奈良北団地に入居したいのですが手続き方法がまったくわかりません。いろいろ検索したのですが・・・とっても困っています。入居手続き方法を教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここは都市公団の神奈川地域支社の管轄です。


神奈川地域支社 〒220-6110
 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-3 クイーン     ズタワーB棟8~10階
 電話   045-682-1555

公団の次回の募集は1/25~2/10でこの期間にパンフレットが配布されますが、奈良北団地が含まれるかは現在は未定だそうです。

期間中に案内所に(042-720-8751)に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変困っていたので本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団地の建て替えを知らずに入居しました。

団地の建て替えを知らずに入居しました。

この春に出産・引っ越しがあり、築40年の団地に引っ越してきました。
入居の時、家族が増えるということで広めの物件を探したところ今の住まいを不動産屋さんで見つけ、家賃も手頃なので古かったのですが中はある程度リフォームしてあったので入居を決めました。
数ヶ月後、団地の敷地内を掃除する行事があり参加したところ、子供を抱いていた主人が男性に話しかけられ「最近引っ越してきたの?立て替えがあるのは知っているの?」と言われ初めて立て替えがあることに気づきました。
しばらくして近所に友達ができ、聞いたところ去年から建て替えのことで動いていて、早ければ2年後に取り壊しになるそうです。
このことを知っていれば別の物件へ住んだのに、入居時に何も言わなかった不動産屋に「何で?」と思わざるをえません。
その団地は分譲で、私が住んでいるのは分譲で購入した大家さんが賃貸として貸し出しているものです。
いくら更新があるとはいえ、引っ越し代もかかりますし腑に落ちません。
退居の時不動産屋等に敷金等全額返金してもらうとか何かできるのでしょうか?
同じような体験をされた方、事情に詳しい方教えてください。

団地の建て替えを知らずに入居しました。

この春に出産・引っ越しがあり、築40年の団地に引っ越してきました。
入居の時、家族が増えるということで広めの物件を探したところ今の住まいを不動産屋さんで見つけ、家賃も手頃なので古かったのですが中はある程度リフォームしてあったので入居を決めました。
数ヶ月後、団地の敷地内を掃除する行事があり参加したところ、子供を抱いていた主人が男性に話しかけられ「最近引っ越してきたの?立て替えがあるのは知っているの?」と言われ初めて立て替えがあることに...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

> 本格的に話が進んだときには大家さんになぜ言わなかったのか説明してほしいものです。

 まだ何時になるかわからない“建替えの動き?”というマイナス材料をわざわざ言う人もいないでしょう。
 もし、建替えのための退去が3年後で、質問者様たちが何も知らずに2年後の更新時に引っ越してしまえば“丸儲け”ってことです。


 私なら勿怪の幸いと、噂なんて聞き流して、不動産屋になんか連絡せずに、『ここが気に入った。終の棲家だ!』なんて言って立退き料を跳ね上げますね。それが責任の重さも考えずに気軽に賃貸に出した者に対する“お灸”です。安くてもよいから正直に定期借家にしておけば良かったって後悔するでしょう。

Qベランダが北向きの物件についていろいろご意見お願いします。

今度夏頃に引っ越しする予定でいるのですが、その物件は都内の環七沿いにあり、後から気がついたのですが、どうも北向きにベランダがあるようです。

物件の条件としましては、目黒線の洗足駅とと北千束駅のほぼ中間で交通に便利で最上階の角部屋なので、決めたのですが。

確かに物件を決めるときは100%条件が合う所はないと思うので、私が優先したのは交通の便と角部屋と周りの環境や立地なのでこれだけ合えば十分だと思います。

環七通り沿いは交通量も多く騒音があるかなとも心配しています。
私の方向が間違っていなければ、洗足駅あたりの環七通り沿いを真っ直ぐ目黒の柿の木坂や上馬まで行く方向は、北に向かっているのですよね?

これから住むに当たって参考にしたいのですが、北向きのベランダというのは日が当たらないと聞きますが、実際いかがでしょうか?
夏や冬などはどんな感じでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北向きと言っても、真北でなければ少しは光が入るとは思いますが、これも物件次第ですね。窓の大きさとか、建物の立地によっても全然違いますので…
実際のお部屋は内見されたのですか?
賃貸か購入かも分かりませんが、そんなにご心配なら、一度内見させてほしいと不動産屋に頼んでみてはどうでしょう。

ちなみに環七沿いとは、道路に建物が面している物件ですか?大通りから離れれば離れるほど、騒音は小さくなりますが、通りに面していると、おそらく3階では相当響くのではないかと思います。
ただこれは感じ方が人それぞれですので、その物件がご質問者様にとって劣悪な環境だとは言い切れません。
今現在お住まいの場所が静かで、それに慣れていると環七沿いは結構やかましいと感じるのではないかと思われますが。ご自分が普段どの程度の騒音に絶えられるかに依りますので、私としては「環七沿いなら結構うるさいよ」としかアドバイスできないです。
ただ、契約済みのお住まいの窓が防音効果のあるサッシ戸なら、相当音を遮蔽できます。

私の今の住まいは世田谷区ですが、脇にすぐ高速が走っています。ドアを開けると目の前は高速です…。
訪れた人も「すごいところに住んでいるね」と言いますが、高速には防音壁がついているので音はそれ程響きませんし、排気ガスも多分ひどいんだろうなあと思っていますが、今のところ困ることはなにもありません。とりあえず、快適に暮らしています。

とにかく都内の場合、超高級住宅地を除いて、完全な環境というのはまずあり得ません。それでも北千束あたりは交通至便で環境もまずまずですし、住みやすい場所とは思います。

北向きと言っても、真北でなければ少しは光が入るとは思いますが、これも物件次第ですね。窓の大きさとか、建物の立地によっても全然違いますので…
実際のお部屋は内見されたのですか?
賃貸か購入かも分かりませんが、そんなにご心配なら、一度内見させてほしいと不動産屋に頼んでみてはどうでしょう。

ちなみに環七沿いとは、道路に建物が面している物件ですか?大通りから離れれば離れるほど、騒音は小さくなりますが、通りに面していると、おそらく3階では相当響くのではないかと思います。
ただこれは感...続きを読む

Q別所団地、南大沢団地 騒音について

多摩ニュータウンの別所団地もしくは南大沢団地に住んでいる方に質問です。都民住宅入居募集のご案内に、「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」と書いてありますが、相当気になるレベルの音なのでしょうか?申し込みを考えているのですが、教えてください。

Aベストアンサー

私も団地内ではないのですが、京王堀之内駅徒歩3分圏内(別所)に
住んでいました。
>「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」
なんですか…?知りませんでした…。
飛行機も特に気にならなかったのですが、あんまり上を見て歩いてなかったからかな(^_^;)
駅近だったのでどちらかというと電車の音はしましたが、それでも「騒音」というほど気になるものではありませんでした。

駅そばに大型スーパーや銀行・郵便局もありますし、コンビニも多かったので住みやすかったです。
他の方がおっしゃっているように、一度行ってみると良いかもしれませんね♪
あぁ、駅の近くのおいしいパン屋さんを思い出してしまいました(^-^)

Aベストアンサー

簡単に説明すると、府営(都営、市営などを含む)は基本的に自治体が低所得者向けに提供している住宅で、入居するには「これ以下の収入のヒト」という所得制限がある、または低所得者が優先される場合が一般的です。
公団の団地はもともと中堅所得者層向けに作られた、ということで逆に、普通「これ以上の収入があるヒト」という所得制限があります。
入居者に所得があることを証明しないといけませんが、親族からの補助を含めていい、とか色々特例があります。こちらは入居するのに抽選だったり、先着順で募集していたりします。
大阪もしくは京都の事情は詳しく解りませんが、首都圏の場合、それ以外に都や県が「供給公社」を作って、そこが提供している住宅があります。こちらは所得に応じて家賃が減額される制度があったりします。
ただし、どちらも所得制限の額は団地や自治体によって異なると思うので各々に問い合わせてください。
下のURLは公団のものです。

参考URL:http://www.udc.go.jp

Q鳩の糞に困ってます団地に住んでる者ですが、公共に報告してもなかなか対処して貰えません。いろいろ事情

鳩の糞に困ってます
団地に住んでる者ですが、公共に報告してもなかなか対処して貰えません。いろいろ事情があるみたいです。うちの上の階に鳩が沢山やって来るので糞が落下してきます。洗濯物干す時いつもハラハラしてます。干しものに付着してしまう前に避けられるネットか何か良い方法がありましたら教えて頂けると助かります!!
ちなみに“鳩は何をしてもやってくる事が分かったので、糞だけ落ちてきても防御出来ればと考えます。”贅沢を言えば日光は通したいです。

Aベストアンサー

ベランダの左右に「つっぱり棒を立て」、
糞が飛散しないようカスミ網のようなネットを貼る。

鳩の糞は喘息の元になるので対策を取った方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報