プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにあるように例えばスポーツ用具のシャフトのシールをはがした後に接着剤が残って汚れが付着したりして見た目にも使用するにも感じが良くありません。はがし方どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

エタノールを使うとキレイに落ちます。


シール剥がしは、買うと結構な値段がしますし、
何よりあの匂いが嫌いなので・・・

私はいつもエタノールを綺麗な乾いた布に少量含ませ、揮発する前にささっと手早く糊の残った部分を撫で拭きます。

素材など、変色したりすることなくキレイに仕上がりますが、
事前に見えにくい・目立たない部分などで試してみてからの御利用をオススメします(^-^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう、早速試してみます。感謝感謝!亦機会があったら教えてください。

お礼日時:2005/06/17 12:07

追記です(^-^;)



エタノール=無水アルコール で、薬局で売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう、早速試してみます。感謝感謝!

お礼日時:2005/06/17 12:08

こんにちは。


シールなどの接着剤の残りかすは、燃料用アルコールをタオルに染みこませて、1~2分接着剤がついているところに当てておいてから擦ると取れます。
塗料用シンナーや灯油でも取れますが、下地を痛めてしまう場合がありますので、お勧めできません。
なお、燃料用アルコールでも、下地を痛める場合がありますので、見えないところで試してみてからにしてくださいね。
燃料用アルコールは薬局で売ってます。(250円~500円くらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう、早速試してみます。感謝感謝!ご忠告もありがとうね!

お礼日時:2005/06/17 12:06

残った接着剤の部分を、セロテープなどで


貼ったり剥がしたりを繰り返すと少しずつ取れますよ♪
(念の為・・・もちろん、使ってるうちに・・・ではなくて
貼って剥がすをすばやく繰り返す、という意味です。
説明下手でごめんなさい;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう、感謝感謝!いろいろあるもんですね

お礼日時:2005/06/17 12:04

私の場合、エナメルシンナーでふき取るときれいに取れました。


エナメルシンナーは模型店などで売ってるものです。
素材によっては塗装がはがれたり腐食したりする場合があるので目立たないところで試してから自己責任でしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう、早速試してみます。感謝感謝!

お礼日時:2005/06/17 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!