ブリーダーから購入した犬が先天性の心臓病を抱えていました。本などで調べて売主の瑕疵担保責任の考え方に基づいて、交渉をしていました。
購入してから日数がたっていることもあり、仔犬には愛情が移ってしまって
今更新しい犬との交換には心情的に応じられません。

このままこの仔犬を飼いつづけていく上で、治療費を損害賠償として請求することは不可能なのでしょうか?

売主側は私が仔犬の返品に応じなかった時点で、損害賠償に応じる責務はなくなったと主張しています。
最終的な売主側の提案として、仔犬を返品し支払った代金を全額戻す、ということをメールで言ってこられました。
こちらがこの提案に応じない場合は、今後いかなる依頼にも応えられない、とのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問にもありますが、これはいわゆる瑕疵担保責任の問題になります。

瑕疵担保責任の原則は次のようになります。

1、子犬の病気が重大でない場合
この場合は、損害賠償(購入代金の減額)の請求のみ可能です。

2、子犬の病気が重大である場合
この場合は、損害賠償(購入代金の減額)、または、契約の解除が可能です。

この結論については、入門書にも書かれていますのでご存知かと思います。また、瑕疵担保責任の規定は任意規定ですので当事者の合意があれば、そちらの合意が優先されます。

以上を前提にご質問にお答えします。

> このままこの仔犬を飼いつづけていく上で、治療費を損害賠償として
> 請求することは不可能なのでしょうか?

不可能です。基本的に売主には売買代金以上の損害を賠償する責任はありません。もっとも、代金減額請求は可能なのですから、その限度の治療費の請求であれば可能です。

> 売主側は私が仔犬の返品に応じなかった時点で、損害賠償に応じる責
> 務はなくなったと主張しています。

そのような売主の主張は認められません。有償契約において、事業者の損害賠償の責任を免除する規定(主張)は無効です(消費者契約法8条4項)

> 最終的な売主側の提案として、仔犬を返品し支払った代金を全額戻す、
> ということをメールで言ってこられました。

子犬の病気が重大である場合は、原則にのっとった妥当な解決方法です。

もっとも、先に書いたように、契約の解除をしないで、損害賠償(代金の減額)の請求をすることも可能です。これは択一的な権利で、その選択の主導権は飼い主側です。売主の言うような「こちらがこの提案に応じない場合は、今後いかなる依頼にも応えられない」といった主張は認められません。

sherichanさんは心情的に新しい犬との交換に応じられないということですので、売主に対して、相応の損害賠償(代金の減額)を選択すればよいことになります。ここで相応の損害賠償がどの程度の金額になかということは、取引慣習や犬の具体的な病名等で変わってきます。相手の業者が良心的であれば減額代金の折り合いがつきやすいでしょうが、そうでなければ、無用な交渉の長期化を招く場合もあります。交渉の煩雑さというのが代金減額請求の難点といえますね。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答を頂き、ありがとうございました。
早速教えていただいたことを踏まえて、ブリーダーさんに
再度メールをだしてみました。
私もただの素人で勉強不足なので、間違っている点があったら
きちんと指摘して欲しい、という姿勢でメールを打ちました。

他に回答を下さった方へのお礼文にも書いたのですが
治療費を全額請求するようなことは私の本意ではなく
ただ大変な金額がかかるので、少しでもお金を返していただけるのなら
それを治療に役立たせたい、と思っているのです。
それと、後はやはり気持ちの問題です。
また、今後のためというか、私のような思いをする方がいないように、という
気持ちもありました。

ブリーダーさんの返事を待って、それからまた考えたいと思います。

お礼日時:2001/10/04 19:16

 犬1頭、ネコ3匹飼っている動物好きです。

 見当違いの回答で申し訳御座いませんが、

> 購入してから日数がたっていることもあり、仔犬には愛情が移ってしまって
> 今更新しい犬との交換には心情的に応じられません。

と言う貴方の言葉が嬉しくて余計な事を書きますが、お金で買ったと言う事を忘れて、「増えた家族が、たまたま病気であった。」と考えられないでしょうか。
 子犬を商品(ただの物)と考えると業者の言い分は「誠意がある方」の範疇に入るのではと感じます。 交渉の仕方などで、「お見舞い金くらい出して下さい。」程度の話の方が良いのではないでしょうか。
 「売主の瑕疵担保責任の考え方に基づいて交渉」すれば、「不良品は取り替えます。」となるのは正論のような気がします。

