よく聞く教育方針ですが皆さんはどう思われますか?
のびのびをやりたい放題にはき違えてる幼稚園が多いように思うのです。
キチンと並ばない。教室で私語が多い。座らずうろうろする。
なぜ怒らないのでしょう? なぜ親は子供に先生の言う事を聞きなさいと注意しないのでしょう?
長女の幼稚園はお行儀にとてもうるさいと評判でした。そのせいであまり人気がありません。でも歩いていけるし その他家庭の事情をいろいろ考えた末、入園させました。どれだけ厳しいのかなと親の方が緊張してたんですが、拍子抜けしました! まったく当たり前のことを教えてるだけなんです。 先生がしゃべってる時は聞くこと。 きちんと並ぶ、座る。参観の時でも座らない子は先生が容赦なく注意します。親の前でもしかります。
厳しくても 娘は幼稚園大好きです。 いい所はたくさん誉めてくれるんです。
アメムチですね。
よその幼稚園のお母さんに言うと 「きびしー! うちの子はついてかれへんわー」っていうんです。 どう思います? 小学校の学級崩壊もこのへんにあると思うんですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

拝啓


haituさんへ
こちら3人の子持ちの40前のパーパパパです

一言でいいますと「時代は変わり、先生方もサラリーマン化されました」となりますネ
子供の教育も大事だが、やはりどこかに「お金儲けのため」という傾向が見受けられるように感じるのは私だけでしょうか?
といえば、本当に力があり、未来を見据え、子供たちのために献身努力の姿勢で頑張っておられる立派な先生方に叱られちゃいますのでこれ以上はさすがに書けませんが・・・
それにしても確かに、子供たちのために親身になってくださる先生方が減少されているのは間違いないと思います
だって、「あの素晴らしかった先生が犯人だった」というような痛ましい事件が全国あちこちで発生しているじゃないですか・・・
誠に残念な話です

個人的に申しますと、
私が幼稚園や小学校、中学校のころは何事にももっと
厳しい(怖い)先生方がたくさんおられたような気がします
殴られたり、蹴られたりなんて日常茶飯事の出来事だったですネ
まー、私が男の子だったせいもあるかと思いますが、それにしても先生方は「怒るとメチャクチャ怖い存在」でしたネ
また、私の両親も先生方に曰く、「どうぞ遠慮なしに叱ってやってください」の言葉をよく耳にしたものです
私が小学校在学中でしたが、一度顔が腫れ上がるほど先生に殴られたことがありましたが、私の両親は私に同情するよりも、私を殴った先生に感謝していましたネ
「おまえが先生に殴られたことの悔しさはよく分かるが、なぜ殴られたかが問題だ」「原因はおまえにあるから叱られた」「先生を逆恨みするのは筋違い」と親にその都度言われたように記憶しています
また、中学校のときは、担任に竹刀で同様に痛いのをいただきましたナ
とまあ、このように今ではあまり見られないというか、そのような先生方がほとんど皆無になられましたけどネ


上記は先生方に的を絞りましたが、下記からは親の方にも問題ありかとも思います


昔と違い、現在では先生方が子供を叱れない理由の一つに、子供を叱るとすぐに親が口を出す傾向にあるからだと思います
「なぜ先生に叱られたか」という根本的な部分はむしろ子供側に問題があることが多い
親側としては本来それらの原因などを子供に教えることこそが一番大切な教育のはずなのだが、先生が子供を叱ったり、特に殴ったりなんかすれば、先生の行動の方が問題になり、マスコミなどに取り上げられることになるからです
また、それに乗じた人一倍感性鋭い子供なら「先生の弱さ」を見るわけで、ますます図に乗るという悪循環も発生する可能性もないとはいえません

子供たちの性格にもより、複雑な行動を要求される先生方ですが、大半の先生方は「叱らない」のではなく、「叱れない」のが現実だと思います
そして助長するように周りの環境がそうさせているのだとも私は思います

ホントに私が幼稚園、小学校、中学校のころのあのキリリとし、叱られるだけでこちらがピリピリと態度が改まったあの怖くて優しくて話が出来た(怖い後には必ず優しい先生の顔がそこにありましたネ)先生方は何処にいかれたのでしょうかネ
失礼ながらhaituさんの年齢が分かりませんが、
haituさんの子供の頃はどうでしたか?

