昨年まで小学校の担任としてやってきました。今年から小学校の専科になり、毎日が初めてのことで戸惑うことが多いです。担任と専科では、かなりちがうものです。
 また、あるクラスの副担任にもなっています。そのクラスの担任の先生は、どちらかというと子どもたちと上手くいっていないように見受けられます。(別の同僚の先生が『昨年から、どうも子ども達とうまくいっていない。』といっていました。)感情や体調に波があって、調子がいい時は本当におもしろい先生なのですが、調子が悪くなると子ども達を怒鳴り上げ、暗い雰囲気になってしまいます。子ども達は、そういう担任の先生の変化に敏感で、担任の先生が調子が悪くなると子ども達も不安定になり「担任変わってほしい。」と愚痴を言います。そんな子ども達を見ていると、気の毒になってしまい、私だけでも明るくしようと思うのですが、なかなかクラス全体の雰囲気は変えられません。それでも子ども達は慕ってくれるので、「一人でも喜んでくれればいいかな。」と思っているのですが、そうすると必ず担任の先生が嫌味を言ったり、意地悪いことをしてきます。
 担任の先生は、私よりもずっと年上で、力のある方です。『自分の仕事領域のことには口を出さないで欲しい』という方です。私は、担任の先生と子どもたちが上手くやって欲しいと思っているのです。専科で副担任の私は、もっと引いて見た方がいいのでしょうか。自分も担任で苦労してきた分、何とか力になれればと思っているのですが。余計なことなのでしょうか。
 担任の先生とも、子どもとも上手くやっていく方法があれば、ぜひアドバイスいただきたいです。いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。
 

A 回答 (5件)

 教職12年目です。

(小学校のみ)
 私見です。
 回答の中にもあったのですが、確かに子どもは担任を選べません。
 子どもにはうまいように合わせようとする傾向があります。言い方を悪くするとうまく立ち回るということです。
 現場にいてそのようなクラスの子を何度となく見ています。大抵、つぎの年は荒れるなどの変容が見られます。
 そのような子ども達を作るべきではありません。何かと大変だと思いますが、子ども達の良き支援者となってください。
 勝手なことを言って申し訳ありませんが、がんばってほしいと思います。
 となると、担任とは険悪でよいみたいな言い方ですが、ぶつかってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「大抵、つぎの年は荒れるなどの変容が見られます。」
そうかと思います。言われる通り子どもたちはうまく立ち回っている気がします。
いつも「それでも子ども達を少しでも信じなければ」と思っているのですが…
みなさん私の言葉を聞いてくださってうれしいです。

お礼日時:2001/10/10 23:23

私は3年目、まだまだ若い(?)教員です。


同じ悩みですね~。yuririn201さん!
ボクはストレスには解消するのがいちばんだと思います。好きなことを週末や放課後に予定しておくんです。自分の気持ちがいい意味でハイになると、言いたいことが言えたり、失敗しても前向きにいれるんじゃないかと思います。
自分を押さえることは切ないことだし、悪い意味クールな教員になっちゃうんじゃないかと思うんです。でもそれは自分の成長にはつながらないはずです。
いっぱいぶつかりあったほうが、互いの成長そして子どものためになるんじゃないかな。
どうせやがては違った屋根で働く特権も一般の会社にはないことですよね。
おたがいがんばりましょう!!(生言ってすみません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。ストレスを解消したり、週末に好きなことを予定しておくことは、どの先生も「大切」だといっていました。いい意味で、仕事を楽しむ余裕も大事だなあと思っています。やっぱり前向きに進むことですね。
 私は教員4年目で、gtozekiさんと同じです。「がんばりましょう。」といってもらえて、元気でました。

お礼日時:2001/10/10 00:08

はじめまして


ちょっとたいへんですね。お察しします。
ここはテクニックとして聞いていただければ……
これは卑怯と言われるかもしれませんけど、一つの方法です。
こんな状況下では、子供たちも、例の担任の先生とyuririn201さんとの相対的な評価を下すようになるはずです。そこであなたはあなた自身の評価を上げるように考えてみてはいかがでしょうか。発想の転換というわけです(ぐぐっと180度ほど(^^ゞ) 要するに嫌われ者を利用するということです。あ、書いてて自分が卑怯者になっていく……(^^ゞ 勝手な意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても現実的な意見です。子どもとたちもきっと相対的に見ていると思います。kinoさんは卑怯者ではありません。どこかで私もそんな気持ちになっているかもしれない…。はあ、反省です。