 でも、その子は「不良品」ですか? 多分今では大切な家族でしょう。 貴方の悔しい気持ちも分かりますが、大切にしてあげて下さい。
 以上法律的には何の役にも立たない回答で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

今回私が瑕疵担保責任、などといった法律用語をもちだして
売主側とやりとりを始めたのには、色々な経緯がありました。
それをここで書くことはできないのですが。
私の本意としては、損害賠償を求める、なんてことではなく
あくまでも気持ちの問題なのです。

もちろん、この子は大事な大事な我が子です。手放すことなんて
考えられません。ただ薬代や検査代は莫大な金額にのぼり
また将来的に手術を受ける必要もあるのです。
私も最高の治療を受けさせてあげたいという気持ちもあり
そういった点で、もし少しでもお金を返してもらえるのなら
それを治療費に役立てたいと言う気持ちがあるのも本当です。

支離滅裂なお礼になってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/10/04 19:07

ついこないだ同じような質問見ました。


同じ対処法が有効だと思うので、下記↓をご参考に。

ただ、病気のワンコロ売るようなところは、基準の衛生値を満たしていない掘っ立て小屋みたいなトコで、多数の血統書つき動物を繁殖している悪徳ブリーダーがやっているパターンが多いらしいです。だから、仮に交換させられる事になってもやっぱり病気もちである可能性が高いですよ。告発して、納得のいく責任をとらせるのがいいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143829
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

Gigoさんがおっしゃっている質問も読んだのですが
私が望んでいる回答がなかったので、あえて再度質問をだしたのです。

告発というのは気が重いのですが
いい機会だと思っているので、納得がいくまで色々と調べたいと思っています。

お礼日時:2001/10/04 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害賠償の損害賠償・・・

よろしく、お願いいたします。

例えばA社の社員がが個人情報を漏洩したとして、お客様からA社が訴えられて、裁判所から10億円の支払請求を受けたとします。
その後、A社は漏洩した社員に対して損害賠償を行った損害を賠償請求することはできるのでしょうか?

ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

もちろん出来ます。
A者がお客に損害賠償を行なったことの原因がその社員の行為にあるのですから、民法上『求償権の行使』(民715(3))により請求できます。

Q損害賠償訴訟中です。追加の損害賠償を求めることができますか。

現在、損害賠償訴訟をしております。
現在、実質の賠償額を訴訟の対象にしておりますが、
慰謝料などの賠償額を、訴訟中に追加できるでしょうか。
それとも、別に訴訟を起こし求めることになるのでしょうか。

お客から、印刷を請け負ったのですが、印刷工程の中の、一部の工程を
被告に依頼しました。被告の原因で、印刷物の内容の多くの部分で、抜け落ちてしまい。刷り直しになりました。
その結果、信用を失ったり、裁判で、多大な労力を要しました。

Aベストアンサー

>具体的な方法を教えていただければ、幸いです。

ctpsysさんは、この裁判を弁護士に依頼して進めていますか? そうなら弁護士に任せ、ここでは本人訴訟としてお答えします。
タイトルは「訴え変更の申立」です。次に、○○と○○との間の○○事件について原告は次のとおり予備的追加的に訴えを変更する。とし、請求の趣旨は「○○万円支払え。との判決を求める。」です。請求の理由は「本件は損害賠償請求だが、その原因は被告の故意によるもので原告は精神的な苦痛を受けた。よって、損害額○○万円に加え請求の趣旨のとおり訴えを変更する。」など記載すればいいと思います。
提出先は担当書記官です。印紙や切手の納付が必要です。担当書記官から聞きながら進めて下さい。

Q会社側からの損害賠償請求について

私は運転免許停止中にトラックを運転していて警察に捕まりました。勤めていた会社に荷主などに多大な迷惑がかかったとの事で賠償を支払って欲しいと言われました。金額が1千万と多額の為個人で払えるような金額でない為、親を保証人に付けて欲しいとまで言われてます。 
会社入社時はもちろん免許がありました。しかし、免許が停止になったのは会社に黙ってました。もちろん、こちらが悪いので給与一ヶ月分(約30万)と迷惑をかけたので20万は支払ってます。やはりこのような場合、裁判すると賠償金額に支払い発生するのでしょうか?大変困ってますのでお答えお願いできますか?会社側からは裁判すると億や何千万の金額になるから示談で1千万位と言われました。

Aベストアンサー

 従業員の運転免許を確認しなかった会社に責任があります。
 あなたには、刑事罰と行政罰が待っていますが、会社からの要求には一切応じる必要はありません。がんばって下さい。

Q他人の犬に噛まれた際の損害賠償

前回も質問させて頂きました。

他人の犬に噛まれた件についてです
病院に行ったところ全治3ヶ月との事で
1週間は安静にということで
仕事を休んでる状況です。

警察の方に聞いた話ですと
「過失致死傷害」になるそうです

このような事は初めてなので
何が何だか色々なことがわからず
弁護士さんに頼むお金もないので
こちらで質問させて頂きます。

相手の飼い主さんと
今日の夜に電話で話しをするのですが
その事で教えて下さい。

私は何が請求できますか?

