今パソコン教室に通ってエクセルワードを習っています。
いずれは事務の仕事につきたいのですが、よく「資格エクセルワードできるかた」ってかいてありますが、それができれば仕事はこなせるのですか?
事務業務って電話対応、資料作成とよく仕事内容ありますが想像つきません。
もっと具体的に仕事内容教えてください。
事務経験者さんには仕事はどのくらい大変か、どんなことが大変か教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は、事務職の求人を募集している企業のほとんどは「ワード・エクセルは、ある程度使えて当然」であると考えていることが多いと感じています。


(たとえ求人欄に 『ワード・エクセルできる方』 と書いていない場合でも、です。)

電話対応・資料整理などの仕事は、その職場に入ってから学んでも遅くはないと思いますが、資料作成においては、ほとんどが 『ワード・エクセル』 を使って作られていますので、今、質問者さんが習っておられる事が、役に立つ場面が多いと思いますよ。

とにかく事務職は、仕事をテキパキとこなすことよりも、職場の同僚の人達、取引先の人達と、良好な関係を築くことができるかどうか、という 『コミュニケーション能力』 が最も大事になってくると思っています。

質問者さんが、先輩から教えてもらうことを素直に聞いて、自分がわからないことがあった時には、遠慮せずに聞き返すことができる (これがコミュニケーションですね) 雰囲気を作ることが大切だと思います。

あとは 『最低限のビジネスマナー』 を知っているということくらいですが、これは、職場に入ってから徐々に覚えていけばいいと思います。あまり神経質になる事はないと思います。(もしよければ参考URLをご覧になってみてくださいね)

少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

参考URL:http://www.esampo.com/work/quiz/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務員ってコミュニケーションも大切なんですね。
URLやらせていただきました。
知らないことがたくさんあったのでとても
勉強になりました☆
明日面接に行ってきます☆

お礼日時:2005/06/20 11:29

質問者の方、女性ですよね。


男性は一般事務希望でもまず採用されません。

高学歴すぎるのも嫌われます。
あと、男性は事務職の「職場の華」を期待する傾向があるので、年齢が高すぎたり、笑顔がすてきでないとかいうのも不利です。
ルーズな男性をうまく操る手練手管もあった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。女性です☆
緊張しますが笑顔を忘れずに明日面接に行ってきます。
まずは、面接に受からないと☆
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 11:31

事務業務についてですが、実際のところ企業規模によって任される範囲が違います。


例えば、中小規模の場合、一般的な書類整理・作成はもちろん、電話応対、接客、受付業務、営業サポート、経理などなど様々な業務を兼任することも普通です。ですから、求人票の中である程度内容を確認し、面接時に質問しても良いと思います。
自分が就きたいと思う「事務職」を具体的に考えておけば大きな間違いはないと思いますよ。
ということで、自分が行いたいと望む仕事に必要な知識をきちんと身に付ければ良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
会社によっても仕事内容が違うんですね。
接客まである所もあるなんて幅広いですよね。
今度面接に行ってくるので仕事内容聞いて知識を
身に付けたいです。

お礼日時:2005/06/18 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「特許事務員」を英語で言うと

現在派遣中心に就職活動中で、派遣会社から英文履歴書の提出を要求されています。
Work Experienceの欄に、特許事務所で事務員をしていた経歴を記載したいのですが、「特許事務」の英訳がわかりません。
実際仕事をしていた際は Secretary と言われたり自分でも海外の方にはそのように名乗っていましたが、Secretary というのは米国人に対してはあまりよいイメージがなく、最近はあまり使われない用語だと聞きました。他の用語を使いたいのですが、どのような表現が適切でしょうか。
ちなみに仕事内容は外国特許手続にかかわる書類作成、海外の現地特許弁理士への連絡(文書中心)などです。

Aベストアンサー

もう一つ

Executive assistant at an international patent office

これだと、「単なる事務補助職ではなく」「かなり重要な事務手続きまで行う補佐事務職」の雰囲気が出ていませんか?

