私は来年成人式を迎える19歳の女です。
成人式に振袖を着るかそれ以外のものを着るかいまだに
悩んでいるのですが、もし今現在振袖に決定しても
手遅れなのでしょうか?

なんだか周りが一年も前から必死に準備をして、
あなたも早く買うか借りるかしないとなくなって
しまうよ、とせかされてむきになっていたら
こんな時期になってしまいました。

それと女性の方で振袖以外の物を着られた方、
宜しければどんな服装で出席されたか教えて下さい。
それは一般的に今現在でもレンタルする事は
可能なのかも教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は以前、成人式用の振袖専門のレンタル会社に勤めていました。
cyannpuさんが言うように早い人は一年前から準備しています。店側も一年前から営業を開始しますし、ひどい時なんて18歳の方に向けて、ニ年後の成人式用の振袖の営業をしていた時もありました。
特にレンタルは安くて良いものから借りられてしまいます。レンタルにするのか購入なのか分かりませんが、購入となるとやはり数十万円は当たり前になりますよね。
その分、気に入った着物が手に入りますが。
レンタルだったら、今の時代は20000円くらいからレンタルできますので、きちんとした、ボッタクリの無いお店を選んで下さい。
レンタルにするのであれば高いお金を出すのは無駄ですので、早めにお店に行くことをおすすめします。
本当に秋になるといよいよ、安くて良いものは無くなっていますから!
私も実は成人式の時、焦ってなくて11月にお店に行ったのですが、高い着物しか残っていなくて、たった一日だけのレンタル着物なのに18万も払う羽目に・・・。
掘り出し物は早い者勝ちですよ!
それと振袖以外の方もいらっしゃいましたよ。
多かったのはチャイナドレスとか、それか全く普通のスーツとか・・・。(着物を買うならこれから何度でも着れるスーツをと考える方もいらして、ブランドの10万のスーツを買っていらした方もいらっしゃいました。)
でも成人式は一生に一回ですし、結婚したら振袖も着れませんので、一回くらい、きれいな着物を着る日があっても良いのでは無いかとも思います。
ドレスやスーツはこれから何度でも着れますから。
それに実際、振袖の人が減ったと言いますが圧倒的に振袖の人が多いですよ。
着物にしても、洋服にしても、成人式当日に「あーーやっぱり、こっちを着ていれば良かった」と後悔しないように、周りに惑わされず、自分なりに考えた方が良いかもしれませんね。
着物にしろ、洋服にしろ、素敵な成人式を迎えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
ある意味専門家の方にご意見伺えてためになりましたっ。

18万はかなりイタイですね。どちらにしろ
早く結論を出してレンタル屋さんに行こうと思います!

有難うございました。

お礼日時:2001/10/04 13:40

私も19歳の女で来年成人式を迎えます。



年上の友達の話では、かなりの割合で振袖を着るそうで、普通の服の人はとても少ないようです。ちなみに赤の振袖を着る人がとても多いらしいので、ダブりたくなかったら赤は避けた方か良いかと思います。

また、振袖は買うと高いので、兄弟や親戚、知り合いに借りる人も多いみたいですよ。着付け代だけで済むので一番安く済むし。
レンタルするなら、早めがいいと思います。今でも(多分)十分間に合いますよ。12月くらいになると、もう着物を選べなくなるとか・・・。

ちなみに私も振袖を着ようか普通の服を着ようか迷っていました。
でも、広告に載っていた期間限定の振袖レンタル・着付け・ヘア&メイク・写真撮りのセットで3万5千円に惹かれて8月末に前撮りを済ませました。
だから、もう成人式は普通の服で行こうかなと思います。
(振袖で出歩くのは、とても大変だし帯をきつく締められるのでとても苦しいそうですよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同い年の方の状況なども教えていただいて安心しました。
皆が皆振袖を着なくてはならないわけではないですよね?

今でも十分間に合う事を教えていただいてとても
安心しました!

早めに結論を出して借りにいこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/04 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年成人式です。振袖は母が着たものを着ます。式場が近いこともあり幼い頃

来年成人式です。振袖は母が着たものを着ます。式場が近いこともあり幼い頃から成人式で振袖を着ている女性をたくさん見てきたのですが、振袖の上に着ている白いファーがとても嫌です。みんなと同じだし、せっかくの振袖が台無しじゃないのかなと思います><
母には寒いから着けなさいって言われてるのですが、私はいやです。
白いファーってないと変なのでしょうか?

