アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。
年賀状を作成したいのですが、必要なものが分りません。最低限必要なものを教えて下さい。使いやすいソフトやお勧めがあれば教えて下さい。
それとプリンタを探してるのですが、沢山あってどれが良いのか分からないんです。お勧めはありませんか?

A 回答 (7件)

私の場合は、筆王を愛用しています。

まあ、機能性やテンプレートが豊富なので、良いですね。
ただ用途ごとにメーカーの特色がありますから、それをまず自分で調べられた方が良いですね。
ただし、HPなどのプリンタを買うとはがき作成ソフトがバンドルする場合がありますから、プリンタを合わせて買うならプリンタのバンドルソフトでも良いかも・・・
(ただ、機能性はそこそこ程度です)

次に、プリンタ選びですが一応大手3社の違いを

まず、エプソンです。縁なしが売りですね。7色印刷などの機能も豊富で最先端と言ったところでしょうか。
ただし、画質・コントラストは評価が分かれます。
まあ、一般に写真印刷は強いです。その反面他社より文字印刷に劣ります。若干他社より音がありますね。
ホビー・ファミリー向けで定期印刷がある場合はいいですが、年に数回しか印刷しない方にはあまり向きません。

キャノンは性能が抜群で、維持コストが安いです。
Fシリーズは6色カラーです。
インクジェット最高のコントラストです。
また、インクは各色独立しており、なくなった色だけを交換できるもので良いです。
Sシリーズは、4色で高速プリンタの代表となります。
速度優先となり、画質もなかなです。
キャノンはオプションでスキャナ機能などにも対応しています。

最後が、HP(NEC)です。ビジネス向けとして能力を発揮します。4色印刷では最も高画質となり、写真~ビジネス印刷まで手がけます。一番の特徴は自動両面印刷、用紙自動判別機構(最上位機)ですね。用紙の間違いにより印刷ミスなどは未然に防げます。
年に数回大量に印刷する場合は特に重宝するでしょう。
(はがき印刷もOK、ただし、若干印刷最後の縁が多い、実用上は問題ない程度です)

結局はプリンタはこれから使う用途に合わせて買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プリンタについての機能や用途の解説は大変分りやすく、購入時の参考にさせて頂きます。筆王は「機能性やテンプレートが豊富」とのご意見で1度手にとってみようと思います。

プリンターは、PCと同じメーカーで揃えて買いました。

でも、エプソンは周りでも評判です。
ご自分の使っている機種と相性の良いモノをお店の方に相談し、
ピンきりであるので、お財布に併せて買われればと思います。

PCに筆王や筆まめなど葉書作成ソフトが入っていませんか?
一太郎でもありますし、年賀状だけ毎年使いたいとのことでしたら、
年末近くに1500円くらいでたくさんCDつきの参考集みたいなのがでますので、
それをお使いになればいいですよ。選ぶのは、自分が良いなぁと思った
デザインが入っているのが基本です。
ちなみに私は、筆王が元々はいっていたので、それをず~~~~~~っと
使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

筆王をずっと使ってらっしゃるんですか。そうですね、いくら安価でも長く使えるのって大事ですね。ず~っとが強調されてるので「筆王」が気になります。

私は 専用ソフトというものを使ったことはありません。

Windowsの出た頃から、ほぼ 宛名書きは MS-WORDの葉書印刷ウィザード、裏面はMS-WORDに手書きのイラストか写真を添えて作成しています。(参考URL参照)

年賀状に添える絵は、干支のデザインをネットで検索して入手するか 本屋でデザイン集が売っています。
私はいつも自分で用意します。最初はペイントを使ってマウスでぐりぐりと描きました。時間がかかる割にたいしたものはできませんが 太目の線で味のあるものが描けるならソレもよし。最近はフォトレタッチソフトを使っています。
干支の置物などを持っていれば、デジカメで撮影してフォトレタッチソフトで加工するのもよいですね。

