やっと待ってたADSLがやってきました。
色々と設定を終わって接続となったのですがここで問題が。
ちゃんとユーザー名、パスワードを入力しているのに接続されない!
それからいろいろ問題になりそうなものをチェックしたところ
いつの間にやら出来るようになりました。
ところがつながる時とつながらない時があるのです。
エラーメッセージはいつも「認証に失敗」と出てきます。
原因の分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
WinMe フレッツADSL パソコンは富士通のノートです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フレッツADSLとゆうと、接続ソフトもNTT配布の物ですよね?

それを前提としお話します。

もともとフレッツの接続ツールは重たいソフトで、ウィンドウが開いても完全には立ち上がってないんです。
貴殿の環境が把握できませんが、私のパソはcele1G、256MB、バラクーダー3とゆう環境ですが、それでも完全に立ち上がるまで若干の時間差があります。
対応策としては、ウィンドウが開いても暫くは接続操作を行わないと比較的素直に繋がりますよ(私の環境では)。
試しに他のソフトを二,三個(ファイヤーウォールやウィルスソフト)立ち上げながら接続操作を行うと、大体繋がらないし、一度繋がらないとすべてのソフトが立ち上がっていても一度ウィンドウを閉じてからやり直さないと繋がりません。
私も使い始めは中々繋がらなくて、設定を見直したり、インストールし直したりしましたが改善はせず、前述した操作の仕方で随分と繋がりやすくなりました。

中にはモデムの電源を一度落とすと繋がるまでに時間がかかる・・何て言われていますが、少なくとも私の環境ではそんな事はありませんでした。
朝一番も一発で繋がります。

貴殿とのパソコンの環境、プロバイダ、収容局との距離等、色々と違いがありますので、これが打開策になるとは言い切れませんが一度試してみてください。

無責任な回答になってしまいすいません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
接続ソフトはおっしゃるようにNTTの物を使っています。
パソコンはペン2の266 メモリ192MBです。
常駐ソフトがウイルスバスター2001を入れていたので
接続時はいったん切るようにしています。
何度もやってるうちにつながるので不思議で不思議で。
がんばっていろいろやってみます。
また教えて下さい。宜しく御願いします。

• 0
この回答へのお礼

すっかり締め切るのを忘れていました。すみませんでした。
いまとなるとあの現象は何だったのでしょう、と言うくらい
ちゃんとつながります。

でもなぜか速度、でないんですよね(T^T)ウッウッウッ
300~400k位しか出ないんです。
また質問したときは宜しく御願いします。
では失礼します。