お礼日時:2001/10/06 00:07

 担任の先生を助けるのは、無理してやる必要はないと思います。

いまさらどんなことをしてもその性格を変えるのは無理でしょう。
 それよりも、一番の被害者は子どもです。子どもは担任を選べません。どんな担任でも我慢するしかないのです。
 子どもが少しでも楽しく過ごせるように、副担任としてできるだけのことをしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『子どもは担任を選べません。』本当にそうだと思います。HATさんの言葉で自分が考えていることが全部間違いではないと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 00:11

小学校の子供がいる普通の会社に勤務するものです。


まず、自分の調子で子供達に対する態度が大きく違うというのは問題の有る先生だと思います。
担任から外すべきです。
感情をある程度コントロール出来ない人は、小さな子供と同じです。
まして相手が反発できない小学生に対してだけそういう態度をとるような人は下の下だと思います。

担任の先生があまりにも目に余るようだったら思っている意見をぶつけるか、教頭先生や校長先生に相談すべきです。
もし、自分の子供の担任の先生がそんな先生だったら真っ先に私は校長先生か教頭先生を交えて担任の先生と話し合いを始めます。
その話し合いで大多数の子供達が認めたという事実があれば即刻担任は止めてもらうように交渉します。

自分の子供の小学生活1年間を駄目にしたら一生に響くかもしれないですから大きな問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校生活1年間は大事ですね。私はまだ親になっていないので、お子さんをお持ちの方のご意見は、真実味があってありがたいです。教頭先生には相談します。やはり、以前から波があって「躁鬱病的な傾向があるかもしれないけれど、その学年は学級崩壊とか不登校児がいないね。子ども達もある程度承知しているかもしれない。」とおっしゃいます。そうなのです。学級崩壊や不登校児がでそうですが、そのクラスは意外ときちんと話をすると聞く子どもたちで、不登校児もいません。逆に、きちんとしているクラスで不登校になる子がいるのです。不思議です。
 お子さんをお持ちの方は、本気でお子さんのことや学校のことを考えていてくださることが分かって、うれしくなりました。
 

お礼日時:2001/10/06 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、退部届けを貰いました。 明日出すつもりです。 担任の印鑑を押してもらって、 顧問の印鑑を押して

今日、退部届けを貰いました。

明日出すつもりです。

担任の印鑑を押してもらって、
顧問の印鑑を押してもらってから、

正式に退部になるのですが、
私はまだ退部していないって事になります。


明日、部活に行った方がいいのですか?

Aベストアンサー

明日早く行って印鑑もらいましょう。明日、退部という事です。

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q中学校の担任の先生の決め方

中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現職校長の追加です。
持ち時間は基本的には法律で決まります。たとえば1年の数学は1クラスあたり週に4時間と決まっています。仮に5学級あれば5×4で計20時間ですよね。数学の教師が1名なら、持ち時間が週に20時間となり、これは担任外になってもらう数字です。数学の教師が2名いたとしたら、一人10時間となり、担任をしてもらえるわけです。こういうふうに3学年の全教科の法定の週あたりの授業時間数をすべて計算し、自校の各教科の教員の数で割って、一人あたりの持ち時間を出します。それに基づいてだいたいの担任要員を出します。その上で各学年の男女比や年齢構成を考えて担任を命じることになります。
学校って、すごく緻密な組み合わせの上に成り立っています。

