「出産育児一時金」は、妊娠4カ月を過ぎていれば、流産、死産でも支給されます。というのを聞いたのですが、この請求は、期限とかないのでしょうか?
既に1年以上前のことなので、、、。
実際翌年の還付申告もしなかったのです。
「知らないと損をするなー」としみじみ感じてしまいました。
教えてください。

A 回答 (1件)

「出産育児一時金」は、妊娠4ヶ月を越えれば、流産や死産でも支給されます。

請求期限は、出産した日から2年以内です。

請求場所は、健康保険組合または社会保険事務所等です。
必要書類は、出産育児一時金請求書(用紙は届出先にあります)健康保険証・母子健康手帳・印鑑です。
支給金額 最低30万円
と、なっています。

また、還付申告もしなかったとのことですが、医療費控除のことでしょうか。
これも、5年間は遡って確定申告が出来ます。

医療費控除の詳細は、参考URLをご覧ください。

控除に該当するようでしたら、税務署に行って手続をしましょう。
必要書類は、その年の源泉徴収票・医療費の領収書・印鑑・振り込んでもらう銀行口座の口座番号です。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/zeikin/zeikin09. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速明日手続きをしてきます。
聞いて見て本当によかったです。