友達と来年の文化祭に向けてバンドを組むことになりました。メンバーはキーボード、ベース、ドラム、ギターとボーカルと一通りはいるのですがみんな初心者です。なので、もしどなたかかん単(演奏しやすい)でノリの良い曲お勧めの曲があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文化祭でバンド!?いいなあ・・・僕はいちギタリストなんですが(アマですが)、簡単でノリのいい曲といえば・・・


1 hideの「rocket dive」
2 ビートルズの曲
3 オリジナルを作る!!
・・・などでしょうか。それから、譜面どうりにやると難しい曲でもアレンジすれば簡単に、なおかつそれなりに演奏できると思います。(例えばドラムは8ビートさえ叩ければなんとかなるし、ギターはコードさえさらっていけば簡単なリフでもOK。キーボードは元々味付けの要素が大きいので、バンドで足りない所を補修、また、ギターソロを代わりに弾いてあげるとかでもいいと思います)アレンジはバンドとしてすごく勉強になるので是非やってみて下さい。
では、がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスもありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/10/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q女性ボーカルでノリがいい曲

こんばんは。

今、私はバンドを組んでます。

メンバーは4人で、男子2人女子2人
全員10代です。

話し合っていて、ノリのいい曲をもっと演奏したい、という話になったのですが、

なかなか思いつきません…

私がボーカルなのですが、
BUMP OF CHICKENやRADWIMPSなどの男性の歌は低くて歌えません(>_<)

女性が歌っている歌で、
ノリのいい曲があったら教えてください!!

Aベストアンサー

断然JUDY AND MARY!!

ノリ良い曲ありすぎて書ききれません!

とりあえず二枚組のベストアルバム聴いてみて下さい!

ベスト盤に収録されていない曲でも良い曲めっちゃあります。

オススメは
Hello orange sunshine、そばかす、プラチナ、ドキドキ、アネモネ、ブルー ティアーズ等々です。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Qドラム&ボーカル

こんにちは。今中学なのですが、今度音楽を始めようと思っています。ドラムをやりたいのですが難しいですか? また歌うのも好きなのでドラムとボーカルという形でもできますか? いずれバンドを組みたいと思っています。 どんなことでもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

>ドラムをやりたいのですが難しいですか?

楽器はある程度簡単に演奏することも高度で難しく演奏することもできますのでどういうレベルの演奏をするかで簡単にも困難にもなります。最初に基本的なことができるようになるまではそれなりに時間がかかります。

 
>また歌うのも好きなのでドラムとボーカルという形でもできますか?

不可能ではありません。
ドラムを演奏しながら歌う有名な方には、つのだ☆ひろさん、稲垣純一さんなどがいらっしゃいますが、他の楽器に比べると演奏しながら歌う方はかなり少ないと言えます。そういう意味で「不可能ではありません」と表現しました。
ただ、ヴォーカリストとして有名な方でドラマーとしても知られている方は多いですよ。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q文化祭のギター担当なんですが・・・

左用のギターを使ってるんですが、右手の指が短くてFコードを押さえることができないんですが、どのようにしてやれば押さえることができるか教えてください。

Aベストアンサー

 左用ですか、、、 
 左利きだから無理に左にすることもないと思いいます。
 自分がどうしてもだめなのなら左用でもしょうがないのでしょうが、、、
 私は両ききですので、余計そう思うんですかね、、、
 Fはギターにおいて最初の難関ですよね、、、
 F系の形は、別に6弦にこだわる必要はないです。
 6弦にこだわることで、実は人差し指を強引に伸ばさないといけないので、五弦までをそれぞれの指で押さえ6弦は引かなくても雰囲気は出せます。
 バンドでほかにもたとえばダブルギターとかキーボードがいるとかほかにバッキングがあるのでしたら雰囲気さえ出せば何とかなるものです。
 最悪、ロック系のものを引くのならディストーションかましてバーコードでもそれなりに聞こえるのでは?
 って感じですかね?
 
 

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q単相200Vと単相3線式とは同じものなのでしょうか

単相200Vと単相3線式とは、同じものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

単相200V は線が 2本、単相三線式は線が 3本です。

単相三線式は、100V が 2つ、100V + 100V = 200V です。

単相三線式から、100V を利用せず 200V のみとしてものが単相 200V です。

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qノリのいい曲をご紹介下さい

 ノリのいい曲をご紹介下さい。
 
 音楽にうとい者です。
 さっき、ハービー・ハンコックの「Rock it」という曲を聴いて、体が動いてきました。
 レコード盤をシャキシャキ動かすのは何と言いましたかね。あれが好きですね。
 
 ヒップホップなどを踊れるような、速いテンポのノリのいい曲をご紹介いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

すいません。#3です。
某動画サイトのURLをこっそり貼ったら削除されてしまいました。
フル・コーラスではありませんが、代わりにAmazonの試聴トラックを貼り付けて置きます。
Kurtis Blow :The Breaks
http://www.amazon.com/The-Breaks/dp/B000VWGORU/ref=sr_f2_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1203947924&sr=102-1
Peaches & Herb:Shake Your Groove Thing
http://www.amazon.com/Shake-Your-Groove-Thing/dp/B000W1W7CQ/ref=sr_f2_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1203947992&sr=102-1
Instant Funk:I Got My Mind Made Up
http://www.amazon.com/Got-My-Mind-Made-Up/dp/B000EHQK62/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=music&qid=1203948191&sr=8-1
Can't Slow Down:Angela Bofill
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_dmusic/105-4361456-1739646?url=search-alias%3Ddigital-music&field-keywords=Can%27t+Slow+Down+Angela+Bofill&x=19&y=20
Deniece Williams:I've Got The Next Dance
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2775
More Bounce;Zapp
http://www.amazon.com/More-Bounce-Ounce-LP-Version/dp/B001237HNW/ref=sr_f2_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1203948464&sr=102-1
One Way:Pull Fancy Dancer
http://www.amazon.com/Pull-Fancy-Dancer/dp/B000W18KBS/ref=sr_f2_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1203948526&sr=102-1

すいません。#3です。
某動画サイトのURLをこっそり貼ったら削除されてしまいました。
フル・コーラスではありませんが、代わりにAmazonの試聴トラックを貼り付けて置きます。
Kurtis Blow :The Breaks
http://www.amazon.com/The-Breaks/dp/B000VWGORU/ref=sr_f2_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1203947924&sr=102-1
Peaches & Herb:Shake Your Groove Thing
http://www.amazon.com/Shake-Your-Groove-Thing/dp/B000W1W7CQ/ref=sr_f2_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1203947992&sr=102-1
Instant Funk:I Got My ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報