Q担任の先生の言葉で子どもが落ち込んでいます

小学2年生の子どもが担任の先生に「ばか」や「ばかですね」と言われ落ち込んでいます。音読の失敗、テストでの読み間違いなどのミスの際、「クラスで一番読むのがへた」と言われたらしく 毎日練習しています。最近では何かにつけ「どうしてバカなんだろう、もっと頭がよくなりたい」と言います。決して勉強が遅れているわけではないのですが・・・
子どもの話を聞いていると、その先生はどの子にもそのような対応をしているようなのですが、涙を浮かべ話てくれるわが子を見るのは 正直辛いです。
本人は、「大丈夫だから(先生には)いわなくていいよ」といってます。
もちろん、これからもっと辛いことが沢山あると思いますので 強くなってもらいた気持ちがやまやまなのですが・・・
一体 親としてどこまでしてあげたらいいのでしょう?励ますしか出来ていない気がします。
何か良いアドバイスや声の掛け方など教えて下さい。

Aベストアンサー

お子さんの心はとても傷ついていることでしょうね。
質問者様のご心痛お察しします。

担任に率直に現状をお話されるといいと思います。
担任が信用ならないならば、学年主任でも校長でも同席してもらいましょう。
担任を責めたっていいじゃないですか。
時間が解決する問題だとは思えないですし、励ます以前のケアが大切な気がします。
お子さんの今の気持ちを置き去りにさせては「馬鹿」と言われることが自分のせいだと思ったままだと思います。
決してバカなんかじゃない。一生懸命取り組んでる姿があるじゃないですか。
バカっていったいどんな定義で仰っているのでしょうかね。
まずお子さんの心を守ってあげてください。

>これからもっと辛いことが沢山あると思いますので 強くなってもらいた気持ちがやまやまなのですが・・・

今が十分辛い時です。
親の気持ち、望みだけではだめですよ。
親が子供を守る姿を見せなければ。
今、お子さんの心を守ることが出来ればこれからもきっと乗り越えて行けますよ。

Q部活顧問教師について

中学部活動顧問の教師について相談するにはどんな手順をふんだらよいでしょう?本人、担任、副顧問までは相談したのですが…次は校長教頭ですか?

Aベストアンサー

 部活動については、校長の信任を受けて保体関係の教師(多くは体育の教員)が顧問の依頼を行います。でも、今の体育の教員には、そういう力はないでしょう。したがって、まずは教頭でしょうね。

 ただ、部活動の顧問は任意で行っているので、校長に相談しても難しいのが実情です。学校の教員は、部活動で採用されているわけではないので、今の学校にいるメンバーで無理を言ってお願いしている状態ですからねぇ。本人に言っても解決しないようだと、ほとんど無理だと思います。

Q小学生に、クラス担任の先生が、本屋大賞の「告白」を読むようにおっしゃるのですが。

小学6年生の息子の担任の先生(20代女性)が、今年の本屋大賞受賞作の、湊かなえ作「告白」を、生徒全員に読むように仰ったそうです。
この本の内容については、ご存じの方も多いと思いますが、娘を生徒に殺害された中学の女性教師が、犯人の生徒に復讐するというもので、登場人物それぞれの立場の気持ちが書かれているようです。先生は、教育的意義があると思ってこの本を推薦されたようですが、薦めるだけで、それを読んだ生徒の感想をきいたり、その本について何かクラスで話をされたりということはないようです。この本については、大人でも、読後に陰鬱な気分になる方が多いと聞きます。そのような本を、小学生の子供達だけで、大人からの何のフォローもなしに読ませることには、心配です。ご意見をおねがいします。

Aベストアンサー

中学1年生の娘を持つ父親です。

「告白」は夫婦揃って読みました。
湊かなえさんのデビュー作ですよね。

夫婦で読んだ本でお勧めな物は、娘に紹介をしていましたが、「告白」は推薦対象外の作品でした。
扱っている題材が題材であり、内容が奇をてらったストーリー重視の構成で、デビュー作ですので文章力的にもやや疑問を持ったので、お勧めしませんでした。

ネタバレになりますので詳細は書けませんが、「目には目を」の展開で最終的には死をもって償わせる、バッドエンドと言って良い物語です。

小学校6年生に勧めるのであれば、中学入試などで良く題材になっている重松清さんの作品の方が遥かにお勧めであると思います。
20代の担任先生の判断としては、少々軽薄ではないでしょうか。

私はお勧めできませんが、ご自身で判断する為にも、1~2日で読めますので、先ずは質問者さんがお読みになられては如何ですか。

Q教科担任に年賀状

高校の教科担任が
「年賀状がこない!」
と憤慨して
授業中20分くらい説教して
「授業が遅れた」
と言っていたことがあるんですが

私の感覚では
担任や部活の顧問が言うなら まあわかるのですが
教科担任がそこまで怒るのはなんだか・・・と思うのですが
皆さんはどう思いますか?

