もうすぐ出産して3週間になります。病院から1ヶ月くらいは外に出さない方がいいと言われて実家に帰れなかったんですが大体どれ位からお出かけ可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4ヶ月になる娘がいます。



私の場合、初めての外出はやはり1ヶ月検診でした。
1ヶ月検診で「大丈夫」と言われてから外気浴を始めました。でも5分程度です。
2ヶ月に入った頃から散歩を始めるようになり、最初は5分から。慣れてきたら徐々に時間を延ばし、長くても30分以内にしていました。
長時間の外出は3ヶ月に入ってからにしました。
生後数週間でスーパーなどへ連れて行かれる方もいらっしゃいますが、NO.2で回答されているhanimaruさんもおっしゃっている通り赤ちゃんには刺激が強すぎます。

ご実家へお帰りになる際の移動時間はどのくらいでしょうか??
歩いて数分程度でしたら構わないと思いますが、あんまり長いと赤ちゃんが疲れてしまうので・・・ご両親に来ていただいたらどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですが夜移動したのでずっと寝ててくれてたすかりました。
回答ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 15:16

ご出産おめでとうございます。


今の季節、紫外線も多いから赤ちゃんの外出は気になっちゃいますね。

我が家も長男は1ヶ月検診からお出かけ始めました。寒かったのもあってあまり積極的に連れては出なかったし、実家にいたのもあって出かける必要もなかったし・・・。
二男のときは産後3週間で自宅に帰り、上の子の保育園の送り迎えもあったので連れて出ていました。これはこれで真夏だったのであまり連れて出たくはなかったのですが、送迎、買い物、その他諸々の用事をこなすには子どもを連れて出るしかなかったっていうのもあります。でもあまり長時間にならないように気を付けました。人ごみもなるべく避けて、買い物などは短時間で済ませてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですがずっと寝ててくれてたすかりました。
回答ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 15:08

私は今妊娠中でまだ子供はいないのですが、たまたま昨日このサイトで同様の質問を見て「なるほど、そうなんだ~」と思っていたところだったので、参考までに私が読んだ事を書いてみます。



回答では、「1か月検診で何も問題なしと言われてから毎日少しずつ(5分くらいずつ)外気浴をさせ始め、スーパーなどへの買い物に一緒に連れて行くようになったのは2か月くらいから」と言うお答えが多かったです。

家の中で毎日静かに暮らし、ママとパパの顔位しか見ていない新生児にとって、外の世界は刺激が強過ぎるらしいです。臭い、光、音、沢山の人々…と家の中と外では環境が違い過ぎるので、赤ちゃんは疲れてしまうんだとか。

スーパーに行くのにもこんな感じみたいなので、ご実家が近所であれば1か月検診後なら行っても大丈夫かと思いますが、もし車で何時間も掛かるとか電車で行かなければならない場所でしたら、やはり2か月頃までは控えられた方が無難かもしれません。

うちは主人の実家が車で40分くらいの所なのですが、昨日これを読んで、私もいつ頃から行ける様になるかな~と考えていたところです。自分の実家へは車でも片道2時間は掛かるのでしばらくは行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですが夜移動したのでずっと寝ててくれてたすかりました。
回答ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 15:19

一人目のときは、1ヶ月健診が初お出かけでした。


それまでは、窓辺で外気浴とかはありましたが、外には連れ出しませんでした。
やっぱり、健診で先生に「大丈夫」といわれるまではなんとなく連れ出す勇気がなかった…という感じです。
よっぽどの長時間のお出かけ&人ごみでなければ、ちょっとくらい大丈夫かも?とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですが夜移動したのでずっと寝ててくれてたすかりました。
回答ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開を2回以上で里帰りなしの方 術後はどれ位で退院され 床上げされましたか? リハビリはどれ位さ

帝王切開を2回以上で里帰りなしの方

術後はどれ位で退院され
床上げされましたか?

リハビリはどれ位されましたか?

私は今回で2回目の帝王切開で
里帰りなしです

前回は義母が毎日
午前と午後に面会に通った為
リハビリも休憩もできず
術後1週間で退院予定が
10日に伸びてしまいました

リハビリが進まないと
産後の体力って早く戻らないですよね?
面会の応対するのに座りっぱなしだったので感覚が分かりません(^_^;)
今回は面会謝絶にして頑張りたいです!

食後1時間したら歩いた
1回につき5分間なら大丈夫など
できるだけ詳しく教えて頂きたいです(*´ω`*)
術後7日目に退院を目標にしたいです!

Aベストアンサー

3人のママです〜初産が帝王切開だったのでその後も2回共希望で帝王切開しました〜3人目の子供は今1才になったばっかりです(*´﹀`*)
1年前に出産しましたが私は5日で退院しました〜短くて7日間は入院と言われていましたが夕方に帝王切開して次の日朝にはバルーンをとってもらい歩く練習を頑張りました〜痛いですよね〜私は痛みに強い方なので我慢して我慢して自分でトイレへ行き歩く練習を結構しました〜帝王切開3回目だったけど3回目が一番大変でしたし痛かったしホントに辛かったです(╥﹏╥)年もとっているわけだし治りが悪いです…(¯―¯٥)私が早く退院したかった理由は里帰りではないし上の子2人の学校もあり旦那は長く休みとれなく仕事が忙しかったので上の子達の面倒をみるのは私しかいなく先生に無理をいい早めに退院させてもらいました!!でもゆっくりできるのは入院中だけです〜帝王切開は無理をすると更年期が早いとか聞くし…(¯―¯٥)
私の出産した病院で聞いたのですが帝王切開で2日で退院した外人もいたそうです(ㆆ_ㆆ)外国は帝王切開でも退院早いみたいです(º ロ º๑)

Q妻が昨日の夜から陣痛が来て今入院することになりました。2cm開いてるといわれたのですが、大体どれくら

妻が昨日の夜から陣痛が来て今入院することになりました。2cm開いてるといわれたのですが、大体どれくらい産まれるまでにかかるものなのでしょうか?
あと、そばに入れるときは、マッサージなどやってあげた方がいいこと、安産になりやすいことなどあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

さー2センチなら時間がかかるかなとは思いますが
人によって全然違い増すから。
2日ぐらいかかるかもしれないけど、あっという間に急に進んで数時間でということもありますし。

横になったまま飲めるストローキャップのお茶など用意したり
マッサージやさすったり、は奥様の要望に合わせてやるのが一番なのと
罵声を浴びてもめげないことと
何かおかしいと思ったらスタッフを呼んであげること
いきみのがしになってきたら、肛門を拳などで抑えてあげるといい場合。
呼吸が早くなったら、ゆっくりするように声をかけてあげる
手がグーになっていたら、まだいきんじゃいけない時間はパーにするように言ってあげる

Q出産一時金の期限が迫っているんでしょうか? 1年11ヶ月前に出産しまし

出産一時金の期限が迫っているんでしょうか? 1年11ヶ月前に出産しまして、もうあと2週間ほどで2歳になります。長年海外在住でしたが、半年ほど前から日本に帰国し、住民票を国内の住居のある市に入れ、そのときから、国民健康保険に入りました。国保に入ってから、3,4ヶ月くらい経ちます。
ある人から聞いたのですが、出産一時金は、2年以内に申請するともらえるということです。1年11ヶ月前の当時、海外にて出産し、当時は住民票も抜いたので、当然国保に入っておりません。実費で全負担しました。このような状況で、現在4ヶ月くらいしか国保を納めていないものでも、1年11ヶ月前の外国の出産のケースの出産一時金をもらえるのでしょうか?? 
 もしできるならば、大至急申請したいと思います。必用な書類はだいたいそろっています。海外での出生証明書や英語の出生証明書および翻訳書などはそろっています。
 念のためくりかえしますが、1年11ヶ月前当時、国保に入っておりませんでした。今入って4ヶ月目の国保ですが、こういったものでもさかのぼって、1年11ヶ月前の出産の一時金を申請できるのでしょうか? 大至急お願いいたします。

出産一時金の期限が迫っているんでしょうか? 1年11ヶ月前に出産しまして、もうあと2週間ほどで2歳になります。長年海外在住でしたが、半年ほど前から日本に帰国し、住民票を国内の住居のある市に入れ、そのときから、国民健康保険に入りました。国保に入ってから、3,4ヶ月くらい経ちます。
ある人から聞いたのですが、出産一時金は、2年以内に申請するともらえるということです。1年11ヶ月前の当時、海外にて出産し、当時は住民票も抜いたので、当然国保に入っておりません。実費で全負担しました。このよう...続きを読む

Aベストアンサー

出産したときに、国保を含めた健康保険に加入していれば海外で出産しても出産育児一時金を受給する権利はあります。
でも加入していないわけですから無理だと思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3197546.html?from=recommend

Q2つ排卵した場合、双子の確立はどれ位ですか?

いつもお世話になっています。
先日HMG注射の件で質問させて頂いたのですが、又質問させて下さい。

私は現在2人目の不妊治療に通っています。
潜在性高プロラクチン血症と診断されテルロンを服用しています。

今周期初めてクロミッドを飲んだのですが、周期19日目になっても15mmにしかなっていなかった為、HMG注射を打ちました。
本日(21日目)エコーで確認したところ、左に19mm、右に21mmの卵胞がありました。
2日前は1つしかなかったので、急に2つに増えていてこんなに大きくなっていた事にビックリしてしまいました。
尿検査をしたところ、今日はまだ排卵しそうもないという事で、明日も受診する事になりました。

排卵しそうな卵が2つあると言う事は、やはり双子の可能性が高いのでしょうか?
2人目という事もあり、なるべく双子は避けたいと思っているのですが、その場合は今回は見送った方が良いのでしょうか?
1周期も無駄にしたくないという気持ちもあり、とても複雑な気持ちで悩んでいます。

実際にいくつも排卵した経験がおありの方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、経験談などを教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
先日HMG注射の件で質問させて頂いたのですが、又質問させて下さい。

私は現在2人目の不妊治療に通っています。
潜在性高プロラクチン血症と診断されテルロンを服用しています。

今周期初めてクロミッドを飲んだのですが、周期19日目になっても15mmにしかなっていなかった為、HMG注射を打ちました。
本日(21日目)エコーで確認したところ、左に19mm、右に21mmの卵胞がありました。
2日前は1つしかなかったので、急に2つに増えていてこんなに大きくなっていた事にビックリし...続きを読む

Aベストアンサー

私は高プロラクチン血症(潜在性)でテルロンを飲んでいました。卵巣を休ませるためにhmg注射を休んでる期間になぜか二つ排卵しました。
不安だったのですが先生が「まず双子にはなりませんよ。よっぽどご縁があったらですね」っと言われて・・・見事に二つとも受精しました。
確率的には低いって先生はおっしゃったんですけど・・・
ただ私の場合この一ヶ月前に「腹腔鏡検査」でおなかの中をきれいにしていたので受精しやすくなってたのかも?って事でした。
本当に授かりものなんだな・・・って思います。
余談ですが妊娠検査薬をする前に「なーんか双子を授かった気がするな」って思ってました。
私はhmgの注射を打ってる時は多く排卵した事はありませんでしたが、確か先生が10回打ったら1回の割合で・・・っていわれていたように思います。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報