同じような質問が過去に一つありましたが、
もう一度詳しく知りたいのでお願いします。

保険に入ろうと思います。
理由は、なんとなくお腹が痛いことがたまにあるからです。

まだ病院には行ってません。
4年前に卵巣の手術を受けたことがあります。
それからは妊娠出産以外での通院はありません。
このような場合、保険に入ってもすぐに保証があるんでしょうか?
保険に入ってから、またお腹が痛くなったら病院に行きたいと思っています。
「最近お腹が痛い」と言わなくてはいけないんでしょうか?
バレるって言葉は変ですが、手術をしたことは当然言います。
でも最近お腹の調子が悪いというのも言わないとだめなんですか?

それから女性疾病や、入院給付金が1日目からつくいい保険を知っていたら教えてください、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>保険に入ろうと思います。

>理由は、なんとなくお腹が痛いことがたまにあるからです。

モラルリスクの問題となります。取扱者によっては加入を断られると思います。
モラルリスクとは、不当に保険金や給付金を受け取ろうとする心理状態のことを言います。このことが保険会社にばれますと契約を取り消されることとなります。

>4年前に卵巣の手術を受けたことがあります。
>それからは妊娠出産以外での通院はありません。

帝王切開ですか?
異常妊娠はありませんか?
それによって変わってきます。帝王切開のばあい大概は3年間の部位不担保での条件付契約となります。

>最近お腹が痛い」と言わなくてはいけないんでしょうか?

告知事項に最近の健康状態を尋ねることが書いてあれば、告知しなくてはいけません。
 無い場合は言わなくてもいいのですが・・・万が一入院されて給付金を請求する為の診断書に加入前からその症状があった等の事実が記載された場合、間違いなく告知義務違反となり契約は解除され給付金も出ないでしょう。
 運がよければ、解除は免れ条件付の契約となることもあります。
その場合ももちろん入院給付金は出ません。

女性疾病などはどこの会社も商品としてあります。
1日目から・・・は、私が取り扱っているGE社がありますが、あなたの場合は9割加入が出来ないと思いますので、検討することはないかと思います。(加入時の健康状態のチェックが厳しいため)

>告知扱いはある意味○×での判定ですから、
>過去5年以内に手術ありと言えば加入できません。

ソニー生命なら、告知扱いでも様々な条件付契約ができますので、健康状態に不安がある方にはお勧めです。けして加入できなくはありません。(健康状況によりますが)
 大手日本社など結構多くの保険会社は告知扱いの場合○×の判定となることが多いようです。
 私の知る限りでは、告知扱いで条件付契約をしてくれる保険会社はソニー生命以外は知りませんのが・・・他にもあるかもしれませんね。

審査扱いにする為にはそれなりに死亡保障の大きい保険に入らなくてはなりません。無駄な保障に保険料を払うくらいなら、その分保険料を貯金した方がいいでしょう。

一番いいのは、早く病院に行って検査を受けることです。

よい担当者なら様々な方法を検討してくれるかと思いますが、知識の無い担当者に当たると加入できなくなるか、法を侵すか。。。どちらかでしょう。

それよりも、病院に行ったほうがいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
病院に行くまでもな腹痛があるんです。
今は何もないかも知れないけど、年をとったら怖いな~と思い
医療重視の保険を探していました。
やっぱりちゃんと告知したほうがいいですね。
友達に保険外交員がいるので相談してみます。
ありがとうございました。

補足です。

卵巣の場合、不担保となる個所は卵巣と卵管となります。
病気によっては子宮も含まれます。

すぐに保障・・・は難しいかもしれませんが、今まで取り扱ったケースですと、3年から5年の部位不担保が多いですね。
まったく給付されないと言う場合もありますが、下記にも書きましたが、ソニー生命では、何年間の不担保と言う条件よっては、削減されて支払われることが可能です。

お腹が痛いということを告知した場合は、原因がつかめなければ再度検査をして追加告知していただくこととなりますので、やはり加入前にかかりつけの病院に行くことをお勧めします。
 原因不明の場合が一番加入するのに難しい&面倒です。

免責に関しては、審査(加入のための会社側の決定審査)が終わらないとわかりません。
保険の種類によって「乳がん90日免責」などはありますが、いまの状況の場合はこのようなことは関係ないと思いますので・・・
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ソニー生命に一度お話を聞きたいと思います。

こんにちわ。

>なんとなくお腹が痛いことがたまにあるからです。

保険のためではなく、あなた自身のために一度精密検査等受けては如何でしょうか?
 理由をはっきりさせる事が先決ではないでしょうか。(何か怖い病気が進行していたら保険どころではありません。)

基本的には過去5年以内の健康状態を聞くことなります。(逆にそれ以上前の事は言わなくて構いません。)

検査を受けた上で特に問題ないようでしたら、保険加入の検討をしてみればいいと思います。
 この際、告知扱(自己申告)はお勧めしません。告知扱いはある意味○×での判定ですから、過去5年以内に手術ありと言えば加入できません。
 一方医師扱いでは医師の所見により加入可否が決定します。例えばとある会社では卵巣のう種の引受の目安は2年以上経過している事です。医師との話の中で、医師が問題ないと判断すれば報状にその旨記載しますから、引受問題なし、となる可能性もあります。
 ここで何故かおなかが痛い、と言われれば医師扱でも会社としては引受延期をせざるをえません。

先に医師の診査を受けてからプランを決める事だってできます。(診査だけでは費用は掛かりません。)

まずは精密検査等を受けて理由をはっきりさせましょう。
 保険の種類は精密検査での結果で良好なら改めてご質問下さい。(長くなりすぎるので割愛します。)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しく説明してくださってありがとうございます。
今日、友達に保険外交員がいるので相談しました。
今は年金と、終身に加入してるんですが、
医療の特約が少ないので・・・
いろいろ探してみます。

保険に加入して、すぐに例えば手術・・・とか入院ですと、まずもらえません。

免責期間があるからです。例えばすぐ加入して、半年とか(免責期間によりますが)経過後病院にいき、手術なら大丈夫かもしれませんね。
すぐにでは、もらえないでしょうね。
また、過去何年以内に○○の病気にかかったことのある・・・などの条件で加入できない保険もあります。それに該当する可能性もありますね。(つまり会社によって加入できない、もしくは制限付きで加入)

何社か資料を取り寄せて免責期間とか、確認した方がよいです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
昨日いろいろと保険の資料などを取り寄せる手続きをしました。
うそをつくつもりはないんですが、ちょっとお腹が痛いのも言わないとダメなのか悩んでて。。。
全部話してみます。

まず保険に入ってすぐに病気になると、前から体調が悪かったことはばれるでしょうね。

病気の進行状態は病院でわかりますので、保険に加入した時にすでに症状が出ていたと判断されたら、告知義務違反で保険はおりないと思います。(保険の種類によれば、加入後半年は免責というものもあります)

女性疾病は婦人科の病気対象ですので、卵巣の手術をされていたら入れないかもしれません。(詳しくないので、わかりません)
一度保険会社にいろいろ聞かれてはどうでしょうか?

取り合えず、今の病気には保険は対応できませんが、これから先のことを考えられて、病院の診察を受けられたほうがいいと思います。
何もなかったらその時は、早めに希望に合った保険に加入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、以前卵巣の手術をしたので、女性疾病で特約がつく保険を探していました。
今は何もないんですが、この先のことを考えて入ろうと思います。

はじめまして。

少しの間保険会社に勤めていました。

>4年前に卵巣の手術を受けたことがあります。
>それからは妊娠出産以外での通院はありません。
>このような場合、保険に入ってもすぐに保証があるんで>しょうか?
>保険に入ってから、またお腹が痛くなったら病院に行き>たいと思っています。
>「最近お腹が痛い」と言わなくてはいけないんでしょう>か?
>バレるって言葉は変ですが、手術をしたことは当然言います。
>でも最近お腹の調子が悪いというのも言わないとだめなんですか?

保険には今まで入ったことがないのでしょうか?
おなかが痛いとわかっていてそのことを言わないと「告知義務違反」になってしまいます。
そうすると保険金がおりなくなってしまう可能性も出てきますよ。また、仮にもおなかが痛いので・・・という理由で保険に加入するのはどこの保険も加入することはできません。保険というのは「お互いが助け合うため」が当初の目的なので・・・。(いまはいろいろありますが・・・)

加入は難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私は個人年金と、終身に加入しています。
もしこの先何かあったらと思い、医療重視の保険を探していました。
最近お腹の調子が悪いと言ったほうがいいんですね。
そうします。