私はたぶん、まあ普通くらいに片付け好きだと思っているのですが、片づけが好きというよりは、片付いた状態が好きなのですが、ふと『私って片付け魔なのかなぁ』と疑問に思いました。だけど人にそれを押し付けるようなことはしてないと思っているのですが、こういうのって一緒にいる人はどう思うのでしょうか。片付け魔って言うくらいだから良くないのかな。一応家は誰が当然来ても片付いてるし、片付いてない日はありません。だけど主人の部屋だけは自分の思う通りにしたいそうなので、一切手をつけることはないし、言うこともありません。片付けてある状態の部屋にいるととっても落ち着くのでつい片付けている(自分は結構無意識)という感じです。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とても素晴らしいです。


ちらかってても気にならない、というのは本人が散らかした場合に限られるのではないでしょうか。お客さんとして訪問した場合でも、散らかってると、訪問したこちらが申し訳ないような気分になってしまいます。散らかしているイイワケはいくら面白おかしくギャグのようにしゃべってもらっても、やはり居心地は良くなりません。男女差別しているわけではありませんが、やはり女性には整理整頓、清潔をポリシーとして頂きたいです。私はダラクサな女性には魅力を感じません。むしろ怒りを覚えます。

私がこのように過激な事を申し上げるのも、自分の母親がダラクサでいい加減でどうしようもないからです。台所だけでもいいからいつも綺麗にしておいてくれ、と中学生の頃からいい続けておりましたが、食事後の食器は何時間も洗わず、ゴミが落ちても拾わず、食器用の布巾と台拭きの区別をつけず、包丁やまな板には野菜屑がこびりついているような状態が日常茶飯事でした。ケンカのようにきつく言っても言い訳ばかりで全く改善されない為、いつの頃からか私が食事のあとかたづけをやるようになりました。文句を言うのにも疲れたからです。
贈り物を貰っても、包み紙はそのへんに放り投げて、いつまでもかたづけません。やりかけた事を中断して別の事を始めると、やりかけのものはずっとほったらかしで自主的にかたずける事はありません。何日かに一度、ブーブーうるさく掃除機をかけてましたが、綺麗になるのはその日だけで、翌日からまた次第にだらしないことになってました。いつお客さんが来ても、玄関で待たせて部屋を片付けるのが常でした。
父親は全てにきちんとした人で、結婚当初から注意をし続けてきたそうですが、還暦を過ぎた今でも全く変化なしです。可哀想です。何度か手を上げた事もあるそうですが、私は父親のほうに同情するわけです。人の性格や生活態度って、なかなか変わらないものなんでしょうね。

御主人の部屋だけは好きにさせてあげてる、との事。これ、大事です。いくら夫婦でもプライベート空間というのは必要だと思います。ここにまでずけずけと踏み込まれると、いくら綺麗にする為とはいっても気持ち良くはないものです。

そういうわけで、私には shooting-fishさんの御様子はまさに理想的であります。御主人もきっと満足しておられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。私はvitamin-powerさんのコメントを見て、最初に思ったのは、vitamin-powerさんのお母様だけが悪くないのでは・・・という事です。私が最近知ったのは、片付けられないという人は、ちゃんとした名前を覚えてないくて申し訳ないのですが、注意欠陥なんとか症候群みたいな病名みたいのがあって、お母様がこの病気とは、私のようなものがこれだけの情報量をもとに決して判断できないのはわかっているのですが、ほんとにどうしてもどうしても出来ないという、そういう病気もあるらしいです。還暦を迎えてるという事で、きっとこれから急に変わるというのも難しいと思うのですが、やらないからやらないのではなくて、ほんとに出来ないのでは・・と思います。本人も結構苦しいらしいですが、そのあたりのことはちょっとこの文面だけではわからないのですが、私はちょっとそんなことを感じました。お母様も苦しんでおられるのではと思いました。だけど、だからそのままでいいともちょっと思えないし、難しいですね。お母様もちょっと心配だけど、vitamin-powerさんも小さな頃から片付けに関して大変だった部分をお持ちで、私としてはなんとも難しい・だけど、簡単になにかを言っていい立場でもないのですが、vitamin-powerさんは片付けに関して、しっかりとした考えをお持ちだし、それはいいことなのではと思います。だけど色んな意見を聞かせていただいて、私も人のスタイルを否定しない程度にこのまま片付けを続けようと思いました。なんだか変なコメントでごめんなさい。私は片付け魔と呼ばれる人達の気持ちもわかるし、逆にそうできない(片づけでない)人の気持ちもなんだかとってもわかる気がするんです。お母様なにかのきっかけで、お片付けできない理由のなにかがわかって、変われたらいいですね。ゆっくり見守りたいです。

