もうすぐ出産して3週間になります。病院から1ヶ月くらいは外に出さない方がいいと言われて実家に帰れなかったんですが大体どれ位からお出かけ可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4ヶ月になる娘がいます。



私の場合、初めての外出はやはり1ヶ月検診でした。
1ヶ月検診で「大丈夫」と言われてから外気浴を始めました。でも5分程度です。
2ヶ月に入った頃から散歩を始めるようになり、最初は5分から。慣れてきたら徐々に時間を延ばし、長くても30分以内にしていました。
長時間の外出は3ヶ月に入ってからにしました。
生後数週間でスーパーなどへ連れて行かれる方もいらっしゃいますが、NO.2で回答されているhanimaruさんもおっしゃっている通り赤ちゃんには刺激が強すぎます。

ご実家へお帰りになる際の移動時間はどのくらいでしょうか??
歩いて数分程度でしたら構わないと思いますが、あんまり長いと赤ちゃんが疲れてしまうので・・・ご両親に来ていただいたらどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですが夜移動したのでずっと寝ててくれてたすかりました。
回答ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 15:16

ご出産おめでとうございます。


今の季節、紫外線も多いから赤ちゃんの外出は気になっちゃいますね。

我が家も長男は1ヶ月検診からお出かけ始めました。寒かったのもあってあまり積極的に連れては出なかったし、実家にいたのもあって出かける必要もなかったし・・・。
二男のときは産後3週間で自宅に帰り、上の子の保育園の送り迎えもあったので連れて出ていました。これはこれで真夏だったのであまり連れて出たくはなかったのですが、送迎、買い物、その他諸々の用事をこなすには子どもを連れて出るしかなかったっていうのもあります。でもあまり長時間にならないように気を付けました。人ごみもなるべく避けて、買い物などは短時間で済ませてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですがずっと寝ててくれてたすかりました。
回答ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 15:08

私は今妊娠中でまだ子供はいないのですが、たまたま昨日このサイトで同様の質問を見て「なるほど、そうなんだ~」と思っていたところだったので、参考までに私が読んだ事を書いてみます。



回答では、「1か月検診で何も問題なしと言われてから毎日少しずつ(5分くらいずつ)外気浴をさせ始め、スーパーなどへの買い物に一緒に連れて行くようになったのは2か月くらいから」と言うお答えが多かったです。

家の中で毎日静かに暮らし、ママとパパの顔位しか見ていない新生児にとって、外の世界は刺激が強過ぎるらしいです。臭い、光、音、沢山の人々…と家の中と外では環境が違い過ぎるので、赤ちゃんは疲れてしまうんだとか。

スーパーに行くのにもこんな感じみたいなので、ご実家が近所であれば1か月検診後なら行っても大丈夫かと思いますが、もし車で何時間も掛かるとか電車で行かなければならない場所でしたら、やはり2か月頃までは控えられた方が無難かもしれません。

うちは主人の実家が車で40分くらいの所なのですが、昨日これを読んで、私もいつ頃から行ける様になるかな~と考えていたところです。自分の実家へは車でも片道2時間は掛かるのでしばらくは行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですが夜移動したのでずっと寝ててくれてたすかりました。
回答ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 15:19

一人目のときは、1ヶ月健診が初お出かけでした。


それまでは、窓辺で外気浴とかはありましたが、外には連れ出しませんでした。
やっぱり、健診で先生に「大丈夫」といわれるまではなんとなく連れ出す勇気がなかった…という感じです。
よっぽどの長時間のお出かけ&人ごみでなければ、ちょっとくらい大丈夫かも?とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局1ヶ月になるのを待って実家に帰りました。2時間以上かかったんですが夜移動したのでずっと寝ててくれてたすかりました。
回答ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1ヶ月、母乳の量は調節すべき?

