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この夏にヨーロッパを旅行しようと考えています。
行きは、KLMで成田からアムステルダムへ、帰りは
エールフランスでパリから成田に着きます。
窓側の席を確保して、眼下の景色を楽しみたいと思っています。成田の離着陸のときに旋回すると思いますが、左右どちら側の席を確保すれば、東京の景色を楽しめるでしょうか?
また、たとえば、成田離陸時は右がいいけど、アムステルダム着陸時は、左のほうがいいよ、ロシア上空では右側に湖がきれいだったよ・・・などとアドバイスいただけるとうれしいです。
子供を連れて行くので、少しでも心に残る旅を経験させてあげたいと思っています。飛行ルートによっては一概にどちらがいいと言えないかもしれませんが、経験や一般論でのお話で結構ですので、よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

こんにちは。

 外資系航空会社の乗務員をしています。 現在ヨーロッパ在住、年に4~6回、帰国します。

成田ご出発の際ですが、大抵の場合、一度太平洋側に出てから、旋回して新潟方面に向かいます。
お天気が良く、視界も良好であれば、離陸して間もなく、まず右手に富士山が遠くに見えます。 その後、旋回して、今度は左手に見えます。 左手に見えるようになってから、かなり長い間見ることができます。
一度、朝靄の東京副都心の奥に富士山が浮かび上がっているのが見えて、とても美しかったのをよく覚えています。 私は、富士山が見える時は必ずアナウンスを入れるようにしていますが、(特に外国人のお客様、そして外国人の同僚が喜ぶので)アナウンスが入らなくても、お天気が良ければ大抵見えていますので、窓の外に注目してみて下さい。 右でも左でも見えますが、旋回後の方が長く見えますので、機体の左手のお席の方がいいと思います。 
富士山が見えなくなってからも、日本アルプスの山々や湖がとても綺麗です。

日本海を渡り、シベリア上空に入ってからは、タービュランスなどで座席ベルト着用のサインが点いていなければ、非常用ドアの窓から、左右どちらの景色もお楽しみいただけると思います。 お食事のサービス後は、映画の画面が良く見えるように、窓の日除けをおろしてしまうことが多いので、747-400のコンビでしたら、一番後ろのギャレーの左右のドアでしたら、他のお客様のご迷惑にならずに、窓の外をごらんいただけると思います。 川や湖の名前など、何かご質問があれば、ご遠慮なく乗務員にお尋ね下さい。 わからない時もありますが、そういう時は機長に電話して聞きますので!

アムステルダム到着30分くらい前にも、乗務員に、どちら側にアムステルダムの市内が見えるか、聞いてみて下さい。 機長に確認してお教えできるはずです。 お座りのお席の反対側なら、空席があれば、あらかじめ、見える側のお席に移動できます。
到着20分くらい前には機長からのアナウンスがあり、話好きな機長なら「どちら側に、どことどこの都市が見えます」というアナウンスをすることも。
ただし、丁度その頃に、座席ベルト着用のサインも点きますので、やはり30分くらい前に予め乗務員にお尋ねいただくことをお勧めします。
行きの便は、西へ向かいますので、日本を朝に出て、同じ日の午後(3時くらいでしたでしょうか)オランダに着きます。 つまり、ずっと昼間のままです。
オランダは緯度も日本より高いので、午後10時近くまで明るいです。 (夏至の頃=今など、午後10時過ぎてもまだ薄ら明るいんですヨ)
お子さん達が夜なかなか寝てくれないかもしれませんね~(うちの子供達も夏になると外がいつまでも明るいので、「まだ夜じゃない」と言って、なかなか寝てくれませんxxx) 

お帰りの便では、冬なら右手(北側)にお座りになりますと、シベリア上空でオーロラがご覧いただけます。 夏は、白夜になりますので、残念ながら見られません。
日本語到着前の富士山は、今度は右手奥になります。