お礼日時:2001/10/04 22:44

うらやましい限りです。


私もshooting-fishさんを見習わなくては・・・と心底から思う片付け下手です。

母がとても片付け魔で、実家はいつ誰がやって来てもキレイです。
そんな家庭環境で育ったにも関わらず娘(私)はだらしないタイプなのですが・・・

ご家族の方に強要しないのであれば「居心地満点の家庭」なのではないでしょうか?
ご主人の部屋にはノータッチなのですよね?
もぉ本当に素晴らしいです。

私の場合、独身時代を思い出すと・・・
はい。いつも母に「もっとキチンとしなさい!」と叱られておりました。
母は私の部屋を勝手に片付けたりはしない人でしたが、口出しはする人でした。
私の部屋に入ってくるたびにイライラするようで・・・(笑)

どうも周囲の分析によると私は要領が悪いらしく、キレイに見えるポイントがわかっていないのだそうです。
他人からは見えない引出しの中などがとってもキレイなのに他人の目につくところが散らかってみえるそうです。

どうぞ、そのまま片付け魔を続けてください。
本当に素晴らしいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思うに、例えばお母さんが片付け上手でも、子供とかに片づけをするように言うことがあるとして、でもそれを『きちんとしなさい。』『片付けしなさい』だけでは子供は片付けられないと思います。片付けと言うのも、ほんとに料理と一緒でやり方って言うか、方法があって、それがわからないで、例えば、料理で肉じゃがを作るとして、作る時、お母さんが、塩を入れて、こうやって切って・・・って言えばわかるけど、突然肉じゃがの出来あがりの状態を見せられて『ハイ・やって』じゃ絶対出来ないですもん。だから私も娘に(2歳)片づけを教える時も、まず、わかりやすくおもちゃを戻す場所を作って、字がまだ読めないから絵で、書いて貼って、それでも今はまだ一緒にやるけれど、ほっとくとだんだん自分で場所を覚えたりして出来るようになってきています。片づけにもやり方があるって言うのは本で読んだんだけどそのとおりだと思います。片付けをなんとなくきちんと出来る人は相手も簡単に出来ると思ってしまうんですよね。回答ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2001/10/21 23:42

こんにちは!私もそういう風な感じに憧れていますが汚す人(家族)が多すぎてなかなかかたづきません・・・。

ただ、掃除好きなお友だちでいくつか気になる事があったので書かせて下さい。
 いつでもおうちがきれいなお宅の人は人の家もそうだと思ったのかもしれませんがアポなしで突然あがってこられたり、2階へ勝手に上がってしまったりという方がみえて困った事が何度もありました。それからよその家でも汚れが気になるらしくあら探し?のようにあちこちながめたり・・・。たたけばいくらでもほこりのでる我が家ではドキドキします。
なので少し汚れてるお宅へ遊びに行くとホッとしたりして。
あ、もちろんshooting-fishさんがそうではないかと思っている訳ではありません。こんな事もありました、という意見としてお聞きいただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとそういう自分の価値観でしか他人の事情やスタイルというものもわからずに、その価値観を押し付けてしまうところに片付け魔という名前の魔って感じがあるような気がします。勝手に片付けはいいことだ~って感じで自分を肯定して、そうでないものを駄目!みたいに考えてしまう人がきっと片付け魔なのかな。私はみなさんのレスにも書かせていただいてるのですが、人それぞれのスタイルを否定する気は全然ありません。むしろ全てを肯定したいぐらい。おもちゃ箱をひっくり返したような部屋でも、そこに住む人が心地いいならそれでもいいのではと思っています。度を越すと、一緒にいる人はどうなのかなって心配もするけど、でもそれは一緒に住んでいる人と考えればいいことだし。コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:58