Q保育士になろうか悩んでます。 保育士って大変なんですか? 残業などよくあるんですか? 給料と仕事量が

保育士になろうか悩んでます。

保育士って大変なんですか?
残業などよくあるんですか?
給料と仕事量がわりに会わないと言っているのでどうなのかきになります。

Aベストアンサー

めちゃ大変ですよ。
私は鬱になりしばらく休職しました。

Q事務員か税理士か迷っています。

年商2億程度の株式会社で、税理士は使わずに事務員に経理、決算をしてもらいたいと思っています。 毎月の事務員の給料を払うのと、税理士に丸投げ、もしくは半投げで報酬を払うのとではどちらが安いものですか?もし事務員を雇うとしたら毎月いくらが妥当ですか?

Aベストアンサー

税理士受験の挫折者で、税理士事務所での補助者経験があり、現在は家族が経営する会社の事務担当役員です。

決算などが処理でき、税務申告まで行える事務員って、そんなに簡単にいませんよ。
それに、税理士の代わりとして考えるのであれば、申告書類だけでなく、各種税務手続きや法解釈などまで行えないとなりません。
そのような人材がいても、給料はそれなりに払わなければ、納得しないことでしょう。

安い事務員だって、月15万円程度は必要でしょう。賞与が無くても年間180万円です。
社内で経理処理を行えば税理士への報酬はコストダウンできるかもしれませんが、丸投げでそれなりの規模の会社となれば、顧問料は月5万円以上するでしょうし、決算も数十万円はかかることでしょう。

丸投げでは、税金対策や経営上の税務アドバイスは期待できませんし、報酬も高額になりがちです。それでも税理士へ丸投げのほうが安いことでしょう。ただ、税理士事務所の人があなたの会社で処理することはまずありませんから、税理士事務所の人が処理するだけの情報を正しい形で渡さなければなりません。ですので、それまでの処理を考えれば、パートの事務員程度は必要だと思いますね。

私の会社では税理士へ一切依頼していません。私がすべて処理できるからです。ただ、その知識を他人の会社で評価してもらうとすれば、大手企業の課長や部長クラスの給料で無い限り、仕事をしたいとは思いませんね。

経理事務は、正しい情報を早く得ることが大切ですし、経理事務は直接稼ぎはしなくても経営者の右腕的存在だと思います。会社の経営者仲間も多いですが、これを軽視している会社ほど、無駄金をおとしながら小銭を拾うような仕事ばかりする経営者に見えますね。

あなたが税理士以上の知識を持ち、事務員へ明確な指導や指示ができ、税務署などへの対応などを事務員に求めないのであれば、20万円程度の事務員でも何とかなるかもしれません。ただ、事務員に一切の責任を求められないかもしれませんがね。

税理士受験の挫折者で、税理士事務所での補助者経験があり、現在は家族が経営する会社の事務担当役員です。

決算などが処理でき、税務申告まで行える事務員って、そんなに簡単にいませんよ。
それに、税理士の代わりとして考えるのであれば、申告書類だけでなく、各種税務手続きや法解釈などまで行えないとなりません。
そのような人材がいても、給料はそれなりに払わなければ、納得しないことでしょう。

安い事務員だって、月15万円程度は必要でしょう。賞与が無くても年間180万円です。
社内で経理処理を...続きを読む

Qパソコンを習いたいのですが・・・

パソコンを習い、資格(mous等)を取りたいのですが、ド素人なので何から始めていいのかわかりません。また、福岡市内にある良いスクールなどあれば、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以下URLの方は福岡市のPC教室でインストをなさっている方です。
とても素敵な方で、サイトもためになります。
一度サイトをご覧になってから、メールをなさったらいかがでしょうか?
詳しい勤め先はわかりませんが、サイト管理人さんの人柄がにじみ出ています。

天神のあたりはとても多いようですね。PC教室もいいところはいいのですが、悪いところはかなり・・・です。
やはり信頼出来る先生についた方がいいかと思います。
頑張ってMOUS取得してくださいね!

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyoanne/

Q学校事務員に名刺は必要でしょうか?

