『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

来月出産予定です。
生まれてくる子供の名前を考えているところなのですが、先日パパの出してきた案に『幸』を使った名前がありびっくりしました。『幸』は絞首刑の姿が元になっていてあまり良い意味の漢字ではないと聞いたことがあったからです。他にも『美』『奏』など人名によく使われているけど、元来の意味を考えると付けない方が良いとされている字はありますよね。
知らないで付けてしまうことがあるかもしれないと思ったら、とても気になってしまって……
他に、人名には使わない方が良い字を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「幸」は、運良く手かせをはずされた(刑を免れた)状態を表現した象形文字とされていますよね。



私が聞いたことがあるのは以下のようなものです。
・「愛」は「心が(人に対する)思いで一杯になって足を引きずっている様子」がモトになっているので避けるべき。

・「将」は人の上に立つものなので二文字以上の名前に使用する際は一番上に使わなくてはならない

・「勝」は目一杯チカラを込めてモノを持ち上げているさまを表しているので、余裕のない状態を表している

しかし、気にしだしたらキリがありません。
「姓名判断のこの流派とこの流派のいいとこどり」の延長にある「どの流派で鑑定しても完璧」を狙うと、つける名前がなくなってしまいます。(画数に始まり、五行や親兄弟の名前との関係まででてきますから。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「幸」は、運良く手かせをはずされた(刑を免れた)状態を表現した象形文字とされていますよね。
そうだったんですね!だから『辛』と元の形が同じだと言われているんですね。刑を免れた者と執行された者の違いなんですね。『幸』『辛』ちょっと不思議に思っていました。

>しかし、気にしだしたらキリがありません。~
本当に仰るとおりです。完璧を狙って行き詰ってきたので、せめて悪い名前は避けよう、という状況です^^);

お礼日時:2005/06/17 17:04

名前は一生のものですから気になりますよね。


個人的には「幸」「美」「奏」にそれほど問題は感じませんが、その線で言うなら「央」もでしょうか。『首の真ん中に首枷をつけられた人』の象形です。
 字の由来も気になるとは思いますが、意味(特に音重視の名前によく使われる字)や訓読しておかしくないかも重要ですね。
「亜」はよく使われますが、由来、意味とも名前に相応しいとは思えませんし、「未歩」という名前がありますが、いまだあゆまず…不吉です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです……ずばり私が最も気にしている点が『央』なんです。上の子の名前の一部に入っているんです。知ってからびっくりしました。こんなことは繰り返したくない……
上の子と同級生になる同僚のお子さんも『歩未』ちゃんと名付けられていて驚きました。歩けるようになって良かったねと思ってしまいました。

お礼日時:2005/06/19 06:58

No.6です。


「奇説・珍説・流言飛語」は言葉がきつかったかもしれませんね。語呂がいいのと、「世間に言いふらされる確証のない情報」って意味ではあながち間違いでもないか、と思って書いてしまいましたが、気分を害されたのであればお許しください。

調べたのは世界最大の漢和辞典といわれる諸橋轍次『大漢和辞典』と、白川静『字通』『字統』、それに手元にあった一般的な漢和辞典を数冊です(でもこれらの辞典はだいたい『大漢和』や『字通』とかの記述を下敷きにしていると思いますが)。
たしかに「奏」あたりは、成り立ちの記述を見ると「え?」と思う方も中にはいるかもしれませんが、それを理由に「名付けにはふさわしくない字」というのは、流言…いや、ちょっと言いすぎじゃないかな? と思います。

というわけで「人名には使わない方が良い字」という質問に対する私の回答としては、繰り返しますが、一般的な漢和辞典の解字欄に、誰が見ても「これはちょっとね…」って思うような意味が書いてある字、ということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
現在は里帰り出産で実家に戻っているのですが、父が辞書マニア(?)で漢和辞典だけでも10冊以上あります(文学者でも作家でもないのに)。ただ、私が傾倒している漢字成り立ち辞典(名辞典はあやふや)は図解が丁寧で見ると納得してしまうんですよね。この辞典は職場にあったもので、産休に入った今となっては見ることができないのでここで質問させて頂きました。(自分で買えばって突っ込まれそうですが^^;)
白川静『字通』『字統』は聞いたことがないので探してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/19 06:54

『幸』『美』『奏』どれをとっても、あまり悪い時では無いと思いますが。

。。

『幸』手枷の意・手枷から逃れる=難を逃れるが転じた物
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_015.html

『美』「羊+大」つまり、大きい羊を表す・羊が大切な家畜だった事が起源
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_008.html

『奏』物の形をそろえて両手で神前に差し出すさまを示す。
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_022.ht …

漢字の起源が悪い意味であれば現代でも悪い意味で使われていると思いますが。。。

たとえば、『悪』『鬼』『屍』のような漢字です。

『悪』『屍』
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_025.html


『鬼』(魂の部分で説明されています)
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_014.html

こういった漢字を除けば良いと思います。

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『幸』については詳しいことは分かりませんが……
『美』「羊+大」大きい羊は美しいですよね。なぜ、大きい羊は美しいのか、それは、生贄として立派だから、と聞きました。なので、女の子に付けるのは相応しくないって。
『奏』これは神前に差し出された生贄が骨になった状態を象ってできた漢字だそうです。
『美』『奏』どちらも神に仕えるという意味で捉えれば悪くないのかもしれませんが。

参考URLちょっと覗きました。
量が多いのでこれからじっくり拝見したいと思います。勉強になります。

お礼日時:2005/06/17 17:00

ちなみに、「幸」が絞首刑の姿…などという話は私も初めて聞いたので驚いて調べてみたのですが、そのような話は奇説・珍説・流言飛語の類ですから、気にすることはまったくないと思いますよ。


「美」「奏」も同様。名付けに慎重になるお気持ちはよくわかりますが、こういった怪しげな説を真に受けてこれらのきれいな字をはじめから除外するのはもったいないことだと思います。
まっとうな漢和辞典を一冊買って、その「解字」欄に悪い意味が書かれていなければ十分です。
いい名前を考えてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのような話は奇説・珍説・流言飛語の類
どこまで調べて仰っているのでしょうか。
『幸』『美』は人から聞いた話ですが『奏』などは漢字成り立ち辞典(その辺の漢和辞典よりはずっと詳しく載っています)で得た知識です。
その辞典が怪しいと言われればそれまでですが。

お礼日時:2005/06/17 16:55

 #2です



 「幸」は そんな意味があったんですか?
幸でも 幸福も あれば 不幸もありますね
 漢和辞典を 見られたら わかりますけれど
巡幸とか 尊い意味も あったりしますよね

 「幸」とか「美」がよくないと 言われて
知ったら 全国の 美幸さんは 怒るかもしれませんね(^^;

 それに 名前は つけたり 改名できるかもしれないけれど 名字は 変えられませんね(^^;

 全国の 幸田さんは 「あまり良い意味の漢字ではない」と 知っても どうしようも ないですね

 ということで 夫婦なり 家族で 話し合って
納得できたら そんなに こだわらなくても いいと
思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>ということで 夫婦なり 家族で 話し合って
納得できたら そんなに こだわらなくても いいと
思いますね
知っていたら納得できないですよね?普通は。
知人に『崇』の字を使う人がいて『祟』の字を見たとき驚いて自分の名前が嫌になったという話を聞いたことがあるんです。
もし子供もそんな風に思う日が来るかもと考えるとそれなりに慎重になります。

お礼日時:2005/06/17 16:52

ご出産、楽しみでしょうね。


参考程度の話ですが、私は娘に「さんずい」が付く名前を付けたのですが・・・後で友人から「水に関係した名前は、『流れる・流される』を連想させて良くない」と言われ少々凹んだことがありました。今となれば本人も気に入っているし、字の意味は私もとても好きなので、この名前でよかったと思っています。画数も本によって違うことが書いてあったりして迷いますよね。納得行くまで話し合って、後はお二人の意志が大切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「さんずい」は苗字にも付いている場合に名前にも付けるのは避けた方が良いと聞いたことがあります。名前だけなら問題なしじゃないのかしら。
私も上の子の名前のときに生後5ヶ月も経ってから画数を調べたら「凶」「大凶」ばかりになって凹みました。でも旧字体で数えることを知り、調べなおしたら「大吉」になったんです。なので、画数は旧字体を採用。判子も旧字体。これこそ気の持ちようですよね。
でも、予め分かることなら、できるだけ良い名前を付けたいなぁと思って。

お礼日時:2005/06/17 11:04

 #1です


 
参考URLにリンクさせても字数制限でうまく行けないので 下のURLをコピーして 見てください

http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ちゃんと見ました!
私ってGooglの検索が下手なんですよね。なかなか知りたい情報にたどり着けないので助かりました。

お礼日時:2005/06/17 10:58

下記サイトを参照して下さい



参考URL:http://www.naduke.com/basic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLの『伶(さびしい)・逸(逃がす)・稀(少ない)・海月(くらげ)』こんなのが知りたかったんです。
漢字って奥が深いですよね。

お礼日時:2005/06/17 10:56

参考URLに関連のHPが13件ほどありますので 読んでみてください



http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja& …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLどちらも全部拝見しました。
ちょっと前に話題になった人名に使える漢字の話題が多かったですね。
私が知りたいのは『嘘』『屍』のように普通は付けない漢字ではなく、実際は多く使われているけど本当は避けた方が良い意味を持つ漢字です。
また何かありましたらお願い致します。

参考URLの南方熊楠の話や「わざと不吉な名前を付けて病魔に侵され難くする」というのは初めて知りました。おもしろかったです。

お礼日時:2005/06/17 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q名前(命名)、昔から云われている事ってありますか?

幼い頃からの友人に、近々第1子が誕生します。
性別も分かり、そろそろ命名の準備をしようかな…というところだそうです。

(余談ですが、昨日、某番組の出演者が、
「誕生前から子供の名前を決めるなんて、子供に対してしてはいけない事だ!」
と言っていましたが、いくつか候補を決めておかないと、何かとバタつく産後期に14日以内に出生届を役所に提出する事が出来ませんよね。)

私は以前、以下のような事を人から聞いた事があります。

(1)『恵』『幸』という文字が入っていると、『恵まれない』し『幸せになれない』。
(2)女の子には草かんむりや木へんの“植物の名前”を付けてはいけない(=“枯れるから”だそうです)。
(3)親の名前から一文字取って名付けると、親より出世しない。

私は(1)に該当するので何だか複雑でしたがw、こういった類の“言い伝え”的な事はありますか?
今後自分にも関わってくる事ですので、教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、
「○○という名前にかわいい子が多い」
「○○という名前に性格が悪い子が多い」
という統計的な事はご遠慮下さい。

幼い頃からの友人に、近々第1子が誕生します。
性別も分かり、そろそろ命名の準備をしようかな…というところだそうです。

(余談ですが、昨日、某番組の出演者が、
「誕生前から子供の名前を決めるなんて、子供に対してしてはいけない事だ!」
と言っていましたが、いくつか候補を決めておかないと、何かとバタつく産後期に14日以内に出生届を役所に提出する事が出来ませんよね。)

私は以前、以下のような事を人から聞いた事があります。

(1)『恵』『幸』という文字が入っていると、『恵まれない』...続きを読む

Aベストアンサー

季節の名前をつけるのは良くないと聞いたことがあります。
(春夏秋冬)→季節は移ろい行くので運勢もあまり良くないといった理由らしいです。

あと女の子で名前に濁音が入るのは良くないとも(がぎぐげご等)。→これも運勢が濁るのでといった理由らしいです。

逆に良いのは子どもから見て祖父母から一文字を取ると良いと言われています。
理由はなんだったか忘れました。私の弟が父方の祖父から一字もらった名前です。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q名前の画数で一番良い画数は?

私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか?
それともそういう画数はないんでしょうか?

もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、
長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。

あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。
総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか?

特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を重視した方がいいと思います(その人の一生はどんな運命を辿るかではなく、どんな人柄に成長するかに左右されると思います)。あと、男の子なら晩年が幸せになるかどうかも重視した方がベストでしょう。
 実際に鑑定してもらうと高くつきましたが、私がいいと思った無料鑑定と、信頼できる占い師のURLをお教えしますのでぜひ参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/namae/ ←無料鑑定
http://www.s-kougen.com/ ←漢字の画数等信頼できます(かなり研究されてます。参考までに)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html ←いいとは思いますが画数が旧式なので画数の無難な漢字に直して調べた方がいいです。

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を...続きを読む

Q名前に『幸』という漢字が入っている名前はは不運(良くない)なのでしょうか?

http://www7a.biglobe.ne.jp/~kikikirinnoki/taxpayers/frame-seimei.html
↑ここのHPで、色々姓名判断について書かれていて、 分野別姓名判断から、詳細は幸子リストへという所から、

幸子という名前は『幸福』に繋がるか?
【幸子】の検証 (さちこ・ゆきこ、こうこ、よしこ、など)

例えば『幸子』という名前。命名者の願いはひとつである。
しかし、これが大変大きな錯覚であることを多くの人間は知らない。
世間で、『幸子』という名前を持つ不運な女性の多さには驚かされるだろう。

【姓名判断】における【幸】の意味
「幸」の象形文字は「手枷」を表しているという。
刑罰の道具である手枷の形が【幸】という文字の元。
[字形]殀(ヨウ)=災害・若死の意味を表す。
[字義]災害を避け逃れる。死すべきところを死なずに助かる。 以上、『漢字の語源』山田勝美著・角川書店より
[字解]手かせの形に象る。運よく刑罰から免がれてさいわいの意。 以上、『現代 漢語例解辞典』小学館より

↑と書かれていたのですが、幸子ではないけれど幸が名前についているのですが、
幸という字が入っている名前はよくないのでしょうか??

宜しくお願いします。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~kikikirinnoki/taxpayers/frame-seimei.html
↑ここのHPで、色々姓名判断について書かれていて、 分野別姓名判断から、詳細は幸子リストへという所から、

幸子という名前は『幸福』に繋がるか?
【幸子】の検証 (さちこ・ゆきこ、こうこ、よしこ、など)

例えば『幸子』という名前。命名者の願いはひとつである。
しかし、これが大変大きな錯覚であることを多くの人間は知らない。
世間で、『幸子』という名前を持つ不運な女性の多さには驚かされるだろう。

【...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に私はアンチ姓名判断者です。その立場での書き込みをお許しください。

あなたの親御さんはあなたに手枷がされること、災害・若死を望んで
あなたにその字を贈ったのでしょうか。
決して違うと思います・・・
私に子供が授かったとき、私と妻は一生懸命、彼らの名前を考えました。
彼らに幸運と愛、そして希を託して、新米パパからの最初の贈り物でした。
当然、その名は彼らが一生、呼ばれる名前だからそんな所も注意して。

知り合いの女性で、自分の名前「幸子」は不幸な名前なんだと
自分で言っている人がいました。
本当に不幸だと思いました。
きっと彼女の親御さんだって、彼女に幸福が訪れる様に、しあわせを祈って、この世に産まれたばかりの彼女に贈ってくれたのだろうに、「自分は名前のせいで、つまり人のせいで不幸なんだ」と思うようになっているなんて、と。
yuttkoさん?自分で不幸にならないで。幸運を!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング