アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。

-----------------------------------------------
(1)出席する式
披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。

(2)新郎新婦との関係
私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。

(3)お祝い品
7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。

(4)当日のお手伝い
新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。
-----------------------------------------------

二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。

披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、

(質問)
壱・この場合御祝儀は必要でしょうか?
弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか?

どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

7000円のプレゼントと二次会の会費を払ったら


もう十分お祝いしていると思うので
「ご祝儀不要」だと思います。


元同僚で、今後もずっと仲よくしたい!という感じでしたら、プレゼントナシで1万ご祝儀を包むと思います。

でもプレゼントをお送りすると伝えてあるなら、問題ないです。
挙式の場合「1人につきいくらかかる」という感じではないので。(たいていは挙式は人数と金額は関係ありません)
ただ、披露宴はお料理や引き出物を用意するので、1人いくらという考えなのです。

質問者さんはお若いし、7000円ぐらいのプレゼントと、二次会の会費だけで十分だと思います。
(二次会の会費もお祝い金なのですよ)
お手伝いもするのですしね。
プレゼントがご祝儀のかわりですから。


私のときも、挙式のみ来てくれた人がいましたが(友人の恋人)、もちろんご祝儀なんて持参していませんでした。
でもそれでいいんです。気軽なほうが嬉しいです。


写真をとって、焼き増しして渡してあげたほうが喜びますよ。
どうしても包みたいなら5千円or1万だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>挙式の場合「1人につきいくらかかる」という感じではないので。(たいていは挙式は人数と金額は関係ありません)
ただ、披露宴はお料理や引き出物を用意するので、1人いくらという考えなのです。

>私のときも、挙式のみ来てくれた人がいましたが(友人の恋人)、もちろんご祝儀なんて持参していませんでした。
でもそれでいいんです。気軽なほうが嬉しいです。


大変参考になりました。プレゼントを贈ることなく、挙式のみ出席し、御祝儀を包みたいという場合は、一万円が適当なのですね。

今回、新婦に式に呼ばれる以前に、お祝いの品を贈ると伝えていたので(それで式に呼んで下さったのかもしれないのですが)、御祝儀はどうしたらよいのか、相談出来る式の出席者もいなかったので悩んでおりました。

プレゼントを用意する際に、新婦に「無理しないでね」と言われているので、回答者さまのご意見を参考にして、今回は、御祝儀の代わりにプレゼントを渡すということにしようと考えております。

大変参考になりました。ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/06/18 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!