Aベストアンサー

<白いファーってないと変なのでしょうか?

いいえ。全然そんなことはありません。
いつからかあれが振袖とセットだという感覚が根付いたのは不思議でたまりません。
室内でさえはずさない事に大変違和感を覚えます。
防寒用にはウールやカシミアやちりめん等のショールを使えば良いと思います。
数年後に成人式の娘がいますが絶対に白いファーなんか使わせないつもりですよ。

Q卒業式に古い黒の振袖を着たいのですが… (ふき綿入りの振袖)

こんにちは。
今度の大学の卒業式で、黒の振袖を着たいと思っています。
この振袖の格なのですが、ちょっと疑問があり
もしかしたら、黒引き袖?のようなものかもしれない、という事と
卒業式には、もしかして格が合わない?かもしれない、という事で困っています。

その振袖はとても古いもので、恐らく戦前の大正~昭和初期頃のものかと思います。
そこで、難点なのが裾にふき綿が入っている事なのです。
と言っても打ち掛けの様に裏生地を見せてたっぷり綿が入っている訳では無く
ぱっと見は余り分からない、触ってみて分かるという程度の綿の量です。
因みに袖には入っていません。
なので、少し、普通の振袖とは違う、黒引き袖のような物じゃないかしらと不安になってしまいました。
柄は、肩から袖、裾にあり、白いぼかしが入って、薄紫を基調とした扇子等が描かれています。
黒引き袖程派手では無いかもしれません。
又、紋は五つではなく三つ紋なので普通の黒引き袖とはちょっと違うのでしょうか。
裏にも文様が入っているので恐らく、引きずって着る事を考えて作られたのだとは思います。
袖は多分中振りだと思います。
母曰く、婚礼用だったのではということですが
当時の仕立ての事はよく分からないので、どう着るべき着物なのか分かる方が居ましたらお教えください。

又、このような着物を卒業式に着る、という事自体ふさわしいのでしょうか?

御協力宜しくお願いします。

こんにちは。
今度の大学の卒業式で、黒の振袖を着たいと思っています。
この振袖の格なのですが、ちょっと疑問があり
もしかしたら、黒引き袖?のようなものかもしれない、という事と
卒業式には、もしかして格が合わない?かもしれない、という事で困っています。

その振袖はとても古いもので、恐らく戦前の大正~昭和初期頃のものかと思います。
そこで、難点なのが裾にふき綿が入っている事なのです。
と言っても打ち掛けの様に裏生地を見せてたっぷり綿が入っている訳では無く
ぱっと見は余り分から...続きを読む

Aベストアンサー

ご卒業おめでとうございます。
素敵な振り袖をお持ちなんですね。時代から察するに婚礼用に使われた可能性は高いと思います。
ただ、三つ紋であることとふきの量が少ないという事から、お引きずりではなくお色直し用に普通に着たのかも知れません。
また、昔は必ずしも裾引きの婚礼衣装だったわけでもありません。
家々の違いもありましたし。
裏にも文様が入っているとの事ですが、現代の振り袖や留袖でも共の裾回しをつけるのが正式で、表と同様に柄も入っているのは普通です。
また、少し前までは晴れ着は重ねで着るという習慣がありました。
大昔で言えば十二単に代表されるように着物を重ねて着るのが上等であり上級である、つまりセレブの象徴だったのです。
明治~大正くらいまでは婚礼衣装と言えば2枚3枚と作り、重ねて着られる事も普通でした。
その雰囲気を出すために綿入りのふきをつけて重ねているように見せかけるという事が始まりました。
婚礼以外でも七五三などで重ねの着物を着せられたという人が今の50代くらいの方にはいらっしゃいます。
ですので普通にお正月などの晴れの日に着られた物かも知れません。

まあ、実際どんな場面で着用されたかはわかりませんが、卒業式に着てはいけない物ではないと思います。
現代においてふさわしい着方はやはり婚礼のお色直しくらいなのでしょうけど、しごきやはこせこ等を使わないで帯や小物合わせを軽めの物にすれば卒業式でもいいと思いますよ。
白っぽい帯や金銀の帯を合わせてしまうと婚礼衣装の雰囲気が強くなりますから色物の帯を合わせるといいかも知れません。
ただ、袴姿と比較すると少々格が高すぎることにはなるでしょうね。
どちらにしても個性的で素敵な装いになる事でしょう。楽しみですね。

ご卒業おめでとうございます。
素敵な振り袖をお持ちなんですね。時代から察するに婚礼用に使われた可能性は高いと思います。
ただ、三つ紋であることとふきの量が少ないという事から、お引きずりではなくお色直し用に普通に着たのかも知れません。
また、昔は必ずしも裾引きの婚礼衣装だったわけでもありません。
家々の違いもありましたし。
裏にも文様が入っているとの事ですが、現代の振り袖や留袖でも共の裾回しをつけるのが正式で、表と同様に柄も入っているのは普通です。
また、少し前までは晴れ着...続きを読む

Q成人式の振袖について

家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。
ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。
やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。
正直白だと死装束みたいでしょうか?
ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
この度はご成人おめでとうございます。
20代後半の既婚者です。

私が成人式に参列?した時は赤の振袖を新調しましたが
式に来た友人や全体的に赤の振袖は多かったです。
私の時の話なので少し古いですが(笑)
赤、黒の振袖は凄く多かったですよ。

逆に白の振袖は少なくて
着こなし?色の合わせ方では、お洒落だなぁと関心しました。
白いふわふわ(えりまき?)も茶、黒、ピンク等…色の種類が豊富ですよ。
どういう図柄で何色の紋様が入ってるのかが分からないので
アドバイスまでは出来ませんが、帯や小物で工夫できると思います!!

どうぞ良い、成人式にしてくださいね♪

↓参考までに
http://www.kimonowalker.com/catalog/008.shtml

Q成人式の振袖

うすいピンクの絞りの振袖と白にうすい桜が控えめに咲いてる振袖をレンタルしたんですが、それに合わせるアクセサリーが思いつきません・・・
どのょぅな物がいいんでしょうか?
振袖特集してるHPがあったら教えてください^^

Aベストアンサー

あ、ご免なさい。ピアスなんかのアクセサリーでしたか。
一般的には着物を着たときはアクセサリーはつけないとされています。(指輪は良いようです。)

私は、イヤリング・ピアスはよいと思います。
ただ、あまりじゃらじゃらつけるのは、良くないと思います。
20年、30年後、写真を見たときに、わー、はずかしい、と思わなくて良いように、ここは上品にいったほうが良いと思います。

振り袖にパールのイヤリングやピアスなんか、可愛いと思います。

Q成人式の振袖

今度成人式をむかえる予定なのですが、家庭の事情で高価な振袖が買えません。自分でバイトをして買おうと思っているのですが、どなたか安い振袖を買えるお店やサイトを教えてください。できればセットで10万円以内で買えるとこらがいいです。新品でなくていいので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
セットで10万以下は新品の場合、厳しいです。
もう少しあれば、色柄が限定されますが、身長が標準なら既製品でカタログ販売や、ネット販売なら買えると思います。
下はセットで13万くらい。
http://store.yahoo.co.jp/ooedokimono/0502yf0849155.html

店頭で新品購入は、難しいと思います。
たとえ、目玉商品があっても、いろいろ試着しているうちに高額な着物が欲しくなってしまうからです。

それから、私もレンタルをオススメします。
振袖は、着るためにもお金がかかるし、洗濯にもお金がかります。
重くて置き場所も取るので、着物好きでもなければ持たないほうが良いです。

ただレンタルでも、良いものは10万を越えます。
私なら、まずは公共のレンタル振袖を見てみます。
住んでいる市や、近隣の市の福祉で、1万円から3万円でセットでレンタルできるところがありませんか?
なければ、中古かな?中古は1万から数十万まで幅が広いです。
名古屋のコメ兵の中古着物は良いものが多いです。
http://www.komehyo.jp/kimono/uriba/index.asp#2f

参考URL:http://www.komehyo.jp/kimono/

こんにちは。
セットで10万以下は新品の場合、厳しいです。
もう少しあれば、色柄が限定されますが、身長が標準なら既製品でカタログ販売や、ネット販売なら買えると思います。
下はセットで13万くらい。
http://store.yahoo.co.jp/ooedokimono/0502yf0849155.html

店頭で新品購入は、難しいと思います。
たとえ、目玉商品があっても、いろいろ試着しているうちに高額な着物が欲しくなってしまうからです。

それから、私もレンタルをオススメします。
振袖は、着るためにもお金がかかるし、洗濯にもお...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報