マンガでよめる痔のこと・薬のこと

建設業を営んでおります。
soho的に仕事をしておりますので、時として外出先から戻り、急ぎ書類をプリントアウトしたいときなど携帯のiモードからパソコンが起動できたらいいな・・・などと思います。
そんなソフトございませんでしょうか?
ご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ソフトを使った方法ではなくローテクで大変恐縮ですが外部から携帯電話などを通じて電源を入れたり切ったりする機器の一つにリモコンタップがあります。


http://www.regulus-inc.co.jp/seihin-annai/remoco …

 また、DTMFの受信回路はキットですと3000円ほどで入手できます。

 WindowsのデスクトップマシンでATXだとすると電源が入っただけではPCは起動しません。ためしにボタンを押したまま電源のコンセントを入れてもPCは起動しません。少なくともプッシュボタンを一度離すという動作が必要です。それを機械的に実行する回路を自分で組まなくてはいけません。コンデンサーや555といったタイマーICを使えばプッシュボタンのモメンタリ動作を再現できます。ただし電源が入っているとき5秒以上スイッチを押した状態になると強制的に電源が切れてしまいますので気をつけて下さい。
 

 昔キットで作ったDTMF受信回路とリレーを使った簡単なモメンタリ接点を押し入れから引っ張り出して実験してみましたら携帯電話からうまくPCを起動できました。固定電話は留守電にしておき、フレキシブルチューブでコンデンサマイクを電話のスピーカーの真ん前に固定しました。

 パソコンが立ち上げれば決められた書式でメールにバッチやスクリプトを書いておけばその内容にそってコマンドを実行してくれるコマンドメールや、携帯のブラウザでPCを遠隔操作するWebRemoteなどを使えばできるはずです。

WebRemote
http://www.alive.ac/detail/soft.htm
コマンドメール
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/ …

ただしコマンドメールのバッチ処理でdeltreeやフォーマットなどの致命的なコマンドが発動されればなすすべもなくハードディスクの内容はなくなってしまいますのでご注意下さい。(事後にデータを救う手だてが全くないわけではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私には、少々難しいのでできそうにありませんが、
方法が有ることだけでも分かり、心強く思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 18:27

ケータイから直接は無理です。


間にサーバなりPCなり常時起動しているコンピュータを介さないと。

私だったらどうやるかな。。。
Linuxサーバは常時起動しているので、ケータイからのメールを監視して、メールが来たらマジックパケット流して起こすとか。。。かな。

そんな事するんだったら自宅のPCをつけっぱなしに
しておいた方が早いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には難しいこと、できませんので今のところあきらめましょう。

お礼日時:2005/06/25 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング