美容師さんやお医者さんや店員さんなどに、客の立場からアプローチして成功した経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。私の気になる人はリハビリの先生なんですが、週1回程度顔を合わせ、その時はとても会話がはずんで楽しいので「告白したい」というよりはまず、メールのやりとりなんかができたらなあ、と思っています。でも先生とふたりっきりになれるような状況になく、常に誰かかいる状態でしか話せないのでそんなことは言い出せません。彼女いるのかも聞き出せないような状況です。このような状況から1歩進んだ関係になるにはどうしたらいいのでしょう?この先生に会えるのも残り数回となてしまい、ちょっとあせっています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕は医師ですが、たしかに恋愛感情を持った患者さんが来ることがあって、それがわかることがあります。

でも、、、病院の中では医者の顔をしているし、外では別の顔をしているし、対人の仕事をしている人ってたいてい人格を使い分けているのではないでしょうか。自分の仕事以外の自分を好きになってくれる人ならつき合う気もするけど、職場の自分を好きになる人には、、、、、あくまで仕事の上の関係をつらぬきますね。アドバイスとしては、まずは職場の外で会ってみることでしょう。そのようにもって行ければ第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが、的確なご意見ありがとうございました。なんだか自分の気持ちだけでいっぱいいっぱいになって、”仕事場”での先生の立場というものを忘れていたような気がします。今がんばり中です。

こんばんわ。

リハビリの先生なんですよね。とりあえず、その先生と表立って会えなくなった後も相談にのってほしことがあるかもしれない、というような理由でメールを聞きだすようなことはできないのかな?普段はうまく話ができるんですから少し勇気を持つことがまず大事なんじゃないかな。
自分(男性です)は接客業ですが(レストラン)、女性の常連のお客さんが今付き合っている彼女になっています。「常連のお客様の中の一人」ということで、コーヒーやジュースをたまにサービスしていてそのうちに「今度は私におごらせてください」ということで一緒に食事に言ったのがきっかけでした。あまり参考にはなりませんがアプローチされた側の体験談として・・・。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。
daichanさんは初めはその気はなかったんですよね。だとしたらまさに彼女のがんばりの成果ですよね。う~ん。私も勇気を出さないと!!

私は美容師さんに一目惚れしちゃってアプローチしました。

いきなり「彼女いますか?」なんて聞けないので、こっちは彼氏いませんってことをアピールしました。「毎日暇なんですよ(だから遊んで下さいっていう意味も含めて)」って言ったり。彼女いない事が分かったので、話も盛り上がったしイケる!と思ったんですけど、周りに他のスタッフの方もいたので携帯番とか中々聞けなくて、でも帰りに入り口の所まで見送ってくれた時、あまり人がいなかったので番号を教えてもらいました。

先生とはどのような会話をされているんですか?どこの美容院でも結構、彼氏彼女の話になるので聞きやすいんですけど。。。そういう話に持っていくとか、パソコンの話に持っていくとかだと色々聞きやすいですよね。
でも実際会ってみるとなんか違うなーって思いました。仕事している一部分しか見えてなくて、カッコよく見えてしまってて、ギャップに少しショックでした。。。

必ず聞きだせるチャンスはあると思うので頑張って下さい!
参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>実際会ってみるとなんか違うなーって思いました。仕事している一部分しか見えてなくて、カッコよく見えてしまって て、ギャップに少しショックでした。。。

そういうことはやっぱり多少なりともあるでしょうね。今の私は仕事中の先生しか知らないわけだし…。でも”知らなかった側面を見る”ってだけでも頑張る価値はありますよね?!
話題としては、私はその先生と住んでるところが近いということもあって、近所ネタが多いですね。”駅前駐輪場にいるおじちゃんの話”とか、飼ってる犬の話とか。こう書いてみると、実にたわいもないことしか話してないかも(涙)。。ちょっと踏みこんだプライベートなことがわかるような会話に持っていくしかないですね。がんばります。

チャンスは、いっぱいあるんじゃない?会話があるんだから彼女がおるかおらんか聞けるやろ?冗談まじりでいいじゃん!

• 0
この回答へのお礼

別に何とも思ってない人にだったら簡単に聞けてしまう「彼女いるの?」って言葉もなぜか本当に知りたい人の前では言えません。。。まわりに誰か絶対いるので会話はつつぬけだろうな、って思うとよけいだめなんです。まずはこのヘタレな根性から変えないとだめかも?!

こんばんわ。

私は昔、ファーストフードの本部スタッフをしておりました。
お店の人たちとの会話で、
「お客さんから、手紙もらっちゃった」
なんて良く聞きました。
時代の流れに反してますけど、メールなんて言わないで手紙に一言とメアドを書いて渡せばいいと思います。
(最後の診察の時に、お世話になりました!なんていいながら渡すとか...)

言わずに終わった時ほど後悔するものはありませんヨ!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりお客さんからのアプローチってあるんですね!
ほんとに何もがんばらずに終わってしまうのは後悔してしまいそうです。それでもとまどいがあるのはやっぱり今後の関係を考えるからでしょうか。
それと、”最後の診断”っていう明確な区切りがあればいいんですけど、これからじょじょに診察の頻度が減る、っていうだけなのでお礼の手紙っていうのもなんだか書きにくい気がします。でも手紙っていう手段は好きなので考えてみたいです。

私が今恋をしてる人が、服屋さんの店員さんです。

実は昨日始めて食事に行くことが出来ました!
私の場合は、ここまで掛かるのに約1年半掛かりました・・・。
少しずつ少しずつ仲良くなって、やっとの思いで食事に
誘ったのですが・・・・。
アドバイス的な事なのですが、あなたの思いをあまり
相手の方に悟られない方が良いかもしれませんよ!

もし、相手に気持ちがバレてしまうと、その時点で相手は
やや引いてしまうかもしれません。
仮に彼女がいたとしたら、あなたの気持ちに答える事に
なってしまう訳じゃないですか。

私の場合は、開き直って誘ったらOKだったと言う感じです。
『たかが飯だ!』と言うような感じで、何気にご飯の話を
して、一緒に行きたいみたいな感じで進めばいいと思いますが・・・。

何だか似たような境遇なので、補足もどんどん致します。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信、ありがとうございました!
まさにリアルタイムでがんばってらっしゃる方がいると思うと、とても勇気づけられました。
myuさんのおっしゃるように、不確実(不本意)な形で気持ちがばれてしまったら、後々お互いやりにくいでしょうね。その点はいちばん心配しています。うまくいかなくても、これから一生会わなくていい人だったらいいんですけどそういうわけにもいきませんから…
ご飯に一緒に行けるなんてうれしかったことでしょう。何か進展があったらよかったらまた教えてくださいね。