私はまだこの本を読んだことがないのですが… 読まれた方(あなたの)
の意見をお聞きしたいのです!!

共感できる?ところ…や 影響された箇所など…ありましたら教えてください。

また「どういう本であるのか」を簡単に教えていただけると助かります!

私の大切な人の 親友(大学4年生、内定会社アリ)がこの本を読み 
影響をうけ 大学をやめる…と決心をしたそうで…私共々 悩んでいます。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

え~と・・・、この本がでたころ読んだ者なんですけど、う~ん・・・、たしかに


ボクにとっては、すんごい為になりましたですハイ。世間でも相当評判になった本
ですよね~。当時はいろんな本のランキングで軒並みトップになってたりしたもん
です。書店にも山のように積まれてました。

 読んでからしばらくたつんで、ディティールは忘れちゃったんですが、おおざっ
ぱに内容をお伝えするとしたら、金持ちになる人には金持ちになる生活習慣があ
る、貧乏になる人には貧乏になるひとの生活習慣がある。つまり、同じ経験をして
も、金持ちと貧乏人では受け取り方や、発想のしかたが違う。お金に対する考え方
がまるっきり正反対。などなどではなかったでしょうか。

 そして、これらが単なる精神論ではなく、豊富な著者自身の資産運用体験に基づ
くかなり具体的かつ実践的なテクニックとして述べられているところに特徴があっ
たように思いました。しかもわかりやすく。たとえば普段からよく資産運用の勉強
をし、毎日ある特定の地域をジョギングしていたら、だんだん不動産の優良物権を
見抜けるようになるとか・・・。

 よって、とくべつ資産運用とか経済全般にたいする専門的な知識がなくても誰で
もカンタンに読めますよ。ただ、見た目がデカイのとブアツイので、読書習慣のな
い人は若干、手にとるのを躊躇するかもしれませんね(^^;)

 ちなみにボクが一番印象に残っているのは、金持ち父さんのお金の使い方です
ね。普通の人や、貧乏になる人は、ちょっと余分な金ができると例えば、テレビを
いいのに買い換えるとか、ちょっとワンランク上の腕時計にするが、金持ち父さん
は決してそんなクダラナイことには使わない。かならず、利殖になるものに投資す
るってわけです。たとえば株などの有価証券類などですね。その他でも、とにかく
先行投資になるものにお金を使うわけですよ。だから必然的に金持ちになるってわ
け。まあ、あたりまえっていやあ、あたりまえだけど、実行するのはムズイよね。

 ただ、君の大切な人の親友さんが、この本読んでなんでまたいきなり大学4年にま
でなって退学を志望するようになったのかはちょっと理解できないかも・・・。推
測するに、たぶん、この本にでてくる金持ち父さん(著者の友人の父親)が学歴がほ
とんどないにもかかわらず、どんどん事業に成功して金持ちになっていったが、貧
乏父さん(著者の実の父)はたいそう学歴もあり教養豊かな人物にもかかわらず、し
がない人生しかおくらなかった、ってところにインスパイアされっちゃったのか
も・・・。この点も一つの主要なテーマだったからねー。極端な話、学校教育なん
て金持ちになるためにはなんの役にもたたず、ときとして有害ですらあるみたいな
論調でしたから・・・。

 まあ、なんせ、この本読まずにもう少しこの本のこと知りたければいろんな本屋
のホームページにあるレヴュー(書評)を見てみるといいんじゃない? とりあえず
アマゾンドットコムの該当ページ紹介しときますです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾン一通り読ませていただきました。
「感想」の情報が欲しい私には大変参考になりました。
就職に疑問を感じている人にはハマってしまいそうですね。
ご意見、感想もありがとうございました!

お礼日時:2001/10/04 02:35

 たびたびスンマセン。



 さっき紹介したアマゾンのページをいまちょっと見てみたら、なんと87個もレヴューがあった!!

 これ全部よんだら本読む必要ないかも(笑)??

