アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加圧トレーニングとは、普通の筋トレと違ってどのようにしてトレーニングするのですか、またゴムなどを使って代用できないのですか。

A 回答 (3件)

私なりにお答えします。


私は加圧式のウェアを2年前に2着購入して、ぼちぼち取り組んでいます。購入するときには必ず指導資格をもつアドバイザーにによる測定をして、(ベルトに目盛りが書いてありますので)どれ位の強さで加圧すればよいかを相談して決めます。また、しばらく挫折などでトレーニングを休んで数ヶ月経過した場合、やはり体型特に太ももの付け根や腕の付け根のサイズが微妙に異なっていることがあります。そういった時には改めてアドバイザーに相談するなり測定してもらうなりするのが理想です。自分では正確には決してできませんし危険なことだからです。
代用を考えてらっしゃるのですね。それは薦めません!
ベルトの目盛りはミリ単位なのですよ。私は右と左で設定が5ミリ違います。・・・ということはそれほど微妙な加減で体調と相談してトレーニングをするのです。
どうか簡単に考えて体に負荷をかけすぎてしまわないでください。加圧して動くことは簡単ではありませんよ。
どうしても試してみたいのであれば、3センチほどの伸縮するベルトのようなもので腕の付け根を加圧してみてください。正確な場所をお教えします。利き手ではない方を縛ってみましょう。腕を上に上げればあげるほど方の外側の筋肉が丸く現れますね。その丸みが終わる境目を確認したら腕を下げてください。そのポイントの高さでぐるっと縛ってください。ベルトで挟んで内出血しない程度にです。肘を曲げるのも大変です。ずんと重いですけど腕の内側の血管をみてくださいね。20分間腕を曲げたり手のひらをグーパーしたり腕を頭上に上げたり腕立て伏せをしたりして20分耐えられますか?それ以上はホルモン上昇の効果が変わらないのでしないでください(我慢大会ではないですから)。加圧からさっと解放してくださいね。詳しく書きましたが、我流を薦めるのでは決してありませんよ、わかってくださいね。正しく理解してほしくて心配してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。詳しく書いていただき、よくわかりました。

お礼日時:2005/06/27 03:13

>またゴムなどを使って代用できないのですか


⇒ゴムひもでなく、ゴムバンドなら出来そうですが、
其れよりもは、血圧測定用のベルトを使ったほうがよさそうですね。腕と大腿部に使うのですから、長いのを。

ウッカリ締め付けすぎると、循環不全になるから気をつけて(^_^;)
これの研究に数十年かけたとか言っていますから。

HGHを使うものですが、それなら、普通の生活で一番出るのが、睡眠後2時間程度ですが、遅くても11時には寝ているほうが一般的な方法だと思いますよ・・・・少なくても今は。

公開していない・・・・自分のジムと市販はフェニックスだけですから、広まらないでしょう。

同じようなのは昔からキックで遣っていますよね。腕だけですけど。あれと同じ感じは受けます。
又、私だけかも知れないけど、幅広のゴムベルト(トレーニング用のベルトでOK)で腰に巻いたり、襷掛けをすると、血流が抑えられるから同じような効果が有るかも知れません。
私は其れ目的で使っているわけでは有りませんが・・・・。

同じ危険性が有るけど(そのため、全社が取り扱っているわけではない)、
上記と同じ機序だと、直接にHGHを摂取するのも良いかと思いますよ。
米国では抗加齢医学の研究は此のHGHから始まりましたし、一部の会社ではサプリとして一般市販もしていますし、日本から個人輸入も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、やはり自己流でやると危険なんですね、HGHのサプリメントがあるなんて知りませんでした。

お礼日時:2005/06/19 00:54

加圧トレーニングについては、参考URLをご覧ください。


太股と上腕を締めて運動することにより、虚血状態を作り出し、成長ホルモンの分泌を活発化させるのが原理です。
周囲の者によるとそこそこ効果は感じられる(短時間でへとへとになるらしい)ようです。

基本的には、どのくらい締めるかがノウハウになっており、これを生半可に行うと、非常に危険なトレーニングになってしまいます。
自己流でやるのは謹んでください。また、基本的には非伸縮性のバンドで加圧します。ゴムだとうまくいかないはずです。

一般用としては、フェニックスより、専用ウェアが発売されており、取扱店で測定した上で購入することになります。
でも、これをつけてジムでトレーニングするのはみっともないからやだ。

参考URL:http://www.kaatsu.com/home/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、生半可にやると危険なんですね。

お礼日時:2005/06/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!