今度、学校で球技大会があって私はバドミントンをやることになりました。
スマッシュがなかなかできないのですが、何かコツがありましたら、教えてください。スマッシュだけでなく、なにか勝つためにいい方法などがありましたら、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

rutsuさん,こんばんは. バドミントン歴8年のgyopiと申します.



まずスマッシュのコツですね.言葉で説明してどこまで伝わるか解りませんが,
がんばって説明してみますね.

まずハイクリアはできますか?ハイクリアって言うのはとにかくシャトルを高く
上げて,相手コートの最後部まで飛ばす打法です.
これができないとスマッシュはまず無理です.
簡単に言ってしまうと,ハイクリアの打点は,頭の上ですがスマッシュではハイ
クリアよりも若干前になります.打ち方は全く同じです.手首のスナップを効かせ
て打ちます.
打ち付けようという意識を持って打つとネットに引っかかります.
ハイクリアと同じ感覚で打点を少し前にすることがポイントです.
また,女性に多いのですが,手が縮こまっていてもだめです.当然打点が低くな
りますからね.

スマッシュのコツをまとめて見ましょう.
1)打点を高くする.
2)打点は頭の真上よりも握り拳一個分くらい前にする.
3)手首のスナップを効かせる.
4)シャトルから目を離さない(これは競技中ずっとですが・・・)
5)フォロースルーをしっかりする(打ち終わった後もしっかり最後まで振り下ろす).
6)打ち急がない(叩き付けるという感覚にならない).
7)肩の力を抜く

こんなところでしょうか.

勝つための方法
1)シャトルから目を離さない.
2)打ったらすぐにコートの真ん中に戻る.
3)ネットプレイを多用する(カット・ドロップ等).
4)最後まで諦めない.

これで大丈夫! がんばって下さい.

あっ,言い忘れました.スマッシュを打つ時,打つ瞬間に全身の空気を一気に吐き出す.
というのもコツです.空気を吐くことで状態を屈曲させる力を加えます.
    • good
    • 0

スマッシュはやはりテニスやバレーボールをやっていた人は上手く打てるようですが、そうでなければ簡単には上手くならないでしょう。


そこで勝つためのコツですが、意外とネット際に落とす(ドロップといいますが)と上手く行くと思われがちです。
しかし、バレーボールなどと違いワンタッチで相手コートに返さなくてはならないのでこの点を利用して相手コート深く(奥に)返すのが良い作戦だと思います。
下の方がかかれているようにハイクリアで徹底的にかつ相手のバック側へ攻めましょう。

そこで高く深く返す練習が一番だと思います。

また、可能であれば本格的なラケットを競技としてやっている人から借りることができれば最高です。
(2本セットで売っているのはダメです)

それでは、がんばってください。
    • good
    • 0

中学の時にバドミントン部に所属していました。



スマッシュについては既に良い回答がでているようなので、何か勝つためのいい方法について参考になればいいなと思います。
バドミントンもだましあいのスポーツだと思います。スマッシュを打つようにみせかけてカットを打ったリし相手のリズムをくずすことだと思います。その為には、スマッシュの時もカットの時もハイクリアの時も同じフォームで打つことが必要になります。意表を突くこと!

また、コース配分が大事だと思います。スマッシュを打つ時は、バックハンド側(右利きの人なら左側)が苦手な人が多いので、苦手な方をねらい打ちしたり、体の真正面などもとりづらいと思います。ちょっと意地悪?なコースを考えながら楽しんで活躍してくださいね。がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


昔、ちょっとかじっていた者です。
rutsuさんはバドミントンの経験はあまりありませんか?
それならまず、飛んで来るシャトルのスピードをよく読んで、落下する前にその真下にポジションを取ることを心がけてみて下さい。

落ち始めてから動いても間に合いません!
それまでに体をしならせておく(タメを作っておく)必要があります。
あとは、ラケットのヘッドスピードを早くし、スイートスポットに確実に当ててみてください。(URL参照)
これでスマッシュが打てると思います。

あとは、テニスとか卓球にもいえることですが、打ったらすぐにコートの真中の位置に戻る体制を作ること!
でないと、次に相手がヘアピンやドロップでネット近くに落としてきた時、反対にコートの奥深く打ってきた時に対応できなくなります。

随分と基本的なことを言ってしまったでしょうか?
既にご存知でしたらゴメンなさい!

球技大会頑張ってね。(私にも中2の娘がいます)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/smash3.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントン ダブルスのサーブと得点の数え方

バドミントンをはじめて、ダブルスの試合ができるようになりましたが、何度おしえてもらってもなんか納得できず覚えられません。ダブルスのサーブ権(誰が、どの面で打つか)と得点の数え方を、できるだけ単純に教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権はCさんに。
CさんがAさんコートにサーブ。得点できればCさんとDさんは入れ替わって
CさんはDさんがいたコートからBさんコートへ入れる。失敗すれば 
Dさんがサーブ。で、Dさんも失敗すれば相手チームにサービス権が移ります。

得点は自分たちにサーブ権があるときしか入らないので、Cさんは自分たちの得点が偶数のときは右側、奇数のときは左側に来ていることになります。

得点は普通に0(ラブ)から始まって1・2・3・・・・・で11点までか15点までで1セットで、2セット先取すれば勝ちというのが多いパターンかと思いますが、試合によって多少変わることもあります。

わかってもらえましたでしょうか?

