出産前後の痔にはご注意!

我が家の娘は勉強が大嫌いです。学校の成績も悪いです。でも高校は行ってほしいなと思っています。そこで商業高校に進み就職するのはどうだろうと思いますが、数学が嫌いな子に商業高校の勉強は難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嫌い 学校」に関するQ&A: 中学二年女子です!! 私は学校だけメガネをつけてます 私はメガネが嫌いです!! (メガネつけることが

A 回答 (14件中1~10件)

某商業高校に通うまもなく高2になる者です。

商業科の勉強は電卓を主に使います。従って授業で電卓を忘れない限り頭を使って計算をやる必要はありません。まあ、電卓を忘れても少なくとも僕の学校では貸してもらえますよ!

あと、情報処理では表計算はExcelを使いますが関数を憶えたらあとは、コピーして終わり!って感じですので楽です。
しかし、一年のうちは、普通に国語・数学(数学A無し)・理科・地理などを習いそれプラス商業科の教科すべてが必修でありどれか一つでも単位を落とすと留年になりかねません。さらに、強制的に各種検定の受験料を徴収され、他校より授業料は少々高めかと思います。僕が一年間やってみましたがそこまで難しくはないでしょう。ちなみに僕は、中学のランクは限りなくFに近いEでした。今の高校はギリギリで入った感じです。
    • good
    • 2

現在商業高校情報システム科3年生の者です。


商業高校は普通科よりも数学の履修範囲が少ないので、
数学の嫌いな子には向いていると思われます。
私の学校では数学は2年生まででした。
商業高校は主に簿記の授業をうけていきますが、簿記の授業において数学の知識はさほど必要ではありません。
ほとんどが勘定科目を憶えることにありますので、最初のころは本当に簡単な教科です。
ただし会計や原価計算の授業になってくると式を沢山憶えるようにもなってきますので、お子様がおぼえる事が本当に苦手というならば難しい教科かもしれません。ただ計算式事態は簡単ですし式も少しずつ覚えていくので、簿記に対して意欲さえあれば、問題はないと思われます。

皆様の回答にもありますように、商業高校は検定資格取得に力をいれています。全国商業高等学校協会主催の検定9種目をとることが大きな目標です。
その9つが、簿記 ワープロ プログラミング ビジネス情報 英語 珠算 電卓 会計実務 商業経済 です。
3種目以上1級を取得すれば全商協会から表彰されます。
検定は難しいものもありますが、学校の勉強ができていれば簿記をとることは簡単です。
簿記検定はどの科にはいっても習うと思いますが、
プログラミング・珠算・会計実務・商業経済などははいる科によって取得が難しくなってくるものがあります。
考えている学校のシラバスは十分にみておく必要があります。

検定取得は、必須とはいいませんが授業の中でうけさせられることが多いです。この結果を成績に加味する先生もいらっしゃいます。つまり検定によって学習度が計れるということなので、勉強ができていれば資格も自然ととれます。
とれなかったので進級できない、というのは私の学校ではありませんでした。
もちろん、ひとつも一級をとれずに卒業する人もいます。
どのような検定が何月にあるのか把握して、一年生のころからすぐに取り組むのが一番です。入学当初は検定のすすめが少ないので、自主的に電卓検定など簡単なものを取りに行くのがよいと思われます。

ただ1級を取得していない人は、就職先がないとはいいませんが、
校内選考の中で検定を沢山とっている人によい職をとられてしまいます。
成績が悪かったり検定があまりにも少ないと、沢山の人々が選んだあとの残りの企業から選ぶようになります。
最近は不景気がたたって求人数が半分程度になっていたりします。
お子様が卒業なさる際景気がどうなっているかはわかりませんが、
進学よりも就職を考えているのであれば、商業高校はとても有利かと思います。ただし、より有名な商業高校を選ばなければ、学校の信用によって求人数が大きくかわってきます。慎重に選ばれてください。

余談ではありますが
私は中学のころ英語や数学の成績が芳しくなく、
テスト勉強もしないような人間でした。
しかし商業高校に進学してからは新しく習う科目ばかりで、今までの成績の悪さも関係なく、よい成績をとれるようになりました。
英語は中学の復習・ちょっとした発展のような内容で、数学も今までのグラフや式など使用しない内容でした。
商業高校であれば、高校からのやり直しも可能です。
お子様に話を持ちかけられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

3月に商業高校を卒業した者です。


私も数学が嫌いなので商業高校に進学しました。それだけが理由ではありませんが。
商業高校では簿記を必ず習うと思います。簿記は数字を使う科目ですが、数学が嫌いな私でも最終的に日商簿記2級を取得することができました。簿記なんてものはカンの良さ+要領の良さ+先生の教える能力の高さのみの世界です。数学の能力など必要ありません。
私は先生に恵まれたため良い成績を取れましたが、1コ下の学年は先生が悪かったのか、生徒がアホだったのか、私たちの代が頭が良すぎたのか、試験が難しかったのか、どれかわかりませんが私たちの代に比べてホントにアホ集団でした。質問者様のお子さんも良い代に恵まれると良いのですが、悪い代だとホントにアホになると思います。真面目にコツコツ頑張れば別ですよ。
私たちの代は全商1級が当たり前の代だったので、学年でかなり下のほうのランクの人たちも一生懸命がんばって資格を取ろうと努力していました。高校では相乗効果ってホントにあるんだなって感じました。
質問者様のネックである数学教科自体は普通高校の学習量とは雲泥の差があります。普通高校が1年半で勉強し終える範囲を3年かかって勉強します。まぁそのかわりに簿記をするのですが。
進路のほうですが、商業高校にはたくさんの指定校があると思います。それなりに頑張れば5流の私立大学ぐらいには進学できると思います。就職も県内の経済状況によりますが、99%くらい就職できるのではないかと思います。ちなみに私は商業高校→関関同立(指定校で)の進路を歩みました。商業高校は頑張ればいくらでも選択肢は広がると思います。

最後に。進学校に進学して、成績が悪くて就職したいと言っても学校側はサポートしてくれないと聞きます。しかし、商業高校は進学にしろ就職にしろ手厚いサポートがあります。商業高校に進学して悪いことは無しです!!
    • good
    • 4

私は商業高校の情報科を卒業した者です。

商業高校も、科によって勉強のレベルや学習内容も全く違いました。情報科でも、情報処理科のようなとこでしたら、数IIまでやりましたが、普通科の学校よりもはるかに簡単で、数学が嫌いでも、授業をきいて、そこそこ理解できていれば大丈夫です。ただ、これも科によってはバラつきはありますが、勉強やテストの点よりも、常に何かの検定をとらされますので、そっちが結構大変だと思います。よろしければ、参考にしてくださいね^^
    • good
    • 0

商業科出身です。


数学の難易度はあまり高くなかったと思います。
数I・IIしかやらなかったと思います
英語は左側に英語文右側に和文を書いて新しい単語を覚えて終わりでした。(私たちの学校だけかな?)
国語は中学の延長線上でした。
社会は1年現代社会・2年地理・3年日本史
理科は3年間ありました(地学・物理学・化学・生物学)
音楽は1年2年は必須、3年は美術・音楽・習字の中から選択

普通科目は商業科になると中学の時の4分の3に減ってしまいます。
普通科は進学目的
商業科は就職訓練校

商業科は検定・・・・・で毎月・すごいときは毎週のようにあります。
朝補修・放課後補修などもありました。
遠い子は始発で来るか、お友達の家に泊まってくる人もいました

私は短大に進学をしましたが、普通科の人とのレベルの違いにただただ唖然でした。
商業関係の学科だったのでその科目は勝ちましたが…、英語とかは到底敵わなかったです。
    • good
    • 0

