友人がMACユーザーなのですが、私のHPがIEでは見られないと言っています。ネスケではなんとか見られるそうですが、それは何故なんでしょうか?私のHPだけではなく、その他にも見られないページはたくさんあるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

iCabででたエラー。


以下エラー内容(全て)

警告 (1/1): <!DOCTYPE> がありません。
エラー (13/1): 属性 "HIGHT" は、HTMLにはありません。
エラー (16/1): タグ <CENTER> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。
エラー (17/1): 定義 "&nbsp" にtrailing ';' がありません。
エラー (22/1): タグ <CENTER> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。
警告 (23/1): 属性 "BORDERCOLOR" は、タグ <TABLE> 内にあってはいけません。
警告 (23/1): 属性 "HEIGHT" は、タグ <TABLE> 内にあってはいけません。
エラー (24/2): タグ <TR> 内に属性 "NOWRAP" を記述してはいけません。
警告 (29/6): タグ <TD> 内では、属性 "WIDTH" は絶対ピクセル値だけを含んでいなくてはなりません。
エラー (30/27): タグ <FONT> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。
警告 (36/6): タグ <TD> 内では、属性 "WIDTH" は絶対ピクセル値だけを含んでいなくてはなりません。
警告 (42/6): タグ <TD> 内では、属性 "WIDTH" は絶対ピクセル値だけを含んでいなくてはなりません。
エラー (43/27): タグ <FONT> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。
エラー (51/4): タグ <FONT> は"HTML 4.0 Strict"にはありません。

以上です。参考になるかどうかは分かりませんけど。
    • good
    • 0

紹介されていたHPをネスケ(4.78)とIE(5.0)(両方とも英語版)で見たんですが、


おっしゃる通りネスケでは見れてますね。
IEだと「ring?ring=frog;id=58;skip" target="_top">」とだけ表示されてますね。

ネスケ、IEでソースを見させていただきました。
ネスケの場合は正常にかかれていたようです。
フォントの指定もサイズだけになっていました。
IEだと、<head>はおろか、<html>タグすら閉じられていませんでした。

更にiCab(ver. 2.51)と言うブラウザで見たところ、
「警告」、「エラー」計14ヶ出てきました。
エラーの内容は載せたほうが良いでしょうか?
長くなるので載せませんでしたけど。

話は変わるんですが、WindowsのIE(5.0と5.5の両方)や
同じくWindows用のネスケ(4.x)では見れているんでしょうか?
もしよろしければ前述のiCabで出たエラーを載せます。

アドバイスとしては、IE-Macintosh Edition-で見れるまで
タグを組み直すしか方法はなさそうです。

この回答への補足

調べていただいてありがとうございました。
Winでは、IEでもネスケでも正常に見られます。IEでソースを見ましたが、タグはちゃんと閉じられていました。Macで見ると閉じられていないとは・・・どういうことなんでしょうか??
お手数ですが、出たエラーをいくつかでいいので教えてください。

補足日時:2001/10/04 23:07
    • good
    • 0

ジオみたいにフリーのウェブスペースを使っているのでしたら、自動的に広告が入るつまり、メモ帳でつくったとしても、その後、むこうで一部変更されてしまうわけで、それで見られない状態になるのかもしれません。



でも、とくに見たいページが見られなかったなんてことは僕は経験したことがありません。よろしければ、あなたの友人が見られないといっているホームページをおしえてくれないでしょうか?
僕はマックをつかっているし、もし、それでみられるのなら、その友人の環境に問題があり、また、僕も見られないのならマックとウィンドウズの互換性等に問題があるということになり、原因の範囲をしぼれるとおもいます。

この回答への補足

HPは、有料のスペースをレンタルしていますので、広告は入らないんです・・・。見られないと言っているページのひとつは↓です。http://www2.santa.ac/~taputapu/

補足日時:2001/10/04 19:10
    • good
    • 0

プロバイターで.ブラウザを指定している場合があります。


私の機械はやたら古いので.古いie(3.0)とネスケ(3.0)を使用しています。最新のソフトでは遅くて使い物にならないのです。
その為に.マイクロソフト系プロバイダーのサイトでは.入り口ではねられてしまい.見られません。(マックの使用経験はなし)

最新ブラウザユーザーに化けて見る方法もあります。が.一部のjAVAが解釈できず.該当頁が真っ白になってしまいます。該当Javaを無効にするように計画中です。この部分は.リンク部分で.リンク部分が解釈される前では正常にみられますが.リンク部分が解釈されると真っ白に変化してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のブラウザでもやはりダメみたいです(;-;) ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 09:22

原因はいろいろ思い当たりますが・・・。



ホームページ作成ソフトで作った場合は、
フォントの指定が原因ではないかとおもいます。

Windowsユーザーは、「MS明朝」や、
「MSゴシック」がないOSがあるなんて、想像もしないですからね。

例外はありますが、Macには「MS(マイクロソフト社の略です。)」
のフォントはありません。

どういう作成方法をしているのかわからないのですが、
メモ帳などのテキストエディターで、
もし、MS明朝などの、フォントの指定する場合には、
Osakaフォントなど、Macでも見ることのできる、
フォントも入れないと、Macユーザーは見ることができません。

Windowsで見ることができて、Macで見ることができない文字、
逆に、Macで見ることができて、Windowsで見ることができない文字、
というのがあります。

Macで見ることのできないページというのは、おそらく、
Macで使用していないフォントが多いページが多いのでしょう。
Windowsで使っているフォントをMacユーザーのお友達が入れれば、
おそらく、見ることができるページが増えるとは思いますが、
原因はそれだけではありませんので、全部見ることは不可能だと思われます。

そういったことを、逆手にとって、「遊び」としてホームページ作ってらっしゃる方がいるくらいですので。

この回答への補足

作成ソフトは使わず、ちまちまメモ帳で作っていますので、フォントの指定はしていません。フォントサイズや色は指定していますが・・・それもダメなんでしょうか?

補足日時:2001/10/04 09:23
    • good
    • 0

私もシロウトなので詳しいことはわかりませんが、どのように見られないのでしょうか?エンコードが違うという初歩的なものではないと思いますが・・・



Win用のブラウザとMac用のブラウザでは、同じブラウザでも対応しているタグやプログラムが多少違うというのを聞いたことがあります。また、IEでは正常に機能するタグやプログラムでも、ネスケでは機能しなかったり、また、その逆もあります。
また困ったことに、HTMLエディタ(ホームページビルダーなど)特有のタグなどもあるらしいので、ブラウザやPCの機種の違いで見れないということは多々あります。ブラウザのバージョンによっても対応しているタグが違いますからね。一度、バージョンを確かめてみてはどうでしょうか?

このようなことがあまりないように、企業のHPなどではなるだけ特別なタグを使用せずにHPを作れるエディタをつかっているようです。ドリームウィーバーというソフトは特有のタグがあまりないのでプロ用として有名です。(値段も個人ではちょっと買いたくない値段ですが・・・)

この回答への補足

どのように見られないかは現在友人に確認中です。
作成ソフトは使わず、メモ帳で作っていて、基本的にIEでもネスケでも使えるタグしか使っていないのですが・・・。ブラウザも最新のものみたいです。
はぅ~(;-;)なぜなんでしょう??

補足日時:2001/10/04 09:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPに、Winでは見れるがMacでは見れないのがあります(涙)

みなさん、こんばんは。
実は、新幹線の空席などを調べてくれるサイトにアクセスし、自分の乗りたい新幹線の空席情報を調べようとしたら、マックでは見る事ができませんでした。
ブラウザも最新のものにしてあります。
時間、駅名、乗りたい新幹線の名前などを入力し、検索ボタンを押しても検索されませんでした。。。更新されないんです。

後日、近くのインターネットカフェでWinを使い同じサイトで、同じふうに、時間と駅名、載りたい新幹線の名前などを入力し検索ボタンを押したら、検索する事ができました。

これって。。。マックでは見る事ができないという事なんでしょうか???
だとしたら、すごく悲しいんです・・。

みなさん、是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お使いのブラウザが分からないのでなんともいえませんが,
新幹線の空席を調べるサイトということは,
ページ内にJavaScriptを利用している可能性があります.
で,MacのSafariではJavaScriptが上手く動かないらしいです.
これに関してはページの製作者が悪いのではなく,
きちんとJavaScriptに対応していないSafariに問題があります.
正直まだSafariはIEやCaminoほどよくできたものとはいえない感じです.

ただし,現在IEなどを使っているのにこの現象が起きるならば,
Win用に作った,もしくはWinのオーサリングソフトで作ったためWin用になってしまった,と考えられます.

QMacユーザー限定のHP作成法は?

ちょっとしたイタズラ心なんですが、Macユーザーしか閲覧できないページをサイト内に置きたいなぁと考えてます。
他機種のユーザーが閲覧すると文字化けしちゃうとか、デザインが激しく崩れるとか、何か手軽に面白おかしくする方法はないでしょうか?

たまには、Win&IE至上世間に反旗を翻してみたいのです。(笑)

Aベストアンサー

今は削除しましたが、Macで無い人が、リンクをクリックすると
アラート表示のみでアクセス出来ないページを作成しましたです。

<script language="JavaScript">
<!--
<!--
function checkSC()
{ if ( -1 == navigator.appVersion.indexOf("Mac") )
{
//
alert( '申し訳ありませんが、Macユーザーのみアクセス可能です。' );
return false;

}
} // end of checkSC()
// -->
// -->
後はリンクにcheckSC()を設定します。
*Macでは使用出来ませんの逆コードを書いて、Winでアクセスするとアラート表示がでる『いたずら』でした。
又しようかな(笑)
アクセスロゴを見ると70%はWinでしたね、なのでアクセスは
半減しました。

今は削除しましたが、Macで無い人が、リンクをクリックすると
アラート表示のみでアクセス出来ないページを作成しましたです。

<script language="JavaScript">
<!--
<!--
function checkSC()
{ if ( -1 == navigator.appVersion.indexOf("Mac") )
{
//
alert( '申し訳ありませんが、Macユーザーのみアクセス可能です。' );
return false;

}
} // end of checkSC()
// -->
// -->
後はリンクにcheckSC()を設定します。
...続きを読む

Q10.6で見れますが、10.9では見れません。

http://blog.livedoor.jp/bikyakublog/
を10.9で見るにはどうすれば良いのでしょうか。
10.9ではパスワードが有効にならないようです。

Aベストアンサー

MacminiでOSX10.9.3Maverick、
ブラウザはFirefox使っていますが、
普通に見ることができますが。

Qシステム環境設定のその他に見たことのないアプリケーションがあります。

システム環境設定のその他に見たことのない『Deja Vu』というアプリケーションのアイコンがいつの間にかありました。
アイコンをクリックするとバックアップするフォルダなどが表示されています。
『Deja Vu』とは何のアプリケーションでしょうか?
eMac MacOS10.3.8 Mac初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Toast titaniumをインストールすると、Deja Vuもインストールされます。なので、詳細はToast titaniumのマニュアルをご覧ください。

アンインストールしたければ、起動ボリューム先頭(おそらくMacintosh HD)>ライブラリ(Library)>Preference PanesフォルダにあるDeja Vuのアイコンを捨ててください。

Qmacでwindowsでは見れたサイト付の動画が見れないんですが

拡張子が何かも調べられません。
自分のmac os xには一応wnidows media playerは入っています。
しかし目的のサイトに行くと、
はてなマークがでて見る事ができません。
考えられる原因はなんでしょうか。

Aベストアンサー

windowsを作ってるMSはソフトウェアメーカーですがmac os x作ってるAppleはハードウェアメーカー。mac os xにもビデオの著作権保護対応の機能を持つソフトウェアはありますがAppleが自社だけでその技術を独占し他社に販売しないのでいつまでもmac対応の動画配信サイトで合法なものは出ません。Macで見れるのはコピーガードも何もないグレーなサイトばかりです。

最近ようやくmacでもGyao等DRM付きWM系動画が見られるようになりました。WindowsOSをインストールすることによってですが。

コピーガードに限らずいくつかの動画形式はオープンソースでフリーな形式でもMacでは再生ソフトや手段がないことがよくあります。windowsパソコンを持ってるならWindowsで見るのが無難です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報