 おじゃまでした・・・。
    • good
    • 0

l0veさん、こんばんわ。



「金持ち....」の本ですが、ええっと、要するにサラリーマンは
貧乏で、企業家だけが金持ちになれる、という趣旨の本です。

10万儲けたらそれを使わず元手にして100万にしろと。
資産が資産を生むようになって初めてゼイタクをしなさい、
という内容だったと思います。
勉強すべきは「いかに人を使うか」であり、「いかに儲けるか」である。
「人に使われる」立場の者は所詮経営者が富を築くのを手伝っているだけ、
と手厳しかったです。

ローンで家を買って30年も返済するのは貧乏へまっさかさまだそうで、
借金して買った家は「資産」でなく「負債」と考えよ、とのことでした。
これは目からウロコ、でも納得の考え方だと思いました。

でも結局、会社に入って普通に働いていてもダメだよ、
「自分で考えて」稼ぎなさい、ちょっと小金が出来たからといって
車や家を買わず投資に回しなさい、と言っているんだな、と
私は理解しました。
小さい頃からこういう教育を受けたら、確かに金持ちになるかもしれない
とも思いましたねー。ああ、残念。

この本に影響を受けた人が日本で増殖したら、日本は
根本からひっくり返っちゃいますね。(^^ゞ
大学を辞めたいと決心したお友達の気持ちもちょっとわかる気がします。
でも、企業の中に一度入ってみるのも、とても良い経験だと思いますが...
きっとやりたいことがあるのでしょう。
若いって、良いですね~
(のん気ですみません...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 感謝します。
本はまだ読んでいないのですが… 
「この本に影響を~~」は私も同感です。

お礼日時:2001/10/04 02:23

あのう、差し出がましいんですが、


ご自分で読まれてからの方がいいと思いますよ。
たいして高い本でもありませんし。
しかも、お友達の人生に関わることなんでしょ。

読んだ上で疑問等ありましたら、改めてご質問ください。

この回答への補足

その本を本人から借りて帰るはずの人が帰ってこないので…
苛立ちながら質問してみたんです。(そして更にに苛立つ!…笑)

明け方帰宅するそうなので寝ないで待って 読みます。
質問は上の通りですので… あなたの意見をお聞かせください。

読んだ上での疑問は あえてしません。

感想を聞きたいだけですので…。自分の意見は控えます。

補足日時:2001/10/04 01:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚の母になる?(長文です)

アメリカ在住中付き合っていた彼と別れ、私が日本に帰国した後妊娠が発覚、現在妊娠7週目。自分は既婚者でもないのに彼は産むことに大反対。勿論、私と結婚なんてしないし、自分たちは別れているのにどうして産みたいなんて言っているんだ?誰も幸せにはなれないとおろせの一点張り。だからと言って、金銭的にSupportするなんて言葉は聞かれません(彼は自分でビジネスをしているので金銭的にはかなり裕福です)。彼は外面が良く、面倒見の良い人で通っているため、体裁の悪いのだけは避けたいようです。彼は今のところ誰にもこの話をしていないようですが、長い付き合いなので、共通の知り合いも居るため、いずれは私からこの話が漏れることも怖がっているのではとも思います。もう自分の事だけで、私に対しての何の優しさも無くなってしまたのかと悲しくもなりました。でも、私は年齢も考え(37歳)これで、ダメにしたりしたら一生後悔するし、子供も産めなくなるのではと思い産みたい気持ちです。この年で妊娠して、親は私の気持ちは分かるが苦労が目に見えている、世間の目はそこまで温かくない。大人同士のはずなのに(彼34歳)読んでの通り相手はかなりの逃げ腰で、認知や養育費など期待できません。国境を越えての話し合いも思うように進みません。ただ、アメリカは認知、養育費などのシステムがしっかりしているので、弁護士等を通せば得ることは出来るかもしれませんが。。。私自身今無職です。出産までは派遣などでどうにかこぎ着けたとしても、出産後の生活を考えると不安になります。今は両親と同居ですが、ゆくゆくは独立しなければと考えています。高齢での堕胎は身体にも響くでしょうが、毎日揺れています。どうしたら良いか、又未婚の母の方、こんな風に頑張ってる等アドバイスお願いいたします。長文、読んでいただいて本当にありがとうございました。