生後1ヶ月の男の子のママで、母乳のみで育てています。

母乳はかなり出る方で、息子の飲む量を上回り、溢れてむせることも多々あり、消化しきれない分を吐いてしまうこともあります。

先日は2日連続で吐いてしまって、心配になって病院に行きましたが、その後も元気だし、良く眠るし、おしっこもちゃんと出ているし、体重もしっかり増えているから問題ないと言われました。

ちなみに体重は4105gで、1日平均61g増えているみたいです。


そこで質問なんですが。

吐いた後、おっぱいを欲しがったらあげてね
と病院から指導を受けたのですが、どれくらいあげたら良いんでしょうか?
普通に欲しがるだけあげたら良いのか、私が出きる限り調節してあげた方が良いのか…

赤ちゃんは吐いても苦しくない
と聞いても、見ていて可哀想で、出来るだけ吐かずにさせてあげたいと思っちゃいます。
その後の洗濯も大変だし…


先輩ママさん、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生児を何千人と見て来た助産師です。

吐く子は吐きますよね~。
体重が増えてなかったり、飲みが悪くぐったりしている…などないようですし、受診なさって異常なしと言われたのであればまずは心配ないかと思います。

もしかして一気飲みで胃がビックリして吐くのかもしれないですね。
そんな時は、中間排気といって、飲ませている途中でゲップをさせてみるという事を試して見てください。
半分飲んだかな…というところで背中をトントンと。
もし実際にゲップが出なくても、数分縦抱きにしてトントンして赤ちゃんの一気飲みを小休止(笑)させてあげただけでも良いです。それで落ち着くかもしれませんよ。

一日に61g増なんて、沢山出ている素敵なおっぱいです。
なによりの赤ちゃんへのプレゼントですよ。
お母さん、毎日頑張っていらっしゃるのですね。
「あなたが小さい頃は飲み過ぎて吐いて、洗濯物が増えて大変だったのよ~」って、笑い話になる日がいつか来ます。
お母さんの身体も、ご自愛下さいね。応援しています。

Q帝王切開を2回以上で里帰りなしの方 術後はどれ位で退院され 床上げされましたか? リハビリはどれ位さ

帝王切開を2回以上で里帰りなしの方

術後はどれ位で退院され
床上げされましたか?

リハビリはどれ位されましたか?

私は今回で2回目の帝王切開で
里帰りなしです

前回は義母が毎日
午前と午後に面会に通った為
リハビリも休憩もできず
術後1週間で退院予定が
10日に伸びてしまいました

リハビリが進まないと
産後の体力って早く戻らないですよね?
面会の応対するのに座りっぱなしだったので感覚が分かりません(^_^;)
今回は面会謝絶にして頑張りたいです!

食後1時間したら歩いた
1回につき5分間なら大丈夫など
できるだけ詳しく教えて頂きたいです(*´ω`*)
術後7日目に退院を目標にしたいです!

Aベストアンサー

3人のママです〜初産が帝王切開だったのでその後も2回共希望で帝王切開しました〜3人目の子供は今1才になったばっかりです(*´﹀`*)
1年前に出産しましたが私は5日で退院しました〜短くて7日間は入院と言われていましたが夕方に帝王切開して次の日朝にはバルーンをとってもらい歩く練習を頑張りました〜痛いですよね〜私は痛みに強い方なので我慢して我慢して自分でトイレへ行き歩く練習を結構しました〜帝王切開3回目だったけど3回目が一番大変でしたし痛かったしホントに辛かったです(╥﹏╥)年もとっているわけだし治りが悪いです…(¯―¯٥)私が早く退院したかった理由は里帰りではないし上の子2人の学校もあり旦那は長く休みとれなく仕事が忙しかったので上の子達の面倒をみるのは私しかいなく先生に無理をいい早めに退院させてもらいました!!でもゆっくりできるのは入院中だけです〜帝王切開は無理をすると更年期が早いとか聞くし…(¯―¯٥)
私の出産した病院で聞いたのですが帝王切開で2日で退院した外人もいたそうです(ㆆ_ㆆ)外国は帝王切開でも退院早いみたいです(º ロ º๑)

Q生後10ヶ月で母乳量を増やしたい

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。
そこで母乳を試したところ、割りと吸い付いてきて、そんなに多くない量だったかもしれませんが、吐かずに飲んでくれました。
また他に赤ちゃん用のイオン飲料は飲めて機嫌も悪くなく平熱に戻ったので、病院では整腸剤を渡され、自然に治るのを待つように言われています。

ただなかなか良くならず、今日もお粥など食べたものを全て吐きました。下痢も続いています。もう丸4日ほとんどイオン飲料のみで過ごしている子供が可哀想でなりません。
せめて母乳が飲めるなら飲ませてやりたいのですが、ここから母乳量を増やすいい方法はありませんか?

おっぱいの様子ですが、もうほとんど張りませんが乳輪を指で押すと一応母乳は出てきます。
この場合、おっぱいが張ってなくても吸われていれば子供は母乳をある程度飲めているのでしょうか?

ちなみに体を温めたり水分とったり、ご飯に気をつけてみたり頻繁に吸わせてみたり、いろいろやりましたがいまいちな感じです…

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程度嘔吐がおさまるまでは無理に食事させない、が基本です。

それで、質問者さんには悪いですが
母乳なら吐かなかったのは、上記の理由から母乳の成分だから、じゃなくて
「出が悪いから」吐かなかったのではないかと思います。
母乳量を増やして、ぐびぐび飲めれば、吐くと思いますよ。

イオン飲料が飲めるならそれを飲ませてあげてください。
とりあえず、回復してくるまで大事なのは「水分」と「糖分」です

脱水と低血糖を防いで時間経過を待ちます

むしろ絶食したほうが治りが早いぐらいですよ。
だから医師も無理にたべさせるな、と。

回復してきたなと思ったら
野菜を煮たスープの汁のみ、重湯、とか
離乳食の最初にもどしたぐらいにするか
おかゆでも、一口食べて食べられたら時間を少し開けて次の機会に二口
みたいに小分けにあげてください
一度にたくさんあげると、許容量を超えて吐いちゃいます。

母乳に吸いついててくれて吐かないなら、量がすくなくてもちびちび飲ませてあげたらいいでしょう。

あまり食事がとれない、元気がない、目の下が落ちくぼんで目つきがどろんとしている
とかなら再受診してください。

これまたねぇ。小児科医が絶食が基本といっても
祖父母が出てくると「食べさせなきゃ!!」になっちゃうので
困るんですけどね

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程...続きを読む

Q今年の10月位に姉が出産します。そこで出産祝いになにかあげようかなとか

今年の10月位に姉が出産します。そこで出産祝いになにかあげようかなとか考えてます。実際こういうのは始めてなんで何をあげればいいのか検討がつきません。やっぱり無難にオムツとかがいいんでしょうか?
よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだ妊娠中の友達でしたが三ヶ月~使えるようなマグをプレゼントしました。
出産後すぐ使うようなものはもぅ用意しているかもしれないので
少し先のものを…と思って。

あとは出産後の友達にはブランドもののお出かけ服セットを。
自分で買うものってそんなに高級なのは買わないだろうし、
お姉さんからのお下がりがあると言っていたので。

でも姉妹でしたら何がいいかリクエストを聞いた方がいいような気がします。
サプライズで用意したいのならさりげな~く聞き出すか…。

でも、優しい妹さんからのプレゼントならどんなものでも
きっと喜んでくれますよ☆

Q生後一か月の母乳量

生後一か月のなる娘がいます
母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています

授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが
寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか?
また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます

これは足りていないのでしょうか?

夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり
100ぐらい飲みます

お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります

体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました

最近、ミルクを1回にしたところです

Aベストアンサー

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミルクを飲めちゃいます。勇気を振り絞ってミルクを足すのをやめてみてください。意外にあげなくてもケロッとしていたりします。もし、それでも泣くようであれば、また母乳を吸わせてください。
もう一日一回にまで減っているのであれば、そのミルクをなくすのはママの勇気次第です!