写真を添えたいなら、スキャナーかデジカメが必要です。
写真を加工するためのソフトが欲しくなりますが デジカメやスキャナーに簡単なものがついてくる場合があります。
デジカメかスキャナーを買うつもりなら、付属品をチェックしてから購入するのがお奨め。
もしかしたら 既にパソコンのプレインストールソフトとして 入っているかもしれませんよ。こちらもチェック。
新規に購入するなら、PhotoShopLE か PaintShopPro辺りが使いやすく多機能でよいでしょう。

プリンタは最近はいいものがたくさん出てますね。大抵ハガキ印刷はできるので どれを買ってもいいと思います。
アルプスのものも非常に印刷性能は優れていると思いますが インクカートリッジなど消耗品が近くで買えるかどうかをチェックして。
また、ハガキ印刷の場合 余白ナシか余白を小さく取れるプリンタがよいですね。そういう点では Epsonのカラリオとかがお奨めでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115287
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考に付属品のチェックを怠らないようにします。

>ema_0222さんが「筆まめ」使いづらい

私は、使いやすいと思いますけれど、
まあ、ハガキ作成ソフトはどれでもそんなに変わりません。
(多少の使い勝手の差は有りますが、作成者の嗜好の差ですので)

こんなんじゃ、回答にならないかな?

私は、
筆まめ(V11だっけ?2001年版)
アルプスMD5500(マイクロドライプリンタ)→水に強い
を愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

人によって使い易さって違うんですね。

ハガキ印刷ソフトやプリンターは前の方が回答してますので、

ハガキも「インクジェット用」等、使用プリンターに合ったものを使用してください。

普通のハガキより、綺麗にプリントできます。
    • 0
この回答へのお礼

年賀状の作成のソフトがもう少しで書店に出回ると思います。

CD-ROMの付いた本が700~1800円ぐらいでかなりの種類が販売されます。
またleomayさんは何のソフトをお使いでしょうか?Word、一太郎などの中にもハガキ作成のウイザードが入っており住所録なども完備されています。
住所録を作り、表紙の宛先印刷はこれでいけます。
裏面の印刷ですが簡単なものも(かなりこらないのであれば)上記でいけます。
プリンタの件ですがハガキ印刷はどの機種もたいがい出来ます。インクジャットプリンタでハガキのシートファーダーが付いたものがよいと思います。インクも馬鹿になりませんので色が独立したものが良いと思います。三色一体のカートリッジのものは、特定の色しか使わない場合に不経済です。
あとはデジカメがあれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
作成ソフトが意外と低価格なので驚きました(手に取った事もなかったので)。「かなりの種類」となるとどれを選ぶか・・・性格上かなり迷いそうです。もし宜しければ、お勧めのソフトやメーカー、選ぶ時のポイントを教えていただけたら幸いです。
ソフトとwordを使い分ける方法もあるんですね。これなら大丈夫そうです。
デジカメはプリンタと同時購入の予定です。でも「超初心者」なので、まだ今回のハガキ作成に使いこなせるとは到底思えません。加えて恥ずかしながら使用してるPCにはフォトレタッチソフト(でした?)が入ってないんです。
プリンタも大変参考になりました。それにカートリッジの事まで考えが及ばなかったので、助かりました。
ありがとうございました。

wordとexcelでも充分作れますが、葉書作成ソフトのようなものが欲しいのであれば窓の杜というところでフリーソフトがいっぱいあります。

ちなみに私は筆まめを使っています。ちょっと使いづらいけど住所録を作ってしまったので・・・。

プリンタはエプソンがいいんじゃないですか?
ふち無し印刷が出来るタイプです。年賀状も写真屋さんに頼んだような出来栄えになると思いますよ。
別にふちがあってもかまわないならば、ゼロックスのjetwindシリーズをおすすめします。なんと言っても印刷が早くて本体が安い。しかも黒文字がきれいです。仕事でも兼用するならこちらをおすすめします。ただし、インクがちょっと高めですけど。
ちなみに私はcanonのBJ F850を使っています。カラーはきれいですけど黒文字がいまいちなのと印刷スピードが遅いですね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
フリーソフトは本当に沢山ありますね。その中から選ぶのも大変そうです。ema_0222さんが「筆まめ」使いづらいとと言う事は、初心者にはもっと使いづらいかな。
プリンタは何を重視するかで決めるのが良いようですね。