アメリカ在住中付き合っていた彼と別れ、私が日本に帰国した後妊娠が発覚、現在妊娠7週目。自分は既婚者でもないのに彼は産むことに大反対。勿論、私と結婚なんてしないし、自分たちは別れているのにどうして産みたいなんて言っているんだ?誰も幸せにはなれないとおろせの一点張り。だからと言って、金銭的にSupportするなんて言葉は聞かれません(彼は自分でビジネスをしているので金銭的にはかなり裕福です)。彼は外面が良く、面倒見の良い人で通っているため、体裁の悪いのだけは避けたいようです。彼は今の...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、ご希望の未婚の母ではありません。

残念だけれど、男性は自分の身体におきていることではないので、冷たいですし切迫感もありません。
彼が言い出さなくても金銭的にSupportして欲しい旨を、ちゃんと口に出して言えばいいです。
それでも言い逃れするようなら弁護士に頼めばいい。
弁護士に頼むなら、仕方ありません。
アメリカの友達を頼るしかないですね。
それで彼が心配するようなウワサが広まったとしても、本当のことなのだから仕方ないでしょう。

それとね、子供はどうしたって一人で育てていくことはできません。
誰かに頭を下げ頼らなくては育てられない。
意地を張って産むつもりなら、お子さんにとっても質問者様にとっても不幸です。
ただ質問者様の親御さんが面倒みても良いよ、といってくれるならお願いするのも方法だと思う。
面倒みるのが嫌だから、で簡単にほっぽり出せるような存在ではないです。

わたしなら泣いたり怒ったりせずに、彼ともう一度よく話し合ってみます。
感情的にならないようにメモを書いておき、妥協点をさぐるように話し合って欲しい。
紛れもなく彼との間に授かっているのですから、産むにしてもおろすにしても二人が後悔しないために充分話し合ってください。
サラッと「堕せばいいじゃない」と言われて腹がたつのなら、
「二人で命を奪うことになるけれど、それで本当にいいのよね?」
と確認すればいい。
自分と彼と産まれてくる子の3人の人生がかかっているのです。
誰もお手本になぞなりません。
だって大切な自分自身のことだもの。
似たような境遇でも別人の人生を聞いて、どうにかなるものでもないですよね。
慎重に考えてください。

すいません、ご希望の未婚の母ではありません。

残念だけれど、男性は自分の身体におきていることではないので、冷たいですし切迫感もありません。
彼が言い出さなくても金銭的にSupportして欲しい旨を、ちゃんと口に出して言えばいいです。
それでも言い逃れするようなら弁護士に頼めばいい。
弁護士に頼むなら、仕方ありません。
アメリカの友達を頼るしかないですね。
それで彼が心配するようなウワサが広まったとしても、本当のことなのだから仕方ないでしょう。

それとね、子供はどうしたって一人...続きを読む

Q本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?

本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?
マンガも少し前までは声に出して読んでいました。
しかも、感情とか込めて読んでいます。
こんなの私だけでしょうか?
又、やめた方が良いでしょうか?
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はよく会社で声が小さいと注意されることがよくありました。また研修結果を発表する際も上手く言葉に出来ない時がありました。
そんな時先輩から言われたのが「本や新聞を声に出して読め」でした。
そこで毎日新聞の記事を声に出して読んでいたら
注意される事が少なくなり、また自分が言いたいことが言葉になるようになりました。
本を声に出す事はとても良いと思います。
余談ですが、私は野球が好きなので野球の記事ばかり声にだして読んでました(笑)

Q大きな妻・母になるには

先週臨月に入った初産婦です。
長くなりますが、よろしくお願いします。

8ヶ月くらいから情緒不安定というか、いわゆるマタニティブルーでしょうか。
主人の浮気を疑っては、そんな自分が情けなくなって凹んでしまいます。
切迫早産で入院したこともあり、夫婦生活も年末からありません。そのこともあって余計に考えてしまって…。

