このカテゴリーで「新聞の販売形態に疑問」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144441)というタイトルで質問を出したんですが、No4で回答された方に ”ちなみに、独占禁止法に緊急停止命令という、措置があるのですが、戦後6・7回発動されましたが、一回を除き後は、みんな新聞社がらみです。千葉日報事件とかもこれです。”という部分がありました。そこで、「緊急停止命令」とは 具体的にどういうものなのでしょうか?それと、千葉日報事件のことも知らないのですが、ご存知の方 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●緊急停止命令とはですね、独占禁止法67条に定められた措置のことです。


 緊急の要件がある場合は不当廉売などを公正取引委員会は排除することができます。
 戦後は、八幡製鉄事件を除き残る5・6回全て新聞社がらみです。
●千葉日報事件とはですね、昭和20年代におきた事件です。これは、千葉の地元誌の千葉日報を排除するため、読売新聞や、毎日、朝日が、千葉日報の販売店に千葉日報を扱わないよう圧力をかけたものです。
 中部読売新聞などとおなじように、独占禁止法に言う不公正な取引に当たります。
 

この回答への補足

「書籍の流通システム」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144069)で お礼のところで書くのを忘れていましたが、”中古のオンラインはある程度はいけるのでは?”という部分ですが、古本屋で、こういうシステムを普及させていただくと 嬉しいです。

補足日時:2001/10/05 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々 回答有難うございます。こう考えると 新聞社(特に その3社)は「新聞は社会の公器とか、木鐸とか、羅針盤とか」とか 思い上がっていますけど、私から見れば、「反面教師」に過ぎませんね。

お礼日時:2001/10/05 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝日新聞、読売新聞、毎日新聞のシェア

しょうもない質問ですが
各社が出している新聞のシェアってどれ位なのでしょうか?
あんまりわかりにくいものかも知れませんが
いいサイトなどありましたら教えてください。
どの新聞が個人的にいいと思うかでもいいです。
ちょっとどの新聞がいいか悩んでいるので。
ここで聞くのがいいかわかりませんがよろしくお願いします。
自分では朝日>読売、毎日だと思うのですが。

Aベストアンサー

 読売新聞社のデータですが。こんなのがありました…

http://www.yomiuri.co.jp/adv/m-data/docs/j01.html

読売…約1022万部
朝日…約832万部
毎日…約397万部
日経…約304万部
だそうです(2000年現在)

 また、「どの新聞がよいか?」に関しては過去に質問がありました(8/14現在、未締切)んで、ご参考までにどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102089

Q創価学会員が聖教新聞、公明新聞以外で読む新聞

創価学会員が聖教新聞、公明新聞以外で読む全国紙または地方紙は何があるでしょうか?
また、創価学会に批判的な全国紙または地方紙は何があるでしょうか?

Aベストアンサー

>創価学会員が聖教新聞、公明新聞以外で読む全国紙または地方紙は何があるでしょうか?

代表的なものに毎日新聞があります。

>また、創価学会に批判的な全国紙または地方紙は何があるでしょうか?

いずこにも巨額の広告費を払っているので、今ではそういった新聞は皆無になりました。

Q千葉銀行事件(昔の話)

かなり昔の事件ですが、千葉銀行事件というのがありました。頭取(古荘四郎彦氏)による乱脈融資と本に書いていたとおもいますが、頭取が辞めたあと、どんな経営者が頭取になったのですか?千葉銀行は、旧川崎財閥で、古荘氏も川崎系の人間と本に書いてありましたが、後任の頭取も川崎系の方だったのでしょうか?

Aベストアンサー

古荘氏の後任は大久保太三郎氏。
日本銀行の監事からのいわゆる天下りです。
副頭取も日銀人事部長だった岩城長保氏。
このあと4代約30年日銀出身の頭取を頂くことになります。

Qセーフガード発動による影響

日本と中国で、セーフガード発動とその報復の「貿易戦争」が行われています。
新聞などでは、あまり貿易額の大勢に影響はないと言う話ですが、それを裏付けるデータをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
具体的には中国の輸出総額に占める、ねぎ、生椎茸、畳表の構成比(出来れば対日構成比も)や、日本の輸出総額に占める、自動車、携帯電話、エアコンのウエイト(出来れば対中国も)を教えてください。
税関のホームページや外国貿易概況(日本関税協会)とか、見てみたんですが、なかなか良いデータが見つかりません。

Aベストアンサー

つづき。
農水省のHPのセーフガード関係のところに「発動に係る調査資料」が掲載されています。当事者だけあってさすがに詳しい。品目別に資料もあります。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kanzei/ka029a.pdf

Qオリンパス事件とライブドア事件

こんばんは。

以前ほりえもんが「ライブドアは目の敵にされたのに、オリンパスの事件はちゃんと処罰されない/上場廃止にならなかった。」

…というような事を漏らしていた、と聞いた事があります。

オリンパスの事件とライブドアの事件はどのような部分で共通しているのでしょうか?
また、ほりえもん言っていた内容(2社の処罰の差?)は事実なのでしょうか?

ニュースは見ていたものの解説になるとさっぱりだったので改めて理解したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 オリンパスはただの「とばし」といわれる粉飾でした。ライブドアは政治勢力の仕掛けにより虚偽の流布が問われました。外部のリーガルチェックはされていましたが、それも責任のなすりつけでないものとされてしまいました。ですので、オリンパスは明確な法律違反であったことに対して、ライブドアはグレーゾーンの隙を着かれた事件でしたので、事件としての共通点はありません。
ただ、検察や裁判所と企業との関係という意味でオリンパスの件をあげたように思います。

 処罰の差の最大の検察利権を取り込まなかった点にあります。
残念ですが、現在の日本では権力に敵対した際に、検察利権を取り込んでおかないと、骨までしゃぶられてしまいます。

 きっかけはフジテレビ買収と選挙出馬の際の敵対勢力が大物であったということでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報