ちなみにその教科担任は生徒に年賀状は出していません。

Aベストアンサー

>もちろん、教科担任に年賀状を送るのが
おかしいと言っているわけでは有りません。

言葉足らずでした。スミマセン(^_^;)

自分が高校生の頃を考えるといちいち教科担当まで書かなかったし、
また、高校のときは担任でも信頼感が生まれる先生とそうじゃない先生が
いたなと思い出したもので。
高校のときより中学の美術の先生と大学のゼミの先生には今も年賀状を送ります。
なんらかの形でお世話になった方へ自分の近況を報告する意味もありますが。

自分自身が高校のときに年賀状を担任以外には書かなかったので、
来なくてアタリまえだと思ったのです。
それに今小学校に非常勤で行ってますが、担任の先生方のように始終一緒に
いるわけではありません。
ですから子供との関係が希薄でも仕方がないと思った方が
楽なときもあるんです。
人数にするとやく200人ですので、一人一人把握するにも時間がかかりますし。
そんななかで年賀状が来るとやって良かったなと思うんです。
たくさん来るわけではないのですが、その1枚がとてもうれしいんです。
あまり話を出来なかったり、口下手な生徒から来ると「あ、授業楽しかったんかな。」と思えてもっとこの子達のために頑張ろうと意気込みます。

学年別に分けても来る学年と来ない学年があり、それは自分でもわかるのです。
来る学年では自分も授業を楽しんでるし、来ない学年はなんらかのストレスを感じてる学年です。それは反対に子供たちも感じているという表れで、puni2さんと
同じように自分が子供と距離をおき、壁を作ってしまったと反省します。

そう言えば、教育実習終了後男子生徒から手紙が来たら、良い実習が出来たんじゃないかと皆と話したことがありました。女の子はマメだし、結構手紙も来ますが、
男の子はそうじゃないですよね。なので、男の子から来ると嬉しいしいですね。

ま、手紙などは気持ちを文字として表すので催促するものじゃないですね。
長々と失礼しました(^0^)。

>もちろん、教科担任に年賀状を送るのが
おかしいと言っているわけでは有りません。

言葉足らずでした。スミマセン(^_^;)

自分が高校生の頃を考えるといちいち教科担当まで書かなかったし、
また、高校のときは担任でも信頼感が生まれる先生とそうじゃない先生が
いたなと思い出したもので。
高校のときより中学の美術の先生と大学のゼミの先生には今も年賀状を送ります。
なんらかの形でお世話になった方へ自分の近況を報告する意味もありますが。

自分自身が高校のときに年賀状を担任以外には書...続きを読む

Q子どもの担任の指導内容など・・

5年生の子どもの担任が出す宿題がなんだかなあ・・って感じのが多く疑問になってきました。

・短編小説(1回10分はかかる)の音読5回
・漢字書き取り10回ずつ+「赤字で」フリガナをすべてに振る

書き取り10回は納得いきますが、フリガナは1回書けば覚えられると思いますし、「赤」で書かないといけないのもよくわかりません。黒で書いた友だちは宿題をやってこない扱いにされたそうです。

また初めての調理実習の着衣を「休日を挟まない」前々日に指定するなど思わず学校に怒鳴り込みたくなるようなことも言ってきます。夜中に買いに行きましたが。

教師歴3年程度らしいので仕方ない面もあるとは思いますが、どうにかして欲しいと思う点もあり、困っています。

みなさんならどうされますか??

