海外青年協力隊について詳しく教えて下さい。今の私の知識としては、18歳以上の健康な男女なら誰でも参加することができ、内容としては、自分の得意なことを現地の子供たちに教えると言うことです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

看護婦として、協力隊に参加した経験をもつものです。


 協力隊は、20歳以上じゃなかったかしら? まあ、どっちにしても看護婦なら20歳以上じゃないとまず参加は無理ですから、どうでもいいことですね。
 看護職(保健師、助産師もふくめ)の場合、現場での経験が必要です。少なくとも3年を要求されます。私は4年の病院勤務の後に参加しましたが、看護職の中では若い方だったし、実際に現地で活動してみて、経験不足を痛感しました。
 活動内容は、派遣される国によってさまざまなので一概には言えません。yukinkoさんが言うように、子供相手にすることもありますし、現地の普通の人々、貧しい人、看護婦、看護学校の先生たち、さまざまです。
 協力隊は、国の事業で、NGOとはかなり変わったバックアップ体制があります。今まで回答されている人がおっしゃっているように、協力隊に反対している人もたくさんいますし、実際、現地の人の役に立てない場合も多いです。でも、すべての人がそうなのではありません。
 もちろん、いやな思いをして帰国する人や、ただ遊んで2年間を過ごしてしまう人、まったく結果を出せずに帰国する人もいます。
 でも、まじめに、きちんとやっっている人、目に見える結果を残して帰国する人(いわゆる成功する人)だって、たくさんいます。それは、自分自身の能力はもとより、派遣された場所の環境もあるし、いろんな要素が絡み合うので、どの国なら大丈夫、とか、だれだれさんなら大丈夫、とかは言えないと思います。これは、協力隊に限ったことではなく、NGOにだって言えることもたくさんありますよね。

 NGOでも,看護婦の活躍の場はたくさんあります。ただ、海外での活動経験や語学力が問われる団体が多いです。
 前にも出ている国境亡き医師団の場合は、2年以上の臨床経験とかなりの語学力。具体的には、TOEIC800点くらい必要だそうです。それにあわせ、熱帯医学を履修していると、採用される可能性があがるそうです。
 NGOはたくさんありすぎて書ききれません。AMDA、Shareなんかは大きい団体の代表ですね。
 活動もさまざまで、難民キャンプのようなところから戦場近く、無医村、エイズ対策や家族計画、ほんとにいろいろです。

 これまでの経験(協力隊とNGO就職活動)で、必要不可欠と感じているのは、
・日本でのしっかりとした経験と幅広い医療知識
・語学力
・意志の強さ
でしょうか。半端な気落ちでは出来ません。

 お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 0

看護婦であれば、「国境なき医師団」に参加することも可能ではないでしょうか?


他にも、NHKのボランティアネットなんかを見てみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
    • good
    • 0

青年海外協力隊(JOCV)は、第1次・第2次の試験を合格しなければなりません。


語学力だけでなく体力も問われますし、子どもたちだけが相手とは限らないです。
詳しくは公式HPをご覧になって下さいネ。
また、実際に活動された方が作られたHP等が見られる検索HPがあったので、
http://www.jocv.net/
上記にアクセスしてみるのも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.jica.go.jp/activities/jocv/index.html
    • good
    • 0

本当か嘘かはわかりませんが、こういうサイトもありました。


(参考URL参照)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/3836/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し驚きましたが、本当のことだろうと受け止めています。この活動に参加するのに知っておかないといけないことだろうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:45

 私NGO関係者ですので、青年協力隊にはいささか批判的です。


協力隊は、行く人間(日本人)にとっては有益だけれど、相手国にとってはそうでもない、という議論があることは知っておいてください。派遣国は国と国との交渉で決まり、実際にその土地でどの程度必要とされているかについてはあまり考えられていません。援助をしにいく、というよりは、いい経験をさせてもらう、と考えて行く方がいいと思います。

協力隊については経験者たちのたくさんの本が出ていますので、批判本を2冊ご紹介します。

青年海外協力隊の真実 吉岡逸夫 三省堂
青年海外協力隊の虚像 石橋慶子 健友館

この回答への補足

私は看護婦志望なのですが、もし看護婦になれたときに看護婦と言う資格を使って世界のボランティアに参加できる組織はありますか??NGOに参加することは可能でしょうか?NGOとは非政府組織ということは知っていますが具体的にどんな活動を行っているのでしょうか??

補足日時:2001/10/04 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からアドバイスしていただけるなんてとても光栄です。とても参考になりました。そういう視点からのアドバイスをしていただいたのは初めてです。自分の考える視野が広がったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:42

http://www.joca.or.jp/
↑こんなサイトもありました。青年海外協力隊協会というのがあるらしい。

また、ちょっと興味程度に知りたいというのであれば下のサイトが良いのでは?
ちなみに私の友人はギターの先生としてサモアに行ってきたそうです。良い体験になったみたいですよ。

参考URL:http://www.sikasenbey.or.jp/~jkobi/nj-qanda.htm
    • good
    • 0

正式には「青年海外協力隊」ですね。


「誰でも参加できる」といっても審査や選抜試験がありますし、JICAが定める募集職種のいずれかにおいてアピールできる技能を持っていなければなりません。
詳しいことはJICAのホームページに載っていますから、参考にしてください。(参考URL)

参考URL:http://www.jica.go.jp/activities/jocv/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q海外青年協力隊と青年海外協力隊について

インターネットで『海外青年協力隊』と検索しても両方でてきます。
青年海外協力隊(JICA)と青年海外協力隊(JOCA)は歴史も青年海外協力隊の方が古いようですが2つはどこが違うのですか?

Aベストアンサー

JICA(ジャイカ)は外務省の関連団体、「独立行政法人国際協力機構」で、「青年海外協力隊」を発展途上国に派遣しています。
もうひとつのJOCAは、「社団法人青年海外協力協会」で、青年海外協力隊帰国隊員が、国内での支援活動を主体とした活動を行なっています。

参考URL:http://www.joca.or.jp/

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q海外青年協力隊への参加を考えています。

こんにちは
海外青年協力隊に参加を考えています。

機械工学部卒です。
民間企業で2年8ヶ月間、生産ラインの製造と設計をしていました。
旋盤・フライス盤等での加工ができます。
現在、高校(工業)の非常勤講師をしています。
年齢は30歳です。

海外青年協力隊で私の経験を活かすことはできますか。

Aベストアンサー

裕福ですか。働かなくても生きてゆけますか。
YESであれば、行くのがよいでしょう。

帰ってきても「キャリア」とはみなされません。
よい会社への再就職は絶望的といってよいでしょう。

貢献したふりをして勘違いするのもよいですが、
大抵「自分は一体何をしにきたのだろう」と悩むことになります。

ボランティアとは聞こえはいいですが、単なる「安い労働者」に過ぎません。
使い捨てされて終わりです。

何のためにいくのですか。
自己満足であれば、とても裕福でない限り辞めておいた方がよいでしょう。
目的があったとしても、オススメできません。
帰ってきてから、毎日を生きる糧にも困ることになりかねないですよ。

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q青年海外協力隊について知りたいことが・・

青年海外協力隊について知りたいことがあります。
高校の授業の一環で調べ学習をしているのですが、
「これだ!」という資料にまだ巡り会っていません。

例えばどんなことを探しているのかというと、
・どのような国に派遣されるのか(基準は?)
・どの国にどれくらい人数が派遣されているか比率
 (国単位、地域単位)
・派遣後の成果(具体的な数値やグラフで)
*隊員の方の体験談などをよく見かけますが、
 私は数字で見た協力隊の資料(特にアジア地域)を
 探しています。

私の調べ方が足りないのかもしれませんが、
ご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください。
少しの情報でもけっこうです。
お願いします。

Aベストアンサー

下記に青年海外協力隊関連の図書が掲載されています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/WAKAHARA/book.htm

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q青年海外協力隊

(1)青年海外協力隊の経験は、アソシエートエキスパートの募集対象になる職務経験というものに含まれますか?
(2)青年海外協力隊は、現地でも日本人隊員と一緒に働き、日本語を話す機会があるのですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>(2)青年海外協力隊は、現地でも日本人隊員と一緒に働き、日本語を話す機会があるのですか?

派遣先や職種によるのかもしれませんが、日本人が何人かいるところでしたら、一緒に働いたり日本語を話す機会はあるようです。
私自身は行けるような技術がないので、経験者からの伝聞ですが。

ここにも「日本人スタッフとコンサートをやった」というお話が。

参考URL:http://www.jica.go.jp/activities/jocv/report01/

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q青年海外協力隊

僕は今、高校生です。将来、発展途上国にいって、いろいろな人を助けたいと思っています。しかし、そのような仕事に就くのには何になれば良いか分かりません。そこで、担任に相談した所、青年海外協力隊に行ってみるのはどうか?と言われました。僕も青年海外協力隊というNGO団体があるのは知っています、しかし、それが何をするのか?、どうやってなるのか?詳しくは分かりません。
青年海外協力隊について詳しく知っている方は、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

活動はいろいろあります。
日本語教師から、整備士、農業技術士。
ただ、経験者の募集です。
高卒で希望しても募集案件がありません。
途上国にも高校生くらいいますので。
日本の知識、技術で協力するものなので、普通高校卒業しただけの人では途上国の力になれません。
その教師も適当なこと言いますね。

http://www.jica.go.jp/activities/jocv/

任期もあるので、職業ではないです。
本当にその教師も適当なこと言いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報