今週末旅行に行くことになりました。
私は北海道から飛行機で、友人は東京から新幹線で来て
名古屋駅で合流する予定です。
私も友人も名古屋は初めて行く土地なので、勝手が全く
わかりません。
駅で分かりやすい待ち合わせ場所といったらどこになるでしょう?

あと、私の方が早く名古屋駅に到着する予定です。
駅周辺でいいお食事場所、観光スポットなどありましたら
合わせて教えてください。1時間しか回れないんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私は「中央コンコースの交番」か「中央コンコースの案内所」もお勧めします。


 コンコース内だと雨でも不安がないですしね。

 新幹線改札口は一応北と南の2箇所あるし、ナナちゃんは少し遠く、初めてでは不安が拭いきれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premis …
この地図で見ると、中央コンコースは真ん中にあるところですね。
生まれ育った町内でも迷うことが出来るくらいの超方向音痴な
私でも行けそうな気がします!

お礼日時:2001/10/04 10:14

失礼しました。


下記のリンク、うまく出来ませんでしたので、改めて…

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=136/53/02.652&scl …

↑こちらをコピー&ペーストでどうぞ。
    • good
    • 0

月並みですが、私は「新幹線の改札前」をお勧めします。


東京駅などと違って名古屋駅は、新幹線の改札は2つだけ、しかもどちらの改札を通ってきても同じ場所に出てくるので、わかりやすいでしょう。
(下記のURLに地図を貼っておきました)

「ナナちゃん」は地元の方にはわかりやすくても、初めての方にはわかりにくいと思います(JRからセブン前に行くのも面倒。でかすぎて逆にわかりにくい!(笑))

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=136/53/02.652&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
改札が2つという情報はありがたいです。
私の地元なんて改札が1つしかないですから、
大都市に旅行に行くと駅だけで圧倒されてしまうんです。
地図&その訂正までありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2001/10/04 10:04

重複しちゃうけど、やっぱり名古屋といえばナナちゃん!


夏は水着を着ちゃったりもする、お洒落なナナちゃん。
待ち合わせ場所のメッカですが、しょせんは名古屋。
渋谷ハチ公前ほどではありません。
心配なら「ナナちゃんの右足側」「ナナちゃんの正面」等、
範囲を指定すればいいと思います。

一時間くらいの観光だと・・食事を食べて終わっちゃうなあ。
またNO1さんと重複するけど、ここは「味噌煮込み」でいきましょうか。
必ず、ご飯つけてね。
天むすも美味しいよ。お土産候補。
どっちも名古屋駅地下に、お店があったはず。
そう、名古屋といえば地下街なので、ここを巡るのも楽しいかも。
あ、喫茶店も寄る価値あり。
他の大都市に較べ、安くて旨くて、必ず「おまけ」がついてくるから。
名古屋はパチンコと喫茶店の街なのです。
よその人が思っているほど、エビフライは日常ではありません ( 笑 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ネット上でお洒落なナナちゃん拝見しました。
着替えさせてる現場を見てみたいです。

名古屋はパチンコと喫茶店の街なんですかー。
喫茶店の「おまけ」は聞いたことがあります!
柿の種・・・でしたよね?
是非体験しなくては!!

お礼日時:2001/10/04 10:01

 名古屋駅の待ち合わせ場所といえば「ななちゃん」でしょう。


よそ者なので自分も良く分かりませんが、でかい7mもあるマネキンのような人形が仁王立ちになって道を行く人たちを見下ろしています。
詳しい場所などは知らないので説明は出来ませんが、その辺の人をつかまえて「ナナちゃん人形どこ?」と聞けば教えてくれるはずです。
 有名なまちあわせPOINTなのでかえって逢うのがむずかしいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
札幌での有名な待ち合わせ場所のひとつに「大通りのペコちゃんの前」
というのがあって、ナナちゃんもそんな感じかなーと思って
「ナナちゃん」で検索して写真を見てみました。
全然比じゃないですねー。デカイ・・・。
びっくりしてしまいました。
(札幌のペコちゃんはふつーの大きさの不二家のペコちゃんです)

お礼日時:2001/10/04 09:58

名古屋人です。


名古屋駅の待ち合わせ場所なら「ナナちゃん前」でしょ。
名駅の桜通口方面にでて、右に曲がって500mほどで
ナナちゃんという全長5mほどの白いマネキンが立ってます。
迷っても「ナナちゃんってどこですか?」と聞けば直ぐわかります!
名鉄メルサセブンというデパートの目の前です。

不思議な存在なので記念写真とるのもイイかも。
周りの眼が気になると思いますが、、、。

観光スポットは1時間くらいなら高島屋くらいかな。
名物のみそ煮込みやひつまぶしもあるし、
展望台はかなり絶景です。
場所も名駅上部なので改札口をでたら直ぐです。

ここを巡れば名古屋の7割方を把握したとおもってもいいくらい。
それほど名古屋は感動する名所はないですから、、、。
金シャチ見てもねえ、、(^^;)。
でも名古屋は住み心地さいこーです。
良い思い出になるとイイですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんがナナちゃん前と答えるということはよっぽど有名な
ところなんですね。
是非一度見てみたく思います!

高島屋を回ったら7割方把握・・・。
すごいですねー!
素敵な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/04 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大河ドラマ 江

初めて大河ドラマを1月~今までずっと見ており現在に至ります。

他の作品は全く見た事ありません。

きっかけは、ウエンツ瑛士と鈴木砂羽やったかな?番宣を見て。

ネット上で、江に対してあらゆる批判が飛び交っておりますが、“えっそない面白ないかなぁ”と正直思います。
前作までの大河ドラマを数本見てる方にとっては見れたもんやないと思うのでしょうか?

逆に戦国~江戸の大河ドラマでお勧めは?

ちなみにわたしは水戸黄門は西村黄門の時代がバッチリの時で楽しみに見てましたが、今の里見黄門の分は、地に落ちて見てて恥ずかしいです。
里見助さんは良かったです。

Aベストアンサー

私(50代)は、江が結構好きです。

ですが、大河ドラマの典型的なファンがこの江を批判する気持ちもわかります。
たぶんそれは、「軽さ」だと思います。

大河ドラマのファンは固定客が多いでしょう。
大河というぐらいだから、1年を通した大作というだけでなく、大河にふさわしい重みに
期待していると思います。

私が見た最初の大河ドラマは、70年代の平幹二郎の斉藤道三の国盗り物語でしたが、
それはそれは今よりずっと重みがあって、シリアスだったと思います。
その後毎年見続けていたわけではありませんが、記憶にある加藤剛の平将門なども落ち着いた
ドラマだったと記憶しています。

それが時代とともに西田敏行や、武田鉄也全盛期になり、そして近年はジャニーズ系に
移り変わった。
そうなると大河ドラマではなく青春アクションドラマに近い雰囲気です。

まして今年はのだめの雰囲気そのままの前半。
岸谷五郎の秀吉も、コメディ感たっぷりでした。

そういうのが、私は気楽に見れてよかったですが、いわゆる固定客からすると反発の材料だった
のではないでしょうか。

私でさえ、ちょっとやり過ぎじゃ?と思った時がありましたので・・・
いずれにしても、最近はちょっと俳優陣が軽すぎる傾向があるのは確かだと思います。

ちなみに私の世代は水戸黄門は何と言っても東野英二郎です。
東野黄門以外は正直考えられません。

私(50代)は、江が結構好きです。

ですが、大河ドラマの典型的なファンがこの江を批判する気持ちもわかります。
たぶんそれは、「軽さ」だと思います。

大河ドラマのファンは固定客が多いでしょう。
大河というぐらいだから、1年を通した大作というだけでなく、大河にふさわしい重みに
期待していると思います。

私が見た最初の大河ドラマは、70年代の平幹二郎の斉藤道三の国盗り物語でしたが、
それはそれは今よりずっと重みがあって、シリアスだったと思います。
その後毎年見続けていたわけではありま...続きを読む

Q名古屋駅から1泊2日で加賀笠間駅と富山駅へ行きますがお徳な切符の買い方等を教えてください。

12月上旬に名古屋駅から石川県にある加賀笠間駅と富山県にある富山駅へ行きます。1日目に加賀笠間駅に下車し,観光等を終えましたら,また,JRに乗り,同駅から富山駅に向かい,同駅周辺のホテルに宿泊します。2日目,富山市内で観光等を済ませて,富山駅から名古屋駅へ向かいます。このような行程の場合はやっぱり北陸エコノミー等の切符を購入して行った方が格安に行きますでしょうか。
どうぞ,お徳な切符の買い方等を教えてください。

Aベストアンサー

加賀笠間駅と、加賀温泉駅と間違っていませんか。
加賀笠間駅に降りても観光するものがありません。(無人駅です)
何を観光するのかよく解りませんが

参考URL:http://www.hot-ishikawa.jp/

QNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」を見ている方

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」をご覧の方にお聞きしたいのですが、

「されど」 というセリフが多すぎる気がしませんか?

Aベストアンサー

そうですね、確かに多い。
脚本家の癖でしょうか?

私が子供の頃は時代劇っていえば、文末に候、候、って
何でも、そうろうが印象的でした。
あと、御意、(ギョイ)
最近は聞かないので流行ではないようです。

Q名古屋から中軽井沢駅もしくは追分駅までの運賃

JRの端末で調べても出てきません
何か理由があるんでしょうか

Aベストアンサー

よくわかりませんが「えきねっと」では検索できますね。

Q大河ドラマ 江

江、最初は俳優と正しい年齢がずれていてたいへん人気低くかったですね。最後まで見た方々に質問ですが、終りは納得いきましたか?私はもう感動して仕方がないんですがほかの人の意見は知らなくって...
また、去年の大河ドラマ龍馬伝と比べてどれぐらい悪かったと思いますか?
私自身は龍馬伝に興味を持つことができなかったです。

Aベストアンサー

江、我が家では大ヒットでしたよ。

確かに最初は軽すぎるきらいはありました。
秀吉も、軽すぎた。
でもそれも中学生の子供にも歴史に興味を持たせるいいきっかけになったようです。

私は大河ドラマと史実への忠実性って、なんの関係があるのかな?と思います。
あれはドラマです。
史実だと言い始めたら、水戸黄門なんかどうします?
大河ドラマでも他のシリーズだって、架空の人物登場など当たり前のようにありました。
「織田信長を暗殺したのは秀吉だ」ぐらいの捻じ曲があったなら、いささか問題かも
しれませんが、大河ドラマだといって史実史実というのはいかがなものかと思います。

今回の江は、何より最後の終わり方がよかった。
ふつうこういうドラマは、最後はみな死んで終わります。
どんな立派な人でも、どんな偉業を残した人でも結局みんな死んでいくんだなぁ・・・と。
でもこれは、江を希望の星として見送る形で終えたところが素晴らしいと思いました。

竜馬伝は、竜馬が福山雅治だった時点で観なかったです。
あまりに、イメージ違いすぎるので。

Q名古屋駅から鳥羽駅(みえ51号)までの指定席は必要でしょうか?

朝の7:50~9:38の名古屋⇒鳥羽、みえ51号に乗ろうかと思っています。指定席を取ってしまったのですが、500円ほど高くなりました。この電車って土曜のこの時間帯は自由席で問題なさそうでしょうか??

