一週間位前に、メールでウィルスが着ました。対策ソフトを入れていたのですぐに検知してくれたのですが、「放置」処理になり、すぐにそのメールは破棄してウィルス検索を行いましたが異常ありませんでした。ところがウィルスソフトのアップデートが不可能になり、色々するより再セットアップが早いと思ったので、我が家のパソコンはセットアップし直しました。ただ、異常に気がつく前に何人かにメールを送信していました。その中に妹のJ-phoneがいて、私のメールの受信に異様に時間がかかったと言っておりました。それから一週間は問題が無かったらしいのですが、今朝になってメールの送受信とも出来なくなったらしいのです。携帯にウィルス感染するものでしょうか?他の人からは特に連絡も無いのですが、メールもほとんど届きません。妹曰く、「あえて、おかしいかどうかなんて聞かなくていい。」と言うのですが、とても気になっています。ドコモの携帯の人は問題なくメールを送ってくれています。ただの携帯の故障か、ウィルスかとっても不安です。教えてください~。

A 回答 (4件)

リカバリー後、アップデートは出来るようになったのでしょうか。



アンチウイルスソフトは購入後、一定期間(1年)は無償でアップデートできますが、それ以降は更新料を支払う必要があります。(シマンテックの場合。各社同じ対応だと思います)

一応、頭に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はい。再セットアップ後は異常なく更新出来るようになりました。少し、安心出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 08:08

携帯電話に対するウイルスは、国内ではまだ発生していないはずですが、海外では発生事例があります。



携帯もウイルスに感染するの?
http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20001031.htm

モバイル環境下でのウイルス
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/virus …

携帯電話を襲う新しい電子メールウイルス
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/Textonly/00 …

携帯電話をターゲットにした初のウイルスが登場
http://www.hotwired.co.jp/news/print/20000607301 …

#1の madman さんの仰るとおり、アンチウイルスソフトのウイルス定義のアップデートは常識です。先日など、1日に数回ウイルス定義が更新されていました。更新しないと最新のウイルスに対し無防備の状態です。
ウイルスに感染すると、自分のPCだけでなく、他人にも迷惑をかけることになりますから、是非、アップデートを実行してください。
IPAやアンチウイルスソフトのメーカーのサイトのウイルスの情報はチェックした方が良いでしょう。
http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20001031.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子メールは、一般のウィルスと違って入って来るのも早いって事がありますよね。本当に怖くなりました。更新もしていたのですが、「EASY」モードで安直にしか利用していなかったので、研究してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 08:15

メールの遅延か故障.



ご存知かもしれませんが,J-PHONE,ドコモ間のメールは遅延が激しいときが
ありますので,それではないでしょうか?
(通話でもよく切れるような気がしますが・・・・)

通常,パソコン用に作られたウイルスは携帯には影響を与えないはずです.
いまの携帯の普及率を考えれば,些細な事でも何か問題が起これば
すぐにニュースになるとおもいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの遅延、確かにひどい時がありますね。ドコモの友人にお盆前に送ったメールが9月の半ばに一ヶ月遅れで届きました。妹曰く、普通でも2時間くらいは遅れる、と言うのでそれにもびっくりしています。少し、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 08:21

その1


対策ソフトの定義ファイルは更新していましたか?週に1度は新しい定義ファイルが出ます。これを更新していないと、ウィルス対策ソフトを入れているとはいえません。

その2
感染していたかどうかは、不明。

その3
現在携帯に感染するウィルスは無いと思っていてください。

この回答への補足

ありがとうございます。私の説明文が良くなかったのですが、対策ソフトの定義ファイルの更新はしていました。そのウィルスが来てから、定義ファイルの更新が出来なくなったのです。途中までダウンロードするのですが、後半で突然止まるのです。ソフトの会社に電話をしても話中で全く繋がらないので、電化店のサポートセンター、及びウィルスセンターに問い合わせたところ、ウィルスの可能性が高いだろうとの事でした。削除する前にウィルス名が出ていたのに「一刻も早く削除じゃ~。」と舞い上がっていて見るのを忘れておりました。ソフトを入れて更新もしておりましたが,この様な事になって自分の管理の甘さを痛感しています。

補足日時:2001/10/04 01:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