成田でチェックインされる際に、主翼の上にならないよう、お子さん達に窓の外の景色をみせたい旨、おっしゃって下さい。 地上職員の方でアレンジしてくれるはずです。 万が一、実際に乗ってみたら主翼の上で外が良く見えない、などということがあれば、その旨乗務員にお伝え下さい。 満席でなければ、機内でもアレンジできますので。

長くなってしまいましたが、ご参考になりましたら嬉しいです。

それでは、どうぞ楽しいご旅行を!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧にご説明いただいて感激です。
成田を出た後の飛行コースがよくわかりました。お話を聞くまでは、成田出発後は本州の南側をなぞるように北上していくのかな?と思っていたので、もしそういう飛行ルートなら右側の席だと海だけしか見えないと心配していましたが、本州を横断するならどちら側でも眼下の景色を楽しめますね。ただ、富士山が見えれば子供も感動すると思いますので、是非是非、空からの富士山に期待したいです!
アテンダントの方とも仲良くなって楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 22:26

他の方も書かれていますが、離着陸は風向きで変わりますので一概には言えません。


従って、反対からであれば市内が見渡せたけど、今日まっすぐ空港へ進入・・ということもあるのです。

成田離着陸時で東京の景色を楽しむのは難しいと思います。千葉のディズニーランドあたりからなら何とか見えることもありますが。

またエコノミークラス利用だと、翼が邪魔になる席も多いので、チェックインの際に確認された方が良いでしょう。

「ロシア上空で湖がきれい」・・ロシア上空を通過中は機内映画を上映中で、窓のブラインドは下げているのが普通です。たった一人が開けただけで客室は明るくなってしまい、映画等見にくいだけでなく寝ている人の妨げになります。
どうしても見たい時には、ギャレーに行ってちょっと窓の外を覗かせて貰って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。エコノミーのPEXを購入しようと思っているのですが、予約の際に景色がよく見える座席を航空会社のオペレーターに聞いてみたいと思います。
・・・昼間でもブラインドを下げるんですね!夕焼けがきれいに見えるかな?などと思ってましたが、なかなか難しいですね・・・残念っ!
とりあえず、皆さんのアドバイスから、往路は「左」、復路は「右」がベターなようですので、風の神様にお願いして、よい景色が見られるよう祈りたいと思います。

お礼日時:2005/06/17 23:48

こんにちは。


年に何回かEU方面の国際線を使います。

Q.左右どちら側の席を確保すれば

A.行きは「左側」が良いと思います。
理由は、EU方面の成田発は、ほとんどの便が新潟上空(佐渡島)を左に見ながらロシア上空へ入ってゆきます。
滑走路の向き(風向き)により、遠近はあるものの、富士山を見ることができるのは、飛行機の左側になります。
また、ロシアの地平線や、点在する都市を見るのも、遅い飛行機を追い抜く(または抜かれる)のを見るのも、経験上左が良いと思います。

EUに入ってからは、左右どちらがいいとは言えません。その日によって、行き先が同じ便でも飛ぶルートや高さが違うからです。でも、どちらもステキな景色ですよ。
尚、行きの便は機内で寝ないようにして(朝発でおやつの時間着が多いので)、現地の夜まで無理やり起きておいて、現地時間の夜に合わせて爆睡すると、時差ぼけが早く治ります。

帰りは夜間が多いと思いますので、冬にオーロラが見れる(一昨年感動した)以外は寝るだけのような感じです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に説明いただいて感激です。
富士山、佐渡島が見えることを願いつつ、往路は「左」、復路は「右」で行こうと思います。
本音では、翼より前の席を確保したいのですが、PEXなので、良い席はもらえないようです。揺れが心配ですが、翼の後方を予約しようと思います。
チャンスがあれば、冬の欧州線にもチャレンジしたいです!

お礼日時:2005/06/17 23:41

エコノミークラスですか? 


確実なのはファーストだと良く見えます。
ただし<音が五月蝿い>のが玉に瑕なので、子供連れならビジネスクラスがあればこの方が良いでしょう。

で、
人生の半分は海外在住ですが、主に環太平洋での経験ですが、
成田発着では左側の方が、下を見られる確立は高いのが私の経験です。
ただ、回る事も多いので確実では無いですし、回って見えることもあります。
帰りは右側が良いと私は思います。

>子供を連れて行くので、少しでも心に残る旅
⇒何歳なのか不明ですが、脳神経の発達と共に忘れてしまいますよ。(^_^;)
私どもの子供は出産は必ず日本ですが、三ヶ月程度から乗せていますが、なれ過ぎたせいなのか、小学生の時の旅行も混ざってしまって、個別にはあまり覚えていません。
在住地から他へ遊びに行っても、小学生時代もあまり覚えていないのは頭が悪いのかな・・・・(^_^;)

現在、医大の子供も薬大も高校生も同じです。
で、アドバイスですが、写真は沢山撮って置きましょう。ビデオより写真です。
そうして、壁や机の前、テレビの上とか見るところに飾っておくのです。 そうして擬似かもしれないが記憶を焼き付けさせると少しは覚えていると思い込みます。(^_^;)(^_-)-☆

欧州は今年は特に気をつけて行ってきてください。
楽しい旅を。(^^♪
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この回答へのお礼

ありがとうございます。説明が不十分でしたが、エコノミークラスで、子供は小学校6年と小学校3年です。初めての海外、飛行機に乗るのも初めてなので、子供もワクワクしていると思うので、飛行機の窓からの景色もしっかり記憶に刻んで欲しいと思いますが、ま、親の願いなど子供には届かないですよねぇ…。アドバイスから、往路は「左」、復路は「右」で行こうと思います。

お礼日時:2005/06/17 23:38

風向きで離着陸の方向は変わるので


どちらが良いかは運次第でしょう。
座席が空いてれば一時的に席を変わってもいいと思います。
飛び立ってしまえば降りるまで人は乗ってきませんし。
お子さん連れだったりすると結構優遇してくれますよ。

ただウロウロして他のお客さんに
迷惑の掛からないようにして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。込んでいると息が詰まるし、空席がたくさんあることを願うばかりです。

補足日時:2005/06/17 23:35
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YクラスならA列の50番から後ろが良いと思います。




天気次第ですが富士山も見えるかも!
東京はいずれも見えないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。富士山楽しみですっ!
やはり翼から離れてできるだけ後ろの席のほうが景色はいいですよね?ただ、あんまり後ろだと、揺れが大きくないかと心配なんですが……どちらかを優先しなければいけませんね。翼より前方の席が取れればベストなんですが、PEXでは前のほうは予約できないと言われました…

お礼日時:2005/06/17 23:35

飛行機乗りです。



飛行機の離発着は向かい風で行いますのでその時の気象条件によって旋回方向が変わります。

また座席位置は主翼の真横ですと、主翼がジャマになって景色が楽しめないのですがアドバイスしようにも機材(機体の種類)によって座席の位置も変わります。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。機材は、往路(成田発)はボーイング747-400コンビ(KLM)、復路(成田着)は、ボーイング777-200(エールフランス)です。

お礼日時:2005/06/17 23:31

 窓際でも翼の上は×ですので~

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ご教授頂きますようお願します。

Aベストアンサー

回答された多くの人は(実情を知っている)大人の感覚だと思います。
しかし、私は子供の頃からの飛行機好きがそのまま大人になった人間ですから、大抵は窓側を選んでいます。
その理由は何と言っても離着時のワクワク感です。離着時の低高度で見られる景色は飛行機ならではの景色です。それを見るためだけに窓側を選んでいると言っても過言ではありません。トイレは行きにくいし、CAさんとのコミュニケーションはしにくいし、しかし、離着時の景色は、それらを天秤にかけても窓側を私は選びます。離陸前や着陸後の空港の様子も子供の目には新鮮なはずです。

左側か右側かということですが、感覚的には、行きは右側、帰りは左側がいいかも知れないですね。つまり見ている方向が北極側ですので、北側を上に見慣れている地図の感覚から飛行方向を体感しやすいとも言えます。遥か遠くは北極だと思えばロマンがあります。また、北欧あたりの湖の様子も眼下に見ることができます。もっともほとんどの時間は寝て過ごしますが。

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Q飛行機の座席の位置はどこがいい?。

来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗り、
個人的な感想としては、(気流・天候や機材にもよると思いますが・・・)

 「最後列」  ・上下によく揺れて乗り心地が悪かった。
         ・エンジン等の音がうるさかった。
         ・後ろに席が無いのでリクライニング等に気を遣わなくて良かった。
       
 「主翼の上」  ・乗り心地は良かった。
          ・窓から下を見ても主翼しか見えなかった。
          ・リクライニング等に気を遣った。
          ・なんとなく圧迫感があった。

 「主翼より少し前」  ・静かで乗り心地が良かった。
              ・出入り口に近く乗降が早く済んだ。
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こんにちは。
#7です。
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書き込みたいと思います。

22列目は後ろに非常口があるので
シートそのものが
ほとんどリクライニングしないようになっています。
緊急時に出口を使おうとしたときに
シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
翼の前方や真横の景色は見えるでしょう。
真下はもちろん見えませんよね。

主翼より後ろの席で
その中で前のほう
(たとえば30-35列)の場合、
翼にあるジェットエンジンの排気で
景色がゆらゆらして見えるケースがありますね。
ただし、
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よくわかりませんが
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香港行きでは
窓側、なるべく後ろ・・・です。

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シートそのものが
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シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
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海外旅行初心者です。エコノミークラスでハワイへ行く際、座席のベストポイントはどのあたりがいいですか。最後尾の二列席はどうですか。又機首(進行方向)に向かって、左右どちらがいいですか。

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旅行会社経営者です。

飛行機は気流の変化で揺れることが珍しくありません。しかし機体の重心に近いところは比較的揺れは小さいと言われています。ではどこが機体の重心かというとほぼ主翼の付け根辺りです。安定した飛行をお望みならこの付近がいいでしょう。ただし視界はよくありません。

飛行機ファンならずともメカニックの塊である飛行機の離着陸に関係する装置の変化が見たければ、主翼の後ろがベスト。フラップ、エルロン、逆噴射装置、スポイラなどメイン装置の動きに反応する機体が興味深いです。しかしハワイ行きは殆どが夜間に出発ですから、これらが見えるのはホノルル到着の朝となりますね。

左右ですが、私は左をお勧めします。ハワイ諸島に近づくと夜が明けてきますが、夜明けの曙光が見えるのは左側(北東側)ですし、最初に機内放送で案内されるニイハウ島も左側にあります。ホノルルのあるオアフ島の内陸部分も着陸寸前に左側に見えますが、航空機の空港への進入経路によってはそうでない時もありますから、これは絶対だとは言えません。

総合的に考えればゆれも比較的少なく、視界もあり、機体をコントロールする装置も見える主翼の後ろ、左側(ただし窓側でないと島や陸は見えません)がいいのではないでしょうか?

旅行会社経営者です。

飛行機は気流の変化で揺れることが珍しくありません。しかし機体の重心に近いところは比較的揺れは小さいと言われています。ではどこが機体の重心かというとほぼ主翼の付け根辺りです。安定した飛行をお望みならこの付近がいいでしょう。ただし視界はよくありません。

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Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Q欧州便の窓側座席について

欧州から日本へのフライトでの座席についての質問です。
窓側で右側と左側としたらどちらがお薦めでしょうか。
現地を夜出発して日本には昼過ぎに到着する便です。
ネットで事前座席指定ができるので押さえておきたいと思います。

なお、日本から欧州への便は事前座席指定は出発3日前を切ったため出来ないのですが
当日空港で選べる場合に備えてこちらもどちらがお薦めか教えていただければ幸いです。
こちらは昼出発の現地夕方着の便です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら

行きは左
帰りは空いてる場所
を選びます

行きに左を選ぶのは航路的に町が左に見える事が多いからです

帰りは疲れるので、出来れば隣が空いてる席を探します

Qボーイング777-300ERの座席

今度ヒースロー空港まで全日空のボーイング777-300ER型機に乗ります。
後方部分に2人席が少しありますが、その辺りは飛行機の設計上少し狭くなっていると聞いたことがあるんですけど実際はどうなんでしょうか?
やはり窓側席だとトイレなどに行くとき通路側の人には一度席を立ってもらわないといけませんよね?
1人で飛行機に乗るのは初めてで座席選びに困ってます。
実際乗ったことのあるかたアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機の前部や後部は、機体の断面が小さくなっています。このため、客室断面も小さくなっています。しかし、シートの大きさ幅などは、エコノミークラスなら他の席と同様ですし、前後の間隔も同様と思います。客室の断面が小さくなっているのに、シートは同じ大きさであるから、後部は3-4-3のシート配列ができず、2-4-2のシート配列になっています。この、3-4-3から2-4-2に変わった最初の2-4-2の列付近は通路幅が広くなっていていいですよ。
 機体最後部席は、窓がなかったり、リクライニングが十分できなかったりしますから避けた方がいいです。
 エコノミークラスはどの席でもシートの前後間隔は狭く、通路側の人に一旦立ってもらわないと出られないと思います(跨いで出れば別ですが)。できれば通路側の席のほうが楽ですが、窓から景色を見たいなら後部の2-4-2配置の席の窓側を取ると、一人だけ立ってもらえば出れますから、3-4-3の席の窓側よりは楽ですよ。

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)

Qボンバルディア Q400でおすすめの座席

9月に「松本空港-新千歳空港」を往復するのですが、機材がボンバルディア Q400です。
初めて搭乗する機材なのでどの座席が快適か想像がつきません(景色、静かさ、広さ など)。
JALのシートマップを見ると翼にかかる座席位置の情報はわかるのですが、実際に搭乗した方でおすすめの座席位置があれば教えて下さい。

※最前列は足元が広く快適なのはわかりますが割引運賃なので座席指定不可でした。

Aベストアンサー

ボンQは、その路線じゃないけど、わけあって数十回乗ってますが・・・

景色は、中部国際発の飛行機のルートと、ほぼ一致しますので、こちらを参照。乗鞍岳って書いてる右側に、信州まつもと空港があります。
http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/ngo-spk.html
どっちもどっちなので、何とも言えませんが。個人的には、札幌行きでは左席の方がいいと思うけど。津軽海峡を行き交うフェリーとか、函館とか岩木山が見えるから。
でも、右席の方が、陸地が見える時間は長いです。

席別の景色は、翼横は若干悪いが、言うほど変わりません。
>JALのシートマップを見ると翼にかかる座席位置の情報はわかるのですが、
ボンQは、高翼機なので、翼の横でもナナメ下方向の景色は見えます。
↓の、左の写真が、高翼機、右の写真が低翼機。
http://www.yozawa.com/flight/tips/highlow.htm

広さについては、最前列以外は、どこも一緒。
最前列は、割引料金なので指定不可なのではなく、あの席は上級会員しか事前指定できない席なので事前指定不可。当日運良く空いてたら、席を移して貰える・・・かも。期待はしないでください。

静かさは、プロペラ横は避けた方がいいです。プロペラから離れれば離れるほど良い。
私は、かばんの中に耳栓入れてるから関係ないけれども。

前が取れないなら、最後尾でいいと思いますが。

ボンQは、その路線じゃないけど、わけあって数十回乗ってますが・・・

景色は、中部国際発の飛行機のルートと、ほぼ一致しますので、こちらを参照。乗鞍岳って書いてる右側に、信州まつもと空港があります。
http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/ngo-spk.html
どっちもどっちなので、何とも言えませんが。個人的には、札幌行きでは左席の方がいいと思うけど。津軽海峡を行き交うフェリーとか、函館とか岩木山が見えるから。
でも、右席の方が、陸地が見える時間は長いです。

席別の景色は、翼横...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む


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