結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

僕は豚軟骨大好きなんですが(あのコリコリ感が…)、近くのスーパーで買うと、そんなに鮮度もよさそうではないのに、コマ切れにしてあるのが、100gで100円くらいで売っているのですが(味とかはついてない)、あるサイトを見たとき、100円前後で600gくらいだと書いてありました。
いったい、相場はいくら位のものなのでしょうか。あと、どういう店によく売られているのでしょうか。私の知っている近辺では、そこしか置いてありません。あまり売られていないものなのでしょうか。埼玉県北部在住です。どこか安く売られている店ないんでしょうか(キロ単位の売りでもよいので。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちの実家は肉屋でした。


豚軟骨の仕入額は0円でした。


現在はどうでしょうか・・・
内蔵が売れにくくなった現在としては・・・

まぁー軟骨で利益が上げられるのなら、他の食材の価格を
下げられるようになるし・・・

ごめんなさい 全然返答になっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟骨を食べることでどんな効果が?

私は鶏や牛の煮込みを食べるとき、必ず軟骨を食べます。コリコリした感触がほんとに大好きで……
骨のはしっこについてるやつも食べています
ふと疑問に思ったのですが、軟骨を食べることでどんな効果があるんですか?
やっぱり、コラーゲンとかでしょうか

教えて下さい!

Aベストアンサー

栄養から見ればほとんど意味はありません。簡単にいえば豚肉を食べても豚の筋肉にならないのと似ていますが、コラーゲンは分解されても人のコラーゲンに再構成されるときに使われません。豚肉のアミノ酸は人の筋肉を作るのに使われますが…むしろ食感を楽しむことによる幸福感のほうが本来の効果です。

Q豚軟骨のカロリー

自分の好物の一つなんですが豚の軟骨(たぶんあばら骨の周辺)ってありますよね。これを圧力鍋で柔らかくしてポン酢や柚子胡椒などでたまに食べています。
が、そろそろ若くもないので口に入れるもののカロリーは大凡把握しておきたく調べて見たのですが100g辺り140~400kcalとかなりバラつきが激しいようで判断が難しいです。

鶏の軟骨のカロリーを考えると軟骨だけなら100g辺り100kcal以下でもおかしくないなと思う一方で豚軟骨を圧力鍋で煮たときに鍋の表面に浮き出てくるラードの量から100gで500kcalなんて可能性もありえるのではと思ってしまいます。煮た後に鍋を放置して冷やしておくと5ミリくらいは白い油の塊が出来ています。
さて、前置きが長くなりましたが圧力鍋で煮た後に表面の油を丁寧に除いた場合の豚軟骨のカロリーってどのくらいになるのでしょうか?自分はこのやり方で柔らかくしてからでないと食べないので他の調理法の場合のカロリーは考えなくてOKです。

Aベストアンサー

豚の軟骨が好きで焼き鳥屋でよく食べました。
焼き鳥屋で豚というのもおかしいですが、4,5軒に一軒くらいは扱っています。
最近は歯ぐきをやられて食べられなくなり、たいへん残念です。
今、食品成分表で調べたところ、100gあたり231であることがわかりました。豚ももの脂身が716で、赤身が143です。まあまあのところですね。脂身を落として食べるならほとんど赤身と同じレベルでしょう。

Q軟骨食べてたらカルシウムいっぱい取れるよね?

軟骨食べてたらカルシウムいっぱい取れるよね?
豚バラ軟骨とか煮込むとドロっとする骨もカルシウムいっぱい?

Aベストアンサー

そもそも軟骨の主成分は水分とコラーゲンで、カルシウムは含まれていません。
ですので、いくら食べてもカルシウムは全く摂取できません。

Q圧力鍋を使わずに豚の軟骨を軟らかく煮る方法

地元では、おでんといえば必ず豚の軟骨が入っています。圧力鍋で煮ないとやわらかくならないのですが、家にはありません。軟骨の為だけに買うのも場所を取ってしまうし…

半年くらい前、「伊藤家の食卓」で、冷凍保存用のバッグに食材を入れて電子レンジにかけると圧力鍋みたいにやわらかくなる、というのをやっていたのを見たのですが正確なやり方を覚えていなかったのでレンジの中で袋が爆発してしまい、すごいことになっていました(泣)

「伊藤家の食卓」の裏技でも、他の方法でもよいので軟骨を軟らかく煮る方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジップロックなどに入れて真空にして湯せんにかけると圧力鍋と同じ原理になると思いますが

電子レンジでは、専用の袋を使わないと危険です。
http://www.rakuten.co.jp/ricoro/529252/

たまにでしたら、普通の鍋でも沸騰後、弱火にして3時間ほど煮込めば柔かくなると思います。

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Q鶏のヒザ軟骨のカロリーや栄養価について

こんにちわ。宜しくお願いします。

鶏のヒザ軟骨が大好物で、あるときふと、
この食材そのものの栄養価を調べようとネットで検索をしました。
しかし、この食材についてのカロリー値や栄養価など詳細情報が見つかりません。

どなたか、この情報の見つけ方をご存知のかた
またはこの食材の栄養価自体をご存知のかた
いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100gあたり
エネルギー54kcal
たんぱく質12.5g
ナトリウム390mg
カリウム170mg
カルシウム47mg
マグネシウム15mg
リン78mg
鉄0.3mg

です!5訂増補 食品成分表に載ってます☆

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Q退職し、引越しした場合の住民税は?

今年2月末に退職し、3月に地方に引っ越します。引越し先で失業保険をもらう予定です。
会社で「給料から住民税を一括で払うようにしていい?」と言われたのですが、払っていいのでしょうか?
住民税はその地域に住んでいるから払うんですよね?引越した場合は、どのような手続きをとればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

住民税は、たとえば今の状態なら、「平成18年の収入に対する住民税を、平成19年1月1日の所在地に対し、平成19年6月から平成20年5月までの期間に、支払う」のです。
1月1日の所在地のみが関係あり、1月2日から12月31日までの期間に転居しても、関係しません。
住民税は、納付書による支払いなら、6月に一括して支払いすることも可能な物です。それを、給与天引きなら12分割(納付書による支払いなら4分割)で支払っているだけなので、1年のうちどこに何ヶ月住んでいるかで、複数の地域に比例配分して支払う事はありません。

つまり、住民税は、必ずしも、その地域に住んでいるわけでは無いのです。「住んでる地域に払わず、住んでない地域(昔、住んでいた所)に支払う」のは不思議なのは確かなんですが、住民税は後払い方式なので、課税対象となる時期に住んでいた所に、後から支払うわけです。

転居に伴う、住民税関連の手続きは、ありません。何も変わる事がないので。

退職時に、今年の5月まで分割で支払うはずだった分を、一括で支払っても構いません。会社で手続きしてもらっておいた方が楽だし確実です。

住民税は、たとえば今の状態なら、「平成18年の収入に対する住民税を、平成19年1月1日の所在地に対し、平成19年6月から平成20年5月までの期間に、支払う」のです。
1月1日の所在地のみが関係あり、1月2日から12月31日までの期間に転居しても、関係しません。
住民税は、納付書による支払いなら、6月に一括して支払いすることも可能な物です。それを、給与天引きなら12分割(納付書による支払いなら4分割)で支払っているだけなので、1年のうちどこに何ヶ月住んでいるかで、複数の地域...続きを読む

Q豚軟骨味噌煮のカロリーを教えてください

圧力鍋でとろとろに煮込んだ豚軟骨味噌煮のカロリーを教えてください。

こんな料理を食べて「ダイエット」に挑戦していること自体
かなり矛盾しておりますが、カロリーを知りたいのです。

今朝は、ごはん子供茶碗1杯、酢ごぼう小皿1皿、
きんぴらごぼう小皿1皿と豚軟骨3個を食べました。
(豚軟骨をはぶくと350kcalぐらいでしょうか)

最近、食べた!という満足感がないのにもかかわらず
着実に体重が増えているので
改めて危機感をもってダイエットにいどむつもりです。

その大事な一歩として、
大好きな豚軟骨の味噌煮のカロリーを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お母さん沖縄出身の方ですか?豚軟骨味噌煮・・・沖縄の「ソーキ」じゃないでしょうか。これのせたソーキそばがまたうまい・・・・。
ということで、下記を参照にして頂ければ目安になるかと。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10553


人気Q&Aランキング