同じような質問が過去に一つありましたが、
もう一度詳しく知りたいのでお願いします。

保険に入ろうと思います。
理由は、なんとなくお腹が痛いことがたまにあるからです。

まだ病院には行ってません。
4年前に卵巣の手術を受けたことがあります。
それからは妊娠出産以外での通院はありません。
このような場合、保険に入ってもすぐに保証があるんでしょうか?
保険に入ってから、またお腹が痛くなったら病院に行きたいと思っています。
「最近お腹が痛い」と言わなくてはいけないんでしょうか?
バレるって言葉は変ですが、手術をしたことは当然言います。
でも最近お腹の調子が悪いというのも言わないとだめなんですか?

それから女性疾病や、入院給付金が1日目からつくいい保険を知っていたら教えてください、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>保険に入ろうと思います。


>理由は、なんとなくお腹が痛いことがたまにあるからです。

モラルリスクの問題となります。取扱者によっては加入を断られると思います。
モラルリスクとは、不当に保険金や給付金を受け取ろうとする心理状態のことを言います。このことが保険会社にばれますと契約を取り消されることとなります。

>4年前に卵巣の手術を受けたことがあります。
>それからは妊娠出産以外での通院はありません。

帝王切開ですか?
異常妊娠はありませんか?
それによって変わってきます。帝王切開のばあい大概は3年間の部位不担保での条件付契約となります。

>最近お腹が痛い」と言わなくてはいけないんでしょうか?

 告知事項に最近の健康状態を尋ねることが書いてあれば、告知しなくてはいけません。
 無い場合は言わなくてもいいのですが・・・万が一入院されて給付金を請求する為の診断書に加入前からその症状があった等の事実が記載された場合、間違いなく告知義務違反となり契約は解除され給付金も出ないでしょう。
 運がよければ、解除は免れ条件付の契約となることもあります。
その場合ももちろん入院給付金は出ません。

女性疾病などはどこの会社も商品としてあります。
1日目から・・・は、私が取り扱っているGE社がありますが、あなたの場合は9割加入が出来ないと思いますので、検討することはないかと思います。(加入時の健康状態のチェックが厳しいため)

>告知扱いはある意味○×での判定ですから、
>過去5年以内に手術ありと言えば加入できません。
 
 ソニー生命なら、告知扱いでも様々な条件付契約ができますので、健康状態に不安がある方にはお勧めです。けして加入できなくはありません。(健康状況によりますが)
 大手日本社など結構多くの保険会社は告知扱いの場合○×の判定となることが多いようです。
 私の知る限りでは、告知扱いで条件付契約をしてくれる保険会社はソニー生命以外は知りませんのが・・・他にもあるかもしれませんね。
 
 審査扱いにする為にはそれなりに死亡保障の大きい保険に入らなくてはなりません。無駄な保障に保険料を払うくらいなら、その分保険料を貯金した方がいいでしょう。

 一番いいのは、早く病院に行って検査を受けることです。
 
 よい担当者なら様々な方法を検討してくれるかと思いますが、知識の無い担当者に当たると加入できなくなるか、法を侵すか。。。どちらかでしょう。

 それよりも、病院に行ったほうがいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
病院に行くまでもな腹痛があるんです。
今は何もないかも知れないけど、年をとったら怖いな~と思い
医療重視の保険を探していました。
やっぱりちゃんと告知したほうがいいですね。
友達に保険外交員がいるので相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:21

補足です。



卵巣の場合、不担保となる個所は卵巣と卵管となります。
病気によっては子宮も含まれます。

すぐに保障・・・は難しいかもしれませんが、今まで取り扱ったケースですと、3年から5年の部位不担保が多いですね。
まったく給付されないと言う場合もありますが、下記にも書きましたが、ソニー生命では、何年間の不担保と言う条件よっては、削減されて支払われることが可能です。

お腹が痛いということを告知した場合は、原因がつかめなければ再度検査をして追加告知していただくこととなりますので、やはり加入前にかかりつけの病院に行くことをお勧めします。
 原因不明の場合が一番加入するのに難しい&面倒です。

 免責に関しては、審査(加入のための会社側の決定審査)が終わらないとわかりません。
保険の種類によって「乳がん90日免責」などはありますが、いまの状況の場合はこのようなことは関係ないと思いますので・・・
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー生命に一度お話を聞きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:23

 こんにちわ。



>なんとなくお腹が痛いことがたまにあるからです。

 保険のためではなく、あなた自身のために一度精密検査等受けては如何でしょうか?
 理由をはっきりさせる事が先決ではないでしょうか。(何か怖い病気が進行していたら保険どころではありません。)

 基本的には過去5年以内の健康状態を聞くことなります。(逆にそれ以上前の事は言わなくて構いません。)

 検査を受けた上で特に問題ないようでしたら、保険加入の検討をしてみればいいと思います。
 この際、告知扱(自己申告)はお勧めしません。告知扱いはある意味○×での判定ですから、過去5年以内に手術ありと言えば加入できません。
 一方医師扱いでは医師の所見により加入可否が決定します。例えばとある会社では卵巣のう種の引受の目安は2年以上経過している事です。医師との話の中で、医師が問題ないと判断すれば報状にその旨記載しますから、引受問題なし、となる可能性もあります。
 ここで何故かおなかが痛い、と言われれば医師扱でも会社としては引受延期をせざるをえません。

 先に医師の診査を受けてからプランを決める事だってできます。(診査だけでは費用は掛かりません。)

 まずは精密検査等を受けて理由をはっきりさせましょう。
 保険の種類は精密検査での結果で良好なら改めてご質問下さい。(長くなりすぎるので割愛します。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しく説明してくださってありがとうございます。
今日、友達に保険外交員がいるので相談しました。
今は年金と、終身に加入してるんですが、
医療の特約が少ないので・・・
いろいろ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:19

保険に加入して、すぐに例えば手術・・・とか入院ですと、まずもらえません。


免責期間があるからです。例えばすぐ加入して、半年とか(免責期間によりますが)経過後病院にいき、手術なら大丈夫かもしれませんね。
すぐにでは、もらえないでしょうね。
また、過去何年以内に○○の病気にかかったことのある・・・などの条件で加入できない保険もあります。それに該当する可能性もありますね。(つまり会社によって加入できない、もしくは制限付きで加入)

何社か資料を取り寄せて免責期間とか、確認した方がよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
昨日いろいろと保険の資料などを取り寄せる手続きをしました。
うそをつくつもりはないんですが、ちょっとお腹が痛いのも言わないとダメなのか悩んでて。。。
全部話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:16

まず保険に入ってすぐに病気になると、前から体調が悪かったことはばれるでしょうね。


病気の進行状態は病院でわかりますので、保険に加入した時にすでに症状が出ていたと判断されたら、告知義務違反で保険はおりないと思います。(保険の種類によれば、加入後半年は免責というものもあります)

女性疾病は婦人科の病気対象ですので、卵巣の手術をされていたら入れないかもしれません。(詳しくないので、わかりません)
一度保険会社にいろいろ聞かれてはどうでしょうか?

取り合えず、今の病気には保険は対応できませんが、これから先のことを考えられて、病院の診察を受けられたほうがいいと思います。
何もなかったらその時は、早めに希望に合った保険に加入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、以前卵巣の手術をしたので、女性疾病で特約がつく保険を探していました。
今は何もないんですが、この先のことを考えて入ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:14

はじめまして。

少しの間保険会社に勤めていました。

>4年前に卵巣の手術を受けたことがあります。
>それからは妊娠出産以外での通院はありません。
>このような場合、保険に入ってもすぐに保証があるんで>しょうか?
>保険に入ってから、またお腹が痛くなったら病院に行き>たいと思っています。
>「最近お腹が痛い」と言わなくてはいけないんでしょう>か?
>バレるって言葉は変ですが、手術をしたことは当然言います。
>でも最近お腹の調子が悪いというのも言わないとだめなんですか?