こんにちは 商業高校(情報処理科)に通っている者です



普通教科に関してはみなさんが言っているように難易度は普通科に比べて低いと思います(といっても普通科に通ってないので断言できませんが)
後 数学嫌いと言っていますが僕も中学時代あまり数学は得意ではありませんでしたと言うよりも問題数が多すぎて問題を解くのに急ぎすぎて単純ミスしてしまうというパターンでした
しかし数学の先生の話では商業科に限らず高校の数学は多くて30問です
しかもグラフも座標さえ合っていればフリーハンドでもOKらしいです
数学に限らず普通教科のテストはA4用紙の表面1枚ぐらいの量です

検定の方ではこれも先生によってまちまちで検定の成績を評定に反映させる先生としない先生がいます
でも将来のためには資格はある程度取っておいた方がいいと思いますしきつい言い方をすれば資格がない商業高校生は就職試験で普通科の生徒と太刀打ちできません しかし本人のやる気さえあれば国家資格も取れる可能性もあるのも事実です

簿記に関しては数学の知識はあまり必要はないと思いますが簿記という教科は体でやる教科で速さと正確性が要求されますので文字を早く書くことに慣れてないと定期考査で点が取れません

最後に商業の先生は大学卒業して速教師というタイプと一般企業に就職して何らかの理由で仕事をやめ教師になった先生がいます そういう先生は社会を知っていてなおかつ社会に出て挫折を味わっているわけですから人間として成長している先生ですので結構寛大に指導してくれる先生が商業高校には多いと思います

長文で申し訳ありません 
    • good
    • 0

私は商業高校に通っています。


商業=簿記ですが簿記は電卓使っていいから数学出来なくてもOKですよ^^
しかも、うちの学校だけかもしれないけど
1年生の時だけ数学I必修なんですけど
2年生になると数学は選択になるので取らない子は
数学の勉強1年しかしなくていいんですよ♪>v<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。

お礼日時:2005/06/27 08:48

 私は普通科高校で、大学で商業科の教員免許を取得し今は商業高校で非常勤講師をしていますが、普通科高校との違いは、主要教科(国・数・社・理・英)のレベルの違いだと思います。

普通科の高校であれば文系クラス・理系クラスの2クラスしかないので進学を前提として必然的に主要教科の単位数が多くなります。大学受験(センター試験・私大・国公立2次)を意識したカリキュラム(授業システム)が中心になってきます。

 商業高校や工業高校などの実業系の高校は、就職やスキルを身に付けるものになってくるので、主要教科はあまり重要視されません。(ただ、比較的レベルの高い進学校並みの商業高校であれば主要教科も需要になってくると思います。)

 数学に関しては、普通科高校であれば数学I・II・A・Bという科目をほとんどの高校でも学習する内容になります。商業高校に関しては、数学I・II・Aくらいまでしか学習しないと思います。数学の単位数も普通科高校の半分で、難易度も普通科高校の教科書に比べて易しい教科書を採択しているところが多いです。また、授業進度も比較的ゆっくり進んでいくと思います。
 
 簿記に関しては、加法(+)・減法(-)・乗法(×)・除法(÷)の基本的な四則演算が理解できていれば問題ないと思います。特に簿記は、数学というよりは算数を少し難しくしたものです。「関数や方程式」「面積・体積を求めたり、証明しなさい」という数学チックな勉強はしません。「お金がいくら儲かったか?」「伝票の記入の仕方」など家計簿や小遣い帳を誰が見てもわかるようにいていルールに従って記帳する技術なので数学とはまったく別物です。
 高校に入って初めて勉強する科目なので、みんなスタートラインは一緒です。また、簿記は理解も大事だけれども「繰り返し問題を解く」ということが非常に大事です。よく簿記は、「体で覚える」といわれるぐらい「問題を解いた分だけ」覚えていくものになります。ですから、予習するというよりは復習に力を入れていくと良いと思います。

 検定試験は様々なものがありますが、商業高校では、各検定試験前に検定試験のための補習を放課後などに実施しています。検定試験に合格するには、普段の積み重ね(復習)が大事ですが、検定試験に合格できるように、過去問題を練習したり、予想問題を解いて見たりしていきます。また、習熟度別にクラスを分けて、できる子・苦手な子などクラスを分けて実施している学校もあります。検定試験は、勉強したことを「証明」する一つの手段なので積極的に活用してみると良いと思います。