さて、長文になってしまいましたが、本題である幼稚園のびのび保育についてですが、この教育方針が間違っているとはいえませんし、また逆に厳しくしつけることも間違っていないです
のびのびやるときは、のびのびやって子供たちの能力を伸ばしてやり、
叱るときは、なぜ今叱られているのかを子供たちに対して説明しながら叱るのがベターでしょう
ただし、開放感ある教育であっても、のびのびやるのとダラダラやるのは意味が違います
子供たちの態度がダラダラと映るなら、そこが一番の問題点かもしれませんね

近頃の子供は昔と違って純粋素朴な子より、しっかり自分を前に出せる子が多くなりましたので、大人もうっかりしていると逆に馬鹿にされることもありますネ
言うことを聴かないのは、その大人を軽く見ていることにも繋がりますことがあります(放っておけば、自分の考えが正しいと子供たちの方で勝手に判断してしまいます=子供たちは本当は大人が思っているより遥かに頭の回転が速いです・・・)

小さなうちから子供自身がいろんな判断を自分で下せるようにするのも教育だと思いますが、その判断に甘い傾向がある場合は時間が経過すれば経過するほどなかなか元に戻りませんから、早めに気付いてあげることが肝要です

「こんな子じゃなかった」というのはよく耳にしますが、その原因の何割かは、小さいころに導いてやれなかった甘さの結果で、むしろ大人側に問題があるように思えてなりません・・・子供たちにとってはそれが正しいことだと理解してきたわけだし・・・


最後に、子供たちには先生、親、親戚などを問わず
必ず一人は「非常に怖い存在」の方が必要な気がします

ちなみに私の場合、父は昭和一桁なので、厳しさ抜群でした
(今は孫に囲まれ、円くなりましたが・・・)
が、

それ以上にもっともっと怖かった(今でもビビル?)伯父がいます
学校の先生など優しく思える位ですヨ・・・・・・・・・・・・・・・(^_^);

今となっては怖い存在の人たちが私の周りにいたことが逆にとてもよかったように思えてなりません

アドバイスになってましたかナ?
では、さようなら
パーパパパより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。いろいろありがとうございました。
まったく同感です! 「うんうん」とうなずきながら回答を読んでいました!
こんなにしっかりと子育て感をもってらっしゃるバーバパパさんのお子さんは幸せですね。奥様も。

わたしはなんといっても母が一番こわかったー!!
たたかれもしたけど一番好きでした。怒られてる理由がわかってたからかな。愛情を感じてたからかな。

怖い先生もいました いました! でも親身になっておこってくれてましたね。

親のほうが先生に文句を言うので先生が子供をしかれないは わかりますねー
よその幼稚園にいかせてるお母さんは ちょっと子供がけがしてかえってくると
先生に だれだれにどこどこで押されてけがしたと子供がいってますが・・
とわざわざ手紙を書くそうです。過保護ですよね。「押した子に注意してもらわないと!」っていってるんです。 先生も大変ですよねー 子供同志のことなんて
放っておいても子供なりに解決するし いちいち親が出て行ってたら自分で解決する力が身につかないですよね。
そうそう 私は30代前半です。

お礼日時:2001/10/10 12:28

再びです。


> それは、学校の先生が、「はい、みなさん、集まってください」というと、
>A幼稚園出身の子はきちんと列に並んで集まり、B幼稚園の子はぐしゃぐしゃ~と寄ってくる(バラバラに並ぶ?)で、保育園の子は集まらない。って、聞きました。

私も聞いた話によると保育園児と幼稚園児は小学校に入ったときは見た目でわかるって聞いたことがあります。
でも・・・半年くらいすると変わらなくなるんですって。そういう面では心配ないと思いますよ。今年1年生になった息子のクラスにはやっぱり、幼稚園児と保育園児がいましたけど、昨日見た限りでは(ちょうど参観だったんです。)変わりなかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。いろんな回答をありがとうございました。
しつけは本当に大事ですが本当にむずかしいですね。
幼稚園によっておこる格差ですが そう心配ないようですね。
ようするに親が凛として子供に接することですね。

