アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2チームが同じ勝ち点で対戦成績も同じでスコアも同じ場合はどのように決めるんでしょうか?
(チャンピオンズリーグ出場権、UEFAカップ出場権、残留争いなど)

A 回答 (2件)

セリエAに限らずイタリアのリーグは順位に関係するのは勝ち点だけです。

対戦成績も得失点差も総得点も関係ありません。ただし、同一勝ち点のクラブが3つ以上になった場合は、当該チーム同士の直接対決を考慮して、CL出場権やUEFAカップ出場権は上位、残留の場合は下位の2クラブがホーム&アウェイのプレイオフで争います。
今年はフィオレンティーナ、ボローニャ、パルマが16位で並び、このうち1クラブが降格ということになっていますが、下位2クラブによるプレイオフというルールにより、直接対決で上回るフィオレンティーナが一足先に残留を決めました。ちなみにボローニャはプレイオフ1戦目アウェイで0-1で勝利しており、一歩引き寄せたと言われています。
ちなみに、8位でローマ、リボルノ、10位でレッチェ、レッジーナ、カリアリ、ラツィオ、14位でシエナ、キエーボ・ベローナが並んでいますが、これらの順位はCLにもUEFAカップにも残留にも関係ないのでプレイオフは行われません。インタートトカップについては上位から希望するチームが出場することになります。
    • 0

プレーオフで決着をつけます。

今年の残留争いもプレーオフで決まります。最後の1チームはボローニャかパルマか。
    • 0