主人は飲食店に勤務しているのですが、明るくサービス精神が強い人柄もありお客さんと仲良くなることが多々あります。その中には家族連れや同年代の女の子のお客さんもいます。
その女の子達と仲良くなっているのが嫌で仕方ありません。
付き合っていた頃から話も聞いていたし、その女の子達から結婚祝いをもらったりしたので、始めはありがたいなぁと思っていたのですが…
だんだんと店員とお客さんの関係ではなく友人として仲良くなっていて、お互いをあだ名で呼び出していたりFacebookのメッセージでやりとりをしていたり…
また主人がその内一人の女の子を「モデルみたいに綺麗な子」と話すので、余計にモヤっとしていました。

一度、主人が父親になるというプレッシャーや仕事のストレスをその子のグループ(男1人女2人)に話したところ、
「赤ちゃんが産まれたら遊ぶことも難しくなるから、パーっと何処か行こう!」
と誘われたことがありました。
そのグループの子達は皆独身で、主人を励ます為に声をかけてくれたそうです。
私は男女2対2のWデートみたいなことは嫌でしたが、主人が少しでも楽しめるなら…と思い、
「女の子とプライベートで遊ぶのは本当は嫌なんだよ~」
ということは伝えましたが、束縛もしたくないし笑顔で送り出しました。
結局主人は日付が変わること帰宅、
「とても楽しかった!ありがとう!」
と本当に嬉しそうで私も良かったと思ったのですが、隣県の観光をすると聞いていたので
「○○城とか見に行ったの?」
と聞くと、いや…と濁して何を食べたとかの話にすり替えられました。
何か怪しいと思い突き止めたら、温泉に行ってきたと…。プリクラまで撮っていました。
主人から提案した訳ではなく、その場のノリで盛り上がってしまって、私には悪いと思ったけど抑えきれなかったのだと思います。
勿論混浴とかではないし、浮気ではないことは分かっています。
だけど、私が後期つわりで未だに吐いたりしているのも知っているのに、嫌だって伝えたのに、女の子達と温泉って…!プリクラだって普通にカップル2組に見えるやん!と今までモヤモヤしていたものが爆発して泣いてしまいました。
話し合いはして一応は解決はしたのですが、どうしても私の中でシコリとして残ってしまって…主人の仕事の帰りが遅くなったりすると
「まさか隠れて会っているんじゃ…」
と悪い方に考えて不安になってしまいます。

そして昨日主人が夜ジョギングに行って、
「喉が渇いたけどお金持ってきてない…120円ください」
ということをFacebookにupしていたのですが、そのモデルの様な女の子から
「家まで120円とりにおいで~(ハートマーク)」
というコメントが書き込まれていました。
そのグループが働いている近くまで走ったので、ジュースをおごってもらおうとメールのやりとりをして、結局そのグループは休みで家にいた…という話があってのコメントだったそうですが…
(女の子だけではなく男の子にもメールはしていたけど、私がコメントを見た時点では女の子の書込みだけありました)
何も知らない側からコメントだけ見たら、家に行く様な仲だと誤解されても仕方ないような内容です。
もう悲しくて、その女の子の既婚者に対する配慮がないことも腹立たしくて、夜中でしたが暫く一人で外に出てしまいました。
主人はいろいろフォローして来ましたが、それさえもうっとおしく…

もう赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくない時期で、夜も眠れなくなったり、赤ちゃんの大勢が悪いので帝王切開の可能性もあり不安がたくさんの中なので、気持ち的にもシンドく不安定なのだと思います。
こんな弱い母親で赤ちゃんに申し訳ないと涙が出てきます。
どうすればドンと構えられる妻・母になれるでしょうか?
また主人に父親、せめて既婚者としての自覚をもっと持ってもらうにはどうすればよいでしょうか?
主人の交友の幅を狭めたくないと思っていても、このままだと束縛をしてしまいそうで苦しいです。

