プロが教えるわが家の防犯対策術!

購買業務とは具体的にどういったことを行うのでしょうか?
また、有名な会社はどこでしょうか?
どういった人がこの業務に適しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在メーカーで購買業務をしています。


購買とはいかに安く品質の高いモノやサービスを安全に買うか、を考えて実行する業務です。取引交渉、社内ステークホルダーとのコミュニケーション、購買実績のデータ分析、契約書作成、サプライヤーマネジメント、リスクアセスメント、市場調査、購買ツールの管理・徹底… 等、日々の業務は結構多岐にわたってますよ。

コミュニケーション能力に優れ、データ加工や数字に強くて細かい人が向いていると思います。また、契約書の細かい字を読んだり条項を作成する粘り強さも必要だと思います。

購買に力をいれている企業で有名なのはトヨタとかヒューレット・パッカードとか、またコミュニティトレードを推進しているボディショップとかでしょうか。
    • good
    • 3

要は とにかく買いたたく そのためには何でもする という仕事ができる人が優秀な購買マンと思います。



市場から買う場合は、相場を読む力や 徹夜してお祈りをしながら画面を見て、安くなった瞬間に買うという体力が必要なこともあります。


荒々しい人が向いていると思います。

でも業者の口車にだまされたり 接待漬けが好きなようでは いけません。
    • good
    • 3

こんばんは!


昔、一部上場企業の購買発注をしていましたが精神的に疲れますよ!
製造業の場合、自社製品に必要な材料を他社・協力会社よりコストに見合うべく安く購入するのです。納期や購入単価はもとより商品知識、人的関係、同業者との協力関係等・・私情も絡み精神的に疲れます。
自社利益を上げる為に購買取引先に価格交渉し、無理難儀な納期を要求したりして今でも申し訳けなかったと思うような時もあります。
精神的にタフで、私情に脅されず臨機応変に処理が出来て、常にクリーンな心構えを保持できる人でないと出来ません。
では、・・・・ 
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!