Aベストアンサー

 宿題の件は問題無いですよ。指定された方法ですることも大切です。実際の仕事で指定した方法を無視したら意味が有りませんよね。 赤鉛筆も必要とされているのに持っていない子供が多かったのかもしれませんが。あえて使わせたかな。

 準備物に関しては突然はあるよ。ただ子どもに予め伝えている可能性も有るんですよ。口頭で。
 で、伝え忘れて当日に慌てるのも。
 プリントなどでのお知らせは低学年には有りましたが高学年に成るとお金がいるなどはプリントで。其れ以外は書かれないことも有るよ。

 それと経験年数の低い先生は突然の予定変更などの可能性もあります。力関係で負けるケースが。

 私も学生時代の中学生の時に数度、変更になったことが有りました。
 
 先生の休みとか出張とかも変更の理由も。

 まぁ宿題に関しては文句は言わない。ただ予定に関しては困ることもあるので、まず子どもに確認しておいてください。後はプリントなどチェックして下さい。出し忘れなんて事もありますので。

Q自分そろそろ退部します。 親からの同意も得て、あとは担任になんて言うかです。 自分心臓に病気がありま

自分そろそろ退部します。
親からの同意も得て、あとは担任になんて言うかです。
自分心臓に病気がありまして。。
やめるのは心臓が原因じゃないんですが、健康に関して言えば顧問にもなにも言われませんかね??

Aベストアンサー

本当の事が言いづらいならば、健康面で続けられないと言っても良いとは思いますよ。
ただ、そうなると体育を休む休まないという問題も出てきませんか?
健康問題で辞めるならば、体育も適当に休まないと、話が違うと言われかねません。
本当の原因が人間関係だったら、しばらくは体育も見学するようにした方が良いですね。

Qクラス替えなしの、担任変更に疑問?

低学年の、1年から、2年への担任の先生が、変わることは、今の時代なのでしょうか?小学校の、低学年期、中学年期は人としての人材育成の大事な時期と、思うのですが、今の学校教育すべてが、子供のための教育優先というより、教員の、人事ばかり(経営中心)優先のような気がしてなりません。幼稚園、保育所から、初めての、学校生活への、最初の低学年は、是非2年間引き続き持ち上がってほしいとの願いもあるのですが、問題点もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

6年生の息子がおります。入学してから2年目まではは、クラスは2年ごとに再編成・担任は毎年変わる制度でしたが、3年になったときに制度変更になり、毎年クラス替えで当然担任も変更ということになりました。

1-2年はたまたま同じ先生で、「安心してお任せできます」という先生で喜んでおりましたが、担任が変わったクラスからは、文句が出ておりました。
その後の担任の先生にも、普段は明るくてとても面白いが、怒るとガキ大将も震え上がるくらい怖いというメリハリのある先生がいらして、続けて持っていただくといいなと感じていましたが、女の子のお子さんには「怖すぎる」と言って敬遠しがちな子もいらっしゃいました。

子どもも先生もいろいろですから、人としてさまざまな出会いがある方がいいのかなと考えています。6年生になるまでに5人の先生にみていただいていますが、それぞれに見方が違って、親の気づかない点を指摘していただくことも多かったので、良かったと思っています。

クラス替えも毎年で、親子ともども迷いましたが、これは固定しがちな友達関係を作り直す目的があるようです。低学年などはどうしても同じ組の子と遊びますよね。そうするとどうしてもそこで上下関係とか、変な仲間意識とかができて固まってしまうので、1年でリセットということらしいです。ひょっとしたらいじめ防止の意味合いもあるかもしれません。
1学年2クラスしかない小規模校ですが、ずいぶん雰囲気は違ってきます。

ただし、連休前くらいまでは子どもは疲れているように感じられます。慣れ親しんだ先生や友達がばらばらになるので、少し元気がない時期になります。
最近ちょっと落ち着いて元気に遊びはじめましたが。

6年生の息子がおります。入学してから2年目まではは、クラスは2年ごとに再編成・担任は毎年変わる制度でしたが、3年になったときに制度変更になり、毎年クラス替えで当然担任も変更ということになりました。

1-2年はたまたま同じ先生で、「安心してお任せできます」という先生で喜んでおりましたが、担任が変わったクラスからは、文句が出ておりました。
その後の担任の先生にも、普段は明るくてとても面白いが、怒るとガキ大将も震え上がるくらい怖いというメリハリのある先生がいらして、続けて持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報