 最後に進路関係ですが、商業高校でも最近は就職に苦しんでいるようです。ただ、普通科などに比べると簿記や情報処理などの知識や技術を持っていることなどのアドバンテージがあるので就職を考えているということであれば商業高校などへ進学することをおすすめします。進学に関してですが、商業から大学はムリと思いがちですが、大学進学も可能です。近年、大学入試でも検定試験を利用した推薦入試や簿記を利用した一般入試など大学入試制度も多様化しています。商業高校からは、法学部・経済学部・経営学部・商学部などのへの進学が多いです。そのほかの学部への進学も努力次第だと思います。短大・専門学校に関しては数多くの人が進学しているので、高校では商業を勉強したけど、「美容系の専門学校に進学したり」「デザインの学校に進学したり」「栄養調理の短大に進学したり」など多種多様です。

 普通科高校との違いは「難易度が高い大学(MARCHレベル・難関レベルの国公立)」などへの進学は普通科高校に比べて難しいと思います。難関レベル以外であれば、努力次第で大学進学も十分可能です。就職・進学も考えながらというのであれば商業高校など実業系の学校への進学をお勧めしたいです。高校で取得した簿記検定を武器に専門学校へ進学して「税理士」になっている人もいます。就職も考えながら進学への切り替えもできるのでそこが普通科高校との違いになってきます。

 最後に、全国商業高等学校協会のURLを載せておくので参考にして見てください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと細かく説明してくださりありがとうございます。進学の可能性も残されているわけですね。まだ決めかねていますが参考になりました。

お礼日時:2005/06/19 14:25

N0.4です。

ちょっと脅かしすぎた? ので補足します。
以前は商業高校の就職は地元企業の絶大なる信頼を受けていました。
しかし、OA化の進展で、高卒級事務職の需要が大幅に減りました。また短大卒・大卒の方が高卒求人にも侵食してきましたので、絶対的なものではなくなってきました。
私の記憶が確かなら、京都では「商業高校」はなくなってしまったかと思います(普通科転換や普通科併設で総合高校化、校名から「商業」を外す)。
こうした厳しい就職状況下で、強く推せるのは検定の取得、ということで、土日返上の検定講習・検定試験が行われています。

求人もまったくない、というわけではなく、事務職や販売職がとても少ない、ということです。製造(特に半導体)は回復の兆しがありますし。でも商業科出て製造ってのもなんだかなーですよね。

数学が嫌いの程度にも因りますが、少なくとも四則演算、因数分解程度はできないと厳しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。商業高校がそんな位置にあるとは以外でした。ところでついでに質問してもいいですか?検定の取得とは必須なんでしょうか?取れるように補習なのあるのでしょうか?落ちこぼれて何も取得できずに卒業する子もいるのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2005/06/19 14:20

こんにちは。


私も勉強が大嫌いで特に数学が一番嫌いでした。
でも将来自分のお店が持ちたいという夢があったので、経理関係も少しは覚えておいた方が自分の為になるだろうと思い、商業高校へ進みました。
結果、簿記、コンピュータ利用技術、珠算、電卓、秘書、商業経済、ワープロ、英語、漢字を取得しましたが全て学校からの強制でした。1年生のうちにこの資格を取らないと進級できないというシステムで、実際に落第していった級友も数人いました。
正直、前者の方々がおっしゃっているように検定ばかりです。そして今では求人に書く履歴書でも2級以上の資格だけを書くようになんて所も増えてきていますので役立たせるならば1級が確実で3級では役に立たないのが現実だと思います。上記の資格をご覧になられて、そんなに多いと感じられないと思いますが、全て3級を取得してから2級を取得、その後に1級取得となっていくので回数的にはとても多いです。
でもチャレンジ精神が旺盛であれば、数学が苦手・嫌いというのはほとんど関係ないのではと思います。
数学の授業も私の行った商業高校では1年生で終了、2年以降は選択授業の1つに数学があるといった感じでした。
ちなみに私が行ったのは「情報ビジネス科」という科でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校入試の頃からしっかりした考えをお持ちだったんですね。やはりそういう人じゃないと商業科は普通科より辛いでしょうかね。親としてはできたら商業科で資格を取って・・・と願っているのですが。まだやりたいことが見付からず今はただただ勉強が辛いらしいです。でも遊んでは生きていけませんからね~。

お礼日時:2005/06/18 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校と普通高校の違い?