先週臨月に入った初産婦です。
長くなりますが、よろしくお願いします。

8ヶ月くらいから情緒不安定というか、いわゆるマタニティブルーでしょうか。
主人の浮気を疑っては、そんな自分が情けなくなって凹んでしまいます。
切迫早産で入院したこともあり、夫婦生活も年末からありません。そのこともあって余計に考えてしまって…。

主人は飲食店に勤務しているのですが、明るくサービス精神が強い人柄もありお客さんと仲良くなることが多々あります。その中には家族連れや同年代の女の子のお客さんもいます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

20代前半、生後2ヶ月の男の子のママです。
おめでとうございます!
もうすぐお腹の子に会えるの楽しみですね☆

お気持ちわかります。
私も妊娠中、女性関係で旦那のこと疑って、イライラして情けなくなり、泣きながら弱いママでごめんねってお腹の子に謝ってました。
付き合ってる時から旦那は嘘つきで、浮気ではないけど元カノに会ったことを隠されていたり、妊娠中その人からメールがきていたのにきていないと誤魔化されたりしていて、旦那が信用できずにいました。
お腹の子に良くないと思っても、不安になってしょうがなかったです。

でも私は夫婦2人だけの時間を大切にしようと考えるようにしました!
だってあとわずかしか2人だけの時間がないのに、悪いことばかり考えていたらもったいないじゃないですか!
2人だけの思い出は今しか作れませんからね。

そして皆さんのおっしゃるとおり、産まれてしまえば悩みはなくなりますよ!
今は可愛くて大好きな息子で頭がいっぱいですから!
旦那にかまうことが明らかに減り、逆に我が子に可愛いと連呼したりほっぺにチューしてるので、旦那が息子に嫉妬してます!笑

ただ、旦那さんが父親の自覚を持つのはなかなか難しいですね。
産まれてお子さんとふれあう時間ができてようやく実感するんで、今自覚を持たせようとしても逆にプレッシャーになってしまうと思うので、許してあげて下さい。

ぜひ自信を持って下さい!
旦那さんとの間に授かったお腹の子を産めるのは、他の女の人でもなくただyuckyyuckyさんだけなんですから!
残り少ないマタニティーライフ楽しんで、出産頑張って下さい!
そしてご家族の幸せを願ってます☆

20代前半、生後2ヶ月の男の子のママです。
おめでとうございます!
もうすぐお腹の子に会えるの楽しみですね☆

お気持ちわかります。
私も妊娠中、女性関係で旦那のこと疑って、イライラして情けなくなり、泣きながら弱いママでごめんねってお腹の子に謝ってました。
付き合ってる時から旦那は嘘つきで、浮気ではないけど元カノに会ったことを隠されていたり、妊娠中その人からメールがきていたのにきていないと誤魔化されたりしていて、旦那が信用できずにいました。
お腹の子に良くないと思っても、不安になって...続きを読む

Q私が読む本は、平易な言葉で書かれている本が多いです

私が読む本は、平易な言葉で書かれている本が多いです。高度な本を読むことは少ないです。これは、私の知能が低いからだと思いますか?

Aベストアンサー

平易な言葉で書いてあっても難解な言葉で書いてあるものに比べて内容が劣っているということはないので、関係ないと思います。

Q将来、虐待母になるのかと心配です

既婚ですが子供はまだいない31歳の主婦です。
基本的には子供好きなほうで、自分のいとこの子供や
友達の子供と遊ぶのも大好きで、普通に仲良く楽しく遊べます。

ですが、昔から知らない子供(幼稚園以下の)を
見かけると、なぜか腹が立つ事が時々あるのです。
こんな気持になるのは、知らない子だけなのですが
自分でもこんな風に思うのは頭がおかしい?と思います
特に理由もなくムカついてしまうので自分がこわいんです

私の幼い頃の環境は複雑(両親が離婚)で、小学時代までは
かなり厳しく育てられましたが、虐待とまではいかなかった
ように記憶しています。

こんな風な性格で、将来もし我が子ができたら
虐待してしまうのではないか?と不安で・・・
私は、親になる資格はないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も基本的には子供嫌いですよ。主人もです。でもお互い、「我が子は別って本当だったね~」と話しています。私は知り合いの子供は全く気にならないのですが、他人の子供は未だに可愛いとは思いませんよ。主人なんか我が子以外は親戚でも全く苦手です。もちろん大人ですから態度に表したりはしませんが、心の内は本当に関わりたくないと思っているようです(笑)。でも、我が子は私より可愛がっているかも…。

私の場合は、我が子だってどんなに可愛くても頭にくる事やイライラする事いっぱいあります。それこそ手をあげたくなるくらい。まだ赤ちゃんなんだから仕方ないんだ、と頭では解っていてもやっぱり腹立つものは腹立ちます。さすがに手をあげるのは無いですが…。

虐待のニュースとかはいたたまれませんが、出産前はヒドい!信じられないって思っていましたが、いざ子供が出来ると、絶対にあってはならない事ですが、解らないでもないし、他人事とも思えないなぁと思うようになりました。我が子には同じ思いはさせない!とも思いますが…。

私は理由あって他人の子供に腹立つ事はありますが、どうして訳も無く腹が立ってしまうんでしょうね。たまにですか?何か生理的に受け付けないタイプだったり、やはり憎たらしい態度だったり何か隠れた理由は無いですかね?

虐待してしまうかどうかは実際に育ててみないとわかりませんし、大丈夫!とは言い切れませんが、私も幼い頃劣悪な家庭環境で両親が離婚していますし、それでも子供を育てています。今のところ虐待の心配は無いですよ。
今心配しても仕方ないので、あまり深く考えず、子供が欲しいと希望しているのであれば前向きに、授かったら愛を持って接してあげればいいのでは?私自身は子供が居る事は幸せな事だなぁと思います。

私も基本的には子供嫌いですよ。主人もです。でもお互い、「我が子は別って本当だったね~」と話しています。私は知り合いの子供は全く気にならないのですが、他人の子供は未だに可愛いとは思いませんよ。主人なんか我が子以外は親戚でも全く苦手です。もちろん大人ですから態度に表したりはしませんが、心の内は本当に関わりたくないと思っているようです(笑)。でも、我が子は私より可愛がっているかも…。

私の場合は、我が子だってどんなに可愛くても頭にくる事やイライラする事いっぱいあります。それこそ手...続きを読む

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm

Q未婚の母になるのですが、子どもの父親に当たる彼への対応について。

私は現在妊娠7ヶ月です。

去年妊娠していることがわかり、彼(大学生)に産みたいといいました。
彼は一度は下ろしてくれといったものの、最終的には認知をし、養育費は払うと約束してくれました。
そして彼は、「学生婚は出来ないが、自分(彼)が就職した時にまだお互いが結婚を望むのならば、そのときに結婚しよう。」と言いました。

これだけ聞くと籍を入れてないけど、暖かい関係に思えますが、実際はそうではありません。

自分の兄弟や友達にも子どもが出来たことをいまだに話していないし、出産時には(入院中は)病院には行かないし、出産の準備の買い物は忙しいから1人で行ってといわれました。
また、月に1~2回私からメールをするくらいで、向こうからは私を気遣う連絡もありません。

出産にも立ち会わず、私の両親にも挨拶に来なくて、人にも言えないような自分の子供の誕生を祝福してるから、今は結婚できないけど、たまには子どもに会うようにして一緒に育てたいというのです。

私は一緒に育てていくと言いながら、そういう行動をとる彼を許せません。
「育てる」のならば、友人や家族には子どものことを話してほしいし、出産時にも病院に来てほしいし、私の親に挨拶に来てほしいと思います。
またそれが出来ないのならば、子どもと会わせないとは言いませんが養育費と認知だけをしてもらい、「育てる」というのはやめてほしいと思います。

