私は今、大学生です。
大学を1年休学してのカナダへの語学留学を本気で考えているところです。
そこで、問題となってきたのがやはり、留学費用のことでした。
両親は、奨学金を使って・・・と言っています。
むこうでは、漠然とですが、語学学校に通いたいと考えています。

奨学金制度を見てみると、受け入れ先が大学である場合となっているのがほとんどでした。やはり、語学学校に通う場合では奨学金をかりることはできないのでしょうか?

大学へ通う場合は、一体どうすれば良いのか、全然考えていなかったので
見当がつきません。本などを読んでみてはいるものの、すっきりとしません。

カナダ留学全般についてを始め、留学費用のこと、奨学金のこと、大学のこと等
カナダへ留学している方、又はこれから留学しようとしている方、
どなたでもかまわないのでなにか知っていることがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在カナダの大学へ留学している者です。



語学学校で奨学金の受領は聞いたことないですね。公立のカレッジ、大学の場合、留学生向けの奨学金制度を設けているところはあります。

大学に行くのであれば、大学側が示す入学条件を満たさなければいけません。TOEFLを既定スコアをパスすることが最低条件です。その他学科によっては数学等の基礎科目が入学基準に達している必要があります。

留学費用は年間で200~250万円程度と考えて下さい。学費100万円/年、生活費が10万円/月程度と。

留学して何がしたいのか、何を学びたいのか。

本当に行きたくとも、両親の援助が得られないのならず、自分でお金を貯めて行くしかありません。自分で貯めれる範囲で貯めて、1年でなくとも、数ヶ月でも視察という意味で留学してみるの手です。

与えられた条件に合わせて留学内容を変えるのではなく、明確な目的を持ち、それを達成できるように自分で貯金なり、勉強なり、下調べをしていくべきと考えます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は今アメリカの大学にかよっています。

私のアドバイスはもうすでに答えられている方の意見の補足になってしまいますが、私もやはり今通っている大学のホームーページに行って色々調べました。そして何より大事だと思った事はわからないことがあったら、自分で納得がいくまで何回でもその大学のinternational studentのメールアドレスにメールすることです。これは留学雑誌や、留学仲介業者の持っているどんな情報より正確ですから。入学のための書類などもメールで頼んで送ってもらいました。  留学すれば語学力が付くと思う人も多いようですが、努力しなければ何も意味はありません。時間とお金の無駄になるだけです。私の大学でもよく日本人の集団を見ます。ESLコースの日本人留学生です。私の大学はまだ日本人は少ない方だと思いますが、カリフォルニアにの大学に通っている友達は、日本人が多すぎて勉強にならないと来学期から大学を変えるといっているほどです。カナダの事はよくわかりませんが、なるべく日本人の少ないところをお勧めします。それでは、がんばってください!
    • good
    • 0

 カナダはワーキングホリデーが利用できるので、バイトをしながら語学勉強をすることができるビザが下ります。


 自分の友人が、それを利用して2年間ほど自活しながら、勉強して帰ってきました。ただ、日本人が多くいない田舎の方が、勉強になると言っていました。
    • good
    • 0

私は今アメリカで大学に通っているので、カナダの事は正直よく分からないのですが、留学という点から考えると、まず何を目的に行くかというのが大きなポイントになると思います。

単に会話を上達させたいのか、それとも英語を何かに使いたいのか?(仕事や大学の専攻とか)

私は正規の大学生になるまでに大学の付属のESLコースに居ましたが、大学付属ESLは多くの学生がESL終了後正規に大学に入りたいと考えてるので、プログラムは書く、読む事に比重を置いていました。会話は申し訳程度についているだけです(結局会話は日常で学べという感じですね)。宿題等もかなり出るし、ついて行くのもけっこう大変でした。もし、会話の上達を目的にしているのなら、付属に行くとちょっと違うと思うかもしれません。

もう行きたい地域等が絞ってあるのなら、その地域の大学なり語学学校なりのホームページに行ってみるのが早いと思いますよ。ESLかインターナショナルスチューデントのセクションに行くと大抵E-mailのアドレスが書いてあるので、そこにプログラムや奨学金の質問をすると返事が返ってくると思いますし、プログラムを見ると、そこがどういう事に比重をおいてるか分かると思います。自分の目的にあった学校を探すのが一番だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の留学のとりあえずの目的としては第一に英語力の上達にあります。まずは、そこに比重を置いています。
natsu55さんの意見を参考に、まずは、私が行きたい地域の学校を調べてみたいと思いました。そして、色々な人の意見を聞きたいですね。またなにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/06 01:33

いろいろ考えて一番良いのは、あなたの大学の交換留学制度(留学先は多くの場合大学)を利用することでは?ある程度大きい大学なら必ず制度があるはずです。



良いところは費用の点(多くの場合学費免除、場合によっては生活費も補助)も有りますが、一番の利点は多くの場合、留学先での単位が認定されて卒業が遅れずに済むことです。この場合の語学習得は必ずその大学に外国人向けの語学クラスがあるはずで、それをとれば(語学だけの学校に行くよりは劣るかもしれませんが)まあ十分なはずです。正規の交換留学制度を使って留学し、ちゃんと大学も4年で卒業したならば就職の時にも断然アピールポイントになると思いますよ。応募にあたっては当然成績や場合によってはTOEFLの点数も要求されるかもしれませんが、その価値は十分あると思います。

語学学校についてははっきり言えばお金があれば誰でも行けます。でも語学だけのために一年という年月と多額のお金をかけていく価値があるかという点が大きいと思います。日本でも十分に同レベルの英会話は学べるし、カナダへ行っても日本人の多いところだったらつい日本人としゃべってしまって・・・という事態にも。まあ語学学校は最後の選択肢にしておいて、最低そこでの単位があなたの大学で認定されるかは教務に聞いておいた方が良いと思います。

あと大学を仲介しない留学ももちろん有りますが、この場合はいろいろな面でかなり厳しいかもしれません(そこでの単位が認定されるかどうかもわからないし。下記はカリフォルニア大学の例)。もちろんチャレンジされるのは良いと思いますが。

あと、カナダと書いておられますが、英語の習得が目的ならアメリカ(テロの影響でちょっと安全面の不安がありますが)、オーストラリア、イギリスでもよいのでは?

あなたは真面目な方のようですね。語学習得の手段はいろいろあるので自分の能力を過小評価せずに、なるべく厚かましく、少ない費用で将来に有利になるような方法を選択されたら良いと思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.icu.ac.jp/uccenter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。Snapperさんの意見とても参考になりました。最近、ドイツの留学から帰ってきた先輩に会うことができたので色々と話を聞いてみました。やはり、国によって留学生の受け入れというのは様々なようですね。経験した方の意見はとてもありがたいです!!今は、色んな方々の意見が聞いてみたいですね。また、なにかありましたら色々と教えてください。

お礼日時:2001/10/06 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWにお勧め プチ語学留学先

GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

Aベストアンサー

留学のことなら「ISS国際交流センター」ってとこで調べられるよ!!あとどこに行きたいかは自分しだいだね☆

俺はオーストラリアへ行ったことあるけど、自然が多くてとても綺麗なとこだった。時差も1時間ぐらいだったし、いいとこだよ!!

Q大学院の奨学金

始めまして。私は福岡の大学院1年生です。奨学金がもらえそうにないのですが(日本育英会)その他企業などでも奨学生を募集しているところがあれば教えて下さい。奨学生の支給金額等は問いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「財団法人 助成財団センター」のペ-ジ(参考 URL)でいくつか奨学金の募集がのっています。学問分野とか条件とかがありますので,御自分で見てみて下さい。

「財団法人 助成財団センター」のペ-ジから,「民間助成金ガイド」→「助成財団デ-タベ-ス」→「事業形態・分野からの検索」と進み,「事業形態」の「奨日内」及び「奨日留」(ペ-ジ右にある説明を参照して下さい)にチェックを入れ,該当する「事業分野」と「募集時期」を選んで検索を実行して下さい。

大学や特定地区の学生が対象だったりしますが,大学院生が対象のものも少しは有るみたいです。

参考URL:http://www.jfc.or.jp/

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qイギリス語学留学

イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

お薦めはないので費用のことだけ。
学校によってピンキリだと思いますが、4年ほど前に約半年公立の学校に
通った際の費用は:
学費:£2,000くらい
滞在費(ホームステイ):£1,700くらい
教材費(テキスト他):£200くらい
でした。
その他にも休暇時の旅行代、娯楽費(映画、雑誌、喫茶など)等
かなり使いました。
探せば学費のもっと安い学校もあります。
滞在費もフラットシェアなどで自炊すればホームステイよりは
安くなるかと。

ちなみに私が行っていたときは£1=¥220くらいでした。

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Qハワイへの語学留学

こちらのサイトでも留学のことは沢山書かれていますが、まだ私には理解できていないので、アドバイスお願いいたします。半年ぐらいの留学を考えています。行き先は、オーストラリアも候補に上げてますが、私はハワイが大好きで、旅行では何度も訪れています。やはり、自分の好きな土地の方が・・・っという思いもあり、ハワイでの留学を考えています。候補としては、セントラルパシフィックカレッジという語学学校にとは思っていますが、その際、ホームステイされるのか、それともアパートを借りて住むのか・・・そして、ハワイに留学の際、ビザが必要だと思いますが、その取得方法など。経験者の方の話しも聞きたいし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

himemaruさんは、ご自分で語学学校の手続きをなさろうとしているのでしょうか?それとも代行業者に頼まれるつもりですか?それによって、これからの準備がいろいろと変わってくると思いますが・・・

ホームスティか、アパートか。
私はアメリカに住んでいますが、私の周りのアパートは1年契約がほとんどです。半年で契約を打ち切るのなら、サブリースという、そこのアパートに半年後から代わりに住んでくれる人をさがさなければいけません。また、半年だけならば家具付きのアパートを探したほうがいいでしょう。ホームスティならば、その点家具などの心配はいらないですね。半年の契約もできるでしょうし。ただ、問題はホストファミリーと合うかどうかですね。

ビザの取得方法。
半年留学なさるのなら、F1ビザというものを取得しなければなりません。語学学校の手続きを代行業者に頼むのならば、ビザの取得も代行してもらえると思いますが、代行業者を使わない場合は自分でしなけらばなりません。もちろん自分で大使館に頼んでいろいろと書類を送ってもらうこともできますが、私のお勧めは旅行会社に頼むことです。なぜならば、書類に不備がないか確かめてもらえるし、自分自身で申請するよりもビザがおりる確率が高いと聞きます。
下記のURLがビザの取得に関して参考になると思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211

himemaruさんは、ご自分で語学学校の手続きをなさろうとしているのでしょうか?それとも代行業者に頼まれるつもりですか?それによって、これからの準備がいろいろと変わってくると思いますが・・・

ホームスティか、アパートか。
私はアメリカに住んでいますが、私の周りのアパートは1年契約がほとんどです。半年で契約を打ち切るのなら、サブリースという、そこのアパートに半年後から代わりに住んでくれる人をさがさなければいけません。また、半年だけならば家具付きのアパートを探したほうがいいでしょ...続きを読む

Q海外留学

海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。
日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

Aベストアンサー

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授業についていけないようであれば自分から申し出ることによって下のレベルのクラスに移ることもできます。
学校によってシステムや授業内容・時間も違うので一概に言えないので具体的な内容の説明ができなくてごめんなさい!

留学するとして、一人暮らしをしながら学校へ通うのか、ルームシェア(何人かで部屋を借りて一人当たりの家賃の負担を軽くします)するのか、寮に入るのか(語学学校は寮はない場合がほとんどです)、ホームステイするのかのいずれかだと思います。
ホームステイ先は学校から紹介される場合が主で、留学生を受け入れている家族(ホームステイ先)をホストファミリーといいます。
ホストファミリーと生活を共にしながら学校に通うわけですね。
ホームステイ事情も国により、その家族によって大きく異なります。
子供のいる家庭がいい、喫煙者のいない家庭がいい等こちらからある程度の希望を出すこともできます。
食事はどうするのか?自分一人の部屋があるのか?他の留学生と相部屋なのか?シャワーなど好きな時間に使えるのか?などなど、ホームステイ先によって生活スタイルやルールは全く違ってきます。

日本の高校・大学を卒業していても語学留学はできますよ。
全く関係ありません、安心してください♪
語学学校は通う期間を予算と時間で決める方も少なくないと思います。
長く滞在したくても予算や時間の都合で短期間になる方もいると思います。
もしかしたら語学学校は、感覚的に学校というよりも英語専門の塾のような感じかもしれません。
色々書きましたが、私自身がカナダに語学留学をした経験を元に書いています。国が変われば事情も変わるはずです。
アイルランドの情報が色々集まるといいですね!!

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授...続きを読む

Qカナダ留学 3ヶ月間

こんにちは。カナダに留学を考えていますが、事情により、3ヶ月間しかできません。
3ヶ月だけでも、留学をしたいのですが、語学留学することってできましか?

Aベストアンサー

参考URLのページを見て下さい。語学留学に関しての情報が載っています。

語学留学に関しての質問をするのなら、以下の掲示板の方がいいかもしれません。カナダ関連専門の掲示板です。
http://board.allabout.co.jp/canadianlife

参考URL:http://allabout.co.jp/family/canadianlife/contact/mpremail.htm

Q留学したい

私は将来留学したいと考えています。

現在高校生なのですが、
大学生のうちに留学するか
大人になって就職してその貯めたお金で留学するか
大学の夏休みを利用して留学するか
どれが一番いいのでしょうか?

大学は看護学部を志望しているので
おそらく大学を休学したりして留学することは難しいです。
あと、上記にある夏休みを利用して留学も
看護の勉強を優先しないといけないので難しいと思います。

やはり看護学生の留学はできないのでしょうか?
できないとなると大人になってからの選択しかありません。。

大人になってから留学するのと
大学生で留学するのとは違いなどあるのでしょうか?

知らないことがいっぱいですので
アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

カナダの大学生です。(日本人ですが留学生ではありません)

大学にいるうちにいった方がいいと思います。「大人」になってからだと忙しくてなかなかいけないと思いますよ。私の父は大学院を後回しにして、50過ぎてからやっと行く決意をしたくらいです。それでも仕事が忙しくて断念してました。

夏の間に行こうと思っても時期が合うか微妙ですね。アメリカ、カナダの夏休みは4、5月~8月の約3、4ヶ月なので4、5月頃は日本の大学ではまだクラスがあるんじゃないですか。私の大学だと4月下旬に試験は全て終わり夏の授業は5月上旬から始まります。しかし夏の間ではありませんが、三ヶ月だけの短期留学生を見かけることもあるので、調べてみる価値はあると思います。

余談ですが、留学するにはTOEFLという英語のテストでいい点を取る必要があります。各大学または学部によって必要な点数が違うので英語の勉強はしっかりやっておくのがいいと思います。TOEFLは何回も受けれるので、英語力がついてきたと思ったら、そのうち一回受けてみるのもいいかもしれませんよ。

Qイギリスでの生活、インドでの語学留学

 初めまして
イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン
でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。
フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう?
それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか?
(2ヶ月くらいを予定しています。)

また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか??

その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか??

ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム
で、約、1万5千円
くらいでした。

安さを追求しています。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
momomo78さんのロンドンの語学学校は安いですね!
ただ、滞在費はロンドンはかなり高いと思います。
ゲストハウスもそんなに安くはありません。
ロンドンを避けて郊外に行った方が、ホームステイにしてもB&Bステイにしてもかなり安くなると思います。
他のエリアでも安い語学学校はあると思います。
ただ、安いとその分授業の質と生徒の質は落ちると思いますので成果はかなり違ってきてしまいます。
どうせなら、北イングランドや南イングランドの普通料金の学校を選んでステイ代を浮かせたらいかがでしょうか。
B&Bなどでもついてから部屋を見せてもらって選ぶこともできますし、長くいればディスカウントもしてもらえますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報