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。
私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。
高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。
母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。
その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。
皆さんはどう思いますか?
商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業して職業訓練校や全然違う大学に行った人もいます。

専門学校ですと看護学校、美容学校、調理学校、同じ分野の専門学校へ行った人もいます。

すぐに使わない資格でも後々必要になったっていう人もいます。

私は化学系の勉強をしましたが、危険物乙4類、特定化学物質取り扱い作業主任者、電検、そのほかいろいろ卒業して毒物の資格をとりました。


工業を強く押すわけではないですが資格を持っているといいですよ。

私が工業に行った理由は普通科は5教科でもいろいろな分野に分かれていて勉強が嫌いだった私は無理だと思ったこと。

商業を工業で比べたらやりたいことが工業にあったこと。

商業は簿記をしないといけませんよね。私は無理かな?と思いました。

当時まだ工業に女の子は・・・っていう時代で先生にも止められましたが、両親が理解してくれたので決めました。


中学生で将来のことをちゃんと考えるのは難しいですよね。

3年間行ってその間にじっくり考えるのもいいでしょうね。

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業し...続きを読む

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q数学が得意でないと簿記は難しい??

高校3年生の男です。

僕は短大入学後に「簿記」というものを勉強して資格を取ろうと思ってます。ですが商業高校に通ってないので「簿記」がどういうものかは詳しく分かりません!会計やら計算をすると聞いたのですが、これは計算や数学が出来る人でないと難しいですか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

他の皆さんも仰るように、数学が苦手でも全く問題ないですよ。
私も商業高校出身ですが、数学は一番苦手な科目でした。だって高校2年間(3年次は数学の授業が無かった)で80点以上取ったの1回だけですから…。(汗)
簿記では確かに計算もありますが、ほとんどは基本的な事ができれば大丈夫です。むちゃくちゃ複雑な計算が必要なものは最難関の日商1級レベルにならないと出てこないですし…。

でもテストとかで点を取るコツは数学と似ているかもしれませんね。つまり「問題を繰り返し解くこと」でしょうか。私の自論ですけどね。
大学とかでも基礎から教えてくれる講義と、簿記を高校とかで学んだ人などが対象の上級向け講義があると思いますから、高校で簿記をやっていなくても大丈夫だと思います。

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q商業高校からの就職先・・・

わたしは中3で、受験生です(/_;)
今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。

わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、
普通科行けると言われました。

しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。

なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。
吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。
でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。

普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。
しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。

商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。

そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか?

回答ください。

Aベストアンサー

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあったりで、勉強ばかりで部活に集中できなくなるという点に関しては、さほど変わらないかもしれません。
人によっては、普通科のような勉強では無いので、精神的に楽だったりしますが。


就職に関しては、資格を沢山取ることですね。
ただ、実際の現場で有用な資格ではないと意味がありません。(趣味性の強いものは駄目です。)
せめて、高校側でクラス全員受けさせられるような資格に関しては、全て合格するくらいの勢いで頑張って欲しいです。

商業系の就職先ですと、事務かコンピュータ関係が大半と思われます。
No.1の方もおっしゃっているように、簿記やコンピュータ関係の資格を取得していると、就職時に有利です。


普通科、商業科、その他の科、全て利点もあれば欠点もあります。
じっくり考えて決めて頂けたらと思います。

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあった...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q商業高校について教えてください

