プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

エアコンのお手入れの季節ですね。室内機はあの手この手でお手入れの方法が紹介されていますが、みなさん、室外機の方はどうされているのでしょう?

私の家の室外機は今年3度目のシーズンを迎えるのですが、排ガスと近所の高校から飛んでくる砂埃ですでに真っ黒です。(家の北側に設置しているので、塩害・日焼けはありません)
このままで良い・・・とも思えなくて。

(1)室外機、お手入れされていますか?どれくらいの頻度で?
(2)おすすめのお手入れ方法などありましたら教えてください。


宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3です。


水をかけていいかどうかは機種により部品の配置場所が異なる場合があり、一概に大丈夫とは言い切れません。
また、強い水圧で汚れを落とすような方法はお勧めできません。

汚れを中性洗剤などアルミや銅、鉄などの金属を腐食させることがないものであれば使用しても問題ないと思います。しかしながら、洗剤成分が残りそれが原因で腐食などが発生することも考えられますのでご注意ください。

室外機に入った水などの液体は通常室外機下にある水抜き用の穴(暖房時に水が出るところ)から排出されるようになっています。
天吊りタイプの設置ですと穴から水が降ってくる可能性がありますので気をつけてくださいね。(天吊りの場合、通常はドレンホースを接続していると思います。)

ただし、埃など塊になると中に残ったままになることもありますので外側についた大きな埃などは先に取り除いておく方がいいと思います。
ドレンホースが接続されている場合にはホース内で詰まる可能性もありますよ。

水を斜め上からあまり勢いをつけずに流す程度であれば通常は問題ないですが、水圧が高いと余計な部分に水が飛び跳ね、かけてはいけない部分(制御基板など電気部品)に水がかかることも十分考えられますので、注意が必要です。

ちなみに、アルミフィンですがこれは放熱効果を高めるために銅管のまわりにつけられたものですので、風が通り抜けられる状態であればそれほど汚れに過敏にならなくても問題ないですよ。外側についた埃を取り除くだけでも有効です。
アルミフィンは薄い金属のため手などを傷つけるおそれが非常に高いものですので、掃除をする際には軍手やゴム手袋などを使用したほうがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日無事、掃除を済ませました。
結局、100均で買ってきた幅広ブラシでアルミフィンについた埃を落としました。(結構埃が溜まっていました)
プロペラ(ファン)のガードの埃も綺麗に落とし、あとは雨に似せたジョウロの水で洗い流しました。
本当はプロペラ(ファン)のガードをはずしてプロペラそのものを綺麗にしたかったのですが、かなり大掛かりな解体になってしまいそうだったので、今年はここまで。それでもご近所さんの室外に比べてとびっきり綺麗になりました。4~5年経ったら、解体清掃を業者に依頼してみます。

適切なアドバイス、ありがとうございました。
きっと大勢の方の参考になると思います。

お礼日時:2005/06/19 22:50

室外機の外キャビネットが汚れているのについては性能に関係ないため見た目が気にならなければ掃除しなくても問題になることは少ないです。

(金属キャビネットの場合、錆の原因になるようなものが付着しているのであれば取り除いた方がいいと思います)

ただし、裏側のアルミフィンになった部分に埃がたまっているような状態や、その他のゴミなどが付着しているようなときは運転に影響がありますので取り除いてください。

アルミフィンの汚れを取る際にはアルミフィンを曲げないようにたわしなどでこすれば落ちると思います。
あまりに頑固な汚れだと洗剤などを使用しなければいけないときもありますが、通常は水を含ませたかたちで問題ないと思います。

水洗いについてですが、室外機はもともと雨などには耐える構造ですので多少の水をかけたぐらいでは故障しませんが、水没することや、室外機の下から上に向けて水をかけることや、水平に水をかけるなど、通常の雨では起こらない水のかかり方をすると故障する可能性があります。(完全防水・防湿構造ではないため)

掃除するのは年1回程度で問題ないと思いますよ。
汚れがひどいのであればそれ以上してもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方のご意見、とても参考になります。
ファンのプロペラも結構よごれているので、私は「中性洗剤をスプレーでたっぷり吹き付けて、しばらく放置し、ホースの水の水圧で洗浄する」という方法を想定しておりました。
・・・ということは水平に水をかけることになるのですが、これじゃ、だめですかね??

特に、裏のアルミフィンの方はどうしても曲げてしまいそうで怖いので、洗剤の洗浄力と水圧で片づけてしまおうと思っていました。
斜め上からぐらいでしたら大丈夫ですか?
あと、もし、この方法で洗浄したら、アルミフィン他、洗剤で落ちた埃やドロは室外機内に溜ってしまう事はないですか?構造の事があまりよくわからないので・・・。

専門家に詳しくご回答いただいて喜んでいます。
甘えてしまって申し訳ないのですが、上記の件について、補足回答いただけるとうれしいです。

お礼日時:2005/06/17 11:31

私は今まで一度も掃除したことは無く気にもしていませんでしたけど年に一度ぐらいは掃除した方が良いみたいですね


抜粋です 
エアコン室外機のお手入れ方法
秋になるとエアコンの使用もぐんっと少なくなるんだけどエアコンの掃除ってどうしたらいいの?
見落としがちなエアコンの室外機のお手入れですが、年に1回は掃除をしなくちゃ長持ちの度合いがぜんぜん違うよ。室外機の汚れは主に砂や土ぼこり、木の葉など。掃除の時は大きめのブラシで汚れを払い、その後固く絞った雑巾で拭くんだよ。最後にネジなど錆びやすい部分び錆剤を塗っておくといいよ。5年程使っている室外機なら内部も汚れているので専門の業者に分解掃除を頼んでみては?エアコンを使わない時期は室外機にカバーを掛け、汚れがつくのを防ごうね。水洗いをすると、室外機の中にある制御基盤がショートした故障の原因になることがあるので注意!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どこかのHPに掲載されていた部分をコピーしてくださったのでしょうか?
ありがとうございます。
エアコン室内機の掃除のプロの事はよく聞きますが、お願いすれば室外機もやってくれる業者さんもあるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/17 11:22

引越時にエアコンの取外し、取付を依頼した業者さんの話では、室外機は特に清掃は不要、と言われました。



以前住んでいた家ではベランダがとても狭く、洗濯物やその他に影響を及ぼしそうだったので、洗濯物を干す前に、軽く外側を拭き掃除していました。1週間に1回程度です。

今は引越したばかりなので、見た目が気になり・・・やはり外側を拭きましたが・・・すぐに汚れてしまいました(^-^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。室外機は清掃不要って言う人多いですよね。
でも、埃まみれの室外機を見ていると、『うっそーー』って思ってしまいます。
うちの室外機は所定の位置に設置してフェンスで閉じこめられてしまっている状態なので、外側を拭くこともままならないんです。
軽く外側を拭いてやる・・・様な気遣いって、たとえ器械相手でも大切な事だと思います。

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!