夜間授乳は母乳の出が不安な方には必ず続けるべきものです。(私もそう)
なぜかというと、母乳を分泌させるホルモンが夜中は通常の2倍分泌しているからです。なので、子供は寝ていても、ママは頑張って軌道に乗るまでは3時間おきに起きて授乳させてください。それが、分泌量を低下させないコツです!落ち着いてきたら、子供の睡眠に合わせて4~5時間空いても大丈夫になります。

最後に授乳回数ですが、粉ミルクの缶の蓋にある月齢ごとのミルクの量や授乳回数に惑わされてはダメです。ミルクと母乳は全く別のものなのです。完全無視してください。早くミルクが消費されるよう、又「こんなには飲んでない気がする…」とミルクを足したくなるようになっているんです。
母乳の出が不安ならば、やっぱり3時間ごとに8回が理想です。徐々に余裕を持って7回~6回の日も出来てきます。でも、それ以下は分泌が下がりますし、母乳の鮮度が落ちます。子供においしくない母乳を飲ませたくないと思いませんか?

1回の授乳量に不安があるのであれば、回数を稼げば一日トータルで足りるし、母乳の1回授乳の目安は体重1kgにつき20cc、1日では体重1kgにつき150ccでよいそうです。それだと、足りている気がしませんか?

最後に、質問者さんのお子さんの様子から、母乳は足りていると思われます。すごく不安だと思いますが、思い切ってミルクを足さずにその分おっぱいを吸わせてください。母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになります。
母乳の出が落ち着くのに2~3ヶ月かかる人もいますから、諦めないで頑張ってください。

もし、まだ質問があれば聞いてください。わかる範囲でお答えします。
少しでも、参考になれば幸いです。

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミル...続きを読む

Q妻が昨日の夜から陣痛が来て今入院することになりました。2cm開いてるといわれたのですが、大体どれくら

妻が昨日の夜から陣痛が来て今入院することになりました。2cm開いてるといわれたのですが、大体どれくらい産まれるまでにかかるものなのでしょうか?
あと、そばに入れるときは、マッサージなどやってあげた方がいいこと、安産になりやすいことなどあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

さー2センチなら時間がかかるかなとは思いますが
人によって全然違い増すから。
2日ぐらいかかるかもしれないけど、あっという間に急に進んで数時間でということもありますし。

横になったまま飲めるストローキャップのお茶など用意したり
マッサージやさすったり、は奥様の要望に合わせてやるのが一番なのと
罵声を浴びてもめげないことと
何かおかしいと思ったらスタッフを呼んであげること
いきみのがしになってきたら、肛門を拳などで抑えてあげるといい場合。
呼吸が早くなったら、ゆっくりするように声をかけてあげる
手がグーになっていたら、まだいきんじゃいけない時間はパーにするように言ってあげる

Q生後1ヵ月半母乳量

もうすぐ2ヶ月になる男の子で1ヶ月検診ぐらいから完母でなんとかやっています。
1日だいたい8回くらい授乳してるのですが母乳の量が足りてるのか不安です。朝方は130から150くらいは出ています。でも昼間、夕方から夜にかけては40から多くて80くらいの量です。家にスケールがあるので計っていますが1日だいたいトータルで700ちょっとくらいです。
赤ちゃんは抱っこしてれば寝るのですが置くとすぐ泣き出します。
なんか抱っこで授乳時間を延ばしてるような気がします。でも間隔もまだバラバラです。
おしっこうんちは大丈夫だと思うんですが・・・。
体重は1ヶ月検診から20日で535g増えています。
あと夜の授乳なんですが昨日は22時から朝の4時くらいまであいてしまいました。あまり間隔あけないほうがいいのでしょうか?
わからないことばかりなのでみなさんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、夜間のほうが張っていると思います。
この時期の赤ちゃんは平均で一日25~30g体重が増えていくのが良いみたいなので、20日で535gであれば一日約27gですから問題ないと思いますよ。

