7月に石垣島へ行きます。

今年は、鳩間へ行こうかと思っているのですが、ドラマ「瑠璃の島」の影響で、ミーハーの方で混んでいるのかどうか心配です。

あまりに人が多いのであれば、別の島へ渡ろうかと思っております。

もし、最近鳩間へ渡った方おりましたら、状況を教えて下さい。(宿の混雑具合や、村、浜の状況を・・・)


どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドラマが始まってからは行ってないので、参考になるかわかりませんが。


ご存知かもしれませんが鳩間島はアクセスが悪く、西表を経由しなくてはならない上、チャーター便等を除けば、週に確か2~3便しか船がないので、3泊4日以下の旅程でここを訪れる人はほとんどいないと思います 
鳩間だけを目的に旅程を組むならともかく、普通は5泊~って感じじゃないでしょうか? 
ちなみに去年は人もまばら、ビーチは貸し切り状態でしたよ

台風シーズンは船もばんばん欠航します 基本的に石垣~西表の船が寄港するのですが、海が荒れてくると鳩間をとばすことがけっこうあります だからseicocco9640さんが行くのもけっこう苦労するかもですよ ( - - ;)

ドラマの影響で興味を持つ人もいると思いますが、ドラマの視聴率や放送頻度は「ちゅらさん」や「Dr.コトー」より低いし、そこまで心配はいらないのでは?(小浜島はアクセスがよいので、ドラマの舞台を見に訪れる人も多いみたいですが)
訪れる人が増えたとしても、近くて便利な竹富島のほうがよっぽど混んでいると思いますよ
あと、まだ梅雨も開けていないしハイシーズンを迎えていないので、本格的な混雑情報がわかるのはちょうどseicocco9640さんが行く頃なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少し安心しました^^

ちなみに、最近は石垣-鳩間の船が週5日出ているようです。

お礼日時:2005/06/20 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瑠璃の島の鳩間島への行き方

ミーハーなのですが、来月鳩間島へ行きます。
しかし、HPで検索しても情報が混乱していてよくわかりません。ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが‥
(1)往路火曜日に西表からなのですが、復路木曜日に石垣へ行きたいのですが、やはり八重山観光フェリーがベストの方法なのでしょうか?
(2)お店などが無いと聞いたのですが、私はかなりの多飲なのでお茶とかは持っていったほうがいいのでしょうか?
(3)携帯電話の電波(ドコモ)は通じるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、私は一昨年の3月に鳩間島に行ってきた者です。

鳩間島へは石垣からの貨客船利用、西表島北部・上原からの連絡船利用の二つが主な交通手段です。
貨客船は以前は八重山観光フェリー[1]の「かりゆし」のみで週に3便しかなかったのですが、現在は安栄観光[2]の「ぱいかじ」も乗り入れるようになり、それぞれが隔日運航のため週6便に増え格段に便利になりました。いずれも石垣→鳩間→西表上原→石垣(あるいは逆順)の三角運航ですので、鳩間と西表と両方訪ねる場合は順序と運航曜日にご注意ください。石垣→鳩間→西表上原→石垣が週5便、逆順が1便ですので、西表島→鳩間島よりは鳩間島→西表島の順で巡った方が無駄は少なくなります。
連絡船は、ss430comさんのご回答にある「ふさきや丸」がそれです。漁船程度の小さな船ですが、島に郵便物や学校の給食を届ける大事な役目を担っています。10時くらいまでに上原集落の「デンサー食堂」に行って待っていればよいでしょう。午前中に上原と鳩間の間を1往復します。
注意したいのは天候です。石垣から鳩間への航路(八重山観光、安栄)は天候の影響を受けやすく、風が強かったりすると簡単に欠航してしまいます。「ふさきや丸」の方は「台風でも来ない限り運航する」そうです(船長さん談)。

さて火曜日に西表→鳩間となりますと、八重山観光フェリー/安栄観光の運航はないので上原から「ふさきや丸」で渡ることになります。前日は上原で宿泊した方がよいでしょう。それ以外の場所で宿泊する場合にはバスの時刻を調べておくとか、宿に送迎をお願いしておくとかいった下準備が必要です。
木曜日の帰路は八重山観光フェリーの鳩間→上原(寄港)→石垣便がありますのでこれを利用すれば良いのですが、もし欠航なら「ふさきや丸」で西表に渡り、改めて西表から石垣を目指すことになります。この場合石垣-西表船浦、石垣-上原の高速船も同時に欠航している可能性が高いので、その場合は船会社の案内に従って西表島東部の大原までバスで送ってもらい、石垣-大原航路を利用してください。

島内には5軒の宿泊施設があります。[3]の「鳩間島通信」や[4]のリンク集でさらに詳しい情報が手に入るでしょう。キャンプは禁止です。また島に食堂はないので、宿泊は「1泊3食」が基本になります。
商店は1軒だけありますが品揃えは限られますから、多量に必要なものがあるなら石垣か西表で仕入れていった方が無難です。上原の「川満スーパー」ならそこそこの品揃えがありますので、船を待っている間に買い物しておくのでもよいでしょう。携帯電話については残念ながら情報を持ち合わせません、ごめんなさい。

鳩間は素朴で美しい島です。思い出たくさんの旅になりますように。

[1] 八重山観光フェリー http://www.yaeyama.co.jp/
[2] 安栄観光 http://aneikankou.co.jp/index1.htm
[3] 鳩間島通信 http://www.media-paradigm.co.jp/~hatoma/
[4] 鳩間島リンク集 http://ishigaki.net/hatoma.htm

参考URL:http://www.media-paradigm.co.jp/~hatoma/

こんにちは、私は一昨年の3月に鳩間島に行ってきた者です。

鳩間島へは石垣からの貨客船利用、西表島北部・上原からの連絡船利用の二つが主な交通手段です。
貨客船は以前は八重山観光フェリー[1]の「かりゆし」のみで週に3便しかなかったのですが、現在は安栄観光[2]の「ぱいかじ」も乗り入れるようになり、それぞれが隔日運航のため週6便に増え格段に便利になりました。いずれも石垣→鳩間→西表上原→石垣(あるいは逆順)の三角運航ですので、鳩間と西表と両方訪ねる場合は順序と運航曜日にご注意ください。石...続きを読む

Q宮古島滞在、伊良部島へ日帰り観光へ行きたいのですが。

6月後半に大人2名で宮古島へ行きます。滞在中、カーフェリーを利用し、伊良部島へ日帰り観光に出かけたいと思っています。
以下について詳しい方、アドバイスをお願いします。

(1)伊良部島の主要景勝地を巡る所要時間
(2)平良港AM発・佐良浜港発PM発フェリーの混   み具合は?
   フェリーの出発時間に対し、どれくらい前に並   ぶべきでしょうか?
  (金~日曜の何れかに行く予定です)
(3)伊良部島で一押しの場所。
  (景勝地・レストラン等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年10月に行きました。伊良部島最高ですよ!!楽しみですね。
宮古で借りたレンタカーで行ったので、カーフェリーで行きました。往復で3000円だったかな。金曜日でした、AM9時くらいのフェリーで伊良部へ渡り、PM5時過ぎので帰ってきました。時間ぎりぎり(5分前くらい)に港に着きましたが、乗れましたよ。混んでるかと思ってどきどきしましたが、大丈夫でした(^^)フェリーの係のおじさんたちはほんっとーにいい方たちばかりで、車をフェリーに積むときはバックで積み込まなければいけないのですが、運転がヘタな私が困っていると、サッとやってきて「はいっ!やったげるよっ!(ニコニコ)」と、代わってくれました。フェリーが出た後甲板でそのおじさんに会ったのでお礼を言うと、照れくさそうにニコッと笑って、少し恥ずかしそうに去っていきました。シャイで優しい、とても素敵な方で、いい思い出になっています。(^^)宮古島の方も伊良部島の方も、皆さんゆったりしてて優しくて、人に癒されました☆

(3)は、1にも2にも「渡口の浜」です!!! もう・・・思い出しただけでも目まいがするくらいの海!白い砂!ヤドカリや綺麗な貝殻もいっぱいあって、一日いても飽きませんでした。
あと、下地島の滑走路のすぐ脇の道路から見る海!これは絶品です。ほんとうにラムネ色です。ただしテトラポットがしきつめられていて砂のビーチはありません。
伊良部は本当に静かで、のんびりするのに最適ですよ。静寂という言葉がぴったりです。よい旅を!

昨年10月に行きました。伊良部島最高ですよ!!楽しみですね。
宮古で借りたレンタカーで行ったので、カーフェリーで行きました。往復で3000円だったかな。金曜日でした、AM9時くらいのフェリーで伊良部へ渡り、PM5時過ぎので帰ってきました。時間ぎりぎり(5分前くらい)に港に着きましたが、乗れましたよ。混んでるかと思ってどきどきしましたが、大丈夫でした(^^)フェリーの係のおじさんたちはほんっとーにいい方たちばかりで、車をフェリーに積むときはバックで積み込まなければいけないの...続きを読む

Q石垣島へ行きます!3つの質問、教えてください~

来週石垣島へ行きます!そこでいくつか質問が。

・質問1
今年(というか今)は、例年に比べて暖かいのでしょうか?服装で悩んでいるので天気予報をチェックしたところ、最高気温なんと24度!!最低気温は20度を割っているようなので、寒がりだし今のところ、ババシャツ+カットソーに薄めのコートでいいかなぁ~と思っているのですが、どうでしょうか(暑い?)
コートを持っていかずロンTにパーカーくらいで十分な気温でしょうか?
島内でのんびりドライブなどする予定ですのであまり厚着の必要はないのかも知れず‥迷っています。

・質問2
朝日と夕日を見たいのですがお勧めの絶景スポットはありますか?朝日と夕日を見るにはどこに何時に行けば‥という情報も‥もしご存知の方教えてください!(以前石垣中心地から川平方面へ車を走らせていたとき、普通の道なんですが西側に海がバーッと開けている絶景スポットがありました。西側だと夕方どこでも夕日は見れるのでしょうか?ただ曇りの心配がありますが‥)。宿泊先が川平の手前を東に折れて進んだところにあるため、近ければなお嬉しいです。


・質問3
滞在期間中どうやら曇りのお天気のようですが、それでも楽しめるスポットなどあれば教えてください(年齢は20~30代の男女です)。

・質問4
石垣島にリフレクソロジーのお店はありますか?ネットで検索しましたが、検索が下手なのか見つかりませんでした‥。

来週石垣島へ行きます!そこでいくつか質問が。

・質問1
今年(というか今)は、例年に比べて暖かいのでしょうか?服装で悩んでいるので天気予報をチェックしたところ、最高気温なんと24度!!最低気温は20度を割っているようなので、寒がりだし今のところ、ババシャツ+カットソーに薄めのコートでいいかなぁ~と思っているのですが、どうでしょうか(暑い?)
コートを持っていかずロンTにパーカーくらいで十分な気温でしょうか?
島内でのんびりドライブなどする予定ですのであまり厚着の必要はな...続きを読む

Aベストアンサー

<回答1>
今は確かに例年より暖かいようですね。私が以前1月に行ったときは、毎日気温が全然違って、初日は半袖(23度位)、2日目は長袖シャツ(18度位)、3日はは長袖に薄手のフリースジャンパー(14度位)を着た記憶があります。どちらにしても朝や夕方以降は少し肌寒いでしょうから、コートはいらなくても、パーカーはいると思います。予報も完全にアテには出来ませんよ。

