ウォークマンで付属していた、
ヘッドフォンがあまりにもショボイので、
買おうと思います。
○ニーの、メモステウォークマンです。
(型名 NW-MS9)
これ自体はいい音質らしいのですが、
このヘッドフォンではだめです。

僕的に、ヘッドフォンを耳に押し付けたときの、
あの(音の広がりとでも言いましょうか)音が好きです。
押し付けなくてもそういう音が出る。
そんなヘッドフォンを探してます。
お勧めを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Gingaさん、再びnimaibaです。



「ペラペラな音」は決して「=悪い音」という意味ではありません。
私は音の良さを、最先端のデバイスやカタログスペックで評価するのは大嫌いです。
要はその人が「気に入った音」こそが、その人にとって「良い音」なワケで、人それぞれだと思って尊重しています。

さて、「音圧レベル」の件ですが、参考までにある製品のスペックを用いますと、

■テクニカルデータ
出力音圧レベル:100dB/mW
再生周波数帯域:10~23,000Hz
許容入力 :1,000mW
インピーダンス:35Ω

となっています。

「出力音圧レベル:100dB/mW」というのがソレですが、ものすごく単純な言い方をすれば、同じ量の信号がウォークマン本体から流れてきたときに、この数値の大きいヘッドホンほど音が大きく出るワケです。

「謎の中学生」であるGingaさんは、恐らくポップス系の音楽が主体かと思います。

なので、メリハリの効いた音の方が好みなのかな????と、思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「謎の中学生」であるGingaさんは、恐らくポップス系の音楽が主体かと思います。
おお!そうでございます。
ドラムっぽい音が良くないものは嫌いです。
音圧レベルのことですが、
これは大きいほうがわたくし好みみたいです。

うーむ。
最終的には好みの問題ですね。

お礼日時:2001/10/06 20:10

No.4の補足などです。


先の2機種は、密閉型と分類されてます。
耳にぴったり密着して、音漏れや外からの雑音混入が少ないタイプです。
ヘッドホン本来の音がしっかり楽しめます。
その他の機種は、逆です。
少し耳に押し当てたりすると、聞こえ方が変わります。

MS9の付属ヘッドホンは後者で、耳にちょっとかけるタイプですから、そのままではあまり低音が聞こえないかもしれません。
質問に立ち返って、「耳に押し付けたときの音が好き」とありますから、おそらく低音がしっかりしているものがお好みなのではないでしょうか。

とすれば、外観の大きい(いわゆるイヤホン型でなく、本来のヘッドホン形の)ものとか、周波数特性で低い周波数が伸びているもの(小さい方の数字がより小さいもの)がいいのではないですか。

ほんとに、メーカーのショールームとかで試聴できるといいのでしょうけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>耳にちょっとかけるタイプ…
そうですね。
低音が効いてるのが好きです。
あともう少し詳しく言うと、
低音の切れがいいって感じ、
それが好きです。
低い周波数のものを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 16:18

予算オーバーだけどお勧めはこれ!(MDR-E888LP)



(メーカー)http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …

(使用者のHP)http://www23.big.or.jp/~jsoga/kiroro/iioto/iioto …
定価が8000円なので売価は6500円ぐらいだと思います。
イヤホンではこれが世界最高?の性能です。
    • good
    • 0

この質問の回答はかなり難しいと思います。


と言うのも、このテの製品は店頭で聴き比べができないからです。
昔はヘッドホンもオーディオの一員として確固たる地位を得ていて、ちゃんと視聴できるようにディスプレイされていたのですが、今ではごく一部のン万円、ン十万円もする機種以外はそういう扱いを受けてませんもんね。

パッケージの裏に書いてあるスペックは、実際に聴いた感じの音の良し悪しにはまったく関係ないと断言できます。
ただ、ひとつ言える事は、メモステウォークマンのようにペラペラな音しか出ない機材には、音圧レベルの高いヘッドホンの方が有利かと思います。

ちなみに我が家でDATやMDのID書き込み用に使っているヘッドホンは、パナソニックの一番安い(1,000円以下だったかな?)ヤツですが、結構腰の強い迫力ある音してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ペラペラな音…
そんなに悪くはないと思いますよ。
僕は、好きなCDを聞いたとき感動しました。
音圧って何ですか?