保険には今まで入ったことがないのでしょうか?
おなかが痛いとわかっていてそのことを言わないと「告知義務違反」になってしまいます。
そうすると保険金がおりなくなってしまう可能性も出てきますよ。また、仮にもおなかが痛いので・・・という理由で保険に加入するのはどこの保険も加入することはできません。保険というのは「お互いが助け合うため」が当初の目的なので・・・。(いまはいろいろありますが・・・)

加入は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私は個人年金と、終身に加入しています。
もしこの先何かあったらと思い、医療重視の保険を探していました。
最近お腹の調子が悪いと言ったほうがいいんですね。
そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Qがん保険代わりの特定疾病保険って言う種類の保険はいいんでしょうか。

がん保険代わりの特定疾病保険って言う種類の保険はいいんでしょうか。

現在、安田生命の終身保険に入ってます。
もうすぐ払い終わりますが、特約の入院保険がついています。
もうすぐ、終身保険が払い終わるので、医療保険の特約も切れてしまうのかなと思います。
80歳まで継続できると書いてあるのですが、今の値段で続けられるのでなく、44才ではたぶん高くなると思いました。

医療保険とがん保険を保険店に相談に行ったのですが、医療保険は仕方ないとして、がんまで掛捨てはもったいないような気がすると言うと、聞いたことのない知らない保険の種類を教えてくれました。

がんや、心筋梗塞など三つの成人病で100万円出て、病気にならなくても死んだら100万円出るそうです。
払う額も65歳までで、全部で100万ぐらいなので掛捨てでないようです。
結局がんなどに早くなれば、少ない保険代で100万円を治療に使えるそうです。

払う額ともらう額がかならず同じというような、こんなに都合がいいのも変な気がするのですが、落とし穴のようなものがないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険とは、結局、お金を受け取ることなのです。
医療保険といっても、健康保険のように「医療そのもの」が提供され、
その対価を支払うのではなく、「お金」が提供されるのです。
つまり、トータルのマネープランの中で保険を考えることが正しいのです。

医療保険を考えるということは、医療費の支払いをどうするのか、
ということを考えることなのです。
健康保険には、高額療養費制度があり、ある月(1日~末日)の
医療費の自己負担の上限が定められています。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
他に、差額ベッド代、入院食事代、雑費が自己負担になります。
なので、月を跨がない、高額な差額ベッドを利用しない、ならば、
月に15万円もあれば、医療費はなとかなります。
月を跨いで2ヶ月になっても、30万円です。
これならば、預貯金でもなんとかなります。
となれば、医療費の支払いには……
(1)主として預貯金から支払い、医療保険は気休め程度
(2)主として医療保険から支払い、預貯金には手を付けたくない
という2つの大きな考え方が成り立ちます。
(1)ならば、保険よりも預貯金にお金を掛けるべきでしょう。
(2)ならば、支払われないことがないように守備範囲の広い保険に契約して
おくべきでしょう。

では、三大疾病保険とは、何か?
三大疾病とは、三大死因です。
「どうせ死ぬんだから、死ぬ前にお金をちょうだい」という保険です。
支払条件さえ満足していれば、実際に入院や治療を受けていなくても
OKです。
受取額は、予め決められていて、症状や治療状況によって
増減するということはありません。

ここが、医療保険、がん保険などと大きく異なる点です。
医療保険、がん保険は、治療を受けていることが前提になって
支払われます。
特に、医療保険では一回の入院には限度日数がありますが、
がん保険は、無制限です。
つまり、がん保険は、実質上、受取額に上限がないのです。

さて、ここで、先に述べた、(1)(2)の考え方が問題になります。
質問者様の考え方は、基本的に、どちらなのでしょうか?
(1)ならば、気休めとして三大疾病保険に契約することは、
ありえる話です。
死亡保障が付加されていれば、いつか、必ず受け取ることができますから。
(2)ならば、三大疾病保険は、メインにはなりません。
なぜなら、受取額が決まっていて、治療費がそれ以上になったとき、
対応できないからです。
(2)の考え方は、預貯金にはできるだけ手をつけない、だから、保障範囲は
できるだけ広く、というのが基本です。
がんになった人は、脳卒中や急性心筋梗塞にならない……ということは
ありません。
となれば、医療保険、がん保険で、メインの保障を確保しておき、
三大疾病保険は、医療保険・がん保険の隙間を埋めるという
位置付けが妥当だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

保険とは、結局、お金を受け取ることなのです。
医療保険といっても、健康保険のように「医療そのもの」が提供され、
その対価を支払うのではなく、「お金」が提供されるのです。
つまり、トータルのマネープランの中で保険を考えることが正しいのです。

医療保険を考えるということは、医療費の支払いをどうするのか、
ということを考えることなのです。
健康保険には、高額療養費制度があり、ある月(1日~末日)の
医療費の自己負担の上限が定められています。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu0...続きを読む

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q低解約返戻金特則付 特定疾病保障終身保険(無配当) 三大疾病に備える。

という保険をジブラルタ生命から勧められています。入ろうかなと思った矢先、同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。確かにタイトルの保険は、三大疾病のための保険なんです。皆さん、どう思われますか。     
http://www.gib-life.co.jp/st/lineup/product/tokutei_shippei_hoken/tokutei_shippei_hoken.pdf
がこの保険の説明書です。

Aベストアンサー

>同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。

 なぜ、そのような意見か 聞かれましたでしょうか?

 特定疾病(三大疾病)保険は がん以外の給付条件が厳しいといった特長があります。 また、健康診断を欠かさず、生活習慣をしっかり見直していけば 「がん保険」のみに絞る事で、保険料を抑える事が出来るかとも思われます。

 しかし、終身タイプの商品ですと保険料も変わらないことで、継続し易いですし、 重い脳卒中や急性心筋梗塞を患ってしまった場合は確かに有効かも知れません。 また、死亡でも同額保障されて 「解約返戻金」も貯まりますので、掛け捨てが嫌な方は選ばれたり致します。

(個人的には入院日額給付タイプの 医療保険よりは有効かと思います)

 良い商品か悪い商品か と言うことではなくて、ご自身の 希望に合っているかどうかだと思います。


ただ、パンフを見ると 低解約返戻金型にしては それ程保険料が安いわけではないようですね。
 
保障額 100万円から契約出来る会社もありますし、普通の終身タイプでも、もう少し割安な商品もあると思いますので、比較検討されてみてはいかがでしょうか。
   

>同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。

 なぜ、そのような意見か 聞かれましたでしょうか?

 特定疾病(三大疾病)保険は がん以外の給付条件が厳しいといった特長があります。 また、健康診断を欠かさず、生活習慣をしっかり見直していけば 「がん保険」のみに絞る事で、保険料を抑える事が出来るかとも思われます。

 しかし、終身タイプの商品ですと保険料も変わらないことで、継続し易いですし、 重い脳卒中や急性心筋梗塞を患ってしまっ...続きを読む

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Qなぜ3大疾病保険やがん保険があるの?医療保険のみではダメ?

29歳、妻・子(出産予定)持ちのサラリーマンです。保険未加入です。

素朴な疑問なのですが、なぜ、3大疾病保険やがん保険などが存在するのでしょうか。

素人から見ると、医療保険でよい気がします。「日額1万円、入院給付1泊2日から給付で120日まで」、などでは賄えないのでしょうか。

Aベストアンサー

素朴な質問ですね、明快にお答えします。

3大疾病(脳疾患、心疾患、がん)保険は、発症した時点で払われる保険です。
つまり、死んでいないのに死亡保険がもらえるのと同じ事です。
これは、3大疾病になるとお金がかかるので、保険金で治療費に充ててください、という趣旨です。
特に脳疾患で方麻痺(右あるいは左半身麻痺)になった場合、障害1級に該当しますが、従来の保険では、全く保険支払いの対象になりません。
(両足とか両手、あるいは片方でも全廃なら払われますが方麻痺は片方のみで、全廃にならないのです)
このような時に進化を発揮します。

がん保険は、がんの治療が高額・長期になるため開発された商品です。
支払い無制限、その他高度先進医療特約、診断給付金付き、抱いた区ケア給付金等、様々な給付金がついた商品もあります。
がんは、日本では抗ガン剤の認可に問題があり、このがんにはこの薬、という指定があり、その他の抗ガン剤は健康保険の適用を受けられません。
高度先進医療(レーザー照射など)も同様です。

入院給付金も1万円は最低限、給付日数は長いほど良いでしょう。なぜなら、1入院の平均日数は62日ですが、3年以上入院も全体の39%超いるからです。

素朴な質問ですね、明快にお答えします。

3大疾病(脳疾患、心疾患、がん)保険は、発症した時点で払われる保険です。
つまり、死んでいないのに死亡保険がもらえるのと同じ事です。
これは、3大疾病になるとお金がかかるので、保険金で治療費に充ててください、という趣旨です。
特に脳疾患で方麻痺(右あるいは左半身麻痺)になった場合、障害1級に該当しますが、従来の保険では、全く保険支払いの対象になりません。
(両足とか両手、あるいは片方でも全廃なら払われますが方麻痺は片方のみで、全廃...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q悩んでます。 外資系の生命保険に入ってますが、現在抗うつ剤を飲んでます。 もし入院手術となると、保険

悩んでます。
外資系の生命保険に入ってますが、現在抗うつ剤を飲んでます。
もし入院手術となると、保険金はでないのでしょうか。
保険料が高いので、保険の見直しを考えていますが、
薬の服用があると、無理ですかね。
色々と調べてたら、見直しどこるか、保険金が出なくなったのではないかと心配です。

Aベストアンサー

加入以前から発症していて、告知していなければ、一発告知義務違反となる可能性はありますよね。
掛け捨てだったら、解約が良いでしょうね。 掛け捨てでないなら、再告知でしょうか?
抗うつ剤だと、引き受け不可狙いで再告知してみるのにもリスクはありますけどね。
現在入院や手術の予定が(将来的にも)ないなら、加入可能な保険を探したほうが良いかもしれません。

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q団体信用保険の三大疾病の保険料率は?

教えてください。
住宅ローンの団信にプラスできる保険料の料率を教えてください。
多くの場合は、融資利率の0.2%ではないかと思いますが、
銀行によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行によって違うものと思います。
三井住友では保険の内容によってまた利率が違います。
+0.2%と+0.3%があります。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/osusume/index.html

三菱東京UFJ銀行は利率上乗せではなく、年齢と残債から算出された保険料です。
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/index.html

保険なのに、一律で利率上乗せなのは奇妙だと思っていました。
年齢が高いと病気にかかる可能性は高くなるので、
若い人は低く、高い人は高くというのが自然です。
(生命保険料は加齢すると高くなる)

私がローンを組んでいる三菱東京UFJ銀行はよくみたら利率ではなく、
納得のいく算出方法だったので申し込みました。

保険料は比較的安価です。例にある30歳・残債2,000万円・3.0%・35年で、82円/月です。
(上記で金利0.2%アップだと、2,250円/月になります)

ただし保険料の全額免除の条件が厳しいです。
他銀行ではがんと診断されたら全額免除になりますが、
こちらでは1年以上就業不能状態が続いたら免除になります。
(ただしその1年間も保険で支払われ負担はありません)
また、上記の三井住友の場合は、それ以外の病気・ケガで入院の場合も36回分までは保険から出ますが、三菱東京UFJはありません。

例えば1年以内にがんから回復し職場復帰したら、他銀行では住宅ローンが無くなっていますが、こちらは残ります。
しかしそれが保険を掛ける目的には合致しているものと思います。

銀行によって違うものと思います。
三井住友では保険の内容によってまた利率が違います。
+0.2%と+0.3%があります。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/osusume/index.html

三菱東京UFJ銀行は利率上乗せではなく、年齢と残債から算出された保険料です。
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/index.html

保険なのに、一律で利率上乗せなのは奇妙だと思っていました。
年齢が高いと病気にかかる可能性は高くなるので、
若い人は低く、高い人は高くというのが自然です。
(生命保険料は加齢す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報