<回答2>
日の出と日の入りの時間は、汐見表を見るとわかりますのでそれを参考に夕日と朝日の時間を計算してみてください。下記のURLで行かれる日をクリックしてみてください。
http://www.ishigaki.com/sio/

朝日は玉取崎展望台はどうでしょうか。夕日は御神崎灯台が有名のようです。どちらもそれを目当てに行ったことはありませんが、見えるはずです。晴れると良いですね。

<回答3>
回答4にも当てはまるかもしれませんが、石垣の塩の工場はどうでしょう。塩生成の行程も見られますし、塩のミネラル分の入ったプールがあります。
http://www.ishigakinoshio.com/

あと雨の日でも遊べる場所として、下記urlを参考になさってください。
http://www.churashima.net/shima/special/amenohi/index.html

<回答4>
リフレと言うのかわかりませんが、御神崎へ行く道にひのき天然酵素風呂があります。普通の家なので見逃さないように気を付けてください。体験した方のurlです。
http://homepage2.nifty.com/wakeupcall/page008.html

また、全日空ホテルでもタラソテラピーがあるそうです。
http://www.anaisg.com/html/archives/thalasso_ishigaki/index.html

いい天気になるといいですね!

<回答1>
今は確かに例年より暖かいようですね。私が以前1月に行ったときは、毎日気温が全然違って、初日は半袖(23度位)、2日目は長袖シャツ(18度位)、3日はは長袖に薄手のフリースジャンパー(14度位)を着た記憶があります。どちらにしても朝や夕方以降は少し肌寒いでしょうから、コートはいらなくても、パーカーはいると思います。予報も完全にアテには出来ませんよ。

<回答2>
日の出と日の入りの時間は、汐見表を見るとわかりますのでそれを参考に夕日と朝日の時間を計算してみてください。...続きを読む

Q石垣島へ行く方法。

石垣島に行こうと考えているのですが、自分で調べてみたところ沖縄本島から石垣島まで飛行機で行くと料金が片道2万5千年ほどかかるらしく、フェリーで行くと料金は六千円ほどと安いのですが時間が八時間半ほどかかるそうです。もう少し早くて安い方法はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
(私は関西在住です。)

Aベストアンサー

やっぱ行くんだったら直行便がいいんじゃないかなって思います。
那覇まで行って石垣島だと、連絡等で時間がかかってしまいますよ。
大阪からだったら直行便もあるし。

直行便でも給油(だったかな?)の関係でいったん那覇に降りるのもあるみたいです。
たしかANAは全便は直接行ったと思いますよ。
大阪から、たぶん2時間ちょっとでいけたと思います。

Qギリシャ ミコノス島からサントリーニ島へのフェリーについて

 明日ギリシャへ行きます。
ここへ来てミコノス島からサントリーニ島へ行くフェリーは
出発が遅れたりキャンセルになったりがすごく多い、という情報が。

 どなたかそんな経験をした方は、どう乗り切ったか教えてください。

 それと、サントリーニ島でタクシーを捕まえるのも大変と
聞いてますが、その対処の方法のお願いします!

Aベストアンサー

経験はナイのですが去年ぶらぶらとアテネ~ミコノス~サントリーニ~クレタ~ロードスをフェリーで移動してました。
幸いフェリーの欠航・遅延はなかったのですが
やはり自然が相手、そういうこともありえることはいたしかたないと思いますよ。
あとは機器の故障とかとか・・・。

対処としては、スケジュールに余裕を持つ、でしょうか。
それかフライトを調べておくとか。
アテネ経由になると思いますが。
オリンピック航空があります
http://www.olympicairlines.com/


あとサントリーニでタクシーを使わずに行動していましたが(一度だけ乗った)特に捕まえにくいというのはありませんでした。

あてにならなくてすいません。
ギリシャは美しい国です、楽しんできてください!
サントリーニの温泉も是非!泳がなくちゃいけないですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報