プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝の4年位前の冷蔵庫なのですが、冷凍は大丈夫なのですが、冷蔵が冷えません。
この冷蔵庫、実は実家のでして(わたしの家から車で5分くらいの距離ですが)母の言うにはその前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。
考えられる原因はこれくらいです。
機種は東芝のGR-372Kです。メーカーのHPによるとこの機種は
冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器で冷却。ファイン制御でより精密な温度コントロールを実現した「ファイン&ツイン冷却」。だそうです。これからすると冷蔵庫の方の冷却機が故障ですか?でも開けっ放しになっていたのは冷凍の方なのですが・・・。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自信はは有りません、参考程度に


>冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器
● この場合はコンプレッサーは1台で、ガス洩れ、コンプレッサーで有れば、冷凍も冷えません。

>その前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。
● コンプレッサーがフル運転で連続と成り、冷蔵庫の冷却器に霜が張り付いた状態では無いでしょうか。
冷凍、冷蔵は別の冷却器ですが、想定外の使用で制御出来なかった可能性が否定できません。
● 内部の品を出し、電源コンセントを抜き、冷蔵庫の扉を開放し、5時間以上放置し、霜を取ってみては如何でしょうか、その後通常にて確かめて下さい。

まとめ 自信は有りませんが、前述が考えられます。

この回答への補足

結局修理してもらいました。
凍り付いていただけでなく霜取りヒーターも壊れていたそうです。修理代1万2千円也。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/21 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の質問を検索して私もその可能性が高いように思いました。ただ、中の食品を置いておく手段が無いので今回はメーカーに見てもらおうと思います。幸い5年の保証期間内でしたので。

お礼日時:2005/06/18 21:15

考えられるのは冷蔵側の冷却機の故障か冷却ガスが抜けたのかもしれません。


車のエアコンなどと同じで冷蔵庫も冷却ガスで内部を冷やしております。

一度電気店かメーカーのサポートの電話することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーの保証書を確認したら冷却系は5年保証という事でまだ保証期間内でした。なのでメーカーに一度見てもらうことにしました。

お礼日時:2005/06/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!