中3の娘がおります。

自分なりに情報を集め、高校説明会に参加したりして
某商業高校を志望校のひとつに決めています。
(来月のオープンキャンパスと文化祭にも参加します)
ですが、商業高校のことや商業系の専門学科について
資料やHPでは理解しきれていないようです。
私も、簿記・ワープロ・情報処理までしか解りません。
やはり、専門学科の定期テストもあるのでしょうか。

商業高校の良さや楽しいところ、また大変なところなど
いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

県立商業高校3年在学中の者です。
私の通っている高校では
1年生の頃は半数以上は普通科目を学びましたが、
3年生では半数以上は商業科目を学んでいます。

商業高校は、いくつかの学科があるので、
どのようなことを学ぶかは学科によってかなり違ってくるので、
はっきりとこういう勉強をするとは答えられないのですが、
私の高校でどのクラスも
簿記、ワープロ、表計算ソフトを学びます。
経理科では簿記に力をいれて、日商簿記検定2級を取得し、
経営科では販売実習を行ったりして、商品の売買について学びます。
情報処理科は基本情報を取得することを目標にし、
プログラムについて主に学んでいきます。

私は情報処理科に在学していますが、
初めはみんな戸惑っていました。
それは初めだけで、慣れれば検定に向けて
友達と一緒に残って勉強したり、
先生が夜遅くまで付き合ってくださって
補習をしていただいたりして、
自主的に頑張る生徒が多いのが特徴だと思います。

進学の方は、
学校に来る指定校推薦の枠も多くあり、
商業系統以外のところも多くあります。

今私は受験生ですが、
全く勉強していません。
むしろ、今度の検定の為の勉強の方が優先になっています。
期末も推薦がもらえるために欠点を取らないように勉強しようとしています。
私のクラス全体がそんな感じです。

私の通っている高校の生徒は全員黒髪。
女子のスカートの丈はひざ下です。
制服は昔からずっと変わっていません。
校則は厳しいかも知れませんが、
その校則のおかげで、
就職者に対しての求人数は1倍以上。
JRなどの鉄道会社にも毎年行っています。

3年間いった感想は「楽しかった」です。
私のクラスは3年間クラス変えが無く、
担任も変わることが無く、
変わった事は副担任と教室のある階ぐらいです。
充実した高校生活だったと私は思います。

これからの進路を含めて考えていくといいと思います。
私の周りには、ただ部活をやりたかったというだけで来た人もいますが。

県立商業高校3年在学中の者です。
私の通っている高校では
1年生の頃は半数以上は普通科目を学びましたが、
3年生では半数以上は商業科目を学んでいます。

商業高校は、いくつかの学科があるので、
どのようなことを学ぶかは学科によってかなり違ってくるので、
はっきりとこういう勉強をするとは答えられないのですが、
私の高校でどのクラスも
簿記、ワープロ、表計算ソフトを学びます。
経理科では簿記に力をいれて、日商簿記検定2級を取得し、
経営科では販売実習を行ったりして、商品の売買...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q普通科以外の高校を卒業された方!

普通科以外の高校を卒業された方いらっしゃいますか?
学科名とよかった面と悪かった面を教えて下さい。

私は商業科卒業で、良かった面は普通の勉強が少なく
商業科目が多かった事が面白かったです。
それと資格が多く取れたこと。
商業科目を勉強していたので短大の時の商業系の科目は
成績が良かったことです。
悪かった面は普通科のヒトからバカ扱いされること(笑)
ですかね。

Aベストアンサー

工業高校建築科卒業です。
良かった面はa080010と同じように資格が結構取れたこと。それと学校自体がかなりルーズ??だった事かな。
それと不景気の底の時期に就職率100%!!

悪かった面は一応共学だったんだけど、工業高校だったから殆ど男子校状態・・・。  その面がチョット後悔(爆)

他の人から馬鹿にされた事は無いですね。逆に普通科卒より覚えが良いので重宝がられました。

馬鹿扱いされたら逆に「これ出来る?? えっ?? こんなのも出来ないの??!」って馬鹿にしてやれ!!!!


人気Q&Aランキング