私は整理整頓が苦手なので書き込む資格がないのかも知れませんが、散らかし魔ではありません。

必要な物を必要な時に使える状態になっていることが整理には大事で、重要なのは、秩序というか分類なのだと思います。どこに何が有るのか、当事者に判らない整理は整理ではありません。
作業能率から「JIT運動」が叫ばれ、もてはやされたことがあります。よせばいいのに、デスクの中の整理状態をチェックするのです。あれは迷惑でしたね。同時進行のクリエィティヴな仕事がある場合、他人には解らない分類方法があるのですが……
わからない人には決してわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。私は家を片付ける時、家族の全ての人が明確にわかるように、色んな物の場所にラベルを貼っています。そうすると、一人暮しだったらそういう必要はないと思うけど、家族で暮らしている場合、みんなが使いやすくて、必要なものを必要なときに瞬時に出せることが出来るんです。私は分類っていうより、ほんとに細かく置く場所を決めてるかな。カテゴリーぐらいの感じだと、みんなで共有する場合、とっても曖昧なものが出てきて難しいからです。だけど色んな意味で、それぞれのスタイルってとても大事で否定してはいけないと思うので、それを肝に命じながら、これからも続けていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:51

shooting-fishさんこんにちは



世の中片付けられない人が多いので、できる人の事を揶揄しているのだと思います。うちも散らかし放題でうすから。お客さんがこないと悲惨です。(^^;

たまに友人を呼ぶか、奥さんが実家に帰るのが綺麗な時です。(何故か掃除してから帰ります。)

義母は片付けない人なので、近所の人がみかねて片付けてます。
shooting-fishさんうちの事見かねてくれませんか?

綺麗でいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思うに、片付けというものにも、やり方とか、あとそれに対する考え方が結構大事で、片付けられないという人が、単純に悪くないような気がします。片付けも料理と一緒で、片付ける人の母親なり、まあ親が一番そういう立場にあると思うけど、そういう人がある程度方法を教えないと出来ないのでは・・・とも思います。あと、考え方としては、『どうせ、すぐ使うものだし、どうして片付けるの?明日も使うからそのままでいいや』って思ったら、絶対片付けは出来ません。でも、もし、その考えを肯定したら、全てのものを出しっぱなしにして、それを部屋じゅうに並べておくぐらいのことをするってことになるし、もし物を人にたとえると、人には住所があって、みんな夜になったりするとちゃんともとの場所(住所)に帰るけど、もし人に住所がなかったら、みんな帰る場所もなくてめちゃくちゃになってしまう。物もそれと一緒で、一定の帰る場所がないとめちゃくちゃになってしまうと思うんです。あとは物を厳選して持つことが大事かな。捨てることも時には大事です。同じ物をいくつも持ってて、でもしまい込み過ぎて、いざ使うときに出てこないようでは持ってる意味がありません。だったら大切に一つに厳選して、置くべき場所において、すぐに見つかる方がいいと思います。片付けって一時的では意味がないと思います。あと、片付ける本人が、片付けられるように変わろうとしなければたぶん無理かもしれません。だけど、私はかる~く片付け魔みたいだけど、このままでもいいのかと思ったら嬉しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:19

僕も結構片づけ魔ですよ。


というかほしい物が直ぐとれるような機能的に片づけてます。
20数年自分の部屋を片づけ続けて最近やっと居心地の良い部屋になりました。
自分できになるなら片づけるべきだと思います。
落ち着かない部屋にいるのは微弱なストレス感じますからね。

でも散らかっている方が落ち着く人もいるみたいですね。
足の踏み場も無いのに本人はすべて置き場所が決まっている人とか。

結局自分のスペースは散らかっていても片づいていても
本人にとっては「機能的」何ですよね。
だから人に無理強いしない範囲で片づけるのは全く問題ないでしょ。
自分のトコだけ好きなようにしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。片付け魔の魔って付けちゃうのは、きっとまわりの人にもそれを押し付けて、自分の思い通りにならないと気が済まない感じとか、周りまで必要以上に巻き込んでしまうっていう感じの人を言うのかな。それともあんまり片付け過ぎるのはちょっとって感じ?だけど私も周りの人にはそれぞれスタイルがあると思っているので、押し付けず、巻き込まない程度に、当分はこのままで行くと思います。そして、色んな意見もらえたら読んでみて、その時またいろいろ考えてみようと思います。ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2001/10/04 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出したものを片付けれない

質問といっていいか微妙なんですが、聞きたいことがあります。

僕の部屋はすごく汚いです。原因はわかってます。
出したものを片付けられないんです。

飲んだジュースの空き缶や、食器、ゲームソフト、服。

すぐしまえばいいのに、あとであとでと放置しまい部屋が荒れ放題です。

ちゃんとしなくちゃと思うんですが、仕事が終わって帰ってきたら疲れてしまって、やはり置きっぱなしになってしまい、片付けても片付けても元通り。

解決策は自分の意識の問題だと思うんですが、みなさん出したものすぐ片付けられますか?部屋は綺麗ですか?

なんかブログみたいな質問になってしまいました。すみません。

私も昔はそうだったよーとか、しっかりしろとか、こう考えればいいんじゃない?とか、なんでもいいんで回答まってます


なんだこの質問w

Aベストアンサー

簡単です。
飲み食いする場所のそばに、座ったまま手を伸ばせば捨てられる位置に、大きなゴミ箱を置く。
飲み終えたジュースは手を伸ばせば捨てられるとなると、必ず捨てるようになります。
物の定位置つまり物をしまう位置は、使う場所にします。手を伸ばせば出し入れできるようにします。
文具はぺんたてに入れ机の上に置く、雑誌は読む場所そばに雑誌入れを置く、コートやかばんは、ついぽいっと置いてしまう場所に50キロはかけられるポールハンガーを置いてかけるようにするなどするということです。
つい、ぽいっと出したままにしちゃうのも、置くという動作をしています。ならば、使う場所近くに手を伸ばせば出し入れできる定位置を作れば、ぽいっと置くをしまうに変えるだけで片付けられるということです。
雑誌を読んだら手を伸ばし雑誌入れに入れる。簡単ですよね。
でも、これをするためには、まず、1年は触っていない物、これからの人生でいらないものを捨てましょう。
会社が休みの日にでも頑張って捨てましょう。

Q部屋を大掃除しようと思い、部屋の隅や押し入れを片付けたら…

部屋を大掃除しようと思い、部屋の隅や押し入れを片付けたら…
カビが…!!(>_<、)

私の部屋はワンルームで、窓があまりなく湿気がこもりやすいのです(T_T)

除湿機を買おうかと思ってすが、カビの部分を掃除する方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

押入れのカビって本当に困りますよね。
私の部屋の押入れも湿気がこもりやすくカビが生えてしまい、押入れをあけるとカビの臭いが凄かったです。
除湿剤を何個も置いたのですが、すぐに水がいっぱいになってしまいカビがおさまりませんでした。

私がやった掃除方法ですが、まず消毒用アルコール(エタノール)でカビの部分をふき取り乾燥させます。その後押し入れ用防カビ剤を天井に貼り付けました。
ネットで色々調べていた時に見つけた防カビ剤ですが、バイオが湿気やカビをエサにして分解するというものでした。半信半疑で購入して使用してみましたが、2週間で押入れのカビ臭さがなくなりました。
それからはカビは生えていません。
検索したら沢山出てくると思うので検索してみてください。

あとは床にすのこを敷いて空気が流れるようにするのと、押入れにものをつめすぎないようにするといいですよ。
頑張ってください。

Q【将棋】駒の片付け方

先日の竜王戦の中継ブログを見ると、感想戦後に駒を片付けて、対局者や立会人が一礼をして対局が完了しているようなのですが、駒の片付け方って何かルールのようなものがあるのでしょうか。もしあれば、例えば、
・駒箱に仕舞う人は、先手か後手か、それとも勝者か敗者か、それとも両者か
・仕舞い方は、(丁寧に扱うとは思うのですが)単純に無造作に箱に入れるだけなのか
などを知りたいです。ご回答よろしくお願いします。

http://kifulog.shogi.or.jp/ryuou/2009/10/post-b381.html

Aベストアンサー

歩は3枚ずつ入れる場合も多いです。
駒を出したりしまったりするのは目上の人の役割のようです。
下記のビデオの7:00の所からご覧下さい。説明は英語ですが、映像でだいたい分かると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=J4vEp2xQiMo

Q片付けられない兄の部屋を片付けさせたいのですが、どう言えばよいでしょうか?

初めて質問させていただきます。

私は、兄の部屋の汚さにうんざりしています。どのようにしたら素直に掃除させることができるのか、皆様の意見をお聞かせください。以下、現状を記載します。

兄について
(1)今年24才になる大学院生のため、就職していません。そのため、自宅にいる時間が多いです。
(2)趣味は、俗に言うアダルトゲームと、インターネットでの情報収集(特に国際情勢)です。そのため、扉付の棚の中にはあまり見たくないようなDVDや、ゲームのパッケージが入っていました。
私が片づけを手伝うとなると、これらのものを見なければならないので、少し気が引けてしまいます。
また、漫画やラノベ(?)も好きなため、部屋は壁のすべてに本棚を設置しても本はあふれています。
(3)性格は出不精の面倒くさがりです。そのため、家具に体重をかけて破壊してもそのままです。さらに、パソコンデスクを買ったにもかかわらず、なぜか床に液晶をおいて転がりながらパソコンをしているようです。なぜそのような体勢でするのかは、考えたくもありません。本人は、母に「宗教系の学部の実習で正座をするため、その練習をしている」といっているようですが、はたして…
(4)部屋を片付けろといっても、棚にぐちゃぐちゃにしまうだけで済ませます。そして、3日もすれば元通りです。
(5)メタボで、食生活に気も使えません。料理は絶対しないため、昼に母が忙しくしていると、冷凍食品をあさり、何もないと近所のスーパーで弁当を買ってきます。食材はたくさんあるのに・・・

