とあるHPにレガシーB4の後部座席はうるさくて
話が出来ないと書いてありました。
本当でしょうか?
セダンの購入を考えていましたが,うるさい車はダメ
です。アコードの方がずっと静かでしょうか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご覧になったのが個人のHPかマスコミのHPか判りませんが・・・。


雑誌などの評価って、割とあてにならないんですよね。
何せ試乗する評論家って、普通じゃない乗り方しますから。
そりゃあ、いつも4000回転とか5000回転とか回してれば
うるさくもなるってモンです。
ウチの日産・プレーリーなんて言うファミリーカーだって、
高速で5600回転回せば、かなり『イイ』音出ますもの(^^;
まぁ、確かにレガシィB4はかなりのスポーツセダンですから、
多少音は大きめだとは思いますけどね。
レガシィのセダンって、ノンターボのモデルは無いんでしたっけ?
まぁ、音で言ってしまえば、アコードだってSiRとか、
スポーティモデルになってしまえば、それなりの音は出てしまうと思いますよ。

あとはやっぱり、実際に試乗してみるしか無いですかね。
音って言うのはエンジン音だけじゃなくて、路面からの
ロードノイズや風切り音なんかもありますし、
ヒドい車になると、ボディのキシミ音なんかもあります。
また、忘れてはならないのは音だけでなく、後部座席の乗り心地などです。
最新モデルは判りませんが、また、セダンではなく両方ともワゴンモデルですが、
レガシィワゴンとアコードワゴンの後席の居心地としては
レガシィの方が好きですね。なぜかと言うと、アコードは天井が低く、
身長176cmの私だと、ヘッドルームが少なくて息苦しい感じでした。
しかも、アコードワゴンの天井の内側って、後席のところだけ
持ち上げた様な感じになっていて、つまり、目の前に天井が
出っ張っている様な感じになってるんですよ。
また、窓の面積も狭い様な印象を受けました。
これらがますます息苦しさを増しているんだと思います。
レガシィは前席の前で天井全体を持ち上げてしまっているので、
そこまでの窮屈感はありませんでした。

あとはやっぱり、走行性能でしょうねぇ。
レガシィの280馬力ツインターボ、4WDの走行性能は
マジで優等生って感じで好きですよ。ビルシュタイン付きはもっといい(^^)
ただし、燃費は・・・(;;)ハイオクをリッター7~8kmくらいでしょうか。
    • good
    • 1

まずスバルの水平対向エンジン音は独特の音なので普通のエンジンよりはうるさいです。

しかしノーマル車では後部座席で話が出来ないほどということはないようです。
しかしB4に乗る人はだいたいマフラー等を取り替えているようですので、そうなるとうるさいかもしれません。きっとご覧になったHPにはそのスポーツマフラー付きの車のことだったのではないですか?
まあいずれにしてもノーマルであれ、マフラー取替車であれB4よりもアコードのほうが静かなことは確かです。
    • good
    • 0

友達が乗ってましたが、そーんなにうるさいとは


感じませんでしたよ。
気づいたら、140km!いつの間に!てな感じでした。
そりゃ、マジェスタほどではないかもしらんけど。
(あれはホンとに静か!)
あの車は、昔ぶんぶん走ってたお父さんが、
「子供も大きくなって、勝手に遊んでるし、
 昔を思い出して いっちょ走ったるかなー
 うなれボクサー!!!」
てな具合に乗るのがちょうど良いかもしれません。
確かに加速はよい。ツインターボがぶんぶん回る。
でも、燃費がね・・・
かなり燃費悪いみたいです。
「10・15モード燃費?ありゃウソだ!」
と、友達はのたまってました。
やはり試乗が一番だと思います。
    • good
    • 0

うーん、水平対向ですからねえ。

うるさいと思います。
あれは、独特の振動と音を感じたい人が買うべきなのでは?
静かさで言えばホンダの方が静かでしょう。ただ、今の車は乗れないほど
うるさい車は、設計の古いディーゼルぐらいだと思うのですが。
気になるなら、試乗しかありませんね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行レガシィの中古車相場について

新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか?

現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。

新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。

Aベストアンサー

FMCで 車格がUPしてしまい 客層が変わる恐れがあります
初期は、頻繁に買い換える 富裕層(新物好き細かい事考えない)が買い換えるので 旧モデルの下取りが多く出るでしょう

しかしならが 車格の違いから 旧モデルBP・BLモデルを望む人が多く ニーズ増により 相場のUPも考えられますね レガシィユーザー以外からの 購入も増えるでしょう
一時的な相場UPがでるものの 所詮レガシィです 直ぐに落ち着くでしょう。

特にD型以降 E,F型は 玉数の問題もあり 難しいかも 
程度の良いD型以降は あるときに買うしかないでしょう。

狙いは D型以降で正解です。 A、B、Cは避けましょう

Qレガシー、シャリオ、RVR、いずれかの燃費と後部座席について

中古車を買おうと検討しているものです。
予算は年払の保険も入れてすべてコミコミで60万以内です。

現在レガシーとシャリオ、RVRで迷っています。
気になるところとしては燃費と後部座席の広さです。
8月に10日ほど車中泊の旅行をする予定でして
後部座席を倒して後ろで足を伸ばせた状態で寝れたらと思っています。
RVRは少し無理かなと思っているのですがどうでしょうか?
ちなみに身長168cmです。
レガシーとシャリオはぎりぎり大丈夫かなと思っているのですが
実際の所は大丈夫なのか、またレガシーの場合は後部座席を倒せる構造なのかも知りたいです。

他にお勧めの車種などもありましたら教えて下さいますと助かります。
わかる車種、わかる範囲で構いません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2代目レガシー所有しています。後部座席は、広さは充分ですし、ダブルフォールディングで倒せます。倒すとスペースは約170センチほどですので、少し斜めに寝れば、貴方一人がぎりぎり大丈夫か?といったところだと思います。

燃費は、4WDのターボ車(GTーBスペック、5MTで250馬力)のため、あまり良くありません。街乗りで約6、7キロ、高速で10~11キロといったところです。また、ターボモデルはハイオク仕様ですので、燃料費はかかります。NAのモデルなら、これより燃費はいいでしょうが、燃費はレガシーの弱点ですので、あまり期待されないほうがいいと思います。

しかし、それを我慢できるならば、居住性、走行性能、走行安定性などは優れているので、満足できるのではないかと思います。ただし、低速時のトルクは、あまり良くありません。ですが、逆に言えば不満な点はそれくらいで、中高速時のパワー感など後は満足できるレベルだと思います。

2代目レガシーならば、平成6、7年式で走行6~8万キロくらいのモデルが、ご予算の範囲で見つかるのではないかと思います。私は、約3年前に、中古で、平成6年式、走行約7万キロでこの車を買い、現在約10万キロ間近ですが、元気に走っています。

ただ、その間に、クラッチディスク(約9万円)、タイミングベルト(約5万円)、バッテリー(約1万7千円)を(いずれも工賃込み)で交換しており、これくらいの維持費は見込んでおいたほうが良いと思います。また、夏タイヤ、冬タイヤも、16インチのホイールサイズは結構値が張りますので要注意です。

2代目レガシー所有しています。後部座席は、広さは充分ですし、ダブルフォールディングで倒せます。倒すとスペースは約170センチほどですので、少し斜めに寝れば、貴方一人がぎりぎり大丈夫か?といったところだと思います。

燃費は、4WDのターボ車(GTーBスペック、5MTで250馬力)のため、あまり良くありません。街乗りで約6、7キロ、高速で10~11キロといったところです。また、ターボモデルはハイオク仕様ですので、燃料費はかかります。NAのモデルなら、これより燃費はいいでしょ...続きを読む

QレガシィBGの中古車について!

レガシィBGの中古車を購入しようと思っています。購入に際し、注意することは、ありますか?レガシィBGの痛みやすい場所などあれば、教えてください。また、当方、大阪在住ですが、できれば近場で、安くて、いいレガシィが買える中古車販売店を教えてください。

Aベストアンサー

元BD-5(セダン)乗りの者です。

BGではA,B,Cタイプの3種類に分かれます。そのどれを購入しようとするかは決まってますでしょうか?96年6月からBタイプ、97年9月からCタイプとなります。大きく違うのはAタイプと、B、Cタイプです。Bタイプ以降からGT-BのMTは280馬力になります。ちなみに280馬力はMTのみで、ATは260馬力です。そのどちらでも購入は難しくないでしょうが、MTは結構いじられてるヤツも多いと思います。でもATでもGT系はマフラー交換して「ボボボボ」言わせてるヤツも多いですよね。購入するなら絶対B、Cタイプでしょう。Aタイプとそれ以降ではビッグマイナーチェンジと言われていますのでボディなんかがかなり違うと言われています。当然、年式も新しくなるので安心感もあると思いマスので。
ターボ系ではレガシィはシーケンシャルツインターボになっています。これは低回転時には1個のタービンのみ回して、高回転で2個のタービンを回すものですが、ATやMTでも低回転を多用しているユーザーのクルマはプライマリー(1個目のタービン)が少々負荷がかかっているためオイル漏れしているモノもあると言います。アイドリング時や走行中に白い排気ガスが出ていない事を確認するとイイかもしれません。たぶん大丈夫だと思いマスが。あとはヘッドの異音とかヘッドカバーからのオイル漏れとかが有名ですが、おとなしく乗られているモノであれば大丈夫でしょう。長く乗るつもりであれば、ちょっとでもいじられている形跡のあるものは避けた方がイイかもしれません。ま、もちろんご自分が「いじる方」であればそんなに気にしなくてイイかもしれませんが。
それと、電装系でドアロックが故障しているモノもあるという話を聞いた事もあります。これは簡単にチェックできるのでしたほうがイイです。また空調系の切り替えが全部電気スイッチになっていますのでこれも完動するかチェックしたほうがイイでしょう。
あと、GT-Bのホイールは結構軽量にできてますので、ホイール交換されているものは、重量アップしている可能性もあり損する事にもなりかねないので、ノーマルホイールのものがイイかもしれません。
ミッションに関してはMTは各ギヤの入りを必ず全部チェックして下さい(試乗時に)。酷使されているものは入りが悪くなったりしてます。けっこうシブイMTは多いと思います。気にせずに乗っている方も多いですが。
BGはいじられているクルマも多いですが、いじられていないクルマもまた多くあります。売れたクルマですからね。ですのでいじられていないノーマルをゼヒ手に入れてください。

なんかとりとめの無い感じになってしまいましたが、ぜひイイクルマを買ってください。

元BD-5(セダン)乗りの者です。

BGではA,B,Cタイプの3種類に分かれます。そのどれを購入しようとするかは決まってますでしょうか?96年6月からBタイプ、97年9月からCタイプとなります。大きく違うのはAタイプと、B、Cタイプです。Bタイプ以降からGT-BのMTは280馬力になります。ちなみに280馬力はMTのみで、ATは260馬力です。そのどちらでも購入は難しくないでしょうが、MTは結構いじられてるヤツも多いと思います。でもATでもGT系はマフラー交換して「ボボ...続きを読む

Q後部座席のシートベルトについて

着用は義務化されていますか?

違反すると罰則がありますか?

Aベストアンサー

回答の補足への補足で失礼します。

罰則は運転手が受けます。
回答者の皆さんがおっしゃるように、すでに施行されています。

バスは「立って乗っている客はどうなるんだ・・」ということで、観光タイプはシートベルト全席装着ですが、路線タイプはまだ未装着です。

で、
>タクシーに罰則がないっていうのはふざけていますね?
運転手が罰則を受けることになるので、客扱いが微妙だっていうことです。
シートベルトをしない客は乗せない・・・っていうと、また「乗車拒否」っていうことで別の問題になりますし・・・。
障碍をお持ちの方、妊婦の方など、シートベルト免除になる場合の確認も難しいですし。
酔っ払いにいちいちシートベルト装着を指導するのも難しいですし。
極端な話、意図的にシートベルトをしないことで運転手や会社に対して営業妨害できてしまったりしますからね。
今のところ関係機関で協議中かと思います。

QBP5 レガシィGTの中古の距離

BP5 レガシィGTの中古の購入を検討していますが中古車だと何万キロなら安心して買える状態でしょうか? 自分の中では2万キロまでの車がベストだと思っていましたがネットなどで確認すると5万キロ超えでも全然大丈夫との意見もあります。

実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

距離も大事ですが、前所有者がどれだけきちんと整備しているかですね。
購入する車の整備手帳があれば見せてもらうといいと思いますよ。
20万キロ以上走ってるからといってきちんと整備されていれば、調子は良いでしょうし、幾ら距離が少ないからと言ってオイル交換もされていない様な車ならこの先どうなるか?

機会ですから日頃のメンテが大事だと思います。

Q後部座席のシートベルトは足せますか?

こんにちは

車がうちには2台あります。
4人乗りの軽(ホンダザッツ)と、5人乗りの普通車(トヨタカローラ)です。

家族は4人、主人と私と小学生2人です。
で、実は3人目の子を出産予定なのですが、
子ども3人で大人2人計算として、どちらの車も家族全員乗っても定員は大丈夫としても、
後部座席にシートベルトは2本しかありません。

なるべく安全に車には乗りたいと思うので車自体の買い替えも考えてはいたのですが、実は、私自身が緊急な長期入院などをしてしまったため、出費がかさみ、現状すぐの買い替えはとても無理な感じです。

いまの車の後部座席にシートベルトを増やすことは可能でしょうか?
可能な場合はどこに頼んだらよいのでしょうか?

主人は「そういう話はきいたことがない多分無理」と言ってます。
実際、そういった状況の方はどのように対処しておられるのかも教えていただければ・・・と思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。#1です。
カローラレビンは乗車人員4名ですね・・
と、言うことで物理的にはシートベルトの増設は可能ですが、金額的にもかかりますし、法的に難しいと思います。ここは別の車を探すのが最善策と思われます。
回答になってなくてすみません。

Qレガシィの中古車購入で。

レガシィツーリングワゴンの中古で
4WD 2500 250T 平成8年式 7.7万キロ 48万円
の購入を考えてるんですが、購入してから気をつけることなどありますか?
ディーラー中古店で買う予定なので信頼は持てると思うのですが...

Aベストアンサー

以前、7.7万キロ台のレガシィ(BG5)買いましたが、交換時期には早めでも交換済みになっている部品、定期交換指定がない部品は現状問題なければそのままだったりしますので、寿命が近い部品があっても不思議ではないです。

その後、ダメになった消耗品です。
フロントのドライブシャフトブーツ。#1の方言われるように異音してからでは手遅れなので、過去の交換時期は要チェック。(私も手遅れに・・・)
定期交換の指定されていないので、見落としがちです。今まで1回も替えてないなら、予防として即交換したほうが無難だと思います。
あとは、バッテリー、メーター類の電球、外の電球、スバル水平対向エンジン持病のヘッドカバーからのオイルにじみ。当たり前のことしか経験しませんでした。

あとは、年数経ってるので、きちんと半年毎の点検と、おかしな現象あったらすぐに相談しに行くといいと思います。(保証もついてますし)

Q後部座席の子供の様子を見る方法

運転中に、運転席の後ろに乗せた子供の様子を確認する良い方法はありませんか?

走行中は振り返る訳にもいきませんし、バックミラーの角度を変えると、元の角度に戻すのが大変です

チラ見でいいので、時々子供の様子を確認したいです。

良い方法をご存じでしたら、お教えください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

これ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sukusuku/9417729.html

Qレガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でし

レガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でしょうか?
たぶん売るとき安いという意味ですが、GOOのランキング見ても数年前から今(今週一位)も大人気ですが売るときは安いのでしょうか?

Aベストアンサー

レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不調な車に作り上げ 乗りにくい ダメと諦め手放す人も多いみたいです。(大型カー用品店程度に群がる素人さん) 
ノーマルが一番バランス取れていて 乗りやすいのに!

雪道走行の腐食は 見ればわかります コレで下取りが悪いとも言い切れませんし 雪国以外でも 多く売れてますからねー 下回り腐食は、稀なケースでは?

整備費用が掛かる 云々は、 V型エンジンと変わらないと思います。
整備性は、慣れたメーカーディーラーや専門店でないと 面倒がられます が ホンダ車も同等の ホンダ独自の特異性 やり辛さはあります
V型エンジンの横置きの方が 整備はめちゃくちゃやり難い
スバル専門のチューニングショップの作業を見てると いとも簡単に分解して組み立てちゃいますねー 経験と慣れなのでしょう

結論 安く仕入れて 簡単な整備で 売りさばくのは 少し難しいので
下取りは、安く 中古販売価格は 普通になるのでは?
トヨタ車のほうが さばき易い トヨタ車ですからの言葉に 素人ユーザーは 意味も無く 安心感をもてるから売りやすい

大概 中古車はいかに コストを掛けずに販売するかなので
ディーラー系や専門店でないと 
しっかりした整備が期待できません。 購入後OIL漏れなど良く聞く話 安い漏れ止め剤で一時的に 漏れを隠す

現行BM,BR以外 2000ccのターボは、260~280PSです エンジンにはそれなりの負荷が掛かるので ちゃんと暖気してあげてから ぶん回す等するだけで 早々OIL漏れなんで 発生しません
程度の良い玉はありますし 酷いものもありますので 面白い

今まで 新車を購入してきましたが
今後は、 中古でよいかと考えてます BM、BRは興味有りませんが
新車価格が 高いので 安く感じる点も ポイント
比較的安価に買えるので 中古もありですねー

余談 セダンB4の下取りはさらに良くなく ワゴンの方が良いといわれてます。

レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不...続きを読む

Qサファリの後部座席のリクライニングが・・

y61に乗ってるんですが、1ナンバーなので仕方ないんですが
後部座席に乗ってる人が辛そうです。
なにか良い方法はないでしょうか?あれば教えてください。

Aベストアンサー

以前乗っていた80の11ナンバーでは、リクライニングのキット(金具)をパーツ店で交換してもらいました。10K円程度で。
だから、サファリにも有るんじゃないでしょうか?
でも、サファリの場合は基本的にはフェンダーの拡幅ですから室内幅の狭さは仕方ないでしょう。
もっと根性を入れてやるなら、後部座席の取り付け部分を後方へ変更してやれば足下は多少はゆとりが出ます。もちろん台座の雌ねじを溶接してやりますが。5センチぐらいなら車検でもわからないでしょう。(笑い)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング