このカテゴリーで「新聞の販売形態に疑問」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144441)というタイトルで質問を出したんですが、No4で回答された方に ”ちなみに、独占禁止法に緊急停止命令という、措置があるのですが、戦後6・7回発動されましたが、一回を除き後は、みんな新聞社がらみです。千葉日報事件とかもこれです。”という部分がありました。そこで、「緊急停止命令」とは 具体的にどういうものなのでしょうか?それと、千葉日報事件のことも知らないのですが、ご存知の方 教えてください。

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A 回答 (1件)

●緊急停止命令とはですね、独占禁止法67条に定められた措置のことです。


 緊急の要件がある場合は不当廉売などを公正取引委員会は排除することができます。
 戦後は、八幡製鉄事件を除き残る5・6回全て新聞社がらみです。
●千葉日報事件とはですね、昭和20年代におきた事件です。これは、千葉の地元誌の千葉日報を排除するため、読売新聞や、毎日、朝日が、千葉日報の販売店に千葉日報を扱わないよう圧力をかけたものです。
 中部読売新聞などとおなじように、独占禁止法に言う不公正な取引に当たります。
 

この回答への補足

「書籍の流通システム」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144069)で お礼のところで書くのを忘れていましたが、”中古のオンラインはある程度はいけるのでは?”という部分ですが、古本屋で、こういうシステムを普及させていただくと 嬉しいです。

補足日時:2001/10/05 00:57
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この回答へのお礼

度々 回答有難うございます。こう考えると 新聞社(特に その3社)は「新聞は社会の公器とか、木鐸とか、羅針盤とか」とか 思い上がっていますけど、私から見れば、「反面教師」に過ぎませんね。

お礼日時:2001/10/05 00:55

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Q中国語の上班について質問します。

中国語の上班について質問します。
因?病了、所以不去上班。ですが、上班は辞書で見ると(出勤する)という意味なので、
不去上班。だと、出勤するに行かない。で意味がおかしくなります。出勤しない。なら、不上班。です。
所以不去公司。会社に行かない。なら意味はわかりますが、
上班というのは、出勤というだけの意味で、
出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?辞書が間違っているのか、不去上班。でも、不上班。でも、どちらでも正解なのか?分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表現を付け足さないといけません。

>出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?

日本語の「出勤する」は本来は「職場に移動する」という意味だと思いますが、「職場に移動して勤務する」という意味でも使いますよね。

ですから、場面によって「去上班」と訳す場合と「上班」と訳す場合があります。
中国語で単に「上班」と言った場合でも、今職場にいない場合は職場に行かないと「上班」できないわけで、わざわざ「去」と言わなくても「去」のニュアンスを含む場合があります。

中国語に限らず、日本語と外国語の単語を一対一で対応させるのは難しいです。

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表...続きを読む

Q朝日新聞、読売新聞、毎日新聞のシェア

しょうもない質問ですが
各社が出している新聞のシェアってどれ位なのでしょうか?
あんまりわかりにくいものかも知れませんが
いいサイトなどありましたら教えてください。
どの新聞が個人的にいいと思うかでもいいです。
ちょっとどの新聞がいいか悩んでいるので。
ここで聞くのがいいかわかりませんがよろしくお願いします。
自分では朝日>読売、毎日だと思うのですが。

Aベストアンサー

 読売新聞社のデータですが。こんなのがありました…

http://www.yomiuri.co.jp/adv/m-data/docs/j01.html

読売…約1022万部
朝日…約832万部
毎日…約397万部
日経…約304万部
だそうです(2000年現在)

 また、「どの新聞がよいか?」に関しては過去に質問がありました(8/14現在、未締切)んで、ご参考までにどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102089

Q上班族の意味を教えて下さい

公司职员(会社員)

工薪族(サラリーマン)

上班族(?)

Aベストアンサー

「上班族」も「サラリーマン、会社員」のことですが、台湾起源らしいです。

「○○族」は、「公司职员」などの書面に記入する場合の身分を表わす語ではなく、ひとかたまりにして何かの対象にする場合の呼び名ですね。
自分や相手に対しても使いますが、職業欄には書きませんよね。

Q創価学会員が聖教新聞、公明新聞以外で読む新聞

創価学会員が聖教新聞、公明新聞以外で読む全国紙または地方紙は何があるでしょうか?
また、創価学会に批判的な全国紙または地方紙は何があるでしょうか?

Aベストアンサー

>創価学会員が聖教新聞、公明新聞以外で読む全国紙または地方紙は何があるでしょうか?

代表的なものに毎日新聞があります。

>また、創価学会に批判的な全国紙または地方紙は何があるでしょうか?

いずこにも巨額の広告費を払っているので、今ではそういった新聞は皆無になりました。

Q一時停止はどこで

交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

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こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩道が交差点に入るのか入らないかで変わります。

A 横断歩道が交差点に入る場合(横断歩道の停止線に「止まれ」の標示がある場合を含む)
今回の行動で間違いありませんよ。もちろん、優先車が接近していたら停止する場合がありますね。

B 横断歩道が交差点に入らない場合
この場合の停止線は横断歩行者が渡っているまたは渡ろうとしている場合に停止線の直前で停止します。さらに、交差点の直前でもう一度、一時停止します。
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法令的には2度停止はありませんが、場所によっては2度停止した方が安全な交差点が数多くあります。
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2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
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>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
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ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
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Q千葉銀行事件(昔の話)

かなり昔の事件ですが、千葉銀行事件というのがありました。頭取(古荘四郎彦氏)による乱脈融資と本に書いていたとおもいますが、頭取が辞めたあと、どんな経営者が頭取になったのですか?千葉銀行は、旧川崎財閥で、古荘氏も川崎系の人間と本に書いてありましたが、後任の頭取も川崎系の方だったのでしょうか?

Aベストアンサー

古荘氏の後任は大久保太三郎氏。
日本銀行の監事からのいわゆる天下りです。
副頭取も日銀人事部長だった岩城長保氏。
このあと4代約30年日銀出身の頭取を頂くことになります。

Q電車の停止位置について

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停止位置、12
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停止位置、併合

これの意味がわかりません。どういう意味ですか?

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こんにちは。

私が良く利用する線区は、普通列車だけでも4両・6両・8両・10両・12両の編成パターンがあります。
ホームへの階段やエレベーター、改札の位置にもよりますが、さすがに4両編成と12両編成の先頭車両が同じ位置に停車するわけにもいかないですよね。

というわけでご質問の内容は、列車が何両編成によって停止位置目標を分けていることに由来するものです。

停止位置目標が12だと12両編成以下の列車、10だと10両編成以下の列車、4だと4両編成以下の列車の先頭車両をその位置に合わせて停めるようにします。

また共通位置は、最も編成数が長い列車に対しての停止位置目標である場合や、編成両数に関係無く停車位置を固定さたい場合に設置されるものです。

併合についても、既に回答が出ている通りですね。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0531_01.html

関西地区のJR線の事例が中心ですが、このURLも参考になります。

Qセーフガード発動による影響

日本と中国で、セーフガード発動とその報復の「貿易戦争」が行われています。
新聞などでは、あまり貿易額の大勢に影響はないと言う話ですが、それを裏付けるデータをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
具体的には中国の輸出総額に占める、ねぎ、生椎茸、畳表の構成比(出来れば対日構成比も)や、日本の輸出総額に占める、自動車、携帯電話、エアコンのウエイト(出来れば対中国も)を教えてください。
税関のホームページや外国貿易概況(日本関税協会)とか、見てみたんですが、なかなか良いデータが見つかりません。

Aベストアンサー

つづき。
農水省のHPのセーフガード関係のところに「発動に係る調査資料」が掲載されています。当事者だけあってさすがに詳しい。品目別に資料もあります。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kanzei/ka029a.pdf

Q一時停止の停止位置について

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

Qオリンパス事件とライブドア事件

こんばんは。

以前ほりえもんが「ライブドアは目の敵にされたのに、オリンパスの事件はちゃんと処罰されない/上場廃止にならなかった。」

…というような事を漏らしていた、と聞いた事があります。

オリンパスの事件とライブドアの事件はどのような部分で共通しているのでしょうか?
また、ほりえもん言っていた内容(2社の処罰の差?)は事実なのでしょうか?

ニュースは見ていたものの解説になるとさっぱりだったので改めて理解したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 オリンパスはただの「とばし」といわれる粉飾でした。ライブドアは政治勢力の仕掛けにより虚偽の流布が問われました。外部のリーガルチェックはされていましたが、それも責任のなすりつけでないものとされてしまいました。ですので、オリンパスは明確な法律違反であったことに対して、ライブドアはグレーゾーンの隙を着かれた事件でしたので、事件としての共通点はありません。
ただ、検察や裁判所と企業との関係という意味でオリンパスの件をあげたように思います。

 処罰の差の最大の検察利権を取り込まなかった点にあります。
残念ですが、現在の日本では権力に敵対した際に、検察利権を取り込んでおかないと、骨までしゃぶられてしまいます。

 きっかけはフジテレビ買収と選挙出馬の際の敵対勢力が大物であったということでしょう。


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