手塚治虫の漫画はどれもすばらしく、今出ている漫画を全部読破したいと思っています。
ところで、あれだけの作品数があれば当然登場するキャラも膨大な数になりますよね。しかしその中で、いくつかのキャラだけがいろいろな作品の中に登場します。
作品ごとに名前は違いますが、彼らは「一般名」とでも言えばいいのでしょうか、ある決まった名前ももっています。それらが知りたいのですが、いいサイトを知りませんでしょうか。
公式サイトにいってみて、いくつか分かったんですが、一般名を持つキャラでまとまっていないので、探すのが大変です。それらがまとまっているサイトがあったら教えてください。

参考までに、次に一般名の例をあげておきます。

・タイトルにも書きましたが、ヒゲオヤジ
・アセチレン・ランプ
・ハム・エッグ
・ピピ
・サファイア
・ヒョウタンツギ
・ロック・ホーム   など

ちなみに、いま気になっているキャラが、「おむかえでゴンス」のあれです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サイト情報じゃないんで、回答になってないんですが、


秋田書店から出ている「Black Jack 300 stars' encyclopedia」という文庫本にほとんどのキャラクターが載っていると思います。(本屋さんで文庫版ブラックジャックの近くに置いてます。あれば…)

これはブラックジャックの未収録作や、登場したキャラクターの解説本なんですが、「ブラックジャック」は手塚作品の中でも特におなじみのキャラクターが違う配役で何度も何度も登場します。ですから、この本を見るとそのおなじみのキャラクター達の解説がしてあるので、彼らの情報がほとんど分かります。

この回答への補足

買いました(10月8日)。インターネットでいちいち調べるより、本のほうが手軽です。

補足日時:2001/10/09 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!あれですか。以前から買おうと思っているのですが、作品が優先!てな具合で、買いそびれ(?)てるんですよ。
べつにサイト情報に限らないんで、気にしてません。手塚治虫の作品って、面白いだけでなくおくが深いですよね。何度見てもあきません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 01:45

 すでに説明があるように、キャラクターを俳優にみたてて、マンガのなかでその登場人物を演じているという考え方です。

宝塚からヒントを得て、考案したと記憶しています。

 朝日新聞社より、「手塚治虫キャラクター図鑑」(全6巻)も出版されています。各巻1800円と少々高いですが、登場人物についてかなり詳しく載っています。

 ところで、藤子不二夫のラーメン大好き小池さん、なんかもスターシステムの代表例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1800円・・・まだ親からこずかいをもらっている身分では少々きつい気がします。それはもう少し後になってから買ってみたいと思います。

話は変わりますが・・・
漫画の中で、ときどき別のキャラが登場する手塚さんの遊び心も大好きです。それに作品中に作者自身も登場させるなんて画期的ですよね。

お礼日時:2001/10/05 01:05

手塚治虫はキャラクターを自分の作品の『演劇者』としてとらえ。

さまざまな作品で同じキャラクターに違う役を与えて作品にしていました。それを“スターシステム”といいます。すごく画期的なシステムですよね。
下記公式サイトにキャラクター紹介として正式名称や出演作品がのっていますので捜してみてください。
ちなみに「おむかえでごんす」の名前は“スパイダー”です。

参考URL:http://www.tezuka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スターシステムというのは、最近公式サイトに行って、初めて知りました。
失礼ですが、よく質問文を見ましたか?ご回答の3行目はいらないと思います。
まあ、それはどうでもいいとして、あのキャラはスパイダーというのですか。なんか想像つかない感じ・・・どこがどうスパイダーなんだろう。

お礼日時:2001/10/05 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックと車椅子

生きるうえで知らなくても困らないであろうし、また知っていても人生に何の影響もないのですが、なんかもやもやしてます。暇なときにでも回答ください。
手塚治虫さんの漫画で「ブラックジャック」というのをご存知ですか?ブラックジャックは不発弾にあたって、その後の手術で顔に傷跡がついたのですが、漫画の中でブラックジャックが不発弾で飛ばされるとき、車椅子が書いてありました。ブラックジャックはもともとからだが不自由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だったなどがあります(作者曰く、当初は単なるハイライト<光の反射>だったと言ってます)。
 また、無免許である理由も、
・BJ本人が免許取得を拒否している。
・医師会がBJへの免許交附を拒否している。
・医師会がその鉱石に対して免許を特別に交付しようとしたが、BJが手術や事故などで遅刻して受けとれなかった
などバラツキがあります。

 もともと,『BJ』が一話読みきりの短期連載の予定で発表されたのが、好評だったため長期連載となったため、細かい設定が行われずに進んでいったという事情があります。作者本人もこの手の矛盾があることは認めています。

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だ...続きを読む

Q手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「なにか」というと諸説あるようで・・・
研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/theory.htm,http://ja.tezuka.co.jp/studio/character/star01.html

Qブラックジャックは何故無免許医師なのか

この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが
いまふとある疑問がわいてきました
ブラックジャックは何故無免許医師なのか
という疑問なんです
たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた
ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。
それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。

知っている方はよろしかったら教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

調べたら

第70話「けいれん」
http://www.phoenix.to/75/75-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211101.htm

第201話「20年目の暗示」
http://www.phoenix.to/78/78-7.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211502.htm

が混ざってました(ごめんさい)

「けいれん」の方に
「あったさ。これで私がまともに医師免許を取れないことがわかっただろう」
というセリフがあります

Qこんなキャラの出てる作品(漫画・アニメ)

どうしても思い出せません。
語尾に「~カエ?」みたいなのをつけてるキャラクターが出てる作品教えて下さい。
確か女のキャラクターだった気がします。

Aベストアンサー

「狼と香辛料」ではないでしょうか?アニメと小説です。

Qブラックジャックのぴのこ

ブラックジャックのぴのこって18才なんですよね??
それなのになぜあんなに小さいのですか?
そして何故ブラックジャックと住んでいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ピノコは、ブラックジャックの患者にあった腫瘍(こぶ)の中にあった人間の体を組み立てて完全な人間にしたものです。

双子は子宮内で大きくなる時に、どちらか一方に吸収されてしまう?ようなことがあるようです。
こぶの中に本来双子として生まれるはずの体が入っていることがあるらしいです。 たいていは一部分であることが多い(髪の毛とか目玉とか内臓とか)のですが、ピノコの場合全部揃っていたという設定です。

ちなみにその患者は有名人とか令嬢だかで、顔出ししてません。 その人が18歳で、ピノコはいってみればその人の妹として生まれるはずだったので18歳だと自称しているわけです。

ブラックジャックがピノコを整形する時に、5歳くらいの大きさの手足の型を使ったからいつまでも小さいんです。 ピノコは18歳に作り替えてもらい、ブラックジャックと結婚するのが夢です。

ピノコは人間として作られた後、その患者に「妹でもなんでもありません!」と拒絶されました。 不憫に思ったブラックジャックが引き取って、一緒に住んでいるというわけです。

Qこち亀の各キャラの登場の巻

こち亀の、
海パン刑事
スーパー金持ち白鳥
が初登場する回を読みたいので
何巻に載っているか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単行本を持っています。

海パン刑事は76巻の第2話「海パン刑事!」
白鳥麗次は69巻の第5話「麗子メモリアル」の中のキャラとして登場するのが初回ですよ。
どちらもかなりインパクトがあっていい登場です。


登場人物等を詳しくまとめていらっしゃるサイトがいくつかあったので貼っておきますね。初登場などについても載っています。
http://kamedas.jp/index.php?FrontPage
http://maxaydar.net/kame/index.html

ちなみに私も白鳥麗次は好きですね~。^^
昔放映されていた「ハンマープライス」というオークション番組で「こち亀登場権」を獲得されたという一般のかたが実名で登場し、白鳥麗次とからんでお金持ちぶりを競う珍しい話がありました(手元に単行本が見当たらないので確認できませんが、データベースによると93巻の第4話)。機会があればご一読を。

Qブラックジャック

ブラックジャックの漫画で
医学を知ったかぶりした患者か
何かが、
猛烈にブラックジャックが
怒った内容があったと思うのですが
どういう内容でしたっけ?

Aベストアンサー

怒ったシーンは回想となっていました。

「ピノコ西えいく」という題名です。(8巻)
内容はURLを参照して確認してください。

怒ったシーンは割愛されているので説明します。
患者の父親がブラックジャックに自分が調べた息子の病気“クル病”についての知識をひけらかす訳です。
ブラックジャックは素人の癖に読みかじっただけの医療をひけらかす人は嫌いなようです。

参考URL:http://www.phoenix.to/76/bj104.html

Q弱者を演じているが実は強いキャラが登場する漫画

学校や会社では弱い、情けないと思われている(演じている)が実は超強いor極秘任務にかかわっているようなキャラクターが登場するマンガを知っていましたら教えてください。

例を挙げれば特命係長みたいな感じです。

主人公でも脇役でも構いません。

ここはマンガカテですが、ドラマとかでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「魔太郎がくる!!」浦見魔太郎 
こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か!

「硬派銀次郎」銀ちゃん 
普段は冴えない中学生、実は喧嘩無敵でスポーツ万能。

「CITY HUNTER」冴羽リョウ
普段は女好きモッコリ野郎、裏の顔は凄腕のスイーパー

「高校鉄拳伝タフ」宮沢静虎
普段は高校生にも敬語使う腰の低いサラリーマンで灘神影流活殺術当主

「GANTS」玄野計
高校生であだ名が昼行灯、実はとんでもない運命に巻き込まれてます。

「ANGEL」康介
冴えない高校生ですがベッドの上では無敵です(笑)


「こち亀」はそんなキャラがいっぱい居そうです。

Qブラックジャックのアニメ

最近アニメのブラックジャックにハマりましたv
そこで少し疑問があるのです。

(1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は?
…ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう?
コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。
(2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。
(3)ED・OPで好きなシーンはどこですか?
…私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv
歌もピッタリですよね(*^^)v

下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩人であり、愛すべき人・・というより父性への憧れが強いように思えます。
18年姉の体内で生きていたとしても、自我は育ちきっていないでしょうからね。「父親を恋人として好きになる」という形に思えます。

>ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいのですが

これはBJにとってパートナーであり、助手であるピノコが、いつかそうなるかもしれない、という含みだと思いますね。BJの無意識下の気持ちでしょう。


アニメ化ではゴールデンという時間帯なので、原作の暗いイメージのBJは語られていません。犬のラルゴも原作では死んでしまっていますしね^^;そのあたりで原作ファンには物足りなく見えるでしょうね。
もともと怪奇コミックスという走りから始まった作品でもあり、BJも‘アンチヒーロー’という立ち位置のキャラクターですから。
ただそれを差し引いても、息子さんが監督なされており、よりよい折り合いをつけて作られていると思います。

あまりに偽善者なBJは興ざめですが、それなりに意思をもち、うまく表現されていけばよいかな?と思う次第です^^;

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩...続きを読む

Q強気な男の娘が登場する作品

・プリティフェイスの乱堂政
・天使な小生意気の天使恵
※天こなは ちょっと違いますが…

上記のような 強気な性格の男の娘が登場する おすすめのマンガ、ライトノベルを教えてください

Aベストアンサー

■漫画
佐藤健悦(原作:吉野弘幸)「聖痕のクェイサー」アニメ化作品、4月から2期放映開始
http://www.qwaser.jp/
橘由宇(原作:築地俊彦)「けんぷファー」アニメ化作品、4月から2期放映開始
http://www.tbs.co.jp/anime/kenpu/
乙橘「メイド少年」
母を亡くした少年が叔父の家に引き取られるのだけど、養われるのが嫌ということで
家事を担当することにしたが、叔父が出した制服がメイド服という話
塩野干支郎次「ブロッケンブラッド」
変身魔女っ子もの

■ライトノベル
茅田砂胡「ディルフィニア戦記」
異世界に落ちた少年の体が女性化する話
神野オキナ「ぷりんせす・そーど!」
パートナーの少女が男嫌いの為、戦闘時に女性化させられるという話
和泉フセヤ「恋する乙女と守護の楯」
護衛対象が女子校にいるため、女装して警護する話
水沢竜樹「神変武闘女賊伝」
盗賊が神の罰で女性化される話


人気Q&Aランキング

おすすめ情報