ガラスは不規則に並んだ固体と堅い液体のとちらに近いと言えるのでしょうか?
固体って何?液体って何?ってことが知りたいです。

A 回答 (3件)

「固体って何?液体って何?」については,下1番目のペ-ジ「楽しい高校化学(Virtual Chemical World)」の「物質の状態」の「講第1講 物質の三態」をご覧下さい。

固体:粒子(原子又は分子)が規則正しく配列して,わずかに振動している状態
 液体:粒子が互いに引き合いながら乱雑に動きまわっている状態
 気体:粒子がバラバラに激しく運動している状態

また,ガラスについては,下2番目のペ-ジ(1996年度 早稲田中・高等学校化学研究部ガラス班の「ソーダ石灰ガラス,超イオン伝導ガラスの研究」)をご覧下さい。

ガラスはアモルファス (amorphous) 又は非晶質固体と呼ばれるそうです。ですから,固体か液体かといえば,「不規則に並んだ固体」と言えると思います。

参考URL:http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html, http://www.sfc.keio.ac.jp/~t98252tk/research/gla …
    • 0

専門外なのでアドバイスだけです。

「アモルファス」をキーワードに調べてみれば何かわかると思います。
このサイトでの過去の質問を参考URLに載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26167
    • 0

固体とは.原子(又は分子)が規則正しく配置している状態

液体とは.原子が不規則に配置している状態
気体とは.原子が不規則に飛び回っている状態

ガラスは原子が不規則に配置されています。したがって.「かたい液体」(かたいという形容詞を使ってよいかどうか不明.粘度が高い状態を「かたい」と呼ぶのであれば.「かたい液体」となります)。
固体の並び方には行く通りかあります。その中で.固体(の結晶)が不規則に並んでも「固体」であることには変わりありません(例としては.塩の瓶の中に固まってしまった塩等)。原子分子の配置によって「固体」か「液体」か区別されます。
実験的には.x線をあててかいせきが存在するかどうかを調べます。

なお.ガラスによっては.一部内部に固体が存在する(固体をガラス(液体)の中に分散させた)ガラスがあります。
    • 0