四月から新規採用で市町村の小、中学校で事務員をするものです。
やはり学校事務員も社会人として名刺を作るべきなんでしょうか?正直名刺を使っているイメージがないのでよくわかりません。
また学校事務員の業務を円滑に行うために用意しておいたほうがいい物やスキルなどはあるのでしょうか?
現役の学校事務員の方、または経験者の方がいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員の名刺は自腹です。おかしいかもしれませんが、役所では当たり前です(一部公費で作成しているところもあります)。シンボルマーク等の入った台紙だけくれるところが多いです。ないところは何もない白い名刺です。

自腹と言えども、常識として作っておくべきでしょう。今心配することではありません。前任の人に聞けばいいです。

スキルとしては、パソコンができることでしょうか。もう直前なので、後は入ってから人に聞くことです。小中学校の事務職員は先生の雑用係りなので、人付き合いがうまくできることが一番のスキルです。

Qエクセル ワード

4月から製造業から一般職に変わる予定なのですが
ワードとエクセルが出来た方がイイと思い、身につけたいのですが
どのくらいのレベル(資格、級)ができれば
企画書やプレゼンも通用するレベルの書類製作に困らないスキルになるのでしょういか?そもそもワードやエクセル自体も言葉だけで、なんとなくしかわかっていません。社会人として恥ずかしいのですが教えて下さい。
お願いします。ワードやエクセルを身につけることの関して、できるだけ詳しく(難易度や習得するにかかる期間など)教えてください。

Aベストアンサー

書込みから拝察しますと、PCの基礎は出来ていらっしゃるようですので。

1.一般職へ移動なさるとのことですので
まず、その職場で、主に使われているソフトを練習なさったほうがいいかと思います。
移動予定の先の方に、聞くといいかと思います。

文書の連携、修正など、主に使われているソフトでないと苦労する部分がでてくると思います。
出先で、社内の方に代理で、PCの中の文章をFAXしてくれとか、自分だけの使っているソフトだと
他の方が使えず、頼めない場合がでてきます。

職場によって、ワードが主で、EXCELは使わないとか、VISIOを使って全部済ますとか
ありますので、まずは主に使っているソフトを調べるのが吉です。

2.これから、一から覚えるなら、EXCELかVISIOをお勧めします。
あくまでも、職場で主として使用されているソフトが一番です。

EXCELであれば、

20-30枚程度までのワープロ文書であれば、適用範囲
癖もありますが、印刷する用紙の自由度が高いです。
(目次をつけたり、索引などのは、自分で手打ちする必要あり。
 ワードには機能はありますが、使い方の練習が必要になります。)

手書きに代わるもの全て、ポンチ絵、精度を要求されない図面など
仕様書、企画書なども、社用の空枠を作成しておけば事足りる場合が多いはずです。

プレゼン資料は、レイアウト次第です。

パワーポイント的機能もマクロ使用で、そこそこから、
パワーポイントを超えるところまでいけます。
レイアウトと、ワードアート、クリップアートの使い方次第でしょうか。

画像は、使うPC次第ですが、工事写真帳程度ならば適用範囲。
画像加工ソフトと連携で、かなりレベルの高いものもいけます。

当然、作表、作図機能はワードに比べても使いやすいです。

プログラム機能(マクロ)、マイクロソフトのOFFICE製品には全てあり。
多少のプログラム知識があれば、使いこなせます。
操作の記録で済む範囲ならば、プログラム知識は殆ど不要。

VISIOであれば、

作図、仕様書作成、文書作成、プレゼン資料作成と
かなりオールマイティです。PDF文章、資料作成用としてもかなりいい感じです。

パワーポイント

プレゼン資料作成用途と見られがちですが
私の場合は、作成した文章、資料の枚数を増やすために
使用しています。
ワープロ1枚の文章が、パワーポイントとしてみせるようにした場合
5枚にも、10枚にも化ける場合もあります。
人によっては、もらった紙が厚ければ、いい資料だと思っている
人もいますので、そういう方向けに使用しています。
50-100枚程度のプレゼン資料ならネタができていれば、
サクサク2,3日で作成できます。
直接パワーポイントだけを使うことは少ないです。
ワード、EXCELで作成したネタを、見せる文章にする為に使用しています。

3.資格は、仕事をこなして行く、行った過程で取得できるなら取得してもいいかな
程度に考えて、資格があっても、使えない人にならないように気をつけて下さい。
もちろん、業務に必要な資格は取るべきですし、会社も費用、試験日の特別休暇、出社扱いなど
バックアップしてくれるはずです。会社で金を出さない資格は、自分の業務には必要ない資格だと
考えるべきなのかもしれません。

4.習うより、慣れろでしょう。
私は、40才代、50才代からEXCELを始めた人を見て来ましたが
ワードで苦労していたことが、楽々できるとも、EXCELだと大変だけど
ワードだと楽だとの意見も聞いてきましたし、見て来ました。
移動される職場で使っているソフトに早くなれて、その上で、どうしても
実現できない機能があれば、別のソフトを使用する。これが、早道ではないでしょうか?

書込みから拝察しますと、PCの基礎は出来ていらっしゃるようですので。

1.一般職へ移動なさるとのことですので
まず、その職場で、主に使われているソフトを練習なさったほうがいいかと思います。
移動予定の先の方に、聞くといいかと思います。

文書の連携、修正など、主に使われているソフトでないと苦労する部分がでてくると思います。
出先で、社内の方に代理で、PCの中の文章をFAXしてくれとか、自分だけの使っているソフトだと
他の方が使えず、頼めない場合がでてきます。

職場によ...続きを読む

Q追徴課税 税理士の責任と事務員の責任

こんばんは。
再び同じ質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を貸してください。

勤務している会計事務所内でのことです。

顧客先の税務調査にて追徴課税が発生しました。
会計事務員のミスということで、所長(税理士)が追徴課税を全額損害賠償することを決定しました。
支払いを事務員に要求してます。
所長も一部負担しますが。
追徴課税額 400万円
所長負担  100万円
事務員負担 300万円 との決定です。

財務のカテゴリにて事務員の責任について質問をしてみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4491712.html
事務員の責任はあるが、税額を負担することは一般的でない。という回答をいただきました。
税理士賠償保険にも加入している場合には保険で補填され、事務員の負担する分は所長の懐に入ることになります。
しかし、事務員には保険に加入しているのか。補填されることになるのかは確認は出来ません。
以前にも事務員が負担した実績があります。
納付日に合わせて請求してくると思われます。
負担については、税務調査直後に問い詰められ、顧客先で担当事務員が了承してしまいました。
負担を拒否した場合、給料より徴収もしかねない所長です。
要求通り支払わなくてはいけないのでしょうか?
対抗する手段はありませんか?

宜しくお願いします。

こんばんは。
再び同じ質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を貸してください。

勤務している会計事務所内でのことです。

顧客先の税務調査にて追徴課税が発生しました。
会計事務員のミスということで、所長(税理士)が追徴課税を全額損害賠償することを決定しました。
支払いを事務員に要求してます。
所長も一部負担しますが。
追徴課税額 400万円
所長負担  100万円
事務員負担 300万円 との決定です。

財務のカテゴリにて事務員の責任について質問をしてみました。
http://...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、的外れな回答かもしれませんが、お近くの「一人でも入れる労働組合(ユニオン)」にご相談してみてはいかがですか? 
そんなものは役に立たないと思われるかもしれませんが、ユニオンには、労働問題のプロが揃っています。勿論、弁護士もいらっしゃいますし、新聞記者とのつながりもあります。
また、ユニオンは地域のつながりが広く、持ち込まれる問題が大きい場合は、あちこちのユニオンに連絡が行き、地域の複数のユニオンをバックにつけて、団体交渉することも出来ます。

団体交渉は、別に、賃上げ要求や労働条件の改善ばかりを行っているわけではありません。労災隠しの謝罪要求や、会社の不正に対する団体交渉も行います。

今回は、法律的な回答を期待されておられるかもしれませんが、弁護士や法律のプロに頼むとなると、かなりお金がかかりますし、弁護団という集団で望むわけにも行かないと思います。

また、その事務所は、以前にも同じ手口で事務員に折半させているなら、もはや、常習犯だと思います。ある意味、手馴れているかもしれませんが、逆を言えば、公になれば(マスコミで話題になれば)、その税理士もお咎めなしなんて事には、ならないと思います。

税理士事務所的には、問題を内内で解決して、損害は事務員に負担させて、後は平然としたいのではないでしょうか?
だったら、問題を公にさらすのはどうですか?
別に裁判や調停でなくても、問題を公にさらす事は可能だと思います。

専門家ではないので、的外れな回答かもしれませんが、お近くの「一人でも入れる労働組合(ユニオン)」にご相談してみてはいかがですか? 
そんなものは役に立たないと思われるかもしれませんが、ユニオンには、労働問題のプロが揃っています。勿論、弁護士もいらっしゃいますし、新聞記者とのつながりもあります。
また、ユニオンは地域のつながりが広く、持ち込まれる問題が大きい場合は、あちこちのユニオンに連絡が行き、地域の複数のユニオンをバックにつけて、団体交渉することも出来ます。

団体交渉...続きを読む

Q医療事務と簿記について

私は今大学一年生で、今年の春二年に進級します。
今、医療事務と簿記をとりたいなと思っています。
でもまったく知識がありません。
医療事務は病院の受付とかいいなと思って、簿記はとっておけば就職に有利、なんていう話を聞いて興味を持っています。

まず一つ目に医療事務と簿記がどんな勉強を
して、どういう風に試験をうけ、合格するとほぼその職種につけるのか結構それでも難しいのか

二つ目に医療事務と簿記をいっしょにとるということは一般的に多いのか稀なのか(難しいのか、やさしいのか、)

三つ目に、資格をとろうと思うなら学校に通うか通信教育どちらが良いか(効率、経済面などで)

以上三点の質問を書かせていただきました。質問するのは初めてなんですけど、なんだか要点がまとまってないかもしれないし、自分のいいたいことが皆さんに伝わっているかもわかりません。たくさん書いてごめんなさい。少しでもお答えいただける部分があれば是非教えてほしいです。

最後に、一応書いておきます。私は主に福祉を扱う大学に通っていて、心理専攻ではいりました。でもそういう方面の知識は入っていないに等しいです***
タイピングは結構早いです。ワードもある程度使えます。ただエクセルがまだ・・・(お恥ずかしい)これから使えるようにがんばるつもりです。
受験のときは数学を使いました。結構得意というか、好きです。今英会話学校に通っています。

長くなって申し訳ないです。これを見れば大体わかるっていうアドレスだけでもいいです。お願いします

私は今大学一年生で、今年の春二年に進級します。
今、医療事務と簿記をとりたいなと思っています。
でもまったく知識がありません。
医療事務は病院の受付とかいいなと思って、簿記はとっておけば就職に有利、なんていう話を聞いて興味を持っています。

まず一つ目に医療事務と簿記がどんな勉強を
して、どういう風に試験をうけ、合格するとほぼその職種につけるのか結構それでも難しいのか

二つ目に医療事務と簿記をいっしょにとるということは一般的に多いのか稀なのか(難しいのか、やさしいのか、...続きを読む

Aベストアンサー

私もいま大学3回生ですが、2回生の時に医療事務(医科)2級を取得しました。簿記はもってないので大学で会計専攻の友駄の話になります…ごめんなさい。

とりあえず、URLを張っておくので、詳しいことはこちらをご覧下さい。

ニチイ学館(医療事務などの検定や派遣の支援をしてくれているところの大手です)
「http://www.nichiigakkan.co.jp/top/index.html」
これの医療関連サービスのページの右下へどうぞ。

簿記
「http://www.kentei.ne.jp/boki/」

これで試験のことはだいたいのことは分かると思います。

>合格するとほぼその職種につけるのか結構それでも難しいのか
 という問ですが、医療事務は資格がないとそこに就職するのは無理ですが、いまは電子カルテが主流になってきて、医療事務の資格だけでは足りず、後でその電子カルテの記入に仕方なども勉強しないと就職は難しいかもしれません。
 あと簿記というか、この手の資格は、もちろん自分のセールスポイントとしては評価されますが、持ってるからといって受かるわけではないと思います。

>医療事務と簿記をいっしょにとるということは一般的に多いのか稀なのか
 稀かどうかまでは分かりませんが、結構難しいと思います。どちらも、しっかり勉強しなければ受からない検定ですし。友達は簿記も受けようとしてましたが、結局、医療事務に絞って勉強してました。まぁ、受験日は年に何度もあるので、ずらせば可能かもしれません…。

>学校に通うか通信教育どちらが良いか
 これは、Kamado102さんがどういう方なのかによります。そもそも通信教育は「先生」という人がいなくて、自分一人で勉強を進めていくものなので、一人でのんびり進められるという利点もありますが、よほど意思を強く持てる人じゃないと、途中で飽きたり挫折してしまう方も多いでしょう。特に医療事務は覚えることが山ほどありますし。なので、そんな自信がなければ、通学の方をオススメします。先生がいたほうが分からないところはすぐに聞けますしね。教室も結構いろいろな所に開いてくれているので、通える所にあるなら、通学の方がいいかもしれないです。
 ちなみに私は大学に講師が来てくれて、そこで授業が受けれたのですが、教科書代込みで7万くらいでした。あと、別に検定料とかも必要でした。

と、まぁこんなところでしょうか…?長くなって申し訳ないです。数学がとにかく苦手な私が医療事務に受かっているので、数学が得意ならきっと大丈夫だと思います!頑張ってくださいね。

私もいま大学3回生ですが、2回生の時に医療事務(医科)2級を取得しました。簿記はもってないので大学で会計専攻の友駄の話になります…ごめんなさい。

とりあえず、URLを張っておくので、詳しいことはこちらをご覧下さい。

ニチイ学館(医療事務などの検定や派遣の支援をしてくれているところの大手です)
「http://www.nichiigakkan.co.jp/top/index.html」
これの医療関連サービスのページの右下へどうぞ。

簿記
「http://www.kentei.ne.jp/boki/」

これで試験のことはだいたいのことは分かると思...続きを読む

Q新しい事務員のこと

明日から新しい事務員さんが来ます。
私の勤める会社は、事務机についている棚は使用不可で使用したら叱られる、もちろん机の上には何も置かずに帰宅する、社長が常識だと言えば世間的に非常識でも従う(恥をかくのは事務員)、工場作業の人がミスしてもなぜか叱られず、事務員がミスしたらひどく叱られる(事務員が叱られるのは私がミスしたから当然ですが)、工場作業で、工場作業員がミスをしたとき少しでも事務員がかかわると、部長なり上司たちは事務員に責任転嫁し、事務員がひどく叱られる(弁明したら言い訳するなとなる)、社長が日により言うことが違う、社長に話しかけると、急ぎの用でも今頭が働かないから話し聞けないと言うことが時々ある、、、ですが、明日から来る事務員さんには長い年数働いてもらいたいです。
長い年数続くと思いますか?
私は事務をやめるのですが、一年立ってからだんだん嫌になり、五年たち我慢に限界が来ました。
次の方はどうなのか非常に心配です。

Aベストアンサー

辞める人が気にしても仕方ないので、続けばラッキー、続かなくても後任を会社が探すしかありませんね。
・・・まぁ、人が定着しない職場は、上が変わらない限り変わらないと思います。(うちもそうです)
割り切れる人、我慢強い人、他に行くアテがない人、なんにも考えてない人なら続くでしょう。

Q就職できる仕事

就職にかなり有利な資格教えてください。頭は悪いので下の上くらいのレベルでお願いします。

Aベストアンサー

普通自動車運転免許

これがないと辛いですし、これだけで就職できるところはいっぱいあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報