Aベストアンサー

買って損はしないと思います。(なぐさめ半分ぐらいで)

土曜日ですから、伊勢方面、平均年齢高めの方が多く乗ります。
ガラガラということはありませんし、席取りもそれなりに激しいです。
記憶では、次の快速みえが一番混雑したと思います。
51号は2両で次のが4両だったと思うのですが・・・
言い方を替えれば、51号は休日のみ運行です。ガラガラだったら、
なにも運行させる必要もありません。
(とはいえ、武豊線の都合上での話しですが・・)

とはいえ、ホームに20分ほど並べば座れると思いますが・・・

Q大河ドラマ「江」のテーマ

よろしくお願いします。
あえて音楽カテゴリーで質問します。

義務教育以外で音楽教育を受けた方々で、大河ドラマ「江」のテーマを聴いたことがある方々にお聞きします。

最初のピアノ演奏の部分だけニ長調で、その後すぐにヘ長調に転調していますが、
あなたは、
A 一発で気づいた。
B 2回目に聴いたときに気づいた。
C 3回目以降に気づいた。
D 気づいていない。
のどれですか?

ちなみに私はBです。

Aベストアンサー

たぶん一発で気づいたはずです。
その後ニ短調に向かいますね。

ただハープが入っているのに気付いたのは数回聞いたあとでした。

Q福井駅から普通電車乗り継ぎで名古屋駅まで行く電車の何線とかの詳しい情報

福井駅から普通電車乗り継ぎで名古屋駅まで行く電車の何線とかの詳しい情報教えてください!webの乗り換え検索で探したところ特急しか出てきませんでした(;_;)

今日の、21:00に福井出発の
時間とかも教えてください!

Aベストアンサー

福井発23.20 (北陸本線) 敦賀着00.11
敦賀発05.23 (北陸本線) 米原着06.16
米原発06.28 (東海道本線新快速・岡崎行) 名古屋着07.43

  yahooで検索

QNHKの大河ドラマ「江」って、シェーって感じですが

類似の質問ですが・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6650777.html

とても、見るに耐えない内容です。簡単に例えると、「国務大臣の娘さんが国政に意見する」ほど滑稽です。大体、戦国時代で女性に発言権があったり、たとえお父さんなり叔父さんの家臣でも、国政に意見できるとは思えません。即ち、ストーリーもエピソードも滅茶苦茶(めちゃくちゃ)です。これは、視聴者をバカにしているのか、それを見る視聴者がバカなのかよくわかりません・・・っていうか、理解できません。

そこで、こんな酷い大河ドラマで双璧をなす過去の酷い(ひどい)大河ドラマを教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

(個人的には、「いのち」なんかは寅さんのサラダ記念日と区別がつきません。酷い、酷すぎる。もう、おそ松くんのイヤミではないですが、シェーって感じです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC)

類似の質問ですが・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6650777.html

とても、見るに耐えない内容です。簡単に例えると、「国務大臣の娘さんが国政に意見する」ほど滑稽です。大体、戦国時代で女性に発言権があったり、たとえお父さんなり叔父さんの家臣でも、国政に意見できるとは思えません。即ち、ストーリーもエピソードも滅茶苦茶(めちゃくちゃ)です。これは、視聴者をバカにしているのか、それを見る視聴者がバカなのかよくわかりません・・・っていうか、理解できません。

そこで、こんな酷い大河ドラ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な感想です。

利家とまつ

「まつと利家」と揶揄されたくらいまつがでしゃばる、8歳くらいの年齢のまつを松嶋菜々子が演じる、と江と妙な共通点があります。

Q名古屋方面から小浜方面へ行く予定です。

名古屋方面から小浜方面へ行く予定です。
木之本インターか敦賀インター、どちらで降りた方がよいでしょうか?
日曜日の12時位に小浜へ到着する時間帯です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは敦賀ICまで行くのが良いです。
木之本ICで降りても結局敦賀市内へ出ないとだめです。
敦賀~三方の間は、バイパスが出来ていて結構早いです。
木之本から安曇川経由小浜と云うルートも有りますが大回りになり、道が狭いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報