私の考えがおかしいのでしょうか?
どなたか意見聞かせてください。

私は現在妊娠7ヶ月です。

去年妊娠していることがわかり、彼(大学生)に産みたいといいました。
彼は一度は下ろしてくれといったものの、最終的には認知をし、養育費は払うと約束してくれました。
そして彼は、「学生婚は出来ないが、自分(彼)が就職した時にまだお互いが結婚を望むのならば、そのときに結婚しよう。」と言いました。

これだけ聞くと籍を入れてないけど、暖かい関係に思えますが、実際はそうではありません。

自分の兄弟や友達にも子どもが出来たことをいまだに話していないし、出産時...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで文面から推測するだけですが、彼には結婚の意志はなく、誠意もありませんね。
あなたの年齢やお立場(学生か社会人か)がわかりませんが、子どもができた以上、あなたへの愛情があれば、大学も辞め、すべてを捨ててでも一緒になることを選択すべきだと考えます。
きつい言い方ですが、その彼からはお金だけ取りましょう。もし、結婚したとしても、「早くにできた子どものせいでオレの人生が狂った」などと言い出しかねない男のような気がします。
(あなたが一度は本気で愛した男性に対して、ごめんなさい)
お付合いをしていたなら、自宅や、通っている大学も知っていますよね? お金を取るといっても、学生にすぎませんから、相手のご両親に打ち明け、相談するといいでしょう。ただ、文句を言うのではなく、相談しに来た、という感じを与えるやり方がいいような気がします。
相手の親はやはり、自分の息子の味方ですからね。

あなたも周りの味方とともに、頑張ってください。

Q以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思

以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。


幸せな恋人生活の後に、最終的には彼女が彼氏を殺してしまう話だった気がします…はっきりとしておらずすみません。


その本には最後に結構なページ数を割いた番外編のようなものがついていました。
本編から何年か経った後、彼氏を殺してしまったことを悔い、北海道の宗谷岬に旅立つ話です。

番外編の題名は「イヨマップ」でした。
『アイヌ語で「愛してる」って意味なんだよ』みたいなことを言っていたのがやけに印象的で、そこだけはっきりと覚えています。


学校の図書館に新書として入ってきたのを読んだのが三、四年ほど前なので、発刊もそれくらいだと思われます。



僅かな情報ですが、ほんの少しでも心当たりのある方の書き込みをお待ちしてます。

Aベストアンサー

「ラストスマイル」菊池誠(2004年発売)

この作品の第二部の題が「イヨマップ」です。

質問者様の記憶と同じく北海道が舞台になっていますので一度ご確認ください。

お探しの本だといいのですが・・・。

Q未婚の母になるのは損害か?

私の友達(女)が、妊娠しました。
結局、その彼氏とは結婚せず、子供が成人になるまで養育費を払う事で決着しました。
しかし、やはり母側の親が怒ってしまい、養育費では足りない....という話になってきています。
この場合、父親側は立場が弱いので、訴えられれば有無を言わさず払わなければいけないのでしょうか?。
ただ、妊娠は2人の問題で、「損害」では無いと思うのですが....。
養育費以外で何か請求できる事はできますか?

Aベストアンサー

趣旨から外れるかもしれませんが、現実的な話で、いくら裁判などで養育費を払うことに決定しても、実際にそれを守って支払っている人は2~3割にも満たないと聞いたことがあります。女性の場合経済的な安定を自ら確保できることを最優先に考えるべきです。現在社会において児童虐待などに走ってしまう母親達は経済的不安から起こるストレスが原因である場合も少なくありません。そのあたりもしっかり念頭においておかれると良いと思います。
私は3人の子どもを持つシングルマザーです。

Q今まで読んだ本の中で読んで良かったと 思った本

今まで読んだ本の中で読んで良かったと思った本などを教えてください。
中学生ぐらいでも分かる、難し過ぎない本がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版)
・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。
ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版)
・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。
ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房)
・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされてます。
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります。この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます。
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます。
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます。
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ。
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます。
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます。
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます。
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します。
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます。
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ)
・・・まさに目からウロコです。元気が出ます。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社)
・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます。
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです。
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます。

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版)
・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。
ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版)
・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。
ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房)
・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報