無料法律相談に電話したところ

*治療費(通院費、薬代、治療に掛かったお金)
*慰謝料(詳しくは聞いてません)
*休業補償?(休んだという署名あれば可能)

警察に少し聞いたところ

*示談金
*治療費


本当のところ何が請求できるのでしょうか



それと休業補償に関してなのですが
日雇いの派遣アルバイトなので
その日に予約を入れていた仕事がキャンセルになったのです。
シフト表があるわけではありません
こういった場合は相手の飼い主さんには
口頭での説明でも大丈夫なのでしょうか?

あと、私はまだ20代なのです
お医者さんによると傷が一生残ると言われました
普通の半袖を着ていても見える傷です

それは慰謝料請求の理由になりますか?


ご回答よろしくお願いします。

前回も質問させて頂きました。

他人の犬に噛まれた件についてです
病院に行ったところ全治3ヶ月との事で
1週間は安静にということで
仕事を休んでる状況です。

警察の方に聞いた話ですと
「過失致死傷害」になるそうです

このような事は初めてなので
何が何だか色々なことがわからず
弁護士さんに頼むお金もないので
こちらで質問させて頂きます。

相手の飼い主さんと
今日の夜に電話で話しをするのですが
その事で教えて下さい。

私は何が請求できますか?

無料法律相談に電話したと...続きを読む

Aベストアンサー

お医者さんによると傷が一生残ると言われました
普通の半袖を着ていても見える傷です

それは慰謝料請求の理由になりますか?


=もちろん 
整形費用+苦痛代+時間ロス 
貴重な時間を無駄にさせたれた損害は大きい! 
だだ 民事なので 交渉するのに 弁護士つけたのがいいよ 
なにしろ 
財産100万しかないと言われたら それで終わりにさせられそうです。

Q1歳の女の子が犬に嚙まれた時の損害賠償金

H24.2.12に1歳の娘が自宅の庭で遊んでいたところ、近所の犬が、庭に入ってきて娘の左足(ひざ上とももの裏)を噛んだ。(餌を与えようとしたら、綱が外れて脱走したらしい。)すぐ、救急車を呼び病院へ。警察及び、保健所も連絡した。狂犬病等も心配はないが、傷口はふさがっているが、傷跡が以外とひどく、まだ通院中。相手の犬は、殺処分された。相手に娘の状況を説明すると、「半年も経って、まだ治らないのはおかしい」と言い出した。こちらも、先生の話をそのまま伝えているだけなのに、納得されない様子だったので、「通っている病院へ連絡をしてくれ」と言いました。相手の方は、話をしていても、チンプンカンプンで、全く誠意が感じられない。しまいには、こちらを加害者よばわりまでしてきた。今のところ、治療費は支払ってもらっているが、賠償金はもらえるのだろうか?賠償金額はどれくらい請求したらいいのだろうか?相手の方と、話がしたくないので、弁護士に依頼しようと検討中ですが、費用がどれくらいになるのか相場を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

少し前の相場ですが、女児が顔面に消えない傷を負った場合は慰謝料は2~300万円と言われていました。今回は顔ではないですが、傷跡が残るか残らないかで変わると思います。
具合はいかかでしょうか。

傷が残らないなら頑張っても数万円だと思います。この場合弁護士費用と労力の負担の方が大きいでしょう。被害者からしてみたら金額の問題ではないかもしれませんが。

かなりはっきり傷が残るようなら数十万円でしょう。また、運動障害などの後遺症が残る場合はかなり高くなります。
いずれにせよいざ実際に請求する際は、専門家にご相談を。

弁護士費用は目安は1時間1万円と思ってください。
最初の相談から示談ないし判決までにかかる時間×1万円+成功報酬(契約による)です。はっきり言って高いです。数十万はかかるでしょう。

ただ、仮に法的に権利を得てもそのような相手方が素直に払うとは思えませんが…。難癖をつけて払わないような…。

まずはお大事ににしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報