私も完母で一日8~10回の授乳で、日中の間隔は2時間だったり4時間だったり、赤ちゃんのペースに合わせています。
赤ちゃん自身も昼間と夜の区別がついてくるようになるので、ぼちぼち夜の睡眠時間も長くなってくるころです。
なので4時間半とか、この前は7時間寝ていました。
もちろん寝ている間はわざわざ起こしてまで授乳しません。
mameyu07さんの赤ちゃんも夜寝る前にしっかり母乳を飲んでいるのなら、満足して寝ているのですからそのまま寝かせてあげればいいと思います。
起きたときにまたたっぷり飲むでしょうから。

抱っこしていれば寝る・・・についてですが
赤ちゃんはお母さんに抱っこされていると安心するので良く寝てくれます。
そして置くと泣くのは、どこの赤ちゃんでも一緒だと思います。
私や友人は「背中スイッチ」と呼んでました。
そう、背中にまるでスイッチがあるように置くと「泣く」スイッチが作動するから・・・
しかし、抱っこで寝るからといってずっと抱っこし続けていると、大きくなっても抱っこでしか寝られなくなり、お母さんが大変になってきます。
置いたままで寝かせることも必要です。
母乳をしっかり飲んで眠くなってくるのを見計らって(寝ぐずりとかあるでしょうから)ベッドに寝かせたままトントンしながら「ネンネ」とか声をかけつつ寝かしつけます。
最初はギャン泣きが1時間近く続くこともありますが、赤ちゃんも眠いので泣きながらもウトウトし始め寝てくれるようになります。
続けているとそのうち泣く時間も短くなり、泣かずにすんなり寝てくれるようになります。
私は一人目のときに2ヶ月頃にこの寝かしつけを初めて3ヶ月になる前にはすんなり寝てくれるようになりました。
もちろん全然寝なくて駄目だと思うときは抱っこしたり、自分がしんどいと思うときは添い乳で寝かせちゃうときもありです。
現在二人目も特訓中です。
ただし、最初かなりの勢いで泣いたりするので、お母さんの根気と努力次第ですがね。

長文でしたが、お互いに育児頑張りましょうね。

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、...続きを読む

Q出産一時金の期限が迫っているんでしょうか? 1年11ヶ月前に出産しまし

出産一時金の期限が迫っているんでしょうか? 1年11ヶ月前に出産しまして、もうあと2週間ほどで2歳になります。長年海外在住でしたが、半年ほど前から日本に帰国し、住民票を国内の住居のある市に入れ、そのときから、国民健康保険に入りました。国保に入ってから、3,4ヶ月くらい経ちます。
ある人から聞いたのですが、出産一時金は、2年以内に申請するともらえるということです。1年11ヶ月前の当時、海外にて出産し、当時は住民票も抜いたので、当然国保に入っておりません。実費で全負担しました。このような状況で、現在4ヶ月くらいしか国保を納めていないものでも、1年11ヶ月前の外国の出産のケースの出産一時金をもらえるのでしょうか?? 
 もしできるならば、大至急申請したいと思います。必用な書類はだいたいそろっています。海外での出生証明書や英語の出生証明書および翻訳書などはそろっています。
 念のためくりかえしますが、1年11ヶ月前当時、国保に入っておりませんでした。今入って4ヶ月目の国保ですが、こういったものでもさかのぼって、1年11ヶ月前の出産の一時金を申請できるのでしょうか? 大至急お願いいたします。

出産一時金の期限が迫っているんでしょうか? 1年11ヶ月前に出産しまして、もうあと2週間ほどで2歳になります。長年海外在住でしたが、半年ほど前から日本に帰国し、住民票を国内の住居のある市に入れ、そのときから、国民健康保険に入りました。国保に入ってから、3,4ヶ月くらい経ちます。
ある人から聞いたのですが、出産一時金は、2年以内に申請するともらえるということです。1年11ヶ月前の当時、海外にて出産し、当時は住民票も抜いたので、当然国保に入っておりません。実費で全負担しました。このよう...続きを読む

Aベストアンサー

出産したときに、国保を含めた健康保険に加入していれば海外で出産しても出産育児一時金を受給する権利はあります。
でも加入していないわけですから無理だと思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3197546.html?from=recommend

Q生理と母乳量?

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、早くも生理が始まりました。最近、夕方頃になると母乳の出が悪くなってきてます。生理と母乳量に関係はあるのですか?

Aベストアンサー

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思いますよ。

確かに、おっぱいがばんばん出てる人は、生理が来るのも遅いみたいですね。
だけど、私はみんな、断乳までおっぱいでいけていましたよ。
二人目だけ、三人目の妊娠が8ヶ月のときに分かったので、
泣く泣くミルクになりましたが・・・
大丈夫だと思います!!

夕方になると出が悪くなるのも自然なことです!!
反対に、寝ている間は、じっとしているので、張ってきますよね?
なるべく母乳の分泌をよくするために、水分は多めに摂ってくださいね♪
あと、脂っこいものは、乳腺をつまらせるので、控えめにしたほうがいいみたいです。
おもち・牛乳などは、母乳を多くするのに効果あるみたいですよ!!!

ではでは、これからも育児に頑張ってくださいね!!!
ご参考になればうれしいです。

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思います...続きを読む

Q2つ排卵した場合、双子の確立はどれ位ですか?

いつもお世話になっています。
先日HMG注射の件で質問させて頂いたのですが、又質問させて下さい。

私は現在2人目の不妊治療に通っています。
潜在性高プロラクチン血症と診断されテルロンを服用しています。

今周期初めてクロミッドを飲んだのですが、周期19日目になっても15mmにしかなっていなかった為、HMG注射を打ちました。
本日(21日目)エコーで確認したところ、左に19mm、右に21mmの卵胞がありました。
2日前は1つしかなかったので、急に2つに増えていてこんなに大きくなっていた事にビックリしてしまいました。
尿検査をしたところ、今日はまだ排卵しそうもないという事で、明日も受診する事になりました。

排卵しそうな卵が2つあると言う事は、やはり双子の可能性が高いのでしょうか?
2人目という事もあり、なるべく双子は避けたいと思っているのですが、その場合は今回は見送った方が良いのでしょうか?
1周期も無駄にしたくないという気持ちもあり、とても複雑な気持ちで悩んでいます。

実際にいくつも排卵した経験がおありの方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、経験談などを教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
先日HMG注射の件で質問させて頂いたのですが、又質問させて下さい。

私は現在2人目の不妊治療に通っています。
潜在性高プロラクチン血症と診断されテルロンを服用しています。

今周期初めてクロミッドを飲んだのですが、周期19日目になっても15mmにしかなっていなかった為、HMG注射を打ちました。
本日(21日目)エコーで確認したところ、左に19mm、右に21mmの卵胞がありました。
2日前は1つしかなかったので、急に2つに増えていてこんなに大きくなっていた事にビックリし...続きを読む

Aベストアンサー

私は高プロラクチン血症(潜在性)でテルロンを飲んでいました。卵巣を休ませるためにhmg注射を休んでる期間になぜか二つ排卵しました。
不安だったのですが先生が「まず双子にはなりませんよ。よっぽどご縁があったらですね」っと言われて・・・見事に二つとも受精しました。
確率的には低いって先生はおっしゃったんですけど・・・
ただ私の場合この一ヶ月前に「腹腔鏡検査」でおなかの中をきれいにしていたので受精しやすくなってたのかも?って事でした。
本当に授かりものなんだな・・・って思います。
余談ですが妊娠検査薬をする前に「なーんか双子を授かった気がするな」って思ってました。
私はhmgの注射を打ってる時は多く排卵した事はありませんでしたが、確か先生が10回打ったら1回の割合で・・・っていわれていたように思います。


人気Q&Aランキング