いつもお世話になります。
頂き物のもろみ(金山寺みそ)があるのですが、キュウリに乗せて食べるぐらいしか思いつかないのですが(なかなか減りません・・・)、みなさまおすすめの使い方があればお教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

pochimiyaさん、こんにちは



金山寺味噌も普通の味噌とほぼ同様の使い方で美味しくいただけます。
でも、みそ汁には合いません。

和え物
金山寺味噌6:砂糖1:酒1の割合で野菜を合えても美味しいです。

田楽
金山寺味噌に、卵黄と味醂を混ぜて、茄子に塗り、オーブンで焼きます。

鶏の金山寺みそ焼き
鶏肉に軽く塩を振り、30分くらいしたら酒で洗い流し、金山寺味噌の中に1日漬け込んでおきます、焦げやすいので、弱火で焼き、切って皿に盛り付け金山寺味噌を添えます。

野菜の海苔巻き
人参、大根の千切りをそれぞれ塩もみをします。
合わせ酢(酢カップ1/2、砂糖大さじ3、金山寺味噌、練り胡麻、コチュジャン、各適宜)に30分くらい漬け込み、海苔に巻いて出来あがり。

これ以外にも、工夫して美味しく召し上がってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。こんなに沢山ありがとうございました。
鶏と田楽が今は一番食べたいですね・・・。
皆様に色々教えていただいて、余っていたのが逆に足りなくなりそうです。
本当にどうもありがとうございました。いつも皆様のおかげで、食べ物を粗末にすることなく過ごさせていただいていて感謝しております。
またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/04 22:27

マヨネーズに混ぜても美味しいし、炊きたてご飯にタラコとか梅干のような感覚でも美味しいと思います。


個人的には、そのまま塩辛のように酒のつまみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。マヨネーズに混ぜると美味しいんですか。じゃあ、かなり使い道が広がりました♪ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/04 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金山寺みその麹について

金山寺味噌をつくりたいと思っています。

Webで調べてみると、麹は、「麦麹」「米麹」「大豆麹」の3種類を使うレシピが多いようでした。
また、麹菌(もやし?)と呼ばれるものには、「麦用」「大豆用」「米用」などがあり、それぞれにたくさんの種類があるようでした。

3種類の麹を購入すれば良いのでしょうが、1種類の麹菌から自分でつくれないかな?と思っています。(全部購入したら結構高価で、うまくできるかどうかも分からないのに出費が多すぎるので)

・・・米麹と大豆で味噌が造れるのだから何とかなるのでは?とも思っています。・・・・


そこで、教えていただきたいことがあります。

1 「米麹」を買ってきて、それに麦と大豆を蒸したものを混ぜて発酵させた場合、うまく発酵しますか?

2 「米麹を」最近はやりの乾燥麹にした場合は、どんなものでしょうか?

3 たくさんある麹菌の中で金山寺を作るのに適当な種類の麹菌はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
金山寺麹は

コチラに作り方が詳しく載っています。


http://ws-plan.com/kokurui/kinzanjikouji.html

(1)米麹だけできてるのを使ってやったことがないので判りませんが、米麹じゃなくもやし(種菌)を買って(小さな袋です)使われたほうが無難です。もやしは一袋2、300円であります。米麹買われるより安いですよ。
http://www.turukame.jp/SHOP/mys_20.html?origin=pla&ptid=18283950120&productid=mys_20

(2)これもどうなんでしょうか?多分チャレンジされた方、おられないでしょうね。せっかくのてづくりが失敗したら、もったいないですよね!


と、マルチポストはいけませんよね。。。。検索で何件もの同じ質問を見かけたので・・・・・・

でも手作り金山寺は美味しいのでぜひ作ってみて下さい。

Qみそかつのみそだれ

昨日の名古屋出張で、昼に生まれて初めてみそかつを食べました。
(名古屋駅の松坂屋の上の定食屋で)
で、みそだれってどうやって作るのかなと思いネットで検索すると、例えば、

「八丁味噌150g、みりん大さじ4、砂糖大さじ4を入れ、弱火で煮込むだけででき上がります。」

とあります。これって、いったい普通のかつ何枚分くらいの量なんでしょうか?

Aベストアンサー

大抵料理のレシピって4人分が目安になっていると思うので、このタレもそのぐらいじゃないでしょうか。

Qみそカツの“みそ”の作り方

みそカツの“みそ”の作り方を教えてください。

赤みそを使うのかな?

Aベストアンサー

赤味噌を使います。
けっこう甘いので、甘さは好みで加減したほうがいいです。

私はこのH.Pを見て作りました。(豆板醤を入れたら、美味しかったです)
http://www.e-recipe.org/regulars/141/010703_1.html

割と好評でしたよ。

他にもいろいろ作り方が載ったH.Pがあります。

http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe42.html

http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/ryori502.html

http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY=1993fa017

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/141/010703_1.html

Qお茶うけみそ・豚みそ

おととい、鹿児島に行ってきました。
鹿児島のスーパーマーケットで
「お茶うけみそ・豚みそ」と書いてある味噌を見つけ、
めずらしいので買ってきたのですが、どのように調理に使用したらよいかわかりません。

2種類ほどあって、1つのほうにはレシピとして、
「ラード又はサラダ油で肉(豚肉・牛肉等)を炒め、
 お茶うけ味噌を入れて炒める」
とは書いてありました。

いわゆる、肉の味噌炒めですね。

その他の食べ方がありましたら、教えて下さい。
味噌汁にも使えるのでしょうか…。
まだ味見していませんのでどんな味かもわかりません。

ちなみに、奄美大島特産と書いてあるので、
鹿児島のものではないと思います。

Aベストアンサー

「お茶うけみそ」と「豚みそ」の2種類ということなんでしょうか。現物を見てないのでわかりませんが、「お茶うけ~」のほうはその名のとおり普通「お茶うけ」としていただきます。かつお節や黒糖などで味付けすることが多く鹿児島ではおやつ代わりです(最近はあまりないですが)。ちょっと甘くていいダシがきいてます。お茶そのものに混ぜて飲んじゃう人もいました。
「豚みそ」のほうは味噌に豚肉やニンニク、黒糖や水あめなどの砂糖類、唐辛子や焼酎などが入っているのが普通です。豚肉は細かいそぼろ状(ひき肉?)のものが多いです。こちらはお茶うけにもなりますし、ご飯やおにぎりに少し乗せて食べたりお茶漬けにしたり焼酎のアテにしたりと鹿児島ではかなりポピュラーなものです(こちらも最近はあまり見かけなくなりましたが)。
「お茶うけみそ」にのっているレシピはきっと家庭で余計な手間をかけずに簡単に「豚みそ」を作ることができます、ということなのではないかな・・・。ちなみに味噌汁にはしないですねぇ。

Q名古屋と言えば、”つけてみそ、かけてみそ”ですが

つけたらおいしい、食材は何でしょうか?
私は、キャベツにかけると甘みを引き出し、とても合うと思いましたが。

Aベストアンサー

私はおでんメインですな。あと湯豆腐、焼き豆腐も必ずナ●モ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報