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権...続きを読む

Qバドミントンで速いスマッシュを

こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。
友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。

そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。
速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか?

友達に体格のいい人がいます。
その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。
またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。
でも、腕力的には前者の方が強いです。
その違いはどこから出てくるんでしょうか?

PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

Aベストアンサー

バドミントンでのスマッシュの速さはパワーではありません(最低限必要な筋力はありますが)。
スイングのスピードです。速い振りです。
だから、バド選手にマッチョマンはいませんし、いても多分弱いでしょう。
佐藤選手とか見てください。あんなに細いのにスマッシュは早いですよ。

切れ味って何かわかりませんけど、スピードのこと?
音はガットと、テンションの違いで違うだけでしょう。

スマッシュを早くするってそんなに簡単にいきませんし、説明も難しいのでとりあえずしたを読み漁ってみてください。
とりあえず、キーワードだけ
・力まない、手首のスナップ、腕のしなり、腰・肩の回転、体重移動、インパクトの位置ETC。

ラケットの面部分だけかぶせるカバーを付けてスイングするといいですよ。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/backnum.html#badminton03

Q大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか? バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦して

大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか?
バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦してもらえませんか?

Aベストアンサー

1、競技レベル
  最低で県大会に出場。できれば、上位入賞。望ましいのは、国体出場。入賞していれ ば文句なし。
 2、学業
  評定平均、最低でも3.0以上。3.5あれば文句なし。

Qバドミントン スマッシュ スピードと軌道

僕は、高校からバドミントンを始めたものです。
クリアはへたくそですがまあまあ打てるようにはなりました。クリアだけでは当然、試合を構成できないです。ですのでスマッシュを練習してるのですがいまいちスピードが弱いです。
スピードをあげるにはどのようなことがポイントになるのでしょうか?
また練習方法(一人でコートを使わないでできるもの)を教えてください!!

Aベストアンサー

 スマッシュのスピードが弱い・・・・・いろいろ原因が考えられますが、ワンヒント、グリップを5本の指でしっかり握り過ぎてはいませんか。薬指と小指だけでしっかりグリップを握るといった感覚に慣れるとシャトルのスピードは増しますよ。

Qタカマツペアのようになりたいです。 中学1年生のバドミントン部です。 まだシングルスやダブルスは決ま

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
くの字のフットワーク、ラインタッチ。
手投げノック(ヘアピン、ロビング、ドロップ、スマッシュ、クリア、レシーブ)
クリア打ち合い。ドロップ打ち合い。

をやっています。
もっと強くなるためには、どのような練習をしたら良いでしょうか。
私としては
・1人で練習出来るメニュー
・ヘアピンを右から、左に落とす
・スマッシュの速度を上げる、左右に方向転換できるように
の3つが最も知りたいです。
バドミントンに詳しい方、昔バドミントン部だった方、ご回答お願いします。

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、...続きを読む

Aベストアンサー

コートに入れば、スタミナと反射力です。
一人練習では、体づくりが一番かと思います。
反射力は、予想できない動きとしての相手が必要です。

Qバドミントン スマッシュ ネットにかかる

スマッシュが最近過剰の頻度でネットにかかります。
打つたび、ネットにかかるといってもいいくらいです…

スランプに入っているのですが、打開策を教えてください。

Aベストアンサー

バドミントン経験者です。

私も試合中やたらとスマッシュがネットにかかってしまうことは
よくあります。
そんなときは
・フォームを確かめながら打つ
・速度を落として確実に入れる、そして徐々に速度をあげていく
ことをやっています。

Qバドミントンのダブルス

前にもバドミントンのことで質問したんですけど、今度はダブルスのことで少し教えてほしいことがあるのです。ダブルですぐに上達できる練習法などをおしえてもらえないでしょうか。一応基礎打ち的なものはだいたいできるつもりなので。ちなみにバド暦4年です

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、次のサイトはいかがでしょう。
いろいろ参考になると思いますよ。
※バドミントン・アカデミー
 http://www.badminton.ac/

参考URL:http://www.badminton.ac/

Qバドミントン スマッシュが取れない

基本的にスマッシュがとれないでゲームにならない場合が私の場合おおいです。まだ、初めて1年です。
スマッシュがくるなと思ったらどのような体勢をとればいいのでしょうか>?きき足をまえにだしておくとドロップだった場合に動きやすいとならいました。ラケットはバックの構えにしておいたほうがいいですよね? また、サイドによってわざと相手にそのコースをねらわせるという技術もきいたのですが基本はフォア側により、バックでとるほうがいいのでしょうか?
些細なことでもよいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

相手のスマッシュが取れない、と言うことですね。

まず、
1.ラケットには当たるけど、上手く相手コートに返らない
2.スマッシュされたシャトルをラケットに当てることが出来ない
のどちらの方が多いでしょうか?

1であれば構え方やスイングのやり方の問題ですし、
2の場合は反応の早さや動体視力(要は身体能力)の問題である可能性が高いです。

2の方は身体能力を高めるトレーニングをするしかないので、ここでは置いておいて・・・

「きき足をまえにだしておくとドロップだった場合に動きやすい」
この説明は間違いではありませんが、得策ではありません。
基本的に相手が上から打ってくるショットを待ち受ける場合は、平行スタンスにする方が良いと思います。
理由は、どちらかの足を前に出すと、その出した足のサイドに来たシャトルが取りにくくなります。シャトルのスピードが上がるとそれが顕著になります。
右足を出して右前半身になると、フォア側に来た球が取り辛くなります。それはバックハンドで構えてもフォアハンドで構えても同じです。

スマッシュとドロップを比べるとスマッシュの方が球速が早く、レシーブする側の余裕がありません。だからスマッシュを基準に待つべきだと思います。
平行スタンスにしているとドロップが取れない、というのはフットワークの問題です。これはフットワークの練習をしてもらうしかないです。
このフットワークの向上なしにはプレーの上達は出来ないと思います。


「ラケットはバックの構えにしておいたほうがいいですよね?」
これはその方がいいと思います。
理由はフォア構えよりバックハンドで構えた方が対応できる範囲が広いからです。

以前、別の方に回答した内容が少し参考になるかも知れません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912383.html

その他レシーブに関しては、
・打ってくる相手を正面に見るように構える

・少し膝を曲げて目線を落とす。シャトルの打ち出しを斜め下から見るような感じ

・硬く構えない。ラケットを強く握るとレシーブできない。軽く握って、インパクトの時だけ握り込む。

・スマッシュのような早いシャトルに対してはラケットを振り回さない。当てるだけ、に近い感覚。ラケットのスイングで打ち返そうとすればするほど外にはじき出したりして安定しません。最近のラケットは反発性が良いので、大きなスイングなしにシャトルが飛びます

ちょっと思いつくところを書いてみました。お役に立てばいいのですが。
練習頑張って下さいね!

相手のスマッシュが取れない、と言うことですね。

まず、
1.ラケットには当たるけど、上手く相手コートに返らない
2.スマッシュされたシャトルをラケットに当てることが出来ない
のどちらの方が多いでしょうか?

1であれば構え方やスイングのやり方の問題ですし、
2の場合は反応の早さや動体視力(要は身体能力)の問題である可能性が高いです。

2の方は身体能力を高めるトレーニングをするしかないので、ここでは置いておいて・・・

「きき足をまえにだしておくとドロップだった場合に動...続きを読む

Qバドミントンのダブルスのサーブ権

 バドミントンのダブルスのサーブ権は、
初めはファーストサーブのみ、
次からは、ファーストサーブ・セカンドサーブを繰り返していく
(サーブ権を持っているチームが得点すれば、継続)
ことはわかりましたが、
チーフ内のどちらの者が、どちら側からサーブを打つかどうかは、
どのように決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

連投してすいません。
投稿してから、もしかしたら旧ルールを調べておられたのかな・・・と思いましたので、一応旧ルールを。

試合開始時に、ネットに向かって
右側半面にいる人=ファーストサーバー
左側半面に居る人=セカンドサーバー
と呼びます。

サーブ権が来た直後のファーストサーブは常にネットに向かって右側のコートから打ちます。
どちらの人が打つかというのは、
自チーム得点が0点を含む偶数ならばファーストサーバー
自チーム得点が奇数ならばセカンドサーバー
が打ちます。

そのファーストサーブからのラリーに勝てば、同じ人が左側から次のサーブ、またラリーに勝てば右側から・・・と左右交互にサーブします。
ファーストサーブからのラリーに負けた場合は、直前のサーブとは逆のサイドからセカンドサーブを打ちます。

Qバドミントンでのスマッシュの打ち方

ド素人同士で、遊びでバドミントンをやってます。
というよりも「バドミントンのルールで羽根突き」をやってる感じです。
一応15ポイントゲームのダブルスです。 
 
 
さて質問なのですが、スマッシュのコツを教えてください。

よほどネットの真上からでないと成功率が極めて低いのです。遠くから打つ場合は、「上から鋭角に打ち込む」と言うよりも「ドライブを打つ」みたいなイメージでいいんでしょうか?
脇を開いて腕を伸ばして高い打点から打てばいいと聞いたことがありますが、それをやると速いスイングができません。

文章だけでのアドバイスは難しいでしょうが、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真上(90度)の地点から打つのは難しいと思います。

>>「ドライブを打つ」みたいなイメージでいいんでしょうか?
はい。イメージはそんな感じです。そして手首を返します。すると鋭角に入ります。

羽が来ます。左手を羽にかざします。(←右ききの場合)ネットと垂直になるよう、体を半身にします。下からググッと体をひねり、45度位の位置で手首を返し、羽を叩きつける感じで打ち込みます。

バドミントンはバレーボールと違って、ワンタッチはほぼありません。アウトにならないように、手首を鍛えて下に叩きつけてやってください。
相手の利き手でない方に決めると成功率アップしますよ!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報