ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。
原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。

調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。

低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。

また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。

そこで2点ご質問です。
1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか?
2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか?

以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたがお書きになった症状は、紛れもなく自律神経失調症の症状であるといえます。


自律神経失調症はいろいろな科にかかって、症状の起こる原因を調べることが必要でしょう。
精神科で取り扱うところもあるでしょうが、あなたの書かれた文章を読む限り、あなたがまず第一に行くところは精神科ではないでしょう。
精神科を名乗らない神経内科、心療内科を第一選択としておすすめします。
あるいは内分泌やメンタルヘルスに真剣に取り組んでいる、レディースクリニックを名乗っている婦人科などがよいのでは。

よい診療施設に巡り会えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答をありがとうございます!「そうかなーでも違うかもなー」ともやもやしていたので、はっきり仰っていただけると、胸を張って(?)受診できそうです。まず心療内科を受診してみて、それでしっくりこなかったらアドバイス頂いたような婦人科を探してみようと思います。婦人科という選択肢は知らなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2005/06/16 21:44

追加になりますが、私がなぜ精神科をそれほど勧めないかというと、精神科はほとんど、精神病の専門家ではあるが、自律神経の専門家ではないからです。


そして、神経科の看板はほとんどの場合、精神科の看板と意味が同じです。
それに対して、神経内科や、心療内科は自律神経失調症を取り扱うのになれていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。科の違いが明確でなく自分の症状に合うところがわからないため、受診をためらっていたところもありましたので、参考になりました。やはり心療内科が良さそうですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 21:49

2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか?



あります。私はかれこれ30年です。自律神経失調症であると判ったのは10年前ですが、それまでの20年間はいろいろと検査をしていました。どれも異常なし、血液検査も異状ありません。

判ってからも処方された薬を時々試すのですがどれも効果なし(逆に悪化する)。医師もお手上げ状態。「生まれつき自律神経が壊れていることはないのか?」と医師に聞いても、答えは出ず。

私個人の勝手にな判断ですが(自分に関して)おそらく、生まれつき(出産トラブルの影響かも)か、幼少の頃のひきつけや高熱で 自律神経のどこかが故障したままなのだと思います。子供の頃からですから、他人と違う不調には気づかず、毎日不調なのが当然なのでそのまま高校生くらいになってしまい… です。

神経科が一番いいと思うのですが… 

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年間・・・!そういう症例もあるのですね。私が言うのもなんですが、お大事になさって下さいね。

>自律神経のどこかが故障したままなのだと思います。
なるほど!と思いました。その可能性はありますね。立ちくらみ・動悸以外の症状は小学生の頃からありましたし、兄にも一部似た症状があるので、もしかすると生まれもった要因もあるかもしれません。

URLも参照させて頂きました。心療内科に行ってみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング