外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

下記URLで

『日本は南の大韓民国に対して戦後賠償金を支払って国交を正常化した。

ところが、北朝鮮は北朝鮮なりに戦後賠償を当然のこととして期待しており、日本も、当面の拉致問題が解決され次第、

国交正常化して多大な賠償金を支払うことに同意している状態だ。』

という文章を読みました。

日本は北朝鮮の分も含めて補償金を支払ったのではないのですか?

又、最後に

『逆に、何十人もの日本人を拉致して、彼らとその家族の人生を蹂躙し、これによって全ての日本国民に

耐えがたい精神的苦痛を与えた金正日こそ、日本に謝罪し多大な賠償金を支払うべきであろう。』

とありますが、南北統一後、韓国に請求できるのでしょうか?

http://www.tsukurukai.com/07_fumi/text_fumi/fumi …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)「日本は北朝鮮の分も含めて補償金を支払ったのではないのですか?」



日本国が韓国や北朝鮮に補償金を支払う理由はなく、現に支払われておりません。今後支払われることもありません。

No1の方が言われる通り、大韓民国、およびその前身と認められる大韓帝国と、日本は戦争をしておりません。ですので、大韓民国は日本国に対して賠償金を請求する権利を有していませんでした。日韓基本条約締結時に、日本国から大韓民国に支払われたのは「経済協力金」です。事実を正しく認識してください。

同じく、先年に日本と北朝鮮の間で結ばれた平壌共同宣言でも、北朝鮮が日本国に対して請求権を有しない旨が明記されています。その上で、日本が「任意に」経済協力を行うことはあるでしょうが、それは法的には「日本が好意でやること」です。

(2)「日本国民の拉致に対する賠償金を、南北統一後、韓国に請求できるのでしょうか?」

南北統一後と言わず、現時点で北朝鮮に請求する根拠があるでしょう。ただし、現に外国への貿易代金も支払わない(踏み倒している)北朝鮮は、そのようなお金を支払う意思も能力も有しないでしょう。

北朝鮮は、対外債務を履行しないので対外経済的信用がゼロであり、ハードカレンシーによる現金決済でないと取引に応じてもらえない状況です。

南北統一後にどうなるかは、どのような条件で南北統一がなされるか不明ですので分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までは『補償金』と思っていました。「補償」とは、国家間の場合では、国際法上の違法行為に対する償いという意味で使われる事が多いことからも、日韓併合が違法行為ではないのですから『経済協力金』なのですね。勉強になりました。多くの人が誤解していると思います。
北朝鮮に対する経済協力は、法的には好意でやることなのですね。納得しました。

お礼日時:2005/06/21 02:52

ここにある元韓国・仁荷大学教授 朴贊雄氏の寄稿は全く正しいと思います。

しかしこの考えを公表できないというのは情けないことです。日本の統治時代は教員でもサーベルをつけていたということは良くないことだと反省いている人がいましたが、かなり早い段階で廃止した〔1919年〕という記述があったので少し安心しました。
日本が北朝鮮に建設したダムや工業地帯は老朽化されて改良の跡は見られず、今後の発展は見られないでしょう。
 「僕の見た『大日本帝国』」西牟田晴著
自転車も作ることができない国が核兵器があるというのは怪しいものです。彼らがほしいのは韓国同様、金だけです。食料支援しても本当に困っている国民に渡ることはないでしょう。南北統一後、韓国が拉致被害者に賠償金を払うことは百に一もありません。正式に請求することは必要ですが無駄なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。韓国にも歴史を客観的に見る人もいますが、公表できないのはおかしいですね。日本国内も韓国を刺激しないように、事実を言えない雰囲気があり、おかしいと感じています。

>正式に請求することは必要ですが無駄なことです。

お金は払ってくれないと思いますが、正式に請求することは必要ですね。

お礼日時:2005/06/21 02:48

興味深いサイトを拝読しました。



私にも数多くの韓国人の友人がいますが、この元教授ほど冷静に日韓の歴史を分析された方はいません。

私が師と仰ぐ高齢の韓国の方も、是々非々と言いますか、これほど日本の貢献を高く評価されておりません。  大変、勇気のある方だと思います。

ところで 「戦後賠償」 について朴元教授も勘違いされておられると思うのですが、日本は朝鮮と戦争をしたわけではないのですね。

当時、合法的に日本と朝鮮を同じ国家として運営していこうという条約に両国が合意したわけですので、中国とは歴史的経緯が全く異なります。

従って、日本が日韓基本条約締結後、韓国に対して行なったのは 「経済協力協定」 に基づく、有償・無償含め8億ドルの 「経済支援」 だったわけです。  決して敗戦国が戦勝国に支払うような 「戦後賠償金」 ではなかったのです。

またこの支援に加え、日韓併合時代に朝鮮半島全域で日本によって建設された鉄道や道路、発電所や港湾、あるいは各種生産工場など、全ての日本の 「国家財産」 の所有権を放棄し韓国政府に譲渡しました。

その後の韓国の発展には、現金による経済支援より、これら日本が残した社会インフラの方が大きく貢献したのですが、これは韓国人の知識層が認める事実です。

一方興味深いのは、日韓基本条約第三条で 「大韓民国が朝鮮半島の唯一の合法的政府」 と定められている事なんです。

国際法の専門家の意見を聞きたいところですが、この文面どおりに解釈すると、朝鮮半島には現在の金正一率いる朝鮮労働党政権なんて存在しない事になり、当然、日朝国交正常化という動きも違法行為になるように思えるんですね。

今後、北朝鮮との国交正常化を図るのに、この日韓基本条約第三条との整合性をどうやって調整するか注目したいところです。

ただ現在の流れとしては、金正一政権を相手の国交正常化がなされた暁には、おそらく日本が韓国に対して行なった規模の 「経済援助」 が行なわれるであろうとの観測が有力です。  問題はその金額についてですが、時代の背景や当時の国力の問題が絡んできますので、金額決定には数多くの難問が待ち構えているように思います。

一方、拉致事件に対する国家賠償ですが、もし南北朝鮮に真の統一政権が誕生した暁には、当然北朝鮮側の債務も引き継ぐわけですから、その政権が日本に対して賠償金を支払う事になります。

ただ朝鮮半島の統一を自分なりに研究してきた者としては、半島に真の統一政権が誕生するのはあり得ない、または次世紀まで持ち越す政治課題になるように思います。

せいぜい例えば 「高麗連邦」 というものが誕生して、北は北の自治政府、南は南独自の自治政府がそれぞれ政治を行ない、全体としてはいわゆる連邦政府のような国家になるのが関の山のように思います。

この回答への補足

お礼の欄の2行目の訂正です。【支払ったのでね→支払ったのですね。】

補足日時:2005/06/21 02:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。「大韓民国が朝鮮半島の唯一の合法的政府」と定められているから、北朝鮮の分も含めて補償金を支払ったのでね。

>日本が韓国に対して行なった規模の「経済援助」が行なわれるであろうとの観測が有力です。

北朝鮮の国民が苦しんでいるので、拉致事件が全面解決した後、経済援助をするのは理解できます。
しかし、日本は、韓国・北朝鮮の言いなりのような感じですね。

>「高麗連邦」 というものが誕生して、北は北の自治政府、南は南独自の自治政府がそれぞれ政治を行ない、

今の韓国を見ていると、そうなっていくのかなと感じてしまいます。北朝鮮は、より軍事大国を目指すのではないでしょうか?韓国は、北朝鮮が心配じゃないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/21 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国が返す気のない日本から借りたお金の額

ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀...続きを読む

Qパチンコ依存症です。どうしたらいいでしょうか?

すごくパチンコにはまってしまっています。
私は30半ばの女です。
結婚もせず彼氏もいません。
休日はというとパチンコに行ってしまいます。
給料のほとんどはパチンコに使ってしまいます。
毎回負けるたびにこれで終わりにしようと思いつつ
次の日になると銀行に行きまたお金をおろして行ってしまいます。
1週間で軽く10万は負けてしまいます。
ほとんど病気です。

この歳の独身の女性の方は貯金もかなりあると思いますが
私は昔からパチンコが好きで、貯金がほとんどありません。こんな事では・・と最近悩みはじめました。

本当に辞めたいのですがどうすればいいでしょうか?
厳しい意見でも結構です。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比べてみたことってあります?
自分がパチンコに心をもたれかけているときに、彼女はちゃんと肌のお手入れやシェイプアップをしたり、本を読んでいたり、身の回りをきれいに整えていたり、友人と楽しく食事したり、いろんなことしているでしょうね。
人間だから、どんな人だっていやな気持ちでいる時間って必ずありますよね、でもその対処の仕方で人間性わかっちゃいますよ。
あなたのプライベートの過ごし方を知ったら、周りの人はあなたをどう思うでしょうね。
想像してみたことあります?



・・・と言うことを私も友人と言うほどでもない知り合いに言われ、あまりにも情けない&そいつに腹が立った(けどまったくの逆恨みなので何も言えない)ので、多少改善できました。
その子のおかげで抜け出せたって今は思いますが、女ってライバル心とか見栄ってけっこうあるじゃないですか。
人目を気にすると、と言うか逆に自分を気にしてほしい人(同姓でも上司でも親でも誰でもいい)に、気にしてもらえるような自分に「なりたい」と思えば、
多少やりやすいかと思うんですが。

ちなみに私は今結婚して子供が1人います。
ダンナもスロ好きで、仕事帰りに一人で遊んでくることもあるので妬ましくてイラつきます。
いまだに依存症から抜け出しきっていない証拠です。
やっぱり無性に打ちたくなる時ってありますが、人として親として、行けない時にまで「あ~~打ちてぇ~~」と思ってる自分がやっぱり情けないとも思います。
一度依存体質になってしまう?となかなか治らないものだと思いますが、人として・女として・社会人として、自分が恥ずかしいと思う状況にだけはならないようにね。
人は、自分以上に「恥ずかしいヤツだな」と思ってるでしょうよ。

そーとーキツイこと書いて、気分を害してくれたら幸いです。
バネにしてください。

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング