僕のPCは、dell dimension4100でOSはwindows meです。
去年の11月に購入したんですが、メモリーが64Mなので増設しようと考えています。
スロットが2箇所ついていて、1箇所に64Mのメモリーが取り付いています。ですので、空いているもう1箇所に128Mのメモリーを取り付けようと考えています。

DELLのサポートにも聞いたんですが、メモリーには多数の種類があり購入しても取り付かないものがあると言われました。
ネットで購入しようと思いいろんなサイトも見てみました。が、なにを購入したら僕のPCに取り付くのかまったく分かりません。

僕は田舎に住んでいまして、近くの量販店に行ってもあまりメモリーの種類も無く、15,000円と高価です。

僕の予算は、5,000円です。
教えてください安くて、PCに取り付くメモリーを・・・

仕様は以下の通りです。

アーキテクチャ:非ECC PC133 SDRAM
メモリコネクタ:ゴールドコンタクト×2
メモリ容量:64,128、及び256MB(非ECC)
最小搭載メモリ:64MB(非ECC)
最大搭載メモリ:512MB(非ECC)
周波数:133MHz
クロックサイクル:7.5ns(4クロックのみ対応)
CAS待ち時間:3
SPDリビジョン:1.2A
バッファ:なし
電圧:3.3V
データバス幅:64ビット

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DELLのマシンはメモリーの相性がとてもシビアという話を、ユーザーから聞いたことがあります。

ですのでDELLから増設メモリーを買うことができればいいのですが。

で、もしそれ以外からメモリーをお求めなら、インターネット通販で申し込まれたらいかがですか?
ツクモのサイトですと、PC/133 DIMMの128MB CL3ですと1500円くらい、256MB CL3ですと2600円くらいでした。ただしバルク品(ノーブランド)です。
    • good
    • 0

現在つけているRAMと同じ種類のRAMで128MBを買ってください。


例えばPC100のCL2でしたらPC100のCL2と書かれたRAMを、PC133のCL3と書かれていたらPC133のCL3を増設しましょう。
マザーやチップセットが分からないので何とも言えませんが、Intel系チップセットはタイプの違うRAMをちゃんと認識しない場合があるそうです(店員いわく)。
VIA系は混在させても問題ありませんが・・・(実験済み)
    • good
    • 0

メーカーのサイトには対応表も掲載されてますので、確認されてみたらいかがでしょうか。

量販店の店頭になくても取り寄せは可能だと思います。

参考までに、ご使用機種に対応し、かつご予算どおりのたメモリが以下のページにありました。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …

お店で購入する場合は若干安くなると思いますけど・・・
    • good
    • 0

この場合あまり性能にこだわらないのであれば「PC133 SDRAM」と書いてあるものを買ってくればいいだけです。


あと、多分お使いのメモリは168pinだと思いますが、メモリにはピン数というのもありますので、確かめてから買ってください。
ちゃんとしたメーカーの製品を買えばサポートもついてきますが、(メーカーによっては一生保証というのもあります)私はメーカーの製品は買ったことがありません。袋に入って売っているだけのいわゆる「バルク品」というヤツを使っていますが、今までメモリが壊れたことは一度もありませんし、不具合もありません。(あくまでも私は、ですが)
メーカー品は値段は高いと思いますが、バルクでしたら最近は256MBで5,000円あれば新品のものを買ってお釣りがきますよ。128MBだったら余裕で予算内で買えますよ。ただ初期不良のみ交換できてもその後の保証はありませんが・・・
最後にちょっとしたことですが、メモリを挿す枚数はできるだけ少ないほうが良いです。PCが安定します。最近はメモリも安いですし、WinMEなら256MBあれば十分だと思いますので、増設するのでしたら思い切って256MBのメモリを買って、現在使われている64MBのメモリと差し替えることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーの増設(PC133 128MB or 256MB)

友人が富士通の「CE8/85L」を所有しており、128MBでWin XP Homeを動かしているのですが、動作がかなりもたつくのでメモリーを交換しようと考えています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html
スペック表を見る限りでは、PC133 128MBとしか記載されておらず、256Mbitのものなのか、128Mbitのものなのか区別をつけられない状況です。
古いものなので128Mbitだとは思っているのですが、よくわかりません。
今回交換するのに考えているのは「SDRAM(168pin)ノーブランドメモリー PC-133 128MB CL3」もしくは「ノーブランドメモリー PC-133 256MB CL3 128Mbit」です。
メーカー製が安定していてよいのはわかっているのですが、あまり予算が無いのでノーブランドメモリーぐらいしか選択肢がありません。
128Mbitの256MBを一つつけるか、たぶん256Mbitであろう128MBのものを二つつけるか迷っています。
値段はそれほど変わらないのでどちらでも構いません。
回答よろしくお願いいたします。

友人が富士通の「CE8/85L」を所有しており、128MBでWin XP Homeを動かしているのですが、動作がかなりもたつくのでメモリーを交換しようと考えています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html
スペック表を見る限りでは、PC133 128MBとしか記載されておらず、256Mbitのものなのか、128Mbitのものなのか区別をつけられない状況です。
古いものなので128Mbitだとは思っているのですが、よくわかりません。
今回交換するのに考えているのは「SDRAM(168pin)ノーブランドメモリ...続きを読む

Aベストアンサー

ノーブランドでもメーカー製でも動けばいいので、ようは現在128Mなら増設128Mにして256Mにするか、または今後の為に256M一枚にして後日動作に不満がれば増設256Mをつけ512Mにしても良いのではないですか?
尚、128M+256Mといった矛盾なつけかたをしますと、なんらかの異常が出たりしますので、128M+128M=256M もしくは256+256M=512Mといった付け方をするかしたほうがいいですよ。

QECC付メモリーを必要とするマザーにECCなしのメモリーを差すと動作しないか?

いつもお世話になります。タイトルの件についてお尋ねします。ECC付を必要となっているコンピューター(個人用のサーバー機です)にECCなしのメモリーを搭載しました。ピーと鳴って起動等不可能となってしまます。(全く画面がでません)当然の結果なのでしょうか。当たり前だといわれればそれまでなのですが。

Aベストアンサー

3**シリーズだと1**シリーズと違って想定外な事(サーバーにECC無しを積む)は許容しないのが当然 と思って良いと思われます。

Q64MBメモリー

基本的&アバウトな質問ですみません。
持ち運びできる64MBメモリーの使い勝手というのは、どうなのでしょうか?
文書や画像など、どれくらい記憶できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとアバウトですね^^;

>64MBメモリー
これってきっとUSBフラッシュメモリのことかと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/usbflash.html

64MBと言われても実際どのようなファイルの扱いをするかでだいぶ変わります。
画像系をガンガン大量に扱うなら足りないですね。
ワード、エクセル等文章のみ(または圧縮して容量減るもの)なら
64MBあれば結構使えるかと。

実際に扱うファイルサイズが目安になりますよ^^

例:1ファイル1.2MBの画像なら53枚程度
  1ファイル3KBのテキストなら21333ファイル程度

Q256MBメモリが1/4の64MBしか認識されない

古いPCにメモリを増設するため、PC100・256MBのメモリを2枚購入しました。
在庫の関係で、バルク品でメーカーはそれぞれ違います。
動作確認のため1枚ずつPCに刺してみると、1枚は256MB認識されますがもう1枚は1/4の64MBしか認識されません。
半分しか認識しないという話はよく聞きますが、1/4というのは聞いたことがないので、そもそもこのメモリは本当に256MBなのか疑問に思っています。チップに「メリークリスマス!」と刻印されているorzメモリなので、チップの型番などはわかりません。ADR A3とは書いてあるのですが…。

1/4しか認識しない、ということはあり得るのでしょうか?

参考までに、モジュールに貼ってあるシールには、
 PC100 256MB 16*8 CL2
HABTL8R8B1EXA3-40BA
とあります。

Aベストアンサー

可能性で言えばあり得ます。
不具合ですから何でもありですよ。

Qメモリが128MBあるのに64MBがしか認識されません。

PCはVAIO PCG-FX55S/BPでOSはWINXPです。最近HDを変えシステムをリカバリしたのですが、動作が多少鈍くなったと感じシステムプロパティーを見て見たらメモリがリカバリ前まで256MBあったのに128MBになっています。メモリモジュールは増設・取替えはなく純正です。128MBを2枚使用しています。自分なりに調べたところ、1枚64MBしか認識しておらず2枚合わせて128MBの表示になっております。
どうにかメモリを256MBに戻したいのですが方法がわかりません。リカバリの影響でBIOSの設定が変わったのでしょうか?どなたか解決策を教えてください。
状態としてHDを変えリカバリ後、動作が少し鈍い意外問題はありません。

Aベストアンサー

BIOSの設定でメモリーが
半分になることは通常ありません。
念のためBIOSをデフォルト設定に戻してみては
どうでしょうか。
本体のカバーを開けて
メモリーをさし直してみてはどうでしょうか?
それでも、同様な状況なら
1枚づつの場合、どうなるのでしょうか。
さし直しても変わらない場合
メモリー自身が壊れた可能性があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報