部屋について
(1)兄の部屋は2階にあります。常にドアとカーテンを閉めているため、中で何をしているかはわかりません。そのため、両親は兄の部屋の状態に気付きません。私は、兄に専門書や雑誌を借りに行くため、その部屋の状態を知っているのです。
(2)部屋は4畳半です。そして、足の踏み場は兄が転がるためにあるスペース以外はありません。また、ドアは物が置いてあるため半分程度しか開きません。

なぜ片付けさせたいか
(1)同居のため、兄の部屋でゴキブリなどの虫がわくのが耐えられないからです。
(2)ライターを無造作に置いていたり、配線まわりの掃除をしていないため、発火の恐れがあるからです。

家族関係
(1)家族関係は円満ではあります。そして、兄はたまに母の仕事の手伝いをしているため、母は兄に片付けろとは強くいえないみたいです。また、23歳なんだから、親は口出しすべきではないとも言っております。
(2)父は、とても温厚なため、兄に何もいいません。
(3)私は、受験生なので忙しく、兄の片づけを手伝うことはできません。また、前述のとおりアダルトゲームなどのものを見たくもありません。

以上のような状況ですが、どうすれば円満に片付けさせることができ、それを持続させることができるのでしょうか?このままでは、兄の将来も不安です。些細なことでもかまわないので、みなさまの貴重なご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。

私は、兄の部屋の汚さにうんざりしています。どのようにしたら素直に掃除させることができるのか、皆様の意見をお聞かせください。以下、現状を記載します。

兄について
(1)今年24才になる大学院生のため、就職していません。そのため、自宅にいる時間が多いです。
(2)趣味は、俗に言うアダルトゲームと、インターネットでの情報収集(特に国際情勢)です。そのため、扉付の棚の中にはあまり見たくないようなDVDや、ゲームのパッケージが入っていました。
私が片づけを...続きを読む

Aベストアンサー

pinky-v_vさんが片付けてあげるわけには
いかないのでしょうか?

XX日までに片づけられなければイラナ
イ物と判断して全て捨てるよ!で解決す
るような・・・・

で、また散らかったら捨てればいいだけ
では?

どうしても兄にやらせたいと思うから難
儀しちゃうんですよ。

・勉強しない子を勉強させたい
・デブの彼女を痩せさせたい

と同じで本人がやる気がない限り周りで
何を言っても絶対に不可能です。

だからどうやったらやる気にさせられる
のか聞いているんだよ、と思いでしょう
が、やる気にすることは不可能ですよ。

可能なのか不可能なのかも見極めること
も重要だと思います。

Q片付けが出来ない

初めまして。
6歳(小1)♀5歳(来春1年生)♂3歳♂の3児のママです。
「玩具は遊び終わったら次に遊ぶ物を出す前に片付ける」と小さい時(3歳頃)からずっと言っているのですが未だに出しっぱなしのまま次の玩具を出しています。その度に「片付けてから出しなさい」と言うのですが玩具の部屋にポンと置くだけで…しばらくすると足の踏み場もないくらいに散らかっています。
最初の頃(長女5歳頃まで)は一緒に片付けをしていたのですが大きくなって[もうすぐ1年生]って頃から手伝うのをやめました。でも「ママも手伝って」とか「いっぱいありすぎて片付けられない」と言い片付けようとしません。
「いっぱいになる前に片付ければ大変じゃない」と言ってもやろうとしません。
私が何度注意しても片付けません。言い方も優しく諭すように言ったり怒ったりいろいろ試してみても片付けません。
でもパパが「なんで散らかってるんだ!片付けろ!」と一言言うだけで慌てて片付けをします。
どうすればちゃんと片付けをするようになるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

 男の子の母です(中学 小学 5歳)

パパさんの言うことをきくって事は・・ママさんが優しいってわかっているからちょっと色々周りを見てわかるようになった年頃 ママさんをなめているのかな?(笑)
って思いました。
 ママは怒っても最後は一緒に片付けてくれるもん♪って感じでね。

では・・・我が家は男の子です。
 私は鬼婆です(笑)
片づけ・・・どうさせるか・・
 一回 「片付けなさいね」って言います。
しばらくして 二回目の「片付けなさいってさっき言ったよね?」って先程言ったことを強調しながらもう一度言います。
 三回目はゴミ袋もって 片付けてないおもちゃを袋に入れてしまいます。「片付けないって事はいらないって事だよね(怒)」って言って下さい。
はい・・投げる行動をします。
 ここで 子供が謝らなければ 本当に投げます(笑)
謝ってきたら 「今回は 初めてだから許してやる 次同じことしたら 謝っても捨てるからね!」って言います。
 次同じことがあったら捨てますよ。
一度 痛い目にあうと子供もヤバイって思うのかやりますよ。
 大事なおもちゃ捨てられては堪らないから(笑)

一度ママさん 鬼になってください。
 ママは本気で怒ったらパパより怖いって思われるとのちのち反抗期きた時に子供がママさんを舐めた行動しませんよ。
 優しい時はすごく優しく 叱るときは鬼のように~~で♪

試してみてください。
 おやつあげない 留守番させるの罰はおもちゃとは関係ないから懲りないですよ。
一番は捨てる行動をしてみて それでも駄目なら捨ててください。
 
参考になれば幸いです。

こんにちわ。

 男の子の母です(中学 小学 5歳)

パパさんの言うことをきくって事は・・ママさんが優しいってわかっているからちょっと色々周りを見てわかるようになった年頃 ママさんをなめているのかな?(笑)
って思いました。
 ママは怒っても最後は一緒に片付けてくれるもん♪って感じでね。

では・・・我が家は男の子です。
 私は鬼婆です(笑)
片づけ・・・どうさせるか・・
 一回 「片付けなさいね」って言います。
しばらくして 二回目の「片付けなさいってさっき言ったよね?」って先程言...続きを読む

Q部屋が片付けられない‼︎ どうすれば片付けられるようになるでしょうか? これは私の事ではないのですが

部屋が片付けられない‼︎
どうすれば片付けられるようになるでしょうか?

これは私の事ではないのですが、
私の家族全員掃除が全くと言っていいほどできないのです。
例えば、母の場合。
買い物した→冷蔵庫の容量以上に買った為、全て入りきらない→私が整理して、不必要な食べ物をその日のうちに使う→買い物した
のリピートの日々です。
その上、使わないもの(結局破棄せざるおえないもの)をしょっちゅう買ってきてしまいます。
また、自分で片付けないため、必要な時にない!と言ってまた買ってきてしまう。

兄弟の場合
お菓子や飲み物を飲食する→捨てない→また飲食するというリピートです

また、家族全員で
使ったものを片付けない
服などを買ったら捨てない(使わない服が散乱)
昔からある布団やもう使わないであろう子供のおもちゃや絵本が何故か散乱。

そこまでは良いとして、1番嫌なのは、定期的にくる祖母が私だけに、なんで片付けないの?とキレ気味に言ってくることです。
祖母も片付けられない人なのに、言える立場なの?って思います。

流石に私も片付ける気力がないです。
でも、酷いアレルギー持ちなので、清潔にしていないと本当に辛くなります。だから、仕方がなく片付けをするのですが、そこでもアレルギー反応がすごいので、出来れば毎日掃除はしたくないです。

また、掃除をバイト以外の日は学校から帰ってすぐするので、プライベートもなくなってしまいます。

そこで、聞きたいのは、
1 家族が片付けられるような人間にさせるにはどうしたらいいのか
2片付けを簡単に終わらせる方法
3掃除の際のモチベーションのありかた

です。どれかでもいいので、お答えいただければと思います。

部屋が片付けられない‼︎
どうすれば片付けられるようになるでしょうか?

これは私の事ではないのですが、
私の家族全員掃除が全くと言っていいほどできないのです。
例えば、母の場合。
買い物した→冷蔵庫の容量以上に買った為、全て入りきらない→私が整理して、不必要な食べ物をその日のうちに使う→買い物した
のリピートの日々です。
その上、使わないもの(結局破棄せざるおえないもの)をしょっちゅう買ってきてしまいます。
また、自分で片付けないため、必要な時にない!と言ってまた買ってきてしまう。...続きを読む

Aベストアンサー

1、なぜ家族がそのような行動をとるのか聞いたり観察したりしてみて、そのような行動をとることでおこるデメリットについて話し合うのはどうでしょうか。
お母様の行動の場合、お金がたまらない・部屋が狭くなる、ご兄弟の場合、部屋に虫がわく・食べ物を放置しているとカビがついたりして気付かずに食べたら体を壊すなど…質問者さんに関連して言えば、家での生活がアレルギーによって落ち着いたものにならず家族と仲良く過ごせないなどなど…
デメリットが意識できると片付けに対する意識も変わってくるかもしれません。
また、片付け方がわからないのか、片付けをしていても集中力が続かないのか、質問者さんに甘えているのか…何が理由かによって具体的な対処法も変わると思います。家族のタイプに合わせて片づけの方法も変えていくのはどうでしょうか。
2、不要なものは思い切って捨てて、物を減らすことから始めるのはどうでしょうか。
勝手に家族の物を捨てるとケンカになるので家族の機嫌が良さそうな時に大掃除に誘う必要がありますが…毎日1つずつ捨てるよう働きかけるのも手かもしれません。
物が多いから片付けに時間がかかり、嫌になるというパターンがあるかもしれません。
また、しまう場所をきちんと確保してあげると散らかった時にこれはどこに入れようなどといちいち考えていると時間がかかります。物の定位置を作ってあげると楽かもしれません。片づけのテクニックに関しては書籍やネットの情報が多くあるので、ご自宅のタイプに合わせて参考にするのも良いと思います。
3、家全体を綺麗に保つことを質問者さんだけですることは大変だと思います。家族の協力も必要です。今日は自分のテリトリー・部屋だけを掃除する、など掃除に関する質問者さんの中での決め事を時々緩めてあげることで掃除をし続けることができるかもしれません。
アレルギーを持ちながら掃除をしたり、汚れているところで生活するのは、お辛いと思います。
質問者さんのプライベートを充実させながら綺麗な家で住めるようになるといいですね(・∀・)

1、なぜ家族がそのような行動をとるのか聞いたり観察したりしてみて、そのような行動をとることでおこるデメリットについて話し合うのはどうでしょうか。
お母様の行動の場合、お金がたまらない・部屋が狭くなる、ご兄弟の場合、部屋に虫がわく・食べ物を放置しているとカビがついたりして気付かずに食べたら体を壊すなど…質問者さんに関連して言えば、家での生活がアレルギーによって落ち着いたものにならず家族と仲良く過ごせないなどなど…
デメリットが意識できると片付けに対する意識も変わってくるかもしれま...続きを読む

Q引くぐらい彼女が部屋を片付けないんですけど

彼女とは同棲しているのですが、僕が部屋を片付けても、徐々に彼女の物やゴミが散乱していき、「片付けて」といってもなっかなか片付けてくれません。結局また僕が片付けることに・・・。どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

片付けの基本は「出した物を元に戻す」です。
物の位置が決まっていれば、ただこれだけでいいのです。
あなたが物の位置を決めて、こと細かく彼女に
「出したものを戻して」と言いましょう。
彼女が好きなら、根気強く言いましょう。
彼女を育ててあげるのです。

それでも彼女が変わらなかったら、別れた方がいいと思います。
そういうグウタラな女性と結婚なんかしたら
あなたが一生苦労すると思います。

Q部屋の片づけは。。。

やはり”要らないものは売らずに捨てる”が一番手っ取り早いですか?

Aベストアンサー

いらないものは捨てる。これが一番手っ取り早いですね。

Q片付けができない

片付けが苦手です。
ものが片付けられず自室の床が常に汚いです。

それを母、妹、父に指摘されるのですが、どうしても片付けられません。
自分でも原因がわかりません。

良いか悪いかは置いておいて
私は、小さい頃から“良い子”として育ってきました。
親の望む高校、大学に進学し注意、指摘も素直に聞き改善してきました。
家族の言うことなら聞けるはずだと思ってたんです。
ですが、片付けだけはどうしてもできないのです。
それどころか普段怒ったりイライラしたりする事はほとんどないのに片付けの事を言われるとどうしようもなくイライラします。
暴れたり喚きたいほどイライラするんです。

棚や引き出しの中は比較的きれいです。
物が少ないし何もない引き出しもあります。
片付けるための計画もできてるんです。
なのにいざ、実行に移せないんです。
もちろん、時間がないとかそういう問題でもありません。
片付けようと思い自室に入ってもただただ時間だけがすぎて部屋はなにも変わっていません。


どうして片付けることができないんでしょうか。
どうやったら片付けることができるようになるんでしょうか。
また、片付けの事を人に指摘されてイライラしてしまうのも治したいです。

