しょーもない質問で申し訳ないのですが、日によって浮くうんこと沈むうんこがあります。昨日は浮き、今日は沈みました。それって何故なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

繊維質が多いと浮くということから、浮く方が体にいいと聞いたことがあります。


わたしも随分前にから、観察していますが、
わたしの場合、浮く浮かないは、前日や前々日の食生活と密接に関係があるようですね。。
(ババちくて申し訳ないです。。;)

下記サイトを参照ください。

参考URL:http://www.wakam.com/kokishin/04misc/14.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。浮く方がいいみたいですね。確かに、浮くうんこは匂いがあまりしないような?肉を食べた翌日って沈みますよね。匂いあるし・・・。

お礼日時:2005/06/17 16:34

笑ってしまいました 失敬


普通に考えて「比重」の問題でしょうね
浮くウンチか 想像するだけで笑えます
空気の含有量が多いのかな?便の構成物質が
軽い物ばかり?? ここらへんは便の専門家でないので
わかりませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人は真剣なんです。プンプン<`ヘ´>
便って、奥が深いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:36

似たようなQ&A見つけました見てみて下さい



参考URL:http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429425
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ様な疑問を持っている人がいて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:33

一番影響が大きいのはガスです。

ガスの量が多ければ浮き、少なければ沈みます。ガスの量が多いということは、腸内の状態があまりよくないということです。
ただし、繊維質が多いと浮くでしょうし、便秘などで固くなると沈むでしょうから、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが、うんこ。されど、うんこ。奥深いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮くうんち、沈むうんち

自分の健康管理のために用を足したらその色、形などを見るようにしています。 

見ていると、水に浮いているものと沈んでいるものがあります。 比重の関係でそうなるんでしょうが、体の中はどうなっているんでしょうか。

お肉料理を食べたときに沈むうんちをよく見るような気がしています。 何か関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通り、比重で しずむうんち、浮くうんちになります。
肉料理を消化した後は繊維質より固形の物が多く含まれるので 比重が大きくなり沈みます。
野菜で繊維質を多く含むものが入っていると 繊維のまわりに空洞ができ カスカスというかフワフワになるので 比重が小さくなりがちです。

肉料理のあとのたんぱく質満タンのうんちは 重いというわけです。栄養満タンなわけです。

Qどっちが本当?沈む便、浮く便の健康値

どっちが本当?沈む便、浮く便の健康値

汚い話で失礼します。
バナナ状の便が理想的と言われていますが、小生のものは常にビー球くらいのものがごろごろと出ます。
食事は和食中心で繊維も多いです。旅行に行くと出なくなったり、引越し転職など考え事が多いときも出ません。普段は1~2日に1回は出ます。
下痢のときは最初がごろごろ便、後は細いマヨネーズ状がたっぷり出て浮きます。
毎日のビー球は毎回沈みます。乳酸菌飲料などを続けてとった場合、ビー球が粘液にまみれてコロコロと出て、おならの回数が異常に増えます。

「教えて」の中で
「しっかり消化され、本当に不要な物だけ濃い密度に成っていれば沈む。
大食い早食いの人は浮きやすく、しっかり咀嚼してきちんと消化吸収される人の排泄物は沈むと思います。」
「繊維質の多い食生活をしていると便が浮くのだそうです。バナナ状で臭くなく黄金色が理想的。」

相対する意見が出ていますが、さて、小生の便は健康でしょうか?
バナナの快便の方が羨ましく質問させていただきました。

Aベストアンサー

うさぎのうんちのような状態は、便秘の症状だと思いますよ。
ちょっと腸内環境のバランスが崩れているみたいですね。
水分と繊維質で大体は改善すると聞きましたが。

ある本で、善玉菌と悪玉菌と日和見菌が仲良く暮らす、
「腸内フローラ」という所がお腹にあるそうです。
悪玉菌が増えすぎると勿論良くないですが、善玉菌が増えすぎても駄目だそうです。
あまりヨーグルトばかり食べるのも良くないかもしれないですね。

あと、便意は尿意より弱いので、行きたくなったら我慢せずに行った方がいいと
聞いたことがあります。
繊維質と水分の多いものは軽くて量も多いので、
お尻が痛くならずに済みますし、浮いた方が健康なうんちかも。
あたしは「臭くなく黄金色」に一票です^^

質問者さんの軽快な文面に、思わず回答してしまいました(笑)
あまり役に立てなくてすいません。

Q浮く大便と沈む大便の違いは何でしょうか

よろしくお願いします

タイトル通りなのですが
浮く大便と沈む大便の違いは何でしょうか?

健康不健康もどうもはっきり分かりません
それぞれの理由は何でしょうか?
・浮くのは健康沈むのは不健康
・浮くのは不健康沈むのは健康

Aベストアンサー

繊維質の多い食生活をしていると
便が浮くのだそうです。
バナナ状で臭くなく黄金色が理想的。

肉食中心だと黒っぽく沈むらしいです。


どんな状態でも
出ないよりはマシ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報