テレアポのお仕事を始めて今日で8日目です。新人なのに、いきなりアポがGET出来たり、なかなか順調なスタートなのですが、これからも,頑張っていきたいので、いろいろとアドバイスお願い致します。経験者の方、心構えや、留意点、など、ありましたら、教えて下さい。また、テレアポレデイーを指導なさっている立場の方、私にも、良き,アドバイス、いただけたらと思います。上司や同僚に教えていただく事や、技を盗んだりと、私も努力していますが、何分、もう実戦にはいりまして、なかなか、お話する時間もなくなり、でも、もっと、もっと頑張りたいので、なんでも教えて下さい。謙虚に地道に頑張るつもりです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の場合はテレアポとは違って、内勤営業という職種で


PCを販売していました。
共通点も多いと思うのでアドバイスです。

まず、こういうお仕事はとにかく数が勝負です。確率の問題とも言えます。
数をこなしていけば必ず結果はついてきます。
これはどの業界でもある程度までは変わらない、不変の真理だと言えます。
ですので人が10やるところを20やるくらいの気構えで取り組んで下さい。
自分にコール数で高いノルマを課して下さい。

留意点としては、結果がついてこない時はどうしても声のトーンも湿りがちに
なってしまいます。そこで踏ん張らねば、そんなトーンの低い人には
お客もついてきません。悪循環です。
モチベーションを常に高い所に維持できるようメンタルな部分でも気を使って
下さい。

書かれていますが、成績の良い人のトークというものはそのまま真似して
自分もうまくいくものではないですが、必ず為になる部分があります。
切り返しの仕方や説明の仕方など。そういう人のトークを積極的に聞いたり
また、聞いてもらってアドバイスをもらうのも良いです。
みなさん忙しいでしょうけど、できれば絶対にやった方がいいです。

こんな感じでしょうか。それではごきげんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事アドバイスどうもありがとうございました。下のYUKINOJYOU7さんと同じアドバイスを頂き、やはり、これが最初から最後まで、1番大切なことなのだと、お二人共がかかれていたので、しっかりと心に留めます。数の問題ですか。やはり、少しでも多くTRYスル事が確立的に上がるのですね。いまは、まだ考え考え、きりかえしとか、頭の中フル回転で、反省点をノートに書きながらだったりとか、耳ダンボにして先輩のトーク聞いて技盗んだりとかで、数,少ないと思います。数こなせる様、確立あげれる様,頑張ります。3日くらいしたので、1番売れる先輩のトーク聞かせてほしいのだけど、もうそんなチャンスはなさそうで、質問などしてみました。明日からアドバイスを参考に、心にとめ、頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 02:11

smapさん、こんばんは。



お仕事頑張られているようですね。少し経験があるので1つだけ。
電話をかけ続けていると、必ず調子が悪いときが来ます。自分ではいつもと変わらない口調、トークなのになぜかアポイントもとれず、冷たい対応ばかりされることがあります。(かなりストレス溜まります・・・)
しかしここでめげないでください。電話の向こうにいる方に対して笑顔で話し掛け、自分のトークを保っていけば、必ずまた調子はよくなります。

今はピンとこないかもしれませんが、もしそうなった場合に思い出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事アドバイスどうもありがとうございました。今はピンと来ないかも・・・という所が,残念ながら大当たりです。(笑)私は9時~1時のお仕事で、丸々,任されたのは、まだ、3日なのですが。その3日でも、こちらのせりふは、とりあえずしょっぱなは同じなのに、反応も違うし、留守がやたらと多い日もありました。根気強さは割りと自信が有るので、めげずに、頑張ります.(事務的な説明や,機械の説明、先輩のテープを1H聞いて、デモを主任さんとして、即実戦でしたので、自分なりに、勉強したくて、質問しました。)大切なこと、教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平日朝8時くらい、大泉インターから東京インターへ

平日の朝8時くらいに大泉インターから東京インターへ
向かって走りたいと思っています。
環8を通るか1本裏道を通るかどちらが早く東京インタ
ーへ着くでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

平日の朝8時なら、環八よりも裏道のほうが速いですが注意が必要です。

裏道(たぶん石神井公園-井草-西荻窪のルート)はこの時間スクールゾーンになっていて、進入できないとか曲がれないとか、いろいろあります。
臨機応変に対応できるぐらい、土地勘が無ければ結局環八のほうが速いです。

Q営業(テレアポ)が上手くできず悩んでいます

はじめて質問します。宜しくお願いします。
私は新卒で出版業の企業に就職し営業職として配属されました。
私の仕事は、電話でアポイントをとり、会って頂いて、その際に詳しく商品を説明し、良かったら契約するというものです。しかし、配属されて一ヶ月、まともにアポイントが取れません。同期が続々とアポを取り契約しているのを見ると、焦ります。
先輩には「押しが弱い」「体の良い断り文句に、乗せられている」「臨機応変に対応できていない」と言われます。確かに押しは弱いと思いますし、相手の言うことを鵜呑みにしがちなところもあります。また、世間の営業職の研修には応酬話法なるものがあるそうなのですが、私の勤務先では一切そのような研修がなく、先輩を見て覚えるよう言われているのですが、それをすると電話をかける数が減るので上司に怒鳴られます。自分は今まで討論の経験もありませんし、規則に則って生活してきたマニュアル人間なので、臨機応変な対応は最も苦手とするところです。
自分が今までセールスの電話を受けた時の経験を振り返ると、忙しいのに差し迫って必要ではないことについて話されても、正直嫌なだけだったので、相手に同じ思いをさせているのではないかと思うと、どうしても強く申し出ることができません。かと言って需要のあるところなど、そうそう見つかるものでもなく、ほとほと困り果てています。
今月も残りわずかなので、少なくとも一件はアポを貰いたいというのが正直な気持ちです。
一体どうすれば電話の相手に会って貰えるのか、何か良いアイデアなどはありませんでしょうか。

はじめて質問します。宜しくお願いします。
私は新卒で出版業の企業に就職し営業職として配属されました。
私の仕事は、電話でアポイントをとり、会って頂いて、その際に詳しく商品を説明し、良かったら契約するというものです。しかし、配属されて一ヶ月、まともにアポイントが取れません。同期が続々とアポを取り契約しているのを見ると、焦ります。
先輩には「押しが弱い」「体の良い断り文句に、乗せられている」「臨機応変に対応できていない」と言われます。確かに押しは弱いと思いますし、相手の言うこ...続きを読む

Aベストアンサー

明日本屋に行ってみて下さい。ビジネス書のコーナーに営業や電話に関する本が山ほど売っています。
今のあなたにとって、一冊に一つか二つくらいあなたの役に立つことが出ているはずです。
何冊も買って徹夜で読んでみて下さい。

>先輩を見て覚えるよう言われているのですが、それをする>と電話をかける数が減るので上司に怒鳴られます。
>自分は今まで討論の経験もありませんし、規則に則って生>活してきたマニュアル人間なので、臨機応変な対応は最も>苦手とするところです。

上司に怒鳴られたら、ではどうやって勉強すればいいのかと反論しましょう。
経験がないこと、臨機応変な対応ができないことがマズイと思っているのなら、今すぐ直すように努力しましょう。

「それができないからここで相談しているのだ」とおっしゃるかもしれませんが、何もしないでいたら職場から放り出されることは、質問者さん自身お分かりだから焦っているのではないですか?

昨日までのあなたを忘れて、どんな小さなことでも良いので、明日の朝からすぐに一歩を踏み出しましょう。

Q大泉インターから逗子

明日、大泉インターから逗子へ行く事になりました。一色海岸という海に行くのですが、通常1時間半程で着くらしいのですが、知人によると、今の時期は混むので3時間は掛かるのでは?との事です。
そんなに混むのであれば電車で行こうかとも思うのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
ちなみに朝は9時頃に出発予定です。

Aベストアンサー

他の回答にもある通り、9時に出発だと三浦半島に近づく頃には既に相当な渋滞でしょう。それだけでなく、帰りも渋滞を覚悟しなければならないでしょう。

電車+バスがいいと思います。

(西武池袋線等)→池袋→(JR湘南新宿ライン逗子行)→逗子→(京急バス逗12系統葉山行)→一色海岸

逗12のバスは、概ね1時間に4本程度あります。

逗12 葉山行 時刻表(逗子駅)
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia/timetable/web/51436/6530041011/07/

Q一人で地道にコツコツ作業できる仕事とは?

僕は理工系の大学院生の男です。

自分の理系的な研究能力に行き詰っています。
コミュニケーションもかなり不得手だし、
頑張って自分に出来る仕事を探そうと思っています。

趣味の漫画描きは続ける事ができていて、「これって能力じゃないかなぁ」と
思っています。

漫画描きがどういう作業かと言葉で表現しようとすると、
「一人で地道にコツコツやる作業」なのではないかと思います。

そういうわけで、
「一人で地道にコツコツやる作業」を多く含む仕事を他に教えていただけないでしょうか?

別にずーっと一人じゃなくても良い(最低限の他人ともコミュニケーションは必要だという前提で)
ので、そういう方向性の職業を教えてください。

Aベストアンサー

職人系の仕事に多いと思います

例外もあるけど例えば~

・個人でやってるような工場
(こうじょうじゃなくて、こうばね。大きいところはライン作業になって方向性が違うことが多いので)
・伝統工芸(木彫りとか細工とか)
・プログラマ(チームでやるけど作業自体は一人で黙々です)
・研究者(科学技術、医学、考古学、地質学etc)
・デザイナー
・編集者
・作家

共通するのは「個人の技能・技術」をベースとしてやる仕事
ってことになるんじゃないでしょうか?

Q西国分寺からどちらのインターへ行けばいいか?

東北自動車道に行くのですが、西国分寺の駅前から所沢インターへ行くか、大泉インターへ行くか迷っています。

所沢インターへの方が道順が判り易いのですが、府中街道が混みそうな予感がします。出発は平日の朝の9時を予定しています。どなたかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

関越自動車道を北上し、桶川北本ICから久喜IC方向への12号線は、片側一車線です。
良く通っていますが、圏央道工事や近くに工業団地があることもあり、トラックなどの大型車が多く、ノロノロです。

所沢への道や外環自動車道のほうが、片側二車線なので、まだマシです。

Q営業のアポ取りについて

飲食店などに備品を販売する会社の営業をしてます。
普段の営業方法は、飲食チェーンなどの本部にTELにて
アポ取りし営業訪問するのですが、現在アポ取りしたい
飲食チェーンは問い合わせは、すべてメールにて行っている
ようでメールにてアポ取りしたいのですが、いきなりメール
でのアポ取りははじめてです。 相手先に失礼のないメール
文のサンプルか、どのようなメール内容がいいか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなビジネスでも考え方は同じですが、その企業と取引してメリットがあるかどうかだと思います。

よって、どのような商品を扱っているか、その商品の価格帯などを具体的に書いた方がいいと思います。

もし、相手企業がご質問者様の企業で取り扱っている商品で他社製品を現在使用していて、現在の価格よりもご質問者様の企業の方が安ければ、相手企業から問い合わせがあると思いますし、取り扱っていなくても、魅力的な商品だと判断されたら、相手企業から問い合わせしてくると思います。

Q東京外環道の三郷インターまで、愛知県から行くには?

東京外環道の三郷インターまで、愛知県から行くには、どう行くのが、時間的にも、有料道路代的にも、混雑具合的にも、一般的なんでしょうか?
関東地区は、初めてなので、車で行くのに、ネットで、調べてはみたのですが、素人考えでは、東名高速道路を愛知から東京インターまで、走り、環状7号?を北へ、高井戸、練馬まで、走り、練馬インターから大泉JCTを通り、東京外環道の三郷インターまで行くと言うものです。ただ、時間配分が、全く解りません。休憩時間は、別にして、時速100kmで、走行した場合(一般道は制限速度)大体、名古屋インターから、東名東京インターまでと、東京インターから三郷インターまで、どれくらいの時間を予定すれば良いのでしょうか?
また、環状線や外環道と言うのは、混雑の程度は、どうなんでしょうか?時間帯で、避けた方が良い時間帯とかありますか?

また、上記より、別ルートの方が、楽で、早いと言うルートがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

まず、外環自動車道三郷ICと首都高速3号線三郷ICは、出口は同じということを知ってください(正確には、外環道には別の出口が1つありますが)。ルートは次の通りです。路線名、記号は参考URLで確認してください(以下、「首都高速」の名称は略してます)。

1.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(内回り)-箱崎JCT-6号線-三郷IC
2.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(外回り)-箱崎JCT-6号線-三郷IC
3.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(外回り)-竹橋JCT-5号線-中央環状線C2-小菅JCT-6号線-三郷IC
4.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(外回り)-竹橋JCT-5号線-中央環状線C2-高速川口線S1-外環自動車道-三郷IC
5.東名-東京IC-環状8号線-大泉IC-外環道-三郷IC
6.東名-横浜町田IC-保土ヶ谷バイパス-狩場JCT-神奈川3号狩場線-湾岸線-葛西JCT-中央環状線C2-小菅JCT-6号線-三郷IC

コース1、2は、標準的なコースです。渋滞が無いときは、東京IC-三郷ICは40分ぐらいで行ってしまいます。混んでいたとしても、1.5~2時間ぐらいの所要時間です。
渋滞する箇所は、
 東京IC(朝の通勤時のみ)
 3号線-谷町JCT 日中 最短15分~40分
 箱崎JCT       日中 最短5分~20分
です。他にも渋滞する箇所が何ヶ所かありますが、それほど詰まることはありません。

コース3、4は、箱崎JCTが混んでいたときに取る迂回路です。5号線で護国寺ICあたりまで混んでいることはありますが、時速40Kmぐらいで走行できます。コース3の小菅JCTは渋滞表示が出ますが、三郷方面は渋滞しません。ただし、渋滞が長く伸びているときはコース4をとります。

コース5は、お薦めできません(皆さんと意見が違いますが)。深夜、早朝以外は環状8号は常に渋滞(ノロノロ)しているためと、一般道利用であるためです(私の場合、長距離走行後の不慣れな一般道利用は、ひどく疲れるので・・・)。環状8号が渋滞していない時間帯ならば、1または2のコースも渋滞が無く、東京IC-三郷ICは40分ぐらいで行ってしまうからです。

6は裏技的なコースです。たまに、都心の渋滞がとてつもなくひどいときがあります。そのときにに使います。走行距離は長くなりますが、楽に走ることが出来ます。渋滞箇所は3箇所ありますが、大したことなく抜けられます。東京湾沿いを走るので、眺望も良いです。

料金は、東京IC-三郷ICで、ETCの割引を考えない場合、
1~3 ・・・ 700円、4 ・・・ 1200円、5 ・・・ 500円、6 ・・・ 1300円-東名高速代の減額分
です。


東名高速ですが、土曜、日曜の午後利用の場合、横浜町田ICの手前から渋滞が30Km以上伸びてしまいます。その日時を避ければ、ほとんど渋滞するところはありません。

以上ですが、首都高速の渋滞のWebサイトを載せておきます。10分ごとに渋滞表示が更新されます。実際の情況を確認して、コース選択にお役立てください。また、別ページに東名、中央の情報もあります。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html

まず、外環自動車道三郷ICと首都高速3号線三郷ICは、出口は同じということを知ってください(正確には、外環道には別の出口が1つありますが)。ルートは次の通りです。路線名、記号は参考URLで確認してください(以下、「首都高速」の名称は略してます)。

1.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(内回り)-箱崎JCT-6号線-三郷IC
2.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(外回り)-箱崎JCT-6号線-三郷IC
3.東名-東京IC-3号線-谷町J...続きを読む

Q業界説明会後のアポ取り

皆さんにお聞きしたいのですが、ある業界説明会で講師としてその日は3社の方が演説を行いました。(3社のうち、1社は自社)

その際に2社の方と名刺交換を行いました。その日はそれで説明会は終了しました。

後日、改めて情報交換等のでアポ取り(メールで)をしたいのですが、どのような文章がよろしいのでしょうか。

営業の方、ビジネス文章に詳しい方、実際に同じような場面に遭遇した方などがおりましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

先日の説明会はお疲れ様でした。
お話できたのはわずかな時間でしたが、同じ業界にいながら他社の方と面識を得る機会は得がたいものと痛感いたしました。
できましたら、今後は鈴木さん、橋本さんと情報交換の場を設けることはできないかと思い、ご相談のメールを致しました。
いかがでしょうか。


こんな感じではないでしょうか。

QETC割引を使って 大泉~那須

深夜割引+早朝夜間割引+通勤割引を駆使して
大泉から那須まで行きたいと思っています。
子供と運転する人のことを考え、
深夜0時以降の運転はなるべく避けたいです。

私の考えたプランですが、ご意見いただけたら幸いです。

【夜出の場合】
夜22時以降に大泉(外環)に入る
     ↓
100KM圏内で一度下車(ここまでは早朝夜間割引50%off)
鹿沼だと100KMオーバーなので栃木で下車
     ↓
栃木で再び高速に入り那須を0時以降に出る
(ここまでは深夜割引30%off)
     
【朝出の場合】

朝6時までに大泉(外環)に入る
     ↓
100KM圏内で一度下車(ここまでは早朝夜間割引50%off)
鹿沼だと100KMオーバーなので栃木で下車
     ↓
栃木で再び高速に入り那須を9時までに出る
(ここまでは通勤割引50%off)

鹿沼が降りてすぐ乗れるインターらしいのですが
鹿沼まで行くと100KMオーバーになってしまうので
栃木で一旦下車と考えていますが
外環(大泉)の割引料金を捨てて、
21時頃外環に入り鹿沼で乗り降りする方が楽でしょうか?

復路は帰宅が遅くなるのは避けたいので、通常料金で帰ってこようと思っています。

深夜割引+早朝夜間割引+通勤割引を駆使して
大泉から那須まで行きたいと思っています。
子供と運転する人のことを考え、
深夜0時以降の運転はなるべく避けたいです。

私の考えたプランですが、ご意見いただけたら幸いです。

【夜出の場合】
夜22時以降に大泉(外環)に入る
     ↓
100KM圏内で一度下車(ここまでは早朝夜間割引50%off)
鹿沼だと100KMオーバーなので栃木で下車
     ↓
栃木で再び高速に入り那須を0時以降に出る
(ここまでは深夜割引30%off)
     
【朝出の場合...続きを読む

Aベストアンサー

大泉を朝5時頃入ります(早朝夜間割引適用)外環は通常500円のところ250円、そのまま川口JCTから東北道に入ります。浦和本線料金所を必ず6時前には通過してください。これで早朝夜間割引が適用されます。

ORSEサイトによれば早朝夜間割引は『均一制料金の区間と対距離制料金の区間それぞれで、「大都市近郊区間を走行する100km以内の利用」という条件を満たす必要があります』となってますので、外環との合算ではなくて川口JCTからの距離で単独計算されるため鹿沼までは行けますが、あえて栃木で一回降ります。通常2200円のところ1100円。

川口JCTから栃木までは73kmくらいですので栃木下車時間は6時半~7時ごろ、料金所ですぐUターン(出来るようになってます)して那須ICで下車。栃木で乗った時間または那須で降りた時間が、通勤割引(6:00~9:00)適用範囲内だと思いますので通常2200円のところ1100円。
これでいけばトータル2450円です。
ちなみに鹿沼ICで乗り降りすると距離と初乗り運賃との関係で2500円です。なので栃木下車をお奨めします。

これが一番安く済み、なおかつ危険な深夜走行しないでいける方法です。この方法は朝だから出来ます。早朝夜間割引の後に通勤割引の時間が来ることと、早朝夜間割引には大都市近郊区間の走行が含まれなくてはならないし、逆に通勤割引きには大都市近郊区間は含まれない(100%徴収される)からです。
夜発だと、大都市近郊区間からの出発ですので、一旦100km以内で降りてから再び乗ろうとしても通勤割引時間ではないので50%引きにならないですが、朝発だと最初の100Kmで早朝夜間割引を効かせ、次の100kmで通勤割引を効かせることが出来るわけです。

なお、帰りも通勤割引を利用する走行計画を立てれば、少しは安くなります。
例えば、那須を16時に出発して佐野で一旦下車、通勤割引適用で通常2700円のところが1350円、そこからまた乗って大泉で降りれば通常料金1750円+500円で2250円。トータル3600円。那須→大泉の通常料金は4400円ですから800円安くなります。
佐野からのルートが早朝夜間割引を適用できればもっと安くなりますが、割引開始時間が22時からですので、どっかで時間をつぶさなければなりません。帰りが遅くなってしまいます。まあ佐野ICそばにはアウトレットやショッピングモールもありますから時間つぶしにはもってこいですけどね。

高い高速料金を少しでも工夫して安くして、良い旅を!

大泉を朝5時頃入ります(早朝夜間割引適用)外環は通常500円のところ250円、そのまま川口JCTから東北道に入ります。浦和本線料金所を必ず6時前には通過してください。これで早朝夜間割引が適用されます。

ORSEサイトによれば早朝夜間割引は『均一制料金の区間と対距離制料金の区間それぞれで、「大都市近郊区間を走行する100km以内の利用」という条件を満たす必要があります』となってますので、外環との合算ではなくて川口JCTからの距離で単独計算されるため鹿沼までは行けますが、あえて栃木で一回降ります...続きを読む

Q飛び込みかアポ訪問か

自社製品の売り込みを販売店にしにいくことにしました。雑貨です。
小さい会社なので企画やシステム、営業までなんでもやらざるをえません。
そこで、営業畑の方にお聞きしたいのですが、
「営業の基本は飛び込みだ!」とむかしの会社で言われてたことがあるのですが、やはりまずは飛び込みでしょうか?

ただ、むかしは営業の人についてまわったことがあるのですが、ほとんど居留守を使われてました。前もって電話してから行くという方法もあると思いますが、、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

個人に売り込むのか、会社に売り込むのか。
高い商品か安い商品化。
有名か無名か。

それぞれどちらが良いのか変わってきます。
効率を求めるのならアポを取ってからの方が良いです。
非効率でも売れる可能性は飛び込みの方があるでしょう。
電話アポでは断っても、実際にきたら話しを聞くという人はいますから。
しかし、飛び込みはとんでもない罵声を浴びることもあります。

個人客相手のその場で決めることの出来る程度の金額の商品ならいいですが、
法人相手や高い商品ならアポを取ってからの方が良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報