長文、乱文失礼いたしました。
どうかお知恵をお貸しください。

片付けが苦手です。
ものが片付けられず自室の床が常に汚いです。

それを母、妹、父に指摘されるのですが、どうしても片付けられません。
自分でも原因がわかりません。

良いか悪いかは置いておいて
私は、小さい頃から“良い子”として育ってきました。
親の望む高校、大学に進学し注意、指摘も素直に聞き改善してきました。
家族の言うことなら聞けるはずだと思ってたんです。
ですが、片付けだけはどうしてもできないのです。
それどころか普段怒ったりイライラしたりする事はほとんどないのに片付...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては2つあるように思います。
<1.徹底した完璧主義者である>
完璧主義者なら徹底的に片付けるはずではないか、と言われそうですが、あまりに完璧にやろうとしすぎるため、どうせ完璧にはできないのだからやりたくない、という心理が働いてしまう、ということです。
いわゆる all or nothing 。
この傾向は誰しもが持っていますが、完璧主義が徹底している方の場合、ご自身では気づきづらいのですが、その程度が半端じゃなくなる。
この場合、「多少汚れていても構わないのだ」と自分自身を納得させることが先決となります。
といっても性格を変えるということになるので、なかなか難しいわけですが、そこを意識的にやれるかどうか。

<2.親に構って欲しい無意識が働いている>
1とも若干、関係するのですが、あなたは(たぶん)何事に対しても責任感を持って完璧にやるタイプだと思います。そのため、ご両親からも手の掛からない子と思われ続けてきたと思います。
そして、推測ですが、実際、あまり手を掛けられてこなかったのではないでしょうか。
少なくとも、ご自身でそう感じている可能性があると思います。
こうした場合、ご両親の目が自分に向かざるを得ない状況を作り上げるよう、あなたの無意識が画策するということが、しばしばあります。
方法は人それぞれですが、質問者さんの場合、片付けができない部屋を両親に見せることで、もっと私に注目して!というサインを送っていることになる。
「良い子」をやめる宣言をして、他人から見られている自分ではなく、他人の目を意識しない自由な自分に変身することを目指す。
また、その旨、ご家族にもよく説明しておく。
-------------------------------------------------------
あと、ADD/ADHD(注意欠陥障害、注意欠陥多動性障害)の方も片づけが下手だと言われていますが、「棚や引き出しの中は比較的きれいです。」とのことですので、質問者さんの場合は違うと思います。
このような疾患名を見ると驚きますが、これに近い傾向を持つ人は極めて多いわけで、なんでもすぐ疾患と決め付けるのは好ましくありません。
これらの疾患の場合、認知行動療法がよく使われるわけですが、これは、事態を論理的に考えて自らの判断で、問題点をひとつづつ潰していく、という手法です。
疾患に掛かっていない方がなにかの問題を解決する手法としても有効ですから、興味があるようでしたら、基本的な治療過程などに目を通されてみるのも良いでしょう。
下記サイトには、一般的な症状と、解決策が載っています。
「片付けようとしても片付けられない・・・ADHD症候群との関連性」
http://matome.naver.jp/odai/2138024239848891801

可能性としては2つあるように思います。
<1.徹底した完璧主義者である>
完璧主義者なら徹底的に片付けるはずではないか、と言われそうですが、あまりに完璧にやろうとしすぎるため、どうせ完璧にはできないのだからやりたくない、という心理が働いてしまう、ということです。
いわゆる all or nothing 。
この傾向は誰しもが持っていますが、完璧主義が徹底している方の場合、ご自身では気づきづらいのですが、その程度が半端じゃなくなる。
この場合、「多少汚れていても構わないのだ」と自分自身を納得さ...続きを読む

Q部屋の片づけ方

私は部屋を掃除しても、すぐにちらかしてしまいます。
収納方法が悪いのでしょうか…。

何かいい収納方法や、掃除の手順などは
ありませんでしょうか?

できるだけくわしく教えてもらえるとうれしいです。

お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

片づけや掃除が苦手な方いらっしゃいますよね~

方法や手順の前に自分自身の意識を変えましょう。

理由
(1)時間がない (2)優先順位が低い (3)苦手意識がある (4)キレイにするメリットを理解していない。
など、この機会に深く考えてみましょう。

方法や手順を学習しても日々の生活の中で継続的に実行出来なければ無意味です。

良い本がありますので本屋さんで手に取ってみてはいかがでしょうか(参考URL)

意識が変わると思います。

すべてにおいて整理整頓は大切重要なことだと思います。

頑張って下さい。やった数だけ上手くなります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/小松-易/e/B004LV9960/ref=ntt_athr_dp_pel_1


人気Q&Aランキング