お礼日時:2001/10/10 12:07

今の私には、頭の痛い質問です。


うちのコは今3才で、私立のプレ幼稚園に週2日通っています。
でよく聞くのが、「どこの幼稚園にかよっていたか、小学校に入ればわかる」と、いうものです。
 それは、学校の先生が、「はい、みなさん、集まってください」というと、
A幼稚園出身の子はきちんと列に並んで集まり、B幼稚園の子はぐしゃぐしゃ~と寄ってくる(バラバラに並ぶ?)で、保育園の子は集まらない。って、聞きました。ほんとかどうかは、自分の息子が小学校に入ったときにはわかると思うのですが、幼稚園はやはり集団生活のルールを学ぶところだと思います。
”のびのび保育”というのは、そのルール上をのっとった上で行われるものだと思います。「しつけ」はとても大切なことだと思います。
だけど、自分もどれだけできているかというと、頭が痛くなりますが。
ちゃんと、叱ってくれる先生がいる幼稚園に通えて、
とても恵まれていると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう! 入学式でどの幼稚園の卒園生かわかるというやつですね。この辺では有名です。井戸端会議でそういう話がでると「A幼稚園(うちの幼稚園です)の子はすごいわー ぴしっとできるらしわー うち? あかんよーできへんと思うわー」っていうんです。違うやろー! 幼稚園にも問題ありですけど こういうお母さんが一番問題ですよね。幼稚園で先生にしつけてもらうんでなく あくまでも親が家庭でしつけるべきことですよねー だって6歳にもなって一列に並べないなんて・・・ でももっとショックだったのは そのお母さんの意見にうんうんとうなずくお母さん達がたくさんいたことでした。
のびのび保育ってそんなにいいのかしら?とちょっと自分の意志に自信がなかったのですが私の意見に同調してくれる方達が多く正直とてもうれしいです。
回答もこんなにたくさんいただけるとは! びっくりしています。  

お礼日時:2001/10/04 15:37

3人の子供の母親です。



結論は、「今のほとんどのお母さん(お父さん)はしつけをしないので、当たり前のことが『厳しく』感じる」のでしょう。私は仕事をしているので3人とも(現在下2人はまだ通っている)保育所ですが、そこのお母さんもいますよ。「子供が悪い子としたのでしかったよ。」と伝えると(子供はなぜしかられたのかナットク済み)次の日から挨拶もしないお母さんがいますもの。
私は割りと知っている子供など保育所であうとポンポンしかるんですけどね・・・。なんかそういうお母さんとは係わり合いをもちたくないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

こんにちは


保育の仕事をしていますが、みなさん良く間違えているのが”自由””のびのび”という言葉ですよね、自由というのは無秩序ではないのです、ルールがあるから自由なのであってみなさんそこを勘違いしてる方がよくいる様です。
”参観の時でも座らない子は先生が容赦なく注意します。親の前でもしかります。” とありますが、、、もちろん注意しなくてはいけない時は注意しなくてはいけないのですが、、その場面の問題ですよね、その子はなんで?並ばないのか?ですよ!並ばなくてはいけないから”並ぶのか”今並びたくない気分”なのか、それとも”ふざけて”並ばないのか、そこを保育者が見極めて注意しないと”並ばないと”おこられるから”並ぶということになります。(それは全く違うと思います)
また、注意の仕方でも叱られている子以外の他の子の前で大きな声で叱る保育者がいますけどちゃん並んでいる子のこと考えてるのかといつも思います、
誉めると言うのもよく”えらいね”とか言う保育者もいますがそれってえらいの?と思います、偉いのではなく、素直に”ありがとう”ということだと思うのですが、、(ちゃんと並んでくれてありがと!とか)
この年代の生活がhaituさんが言うとうり学級崩壊につながっていると言うのは確かだと思います、でも上記に書いたよな変な叱り方や保育のテクニックがないため大きな声を出して子どもを引き付けるような保育、おだてる保育なんかしているともっともっと小学校の学級崩壊がおこると私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 保育関係の方の意見ありがとうございます。
注意ひとつでも難しいものなんですね。 そこまで考えて先生方がしかってくれてるのかは不明ですが子供に聞いたことがあるんです。 うちの担任がこわいといううわさがあったので「先生よくおこってるらしいなー 先生怖い?」と。そしたら
「怖くなーい だいすきー!」というんです。「でも よくおこってるんちゃうのん?」 「あー ○くんがねー いつもうろうろするからー」っていうんです。
ちゃーんと子供はなんで先生が怒るのか理解してるんだと思い安心しました。
hidekaさんのような子供の心まで考えてくれる保育者が増えるといいなと思いました。

お礼日時:2001/10/04 15:52

うちには3人いて、一人目は落ち着きが無い子だったので、近所の幼稚園に見学に行った時「のびのび系」だった為バスで20分ぐらいのお寺系の幼稚園に入れました。


礼儀作法を重視している所がよかったです。それでも落ち着かないうちの坊主を温かい目で3年間見てもらいました。

よく子供は純真無垢でなんていいますが、善悪の区別もつかない動物なんですよ。
良い悪いをしつこく教えなければ、まともになんて育ちません。

家でも返事をうなづくだけしかしないと、返事!と叱って大きな声で、ハイというまで何度でも聞きますよ。挨拶も条件反射になるまでしつこく言います。

もちろん手も上げます。小さい時から怒られてないと、大きくなって切れたりするんじゃないでしょうか?何が悪かったのか?どうすれば良かったのか?を考えさせて言葉に出させます。話を聞いてない時も何を言ったか言わせます。

だんだんしっかりしてきました。躾は大切ですよ。
住んでる地域の人気幼稚園は、給食、プール、親の参加行事が少ない、です。
引っ越して来た地域では、あまりのびのびのところは無いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん 動物かー 確かに!
体罰は私も容認派です。 ただしいきなりはたたきません。 口でいっても聞かなかったときはおしりをバシッ!といきます。
地域によってのびのびじゃないところも多いんですね。

お礼日時:2001/10/04 11:52

うちの子の通っている幼稚園は公立なのですが、やはり「当たり前のことを当たり前に」教えてくれる幼稚園です。


何より先生が良い先生で、決して親には媚びを売らないのですが、子供達の信頼は絶大で、他人になつきにくい息子ですら入園3日ほどで先生の話ばかりする様になりました。
入園から数ヶ月後の父親が参加するイベントに行ってみてビックリ、皆きちんと整列して静かに話を聞けるまでになっていました。
うちでは両親共に結構厳しい方なのですが、幼稚園の先生というのはびしびし叱らなくてもきちんと言うことをきかせられるんだな~、と感心しました。
ところで「のびのびやりたい放題」の幼稚園が多いとのことですが、うちの方では「やたら厳しい」幼稚園が多いですよ。
勿論「当たり前のこと」を通り過ぎています。
ある幼稚園では鼓笛隊が必修で、リズム感が悪かったり音感が悪いとへこむまで叱られ、登園拒否になる子も出ています。
その上、そのことで親が相談に伺うと、「来たくない子は来なくて結構ですよ」と言われるそうです。
また、別の幼稚園ではお漏らしした子の着替えをさせてくれないそうです。
年少さんの話ですよ。
風邪ひいちゃうってば!(^_^;
何れも私立の話です。
逆の話になっちゃいましたけど、こういう行き過ぎた幼稚園も問題有りだと思いませんか?
何故かこちらでは公立が一番評判が良いです。
ただ子供は犬の形のバスとかに惹かれて私立に行きたがるんですよね~。
公立は送り迎えは親が徒歩または自転車でしますので、その分大変なんですけどね。
でも子供は毎日楽しそうです。
お弁当を残さず食べてきては自慢げに見せに来るし、手帳の出席欄に貼ってもらった可愛いシールを嬉しそうに眺めていますし…。
今もここにして良かったな~と思っています。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい幼稚園に通われてますね。ここらへんは本当に親の受けがいい幼稚園が多いんです。発表会なんか熱入ってますよー 子供は本当にたのしんでんのかなー?と思うことも。これははずかしながらうちの幼稚園も熱いれてんですけどね・・・
子供がへこむほど怒るのはちょっとねー 怒ることじゃないですよね音感なんて。
見栄えよくさせたいから先生の見栄ですよね。厳しくするポイントがちょっと違いますね。

先生もとても良い先生ですね。
いろんな幼稚園があるんだなーと感心しました。

お礼日時:2001/10/04 11:48

たしかNHKで見た記憶があるのですが・・ベルギーとオランダは隣同士の国ですよね。

オランダは自由主義。性に対しても開放的。その一方でベルギーはしつけ、秩序、時間等に厳しい。結局、国境付近の人はベルギーの学校に入れている。というような話でした。

学校崩壊とは少し違う話かも知れませんが、中国の留学生なんかは授業中でも食べたり飲んだりするそうです。アメリカなんかでも映画を見るとガム噛んでたりしますよね。それが自由というものなのか疑問です。

話は戻って、自由とは責任の伴うものですから、幼稚園の子どもに自由にのびのびと言っても時と場合と限界があると思います。

娘さんが喜んで行くのならそれが一番ですし、当り前のことが普通にできるいい子になると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
アメリカなんか子供でもピアスですもんねー
日本は服装とか外見にうるさすぎますよね。ただ決められているのなら従う事も時には必要だと思います。
だって大人になれば理不尽な事に従わなければならない事も多々あるじゃないですか!
娘がいい子になるとふれていただいてうれしかったです。

お礼日時:2001/10/04 08:58

いやはや、そういう幼稚園があるんですか、驚きです。


うちの子どもたちが通っていた幼稚園はのびのびさせるところで(別に英才教育などしない、字は軽く教えてくれるけど)、人気があって常に定員オーバーしちゃうところです。でも、集団生活でのしつけはちゃんとしてくれてました。Haituさんがおっしゃってるように、当り前のことですよね。
幼稚園ってそういうところだと思っていたので、それが厳しいと言われるなんて、信じられないほどです。

私立なら商売ですから、そういうのを望んでいる親が多いということなのでしょうか…。世も末だ…って感じですよね。

そうですね、学級崩壊の原因のひとつなのかもしれません。
子どもを叱れない親も多いと聞きます。叱られず、しつけられずに育つ子どもって、なんだか可哀想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
nayutaさんの言う通り商売だから 園児集めにはやさしい先生の方が親にはうけが
いいようなんです。
過保護の親も多いんですよねー

お礼日時:2001/10/04 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q鼻吸い器の効き目がなくて拍子抜け・・・見えない部分の鼻水詰まりの解消法ってありますか??

生後約1ヶ月半の赤ちゃんがいます!

あまりにも赤ちゃんの鼻詰まりがひどいので
チューブでお口で吸うタイプの鼻吸い器を購入したのですが・・・効き目のなさにがっくりしてます。
それとも使い方が下手なのかなとも思っていますが。。。

これは、赤ちゃんの鼻くそ(乾燥の固まり)は基本的に取れない物だったんですね。
こよりや綿棒で毎日苦戦しているので、「よし、鼻吸い器を買おう!」っと決断して買ったものの、まったく取れず・・・。

これは、あくまでも、「みえてきた部分の鼻水」しかとれないものでしょうか??
でも風邪以外の症状で鼻水ってあんまりみえないですよね?うちの子はなんだか、「みえない部分の鼻詰まり」がひどくて、夜中とかとってもくるしそうなんです・・・。

湿度調整も気にして高めにしているのですが、鼻の詰まりで一生懸命息したり、母乳を飲んだりしている我が子が、健気で、かつかわいそうで・・・。
「見えない部分の鼻水の詰まり」、無理にとる必要はないと思うのですが、何か解消法はあるのでしょうか?
(先日小児科に行った際は、薬の処方は特になく、湿度の話、あと枕を使っては?という提案がされました→この3日間、枕は効果なしです・・・)

生後約1ヶ月半の赤ちゃんがいます!

あまりにも赤ちゃんの鼻詰まりがひどいので
チューブでお口で吸うタイプの鼻吸い器を購入したのですが・・・効き目のなさにがっくりしてます。
それとも使い方が下手なのかなとも思っていますが。。。

これは、赤ちゃんの鼻くそ(乾燥の固まり)は基本的に取れない物だったんですね。
こよりや綿棒で毎日苦戦しているので、「よし、鼻吸い器を買おう!」っと決断して買ったものの、まったく取れず・・・。

これは、あくまでも、「みえてきた部分の鼻水」しかとれ...続きを読む

Aベストアンサー

鼻すい器はどこのものをお使いでしょう?
私は今、3ヶ月になる子を育児中ですが、鼻すい器、3種類も転がってます(爆)メーカーによっても使い勝手が違うようです。
一番最初に買ったのはPigeonの「スポイト式」ですが、これはまったく役に立たず…。あまりに詰まってたので口ですってあげました。
で、次に買ったのが同じくPigeonの鼻すい器。これはスポイトよりだいぶ役立ってくれたけど、抱っこしてでないと取れないのが難点…。挙句に変なところ吸って大泣きされたし…。
最後に買ったのが丹平製薬の耳鼻科医考案の鼻すい器。いろんな角度でも大丈夫なのですが、これを買った頃から鼻くそがそんなにたまらなくなったので出番なし(^-^;)
ここ最近は麺棒に絡め取れてます。
(一番最後に買ったものより、2番目に買ったものの法が洗いやすいです…マジ。)

yuhtaさんのお子さんの鼻は乾いちゃって詰まっている状態ですか?
その場合は、お風呂上りにやるととりやすいですよ! 湿気でふにゃってるので。
前のカサカサが取れれば、奥も取れます@鼻すい器で。
月齢があがれば麺棒でもとりやすくなると思います。
あとは、ティッシュで紙縒りを作って奥のほうまで入れて、くるくると回しても取れてきますよ。
が、どうしても取れないときは、口が一番かも。
しかし、鼻が詰まってるときに口をかぶせると、うちの場合、娘が「イヤ~~!」って手でのけてくれました…。

鼻すい器はどこのものをお使いでしょう?
私は今、3ヶ月になる子を育児中ですが、鼻すい器、3種類も転がってます(爆)メーカーによっても使い勝手が違うようです。
一番最初に買ったのはPigeonの「スポイト式」ですが、これはまったく役に立たず…。あまりに詰まってたので口ですってあげました。
で、次に買ったのが同じくPigeonの鼻すい器。これはスポイトよりだいぶ役立ってくれたけど、抱っこしてでないと取れないのが難点…。挙句に変なところ吸って大泣きされたし…。
最後に買ったのが丹平製薬の耳鼻科医...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q幼稚園の先生へのお礼

明後日長女が幼稚園を卒園します。
そこでお世話になった担任の先生に個人的に何かプレゼントを・・・と考えています。
クラスの保護者からはエプロンなどを送る予定で、子供の書いた絵・お手紙・写真はクラスごとにアルバムにして先生に贈るのでそのようなもの以外でと考えています。
金額はあまり張らないもので・・・と考えています。
何か良いアイデアはありませんか?

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

今まで頂いた物ですと・・・
・商品券・・・頂いた金額の半返しをしました。
       結構重いし、困ります。(嬉しくないです)
・エプロン・・すでにたくさん持っていましたが、使える物なので、ありがたかったです。
・マグカップ・・幼稚園での休憩時間に使わせてもらっていました。
・折り紙など子どもの作品・・これが一番嬉しいかも。
              今でも大切に取っておいてあります。
・菓子折・・・職員とみんなでいただきました。
       これは無難ですね。
・靴下・・・・仕事でも、プライベートでも使えるので嬉しいです。
・ハンカチ・・靴下と同じ理由で嬉しいです。
・文房具・・・ノートやシャーペン、ボールペンなど。
       いくつあっても困らない物なので、ありがたいです。

参考になれば。

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q幼稚園の先生になりたい!→ピアノを始める時期について

幼稚園年長児の娘を持つ母です。
最近、娘が「将来、幼稚園の先生になりたい」と言うようになりました。まだ、幼稚園児ですので、気が変わることもあり得ると思いますが、私自身、幼稚園の先生になりたかったにもかかわらず、事情でなれなかったこともあり、娘が望むなら、できるだけ夢に協力してあげたいと思っています。
それで、幼稚園の先生になるために、確かピアノがある程度できないといけなかったと思うで、娘にピアノを習わせてやりたいと考えているのですが、現在、習い事で英語(週1回)とスイミング(週1回)をやっているので、正直、今すぐピアノを習わせるのは、経済的に難しい状況です。
英語もスイミングも、始めて半年位ですし、本人も楽しく通っているので、辞めさせてまでピアノを習わせるのはどうか?とも思うので、娘が小学3,4年生になってから、ピアノを始めさせようと考えているのですが、(もちろん、本人が希望すればの話ですが...)その位からでは遅いでしょうか?その頃になれば、私自身もパートに出れるので、経済的にも可能になると思うのでー。
実際にピアノを習われていた方や、幼稚園の先生からの体験談が聞けると幸いです。よろしくお願いします。

幼稚園年長児の娘を持つ母です。
最近、娘が「将来、幼稚園の先生になりたい」と言うようになりました。まだ、幼稚園児ですので、気が変わることもあり得ると思いますが、私自身、幼稚園の先生になりたかったにもかかわらず、事情でなれなかったこともあり、娘が望むなら、できるだけ夢に協力してあげたいと思っています。
それで、幼稚園の先生になるために、確かピアノがある程度できないといけなかったと思うで、娘にピアノを習わせてやりたいと考えているのですが、現在、習い事で英語(週1回)とスイミング...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
元 幼稚園教授です。

私は小1から小5までピアノを習っていました。
一度辞め、その後 中1からは自分の好きな曲を弾きながら楽しむ程度でした、でも、ほぼ毎日はピアノにさわっていたような気がします。

高2の中旬に幼稚園の先生になりたく 受験のために再度 習い始めました。
ソナチネあたりからやり直したと思います。

幼児教育課受験には バイエル100番程度の実力があればなんとかピアノに関しては 合格圏内です。
合格してからも ピアノの授業はありますのでそこで腕をあげる猶予はありますね。


就職後、受験のために高3から 初めてピアノを習って、先生になった方といっしょに保育の仕事をしました。
幼稚園の先生の仕事は 音楽を教えるだけではありませんので、子供に携わる 色々な内容をこなさなければなりません、事務仕事も入れて 時間内にです。

私はそこそこ 弾けましたので、子供を指導するためにピアノを練習する時間は すごく少なくてすみました。
子供の顔を見て 弾きながら、うたを教える。
初見で弾く。
指導しやすいようにアレンジする等・・・
簡単でしたが、

同僚の先生は 就職後もピアノの練習がたいへんで、仕事が後手後手になると、ぼやいておられましたし、
実際、忙しい中、ピアノに関しては 大変苦労されてました。


幼稚園から 習わせなければならないことはありませんが、 せめて小学校低学年のうちに ピアノに慣れさす程度でもいいですから、習われることをお勧めします。

大人になってからは できなくはないですが、本人が苦労なさると思います。

運指は 小さい頃にある程度、体で覚えておけば、時間がたっても すぐ勘がとりもどせます。

それが 大事かなと思います。

こんにちは
元 幼稚園教授です。

私は小1から小5までピアノを習っていました。
一度辞め、その後 中1からは自分の好きな曲を弾きながら楽しむ程度でした、でも、ほぼ毎日はピアノにさわっていたような気がします。

高2の中旬に幼稚園の先生になりたく 受験のために再度 習い始めました。
ソナチネあたりからやり直したと思います。

幼児教育課受験には バイエル100番程度の実力があればなんとかピアノに関しては 合格圏内です。
合格してからも ピアノの授業はありますのでそこで腕をあげる...続きを読む

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q札幌 こぐま座/やまびこ座について(子供が喜びそうな場所を教えてください)

今年の1月にスノーボードで北海道に行くのですが、
最終日は札幌に行って子供が楽しめるところに行きたい
と思っています。(2歳半の娘です)

過去ログでやまびこ座とこぐま座のHPがあり、ぜひ
行ってみたいと思ったのですが、行ったことのある人
の意見をぜひ伺いたいです。
・どっちがお勧めですか?
・何分前に行かないと入れないとかありますか?

また、他にも札幌・新千歳近辺で子供が喜びそうな
場所があれば教えてください。
夜20:00の飛行機で帰る予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
三歳と生後三ヶ月の赤ちゃんのママです。

北海道旅行、楽しみですね~
ボードはニセコ、キロロあたりですか?
こちらではおそらくパウダースノー、満喫できますよ(^-^)

さてさて、人形劇。
私はこぐま座しか行ったことが無いのですが娘はかなり楽しんで目をキラキラさせていました。
当時は二歳半でしたので質問者様のお子様も喜ぶと思います。
どのような所と想像しているか分かりませんがハッキリいって小さな所ですのでビックリされるかもしれません。
15分前位に行けば大丈夫だと思いますがお休みの日なら混んでるかもしれません。
(私は平日に行きました。)
若干早めに行ったほうが前の席に座れると思いますよ。
やまびこ座はもう少し大きめの子が楽しめる劇をやっているようです。

ちなみに水を差すようですがこぐま座、やまびこ座は地元の人が楽しむようなスッポトのようなので観光客の方はあんまりいないと思います。
・・・と言っても子供が楽しめる場所に違いはありませんけどね((((((^_^;)

他のお勧めは・・・
ご希望の場所ではありませんが千歳にレラ、と言う新しいアウトレットのショッピングモールが出来ました。
お子さんが楽しめる場所ではないのですがショッピングが好きな方なら行ってみるのもいいかと思います。

北海道旅行、楽しんでくださいね!

こんにちは。
三歳と生後三ヶ月の赤ちゃんのママです。

北海道旅行、楽しみですね~
ボードはニセコ、キロロあたりですか?
こちらではおそらくパウダースノー、満喫できますよ(^-^)

さてさて、人形劇。
私はこぐま座しか行ったことが無いのですが娘はかなり楽しんで目をキラキラさせていました。
当時は二歳半でしたので質問者様のお子様も喜ぶと思います。
どのような所と想像しているか分かりませんがハッキリいって小さな所ですのでビックリされるかもしれません。
15分前位に行けば大丈夫だと思...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。
候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。
個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。
立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため?
それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。
見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・
制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。
衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。
第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。
制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。
そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。
候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。
個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。
立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため?
それなら...続きを読む

Aベストアンサー

拝啓、gaimamさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

お話を読んでいると、規定の多い幼稚園のようですね
それだけ幼稚園で徹底してくれたとしても、
親の責任負担が軽減され、
先生方が責任を持ってくださるというわけではないです
やはり責任だけは各児童の親にありますから
肝心要は親で監督しなければなりません
そこの幼稚園が園児に対して厳しい決まりを申し立てているようですが
先生方の徹底はどうなのでしょうか?
子供の教育にはある程度お金がかかるのは、親なら覚悟はしてますけど、
先生方がいいかげんだと園児だけ制服でも
無意味です

それでなくても、こんな世の中ですヨ
自分の子供は自分で守るのが第一なのですから
本来の教育というのは、家庭でするものなのですからネ

私どもは制服のない幼稚園へ行かせましたヨ
というより、パパである私が通っていた幼稚園です
子供=私の後輩です(笑)

gaimamさんの文章どおり、制服があれば個性が薄れるし、
親との接点も減ることは間違いないでしょう
もっと成長されてからならまた話は変わるかも知れませんが・・・

好きな服をパパやママと一緒に選びに、買いものへ行けるだけでも
幸せなのだから・・・そのくらいの年齢の子供さんは
そしてその服を着て幼稚園に行けるのは
嬉しいことだと思いますが、どうでしょうか?

子供さんの視点に立って、入力しました
パーパパパより

拝啓、gaimamさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

お話を読んでいると、規定の多い幼稚園のようですね
それだけ幼稚園で徹底してくれたとしても、
親の責任負担が軽減され、
先生方が責任を持ってくださるというわけではないです
やはり責任だけは各児童の親にありますから
肝心要は親で監督しなければなりません
そこの幼稚園が園児に対して厳しい決まりを申し立てているようですが
先生方の徹底はどうなのでしょうか?
子供の教育にはある程度お金がかかるのは、親なら覚悟はしてますけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング