ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今パソコン教室に通ってエクセルワードを習っています。
いずれは事務の仕事につきたいのですが、よく「資格エクセルワードできるかた」ってかいてありますが、それができれば仕事はこなせるのですか?
事務業務って電話対応、資料作成とよく仕事内容ありますが想像つきません。
もっと具体的に仕事内容教えてください。
事務経験者さんには仕事はどのくらい大変か、どんなことが大変か教えてほしいです。

A 回答 (3件)

今は、事務職の求人を募集している企業のほとんどは「ワード・エクセルは、ある程度使えて当然」であると考えていることが多いと感じています。

(たとえ求人欄に 『ワード・エクセルできる方』 と書いていない場合でも、です。)

電話対応・資料整理などの仕事は、その職場に入ってから学んでも遅くはないと思いますが、資料作成においては、ほとんどが 『ワード・エクセル』 を使って作られていますので、今、質問者さんが習っておられる事が、役に立つ場面が多いと思いますよ。

とにかく事務職は、仕事をテキパキとこなすことよりも、職場の同僚の人達、取引先の人達と、良好な関係を築くことができるかどうか、という 『コミュニケーション能力』 が最も大事になってくると思っています。

質問者さんが、先輩から教えてもらうことを素直に聞いて、自分がわからないことがあった時には、遠慮せずに聞き返すことができる (これがコミュニケーションですね) 雰囲気を作ることが大切だと思います。

あとは 『最低限のビジネスマナー』 を知っているということくらいですが、これは、職場に入ってから徐々に覚えていけばいいと思います。あまり神経質になる事はないと思います。(もしよければ参考URLをご覧になってみてくださいね)

少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

参考URL:http://www.esampo.com/work/quiz/index.htm
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務員ってコミュニケーションも大切なんですね。
URLやらせていただきました。
知らないことがたくさんあったのでとても
勉強になりました☆
明日面接に行ってきます☆

質問者の方、女性ですよね。

男性は一般事務希望でもまず採用されません。

高学歴すぎるのも嫌われます。
あと、男性は事務職の「職場の華」を期待する傾向があるので、年齢が高すぎたり、笑顔がすてきでないとかいうのも不利です。
ルーズな男性をうまく操る手練手管もあった方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

はい。女性です☆
緊張しますが笑顔を忘れずに明日面接に行ってきます。
まずは、面接に受からないと☆
ありがとうございます。

事務業務についてですが、実際のところ企業規模によって任される範囲が違います。

例えば、中小規模の場合、一般的な書類整理・作成はもちろん、電話応対、接客、受付業務、営業サポート、経理などなど様々な業務を兼任することも普通です。ですから、求人票の中である程度内容を確認し、面接時に質問しても良いと思います。
自分が就きたいと思う「事務職」を具体的に考えておけば大きな間違いはないと思いますよ。
ということで、自分が行いたいと望む仕事に必要な知識をきちんと身に付ければ良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
会社によっても仕事内容が違うんですね。
接客まである所もあるなんて幅広いですよね。
今度面接に行ってくるので仕事内容聞いて知識を
身に付けたいです。