パソコンで作ってCD-ROMにはれるシールってありますよね。アレをDVD-ROMにはっても大丈夫でしょうか?カートリッジからCDを出してそれにはったりしたらやっぱりまずいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DVD-ROMにはカートリッジがありません。


siotaさんが言っておられるのはおそらくDVD-RAMだと
思います。DVDーRAMは両面読みこみ方式なのでシールを
はると読み込みおよび書き込みができなくなるので
絶対にはらないでください。
またカートリッジ無しの片面読み込み方式のCDおよびDVDの
ノーベル面(タイトルなどが書かれている面)には
はってもかまいません。
    • good
    • 0

シールは全面に貼るものですか?


それなら特に問題は無いと思うのですが・・・。
回転中に重心がずれることがなければokと思っています。

ただ、私はDVD-RAM系はカートリッジから出しません。なんか怖いですから。(^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcd-rom

cd-romの記録面に白いムラみたいなのがあったりしますがあれってなんなのでしょうか?
気になります。新品のcdにもあるときがありますけど。
わかる方回答よろしくです。

Aベストアンサー

>記録面に線や白いあとみたいなのがあります。

回答同じなんですが。
最初からあるものなら、製造不良だと思いますよ。

円形になっているなら、書いたことによる、
変化ですし。

大雑把に、レーザーがあたった部分は、書く前とはほんの少し
反射が変わるので、目で見えるというだけですが、
"線”=直線状になっているなら、傷または、
最初からあった、製造不良によるものだと思うので、

どっちにしても、質が安いメディアではないでしょうか?

QCD-ROMについて

よく分からないんですが、CD-ROMはプレステ2で見れるんですか?

Aベストアンサー

CDには、
音楽CD:規格に沿って音楽を記録したもの。
CD-ROM:パソコンで読み取り可能。
CD-R:1回限り記録可能なCD
CD-RW:1000回程度書き換え可能なCD
CD-DA:音楽CDのこと

PS2で読み込み可能なのは、CD-DA、CD-R、CD-RW(一部機種のみ)です。
したがってCD-ROMは読み込めません。
読み込めるCD-R/RWは規格に沿って音楽を記録したもののみです。

QパイオニアのDVDレコーダーとCD-ROM(初心者)

パイオニアDVDレコーダー[DVR-530H]使用者です。
DVDレコーダー初心者なもので分からないのですが…

パイオニアのDVDレコーダーは『CD-ROM』に
記録できないと聞きました。
そもそも『CD-ROM』が何かって事もよく分かっていません。(^^;)
保存の仕方が違うとか…
長期保存するためのディスクなのですか?
因みに家では『DVD-R』に録画しています。

どこがどう違うのか?
他メーカーのレコーダーは『CD-ROM』が使えるのか?
違いや利点etc.……
アドバイスなどお願い致します。

Aベストアンサー

CD-ROM・・印刷物
CD-R・・白紙にマジックで1回だけ書ける
CD-RW・・鉛筆と消しゴムのように何回も書き消しできる

あとDVDの場合も同様ですがさらにDVD-RAMがあります。
DVD-RWとDVD-RAMは書き消しできる点では同じですが
白紙(RW)と原稿用紙(RAM)のようなもので部分書き換えができるのがDVD-RAM
一度全部消さないと書けないのがDVD-RWです。
DVD-RWもパケットライトというフォーマットをすればDVD-RAMと同じ使い方ができます。
寿命(書き換え回数)の点ではDVD-RAMのほうが抜群に良好です。

QCD-ROMなどの入れ物

あるイベントで自作のCDを配布することになりました。
ですが、プラスチックのケースですとかさばります。
よくソフトウェアなどに使われている片側が透明フィルムになっている白い紙製?のCD保護用の袋がありますが、その袋だけを入手することはできるでしょうか。

PCショップでも見当たらず、よくわかりません。
できれば安価に入手したいのですが、教えてください

Aベストアンサー

#3で回答した者です。

先のはちょっと違いました。
こちらを参照願います。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=acc/filing/cd_dvd/cdfushokufu&mode=head

Qデジカメの写真を落としたCD-ROM

友達と旅行へ行った時、友達がデジカメで取ってくれたデジカメの写真をCD-ROMに焼いてくれることになっています。いつもはPCで見ていますが、普通のDVDプレーヤーでもみることはできますか?
教えてください。

Aベストアンサー

そういうことのできるDVDプレイヤーもありますが,一般的には無理です.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報