お礼日時:2001/10/05 19:31

参考までに。


自分の使っているヘッドホンは再生周波数帯域が5~30000。
以前使っていたSONYのヘッドホンは20~24000。
この2つを聞き比べたときに再生周波数帯域6000の差は聞いて明らかです。
しかも、テレビのイヤホン端子に接続して聞き比べても、MDウォークマンで聞き比べても差は明らかです。
自分の耳は人並みです。プロでもないし。
もちろん、再生周波数帯域だけで音の良さが決まるのではなく、ドライバーの大きさや、各部位の材質などの違いにより音は良くも悪くもなります。
テレビやMDウォークマンのように、周波数特性が20~20000Hzか、それ以下の機器と接続して聞き比べてもなぜ差が出るのか、それは自分には分かりませんが。
しかし、予算が5000円ということなので、高音質のものは無理かな。
でも、メモステウォークマンの付属のイヤホンで満足できないようなので、同じような性能の物を買っても同じだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メモステウォークマンの付属のイヤホンで満足できないようなので…
今調べてみましたが、周波数帯域がそれほど違いませんね。
確かにこれでは「同じような物」ですね。
予算はそこまで感動できるのなら、
もっと出してもいいと思います。
さすがに、数万円は出せませんが。
「同じような物」ではないヘッドフォンを紹介してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 19:27

人間の耳で聞き取れる高い音は一般に、周波数では20,000Hzくらいまでだと言われています。


MSウォークマンの仕様を見てください。
周波数特性として、「20~20,000Hz」とあると思います。
ですから、この用途で使うのなら、これ以上の周波数をそんなに広くカバーしていてもあまり意味はないと思いませんか。
(すごくいい耳を持っていて、もっと高価なオーディオ機器を使うのなら話は別です)

そこで、お問い合わせのページのヘッドホンですが、仕様を見ると大体似た内容で、大差はないようです。
D22SLというタイプと先の機種を除けば、同じ構造のヘッドホンのようです。
後は、デザインや軽さで決められてはどうでしょうか。

ちなみに、同ページにも書いてありましたが、自転車に乗りながらの使用は危ないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車に乗りながらの使用は危ない
ですね。
>D22SLと先の機種…
とありますが、どう違うのか教えていただけませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 18:52

・・・?。


まず、ヘッドホンですか?それともイヤホンですか?
質問にはヘッドホンになってますが、前者2人の回答はイヤホンの回答なので。
イヤホンとヘッドホンは別物ですから。
イヤホンならば自分もソニーのEX70を使っていますよ。
このイヤホンの長所は外部のノイズが聞こえにくいこと(周りの人の話し声や街のノイズなどです)。
それと、低音が良いこと。
しかし、高音はダメです。(再生周波数が低いため)。
イヤホンもヘッドホンも再生周波数の帯域で性能の良さが決まります。
カタログなどを見て5,000円以内で1番再生周波数の帯域が広いものがお勧めです。
ちなみにイヤホンの最高の再生周波数の帯域は10?~28,000ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いにくいのですが、
ヘッドホンとイヤホンて違うんですか?
再生周波数を確かめるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 20:09

先の方が勧めてみえたソニーのEX70を使用しています。


私はサンヨーのメモリプレーヤーと組み合わせて使っていますが、とても気持ち良いです。
外の空間の広がりを感じながら音楽を楽しめるとでもいいましょうか。

サンヨーのプレーヤーは、音質とかサラウンドの設定もできてまた楽しくて・・・関係ない話になりました。

コンパクトで携帯にもってこいですから、MSウォークマンにも合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
密閉型は音質がいいのですね。
しかし、自転車に乗りながら…ということもありますし、
外の音も少しは聞こえないと危ないです。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-b/Store/Headph …
ソニーのお勧めヘッドフォン。
この中から選ぼうかと思いますが、どれがいいでしょう?

お礼日時:2001/10/04 20:15

同じくソニーのコレ↓なんかはどうでしょ。



http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …

密閉式なんで、外の音が聞こえにくくなりますが、仰るような「耳に押し付けたような」音で聞こえるような気がします。

コレ使うときは、とにかく耳への密着具合が音を決めますので、いくつかサイズのあるイヤピースの中から最もフィットするものを選べばいいです。


音の聞こえ方って個人差がありますし、私もそんなにいい耳を持ってるわけでもないんで、自信は「なし」にしときます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イヤピースにサイズがあったんですね。
僕もお勧めを紹介しているぺーじをみつけましたが、
http://www.jp.sonystyle.com/Style-b/Store/Headph …
このあたりはどうでしょうか?

お礼日時:2001/10/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC用ヘッドフォンとギター用ヘッドフォンの併用について

早速ですが今現在のヘッドフォン使用環境から書かして頂きます。

(1)パソコン側
パソコンの音の出力を、PC内臓のサウンドカードのヘッドフォン端子から
ヘッドフォンを繋げて、それで音を出しています。

(2)ギター側
エレキギターにマルチエフェクターを繋げて、(1)とは別の
ヘッドフォンで音を出して聞いています。

ヘッドフォンを使用しないといけない環境なので
2つ使用することになっています。

現在の環境ですと、PCで教材や参考にするための音を聞きながら
(同時に)エレキギターを弾くというのは
絶対に無理になってしまいますが、
PCの出力と、ギター(マルチエフェクターの出力)を
1つのヘッドフォンに統合して出力させたいのです。
そうすることでPCの音もギターの音も1つのヘッドフォンで
楽しめると考えています。

このような場合、どのような機材と接続方法が必要になってきます
でしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

音信号の大きさが入力、出力ともラインレベルという条件なので、マイクを使わないつもりであれば、電源を必要としないパッシブ型のミキサーを繋げば利便性が良く、一般的に機器価格およびランニングコストが安く済みます。

パッシブ型の場合は、PC等のヘッドホン出力をミキサーの入力に接続し、ミキサーの出力端子にヘッドホンをつなぎます。
各機器の音量は各々の入力レベルつまみで調節します。
(パッシブ型は増幅回路を持たないので、つまみ位置が最大で機器に直接ヘッドホンをつないだ状態と同じ音の大きさになります。)
パッシブ型ラインミキサーは、接続や運用がシンプルで簡単です。

パッシブ型のマイクミキサーや電源を必要とするアクティブ型のミキサーでも使えますが、マイクミキサーの場合は各端子に変換アダプター(あるいは変換コード)が必要となったり、PC等のステレオ出力はLchとRchの入力レベルつまみ2つを操作する必要があり、少し面倒です。

マスター出力つまみが付いているミキサーならば、全部の機器の音量を同時にコントロールできます。
この質問程度の用途であれば、マスターVRは無くてもそれほど困ることは無いでしょう。

また、入力チャンネルにパンポットを装備したミキサーならば、例えばヘッドホンの左側からPCの音を、右側からギターアンプの音を出すといった使い方等もできます。
複数のマイクで録音する用途ではないので、パンポットも必需装備ではありません。

数千円で買える物から数万円する物まで、各メーカーからいろいろなミキサーが発売されていますが、一般家庭なので、小型でミキサーの端子がステレオミニジャックの物が使い易いでしょう。
参考URLに、一例として載せておきます。
(探せばもっと低価格の製品もあると思います。安いというだけでお薦めしては失礼かと存じますので、自分が購入・使用する前提でこの機種を選定しました。)

ちなみに、私は電気やオーディオに関することも好きなので、10年以上前からオーディオコードの一方が3.5φステレオミニプラグ×2で、もう一方が3.5φステレオミニジャックというものを材料費500円程度で自作して使用しております。
(大きな音を外部に出せない作業環境において、ビデオ編集で再生側と録画側の両方の音声を1つのヘッドホンをしたまま切替することなく些細なノイズ等までもチェックし、同時にも聞いてリップシンクさせる必要性から、簡便な方法として考えて作りました。)
もしも、オーディオ回路の知識や半田付け等の道具や技量をお持ちであれば自作も可能ですが、一般の方にはあまりお勧めしていません。

参考URL
REXER MX-4ST
http://www.chuya-online.com/products/38395/index.html

参考URL:http://www.chuya-online.com/products/38395/index.html

音信号の大きさが入力、出力ともラインレベルという条件なので、マイクを使わないつもりであれば、電源を必要としないパッシブ型のミキサーを繋げば利便性が良く、一般的に機器価格およびランニングコストが安く済みます。

パッシブ型の場合は、PC等のヘッドホン出力をミキサーの入力に接続し、ミキサーの出力端子にヘッドホンをつなぎます。
各機器の音量は各々の入力レベルつまみで調節します。
(パッシブ型は増幅回路を持たないので、つまみ位置が最大で機器に直接ヘッドホンをつないだ状態と同じ音の大...続きを読む

Qヘッドフォンの音漏れ

私は爆音で音楽を聴くのが好きですが、ヘッドフォンでの音漏れが気になります。
今使っているのはaudio-technicaのATH-ES5で良い品ですが、爆音で聴くと音漏れはします。
電車に乗る時は音量を下げますが、音が小さいとしっくりこないので音漏れを防止する方法などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

単なる自称オーディオマニアです。

お答えになっていないと思いますので、お気に召さなければ捨て置き下さい。

携帯用ヘッドフォンは基本的に外でヘッドフォンを使用する事を前提に安全性から周囲の音が入り込むよう設計されています。
当然ヘッドフォンから外部に音が漏れる事になります。
完全に音を遮断するためには所謂「プロエンジニア御用達のスタジオモニター用ヘッドフォン」を使用するしかありません。
ですからいくらガンバッテも全く音を遮断する事は出来ません。

それよりも私の研究室の一人に何時もかなり大きな(所謂爆音)でヘッドフォンを聴いていた院生がいましたが、彼は16、7歳から大音量でヘッドフォンを聴いていたそうです。
現状、彼は繊細な研究をするためには補聴器のお世話になっています。
症状は難聴です。・・・まだ26歳ですが、原因は密閉空間での大音量を継続して聴いたため(ヘッドフォンでの爆音)だとの事でしたので、お気を付け下さい。

お答えになっていないばかりか、忠告までして申し訳ございません。

Qアンプのヘッドフォン端子がゆるく音がひずむ

ヘッドフォンで音を聞いているのですが、どうも音が途切れる、ひずむという現象が出ています。私なりに調査したらヘッドフォン差し込み口がゆるいらしいのです。
電気接点復活材をスプレーしたら多少はまともになりました。しかし、まだ時々変になります。物理的に接点を変形させるか何かすればよさそうなのですが。
簡単にできる方法何かあれば教えて下さい。アンプはかなり古いもの(YAMAHA A-50)、ヘッドフォンのプラグは標準です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも接触不良みたいですねぇ。
本当は、アンプ側のジャックと、ヘッドホンのプラグを新品に交換するのが正道です。
接点復活剤があるようなので試してみてください。
アンプ側のジャック(ヘッドホンを差し込む穴)に接点復活剤を吹き付けてプラグを突っ込み何回も出し入れしてください。
電源は切っておいてね。
物理的にどうこうっていう方法はありません。あるのは部品交換です。
ヘッドホン側のプラグに近い所でのコードの断線はありませんか?
音を聞きながらコードをいじってみれば分かると思います。ただあまり強くして更にコードを悪くする事がないように。

Q骨伝導ヘッドフォンの音はいいのでしょうか

アマゾンの感想をみると音が小さい、出力も小さい
使い物にならないとありますが、
一部には大丈夫であるとする人もいました
が、感想も少なかったので判断しにくいので
もっている方、またもっていた方は是非
教えてください

Aベストアンサー

骨伝導ヘッドフォンは用途が違うので、音の善し悪しを言うのはこくだと思います。
用途は鼓膜などに異常がある難聴の人が使うにはとても良いヘッドフォンです。
あと、騒音が凄いところ、例えば工事現場などで使うにはもってこいのヘッドフォンだと思います。
普通の人が音楽を聴きたいにであればまず無理です。

Q外部からの音を遮断するヘッドフォン、イヤホン

外部からの音を遮断して音楽を聞きたいのですが、どういうヘッドフォン、イヤホンのタイプを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

外部からの音を遮断するヘッドフォンということですが、これはノイズキャンセルを意味するのか、本当に全部の音を遮断したいのかどちらなのでしょうか。もし後者なら大型の完全に耳を覆ってしまうヘッドフォンを選べばいいでしょう。例えば下記です。
http://www.edion.com/CSfDispListPage_002/001007008003
但しこれをつけて街中を歩行するのは避けた方がいいですよ。非常に危険です。
 ノイズキャンセリングというのは例えば飛行機の騒音、列車の走行音などの定常的なノイズを押えるもので、これは入力波と180度の位相差がある音を出して相殺してしまうもので、必ず電源が必要です。バッテリー装着のものが多いですね。ソニーが強いようで、下記がそれです。
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/category.cfm?B3=398
 イアフォンタイプのものならシュア製のものがかなり雑音をカットしてくれます。これはイアフォンとしては最高級の音質でしょう。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350504,00.htm

外部からの音を遮断するヘッドフォンということですが、これはノイズキャンセルを意味するのか、本当に全部の音を遮断したいのかどちらなのでしょうか。もし後者なら大型の完全に耳を覆ってしまうヘッドフォンを選べばいいでしょう。例えば下記です。
http://www.edion.com/CSfDispListPage_002/001007008003
但しこれをつけて街中を歩行するのは避けた方がいいですよ。非常に危険です。
 ノイズキャンセリングというのは例えば飛行機の騒音、列車の走行音などの定常的なノイズを押えるもので、これは入力波と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報