プロが教えるわが家の防犯対策術!

exeファイルを作ったり、
(たとえば 竹馬って書いた文字を画面に出させるとか) 改造したりする説明が書いたおすすめのサイトはないでしょうか?
さっきから exe作成や exe改造で調べているのですけど、見つかりません。
知ってらっしゃる方いたらお願いします。
できれば初心者にわかりやすいのがいいです。

A 回答 (8件)

exe作成とexe改造は、全く別の事だと考えてください。



Exe(というかexeはWindowsの実行ファイル)を作成しexe単体で動くものを
作成するには基本的にはC/C++のコンパイラを使います。
(javaで作ったものはexeにはなりません。)

フリーのものだと下記のものが有名です。
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

C/C++言語を勉強するならここ
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

一方exeの改造はバイナリエディタを使うのが一般的です。
バイナリエディタは下記のものが有名
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとやそっとではできなそうですねー;;
じっくりがんばってみます!
ありがとうございました!!(^^

お礼日時:2005/06/19 00:20

exeファイルを作る、そうですね『プログラミング』です。


言語(作成ツール)としてオススメなのが、
日本語プログラム言語『ひまわり』
です。
竹馬とダイアログに表示させるのであれば、

「竹馬」と、言う

これだけで、表示されます。

参考URL:http://kujirahand.com/himawari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
便利なツールがあるんですね^^
がんばります!!

お礼日時:2005/06/19 00:22

初めて、プログラミングをするなら


Hot soup がおすすめだと思います。
最初は、難しいかもしれませが、プログラムを組んでいくうちにわかってきます。これで、覚えたことが他の言語で組むときに役立ったことがあります。

Hot soupで、作られたフリーウェアもかなりあります

http://www.onionsoft.net/hsp/

を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ勉強してみます! 
どうもでした!(^^

お礼日時:2005/06/19 00:20

DEBUG.exe がお勧めです。


WIN系のOSなら標準で入ってます。
これを使えばマシン語ベースでEXEファイルを作ったり
改造もできますが、努力と根性は必要です。
DEBUGのキーワードで検索すればそれなりのページも出ますし、アセンブラやMS-DOSの本に簡単な説明があります。
昔のMS-DOSのマニュアルにはかなり詳しく載ってましたが。
文字を画面に出すぐらいならここのページに説明があります。

参考URL:http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/asm/asm2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういうサイトがなかなか見つからなかったのです;;

がんばります^^

お礼日時:2005/06/19 00:21

Cなら以下のソースをコンパイルすれば画面に表示できますが、独学ならば書籍の方がいいかもしれません。

ただ、掘り下げていくとプログラミングは趣味だけで勉強していくには厳しいものがありますので覚悟は必要です。

#include<stdio.h>
int main()
{
   printf("竹馬\n");
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたー!
一回本を見てみます!
どうもありがとう^^

お礼日時:2005/06/17 00:09

このレベルで生じている疑問だったら


どちらかというと、exeとしての実現よりも
大元の目的の解決方法として
どういった方法があるかを調べるほうが良い。

自動的に処理を行なうために、exe形式の実行ファイルは
もっともおおがかりなものと言えるわけで…

その手前に、perlとかJAVA ScriptとかVBとか
FLASH Action ScriptとかTcl/Tkとかいろいろあるわけだし。

昔はそこはBASICの役目だった気もするんだけどねぇ…

まぁ、ともかく、ほとんどのプログラミング手段は
系統だてた総合的な説明を、ウェブサイトで行なう人は
ほとんどいないと考えていいでしょう。

もちろん、GPLで配布されるGNU C Compilerなどのように
インターネット上の電子文書として説明書が提供される
プログラミング環境は多々ありますが
ほとんどの場合、完全な初心者には読解自体困難です。

ものによっては学校や町の図書館等にもありますから
ともかく入門書をあたるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー! なんでもネットにのってると思ってしまいました^^;

一回本を見てきます!
ありがとうございました!^^

お礼日時:2005/06/17 00:07

exe つまり実行形式のプログラミングですね



作り方や改造が出来るかどうか知らない初心者が、到底作ったり改造できたりできるようなシロモノではありません



有名どころではC系列の言語を使いますね

一通り知識と設備のある人なら「竹馬」って表示するだけのexeなら1分かからないくらいで作れますよ

No1さんもおっしゃっていますが、ソースコードもフリーで配布して、自由に改造していいとという前提が無い限り改造は著作権侵害にあたります、フリーソフトにも著作権は存在します、あくまでも使うのはタダってだけで著作権放棄しているわけではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました! ありがとうございます!
ぜんぜんPCの仕組みを知らないんですけど、興味がわいてきて^^; どうなってるのかなーと。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 00:06

exeを作るというのはつまりはプログラミングです。


C言語とかJAVAでググれば見つかります。

それから、改造は自分で作った物ではなく、
フリーソフトなどであった場合は著作権が存在しますし、明示的に禁止している場合も多いので良いことではありません。
ここでは教えられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました! ありがとうございます!
ぜんぜんPCの仕組みを知らないんですけど、興味がわいてきて^^; どうなってるのかなーと。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!