もうすぐ出産して3週間になります。病院から1ヶ月くらいは外に出さない方がいいと言われて実家に帰れなかったんですが大体どれ位からお出かけ可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4ヶ月になる娘がいます。

私の場合、初めての外出はやはり1ヶ月検診でした。
1ヶ月検診で「大丈夫」と言われてから外気浴を始めました。でも5分程度です。
2ヶ月に入った頃から散歩を始めるようになり、最初は5分から。慣れてきたら徐々に時間を延ばし、長くても30分以内にしていました。
長時間の外出は3ヶ月に入ってからにしました。
生後数週間でスーパーなどへ連れて行かれる方もいらっしゃいますが、NO.2で回答されているhanimaruさんもおっしゃっている通り赤ちゃんには刺激が強すぎます。

ご実家へお帰りになる際の移動時間はどのくらいでしょうか??
歩いて数分程度でしたら構わないと思いますが、あんまり長いと赤ちゃんが疲れてしまうので・・・ご両親に来ていただいたらどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですが夜移動したのでずっと寝ててくれてたすかりました。
回答ためになりました、ありがとうございます。

ご出産おめでとうございます。

今の季節、紫外線も多いから赤ちゃんの外出は気になっちゃいますね。

我が家も長男は1ヶ月検診からお出かけ始めました。寒かったのもあってあまり積極的に連れては出なかったし、実家にいたのもあって出かける必要もなかったし・・・。
二男のときは産後3週間で自宅に帰り、上の子の保育園の送り迎えもあったので連れて出ていました。これはこれで真夏だったのであまり連れて出たくはなかったのですが、送迎、買い物、その他諸々の用事をこなすには子どもを連れて出るしかなかったっていうのもあります。でもあまり長時間にならないように気を付けました。人ごみもなるべく避けて、買い物などは短時間で済ませてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですがずっと寝ててくれてたすかりました。

私は今妊娠中でまだ子供はいないのですが、たまたま昨日このサイトで同様の質問を見て「なるほど、そうなんだ~」と思っていたところだったので、参考までに私が読んだ事を書いてみます。

回答では、「1か月検診で何も問題なしと言われてから毎日少しずつ(5分くらいずつ)外気浴をさせ始め、スーパーなどへの買い物に一緒に連れて行くようになったのは2か月くらいから」と言うお答えが多かったです。

家の中で毎日静かに暮らし、ママとパパの顔位しか見ていない新生児にとって、外の世界は刺激が強過ぎるらしいです。臭い、光、音、沢山の人々…と家の中と外では環境が違い過ぎるので、赤ちゃんは疲れてしまうんだとか。

スーパーに行くのにもこんな感じみたいなので、ご実家が近所であれば1か月検診後なら行っても大丈夫かと思いますが、もし車で何時間も掛かるとか電車で行かなければならない場所でしたら、やはり2か月頃までは控えられた方が無難かもしれません。

うちは主人の実家が車で40分くらいの所なのですが、昨日これを読んで、私もいつ頃から行ける様になるかな~と考えていたところです。自分の実家へは車でも片道2時間は掛かるのでしばらくは行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですが夜移動したのでずっと寝ててくれてたすかりました。

一人目のときは、1ヶ月健診が初お出かけでした。

それまでは、窓辺で外気浴とかはありましたが、外には連れ出しませんでした。
やっぱり、健診で先生に「大丈夫」といわれるまではなんとなく連れ出す勇気がなかった…という感じです。
よっぽどの長時間のお出かけ&人ごみでなければ、ちょっとくらい大丈夫かも?とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