アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で一日1時間ぐらい自転車に乗っています。

これって自称、立派な運動!なんですけど、どこが鍛えられているのか、さっぱり自覚できません。

そもそも、自転車をこぐというのは、どの部分の筋肉の運動でしょうか。
太ももなのか、ふくらはぎなのか、はたまた全身か。
腕も結構使っている気がしますけど・・・ウエストはあまり細くなってないように思います。

それと、自転車で有効に鍛えたいと思ったら、乗り方など、どんなことに気をつけたらいいでしょうか。
アドバイスお待ちしています。

*お返事はゆっくり待っていますので、よろしく!

A 回答 (3件)

自転車は、大腿四頭筋(太ももの外側の部分)が発達しますよ!


それから、握力もアップするのは事実です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。太ももの外側ですか!あまり鍛えたくない部分です。(^^)でもこれから意識しようと思います!太ももの内側は鍛えられませんか?

補足日時:2005/06/17 23:36
    • good
    • 1

昔、通学等で5年間、一日一時間くらい自転車に乗っていた私は、腕の力と、膝付近の筋肉、腿の両脇の筋肉が鍛えられました。



ウエストは腹筋の縦の筋肉を鍛えるだけでは駄目です。横の筋肉も鍛えなくては細くならないので、他にも何か考えた方が良いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
腕の力がついてるのか・・・
だから最近腕が立派になってきたんですね。締まってきたならいいんですけど、ほんと、隆々って感じです(^^;いやですねー。
腹筋にたてとよこがあるんですか?自転車ではたてが鍛えられてるということですよね。よこの筋肉を鍛える方法があったら教えてください☆

補足日時:2005/06/17 23:42
    • good
    • 0

こんばんは^^



自転車通学者です。
鍛えられてる筋肉は主に「お尻の筋肉」
「太ももの筋肉」、そして「肩の筋肉」です

季節初めて自転車に乗ると、お尻が痛いです
衝撃などにも敏感で、数日後痛みは消えます
少々お尻がしまるかと思います。

できるだけ座ってこがれる事をお勧めいたします^^;

太ももは風に対抗してこぐ事でつくかと
(私の町は風の強い街でして)

肩の筋肉を鍛えてる・とは言いがたく
(肩こりを加速してる様に思えます)
坂道でた立ちこぎしていると、無意味に
肩に力がはいてってませんか?
私は思うに、力入れても上がる速さは変わらないんですよね^^;

もすこし楽に・頑張って坂道を座って
登りたいというかたは

「ハンドルを上からではなく、下から持つようにして、意識的に肩の力を抜い座って坂を上がって」下さい。

立つより、上から持って座って上がるより
楽になると思います。楽ですが
腿が鍛えられるのではと…こつを覚えると上からでも肩の力・腕の力は抜けます。

以上、交通費が出すのが惜しくて毎日汗だくの私の経験談でした(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
ハンドルを下から持つようにすれば肩の筋肉発達をやわらげられるのですね☆確かにハンドルを持つ手に、ついつい力はいってしまっています。
お尻の筋肉って本当にお尻の出っ張った部分ですか?それとも腰に近い方でしょうか。
あまりそんなとこ凝った経験がないんですけど、普通のシティサイクルでもお尻は鍛えられるのでしょうか?
ヒップアップの効果はありませんか?

補足日時:2005/06/17 23:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!