結局マットって、てかってないという状態なんでしょうかー。リップなどだと意味はわかるのだけど、問題はファンデ。「てからないマット」とたしか浜崎あゆみのリキッドファンデぽいのに書いてありました。そんなてからないのは当たり前っていうか、それを求めてますよね?みなさん。もちろん、なんていうか、つやつやなかんじのファンデあることもわかってますけど。。そのマットタイプってのを使ったら、てかりは全くないんでしょか。だれか、ファンデのタイプについて教えてください。(最近ちょっとてかりぎみで困ってます)

A 回答 (3件)

今大きく分けると、ファンデはマットタイプとナチュラルタイプですよね。


マットタイプは「化粧してます!」メークになりますし、ナチュラルタイプは透明感重視で自然な感じに仕上がります。

でも、どちらのタイプのファンデを使っていても、時間が経つとてかってきます。
てからない=てかりにくいってことじゃないですか?

てかりが気になるのでしたら、こまめに化粧直しをするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マットタイプとナチュラルタイプですかあ。。ふむ。じゃ、CMとかでやってる、例えばレビューとかプラウディアとかというのは、マットってことになるのでしょか。レイシャスはナチュラルなのかな。ま、雑誌とかも見てるんですがその分類はいまいちですよね。どんどんファンデを試すお金もないし。選ぶの少しよく考えたほうがいいかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 00:47

ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが・・・。


「最近ちょっとてかりぎみで困ってます」と言うことなので。もし、時間の経過とともに皮脂が浮いてきてテカってしまうということであれば、ファンデーションだけに頼るのではなく、下地から対策をされた方がいいような気もします。私の場合、以前ファンケルの「Tゾーンクリアエッセンス」という商品を文字通りTゾーンに使用していました。これはかなりテカリを防いでくれましたよ。
値段は1200円です。また、顔全体がテカるのであれば、「オイルコントロールローション」という商品もありますので、一度使われてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、ベース作りって大切って雑誌とかでもいやというほど(笑)見てます。でもなかなかおろそかになってしまってるので、それが原因のひとつでもあると思います。コスメ1200円はお買い得ですね。具体的に教えてもらって嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 00:49

この場合、皮脂の多い方でもてかりを隠せますよ、という意味ではないでしょうか。


私は男性なので詳しくは判りませんが、Tゾーンとかでも皮脂分が浮いてこないような、そんなイメージではないかと思います。
勿論一般のファンデーションもそれを目的としているのでしょうが、より効果が高いのかな、と…。

#外してるな~、と思ったら無視して下さいね~。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性なのにこんな質問答えていただいて。。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/06 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリキッドファンデorパウダーファンデ

リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと
パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか?
美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから
パウダーファンデで済ませるようにといってたので
リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。
パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと
持ちませんし毛穴とか全然隠れません。
化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。

1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回
1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る
どっちが肌に悪いですか?

Aベストアンサー

作るときの工程でリキッドの方が添加物が多いので、
パウダーの方が肌にはよいと言われています。

まだパウダーを何回か塗った方が良いような気がしますが、
パウダーファンでなく、ブレストパウダーなどの
おしろい系を使用されてはいかがでしょう。
私はパウダーの上からおしろい系もは付けています。

毛穴は普段の基礎化粧品の使い方で、変えることは可能です。
水分不足・毛穴が詰まっているなどが原因ですので、
それに対した化粧品の使い方をすれば良いと思います。

例えば、毎日のシートパックや週1くらいで毛穴に溜まった
老廃物を取るものを使用すれだけでも、お金を掛けなくても
お肌の状態は変わります。

Qリキッドファンデをつけてパウダーファンデを付けてもいいの?

初めてファンデを買ったのですがリキッドファンデ、パウダーファンデの使い方がよくわかりません。
リキッドって液体ですよね?その上にパウダーファンデってつけてもいいんでしょうか?
それともつけちゃだめなの?
付けたらファンデの上にファンデで厚塗りになっちゃうの??
ものすごく基本中の基本だと思うんですけど・・・
お願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって推奨されている方法は違うと思うのですが、SPBさんが購入されたのはどちらのブランドなのでしょうか?まず、そのやり方でやってみるのがベストだと思います。

ここからは個人の好みになると思うのですが、カバー力のあるリキッドでしたらリキッドだけでもいいと思いますし、マットな仕上がりにしたかったらルースパウダーやブレストパウダーを叩いてもいいと思います。
薄付きなリキッドでしたらパウダーファンデを重ねる事によってシミ・毛穴のカバー力が増します。
本当に、メーカーの推奨を参考にしつつ、そこからは自分の好みで探していくしかないんですよねえ…それもまた楽しいのですが(笑)

下記のサイトは、色んなコスメの口コミが集まっています。ここで自分の持っているお品の口コミを参考にしたり、プロの話を目にするのも良い方法かと。

お化粧は、はまると楽しいですよ(はまりすぎるとお財布がピンチになりますが)
頑張ってくださいね(^-^)

参考URL:http://cosme.net/

Qリキッドファンデとパウダーファンデの違い

私は大学1年の女です。化粧をし始めたのですが、ファンデーションについて聞きたい事があります。雑誌では、油っぽい肌の人にはパウダー、乾燥肌の人にはリキッドファンデがいいと見たのですが、そういう風につかいわけるのですか?みなさんはどちらのタイプのファンデーションを使っていますか?使っていていい点悪い点などもありましたら教えてください。ちなみに私は、今パウダーのものを使っていて、小鼻やおでこだけ油っぽいです。

Aベストアンサー

こんにちは
パウダーとリキッドの違いはひとことでいってしまえば、含まれる油分の違いです。一般的にリキッドやクリームタイプは油分がパウダーに比べて多いので、オイリー肌より乾燥肌に向くといわれていますが、商品によって必ずしもそうとはかぎりません。

もちろん、使用感、目指す肌の仕上がりによってもかわります。パウダータイプはやはり使い勝手がリキッドやクリームに比べて簡単なのが特徴でしょう。個人的にはどうしても、粉っぽい感じがするのでリキッドがすきなんですけど、手軽さはすてられません。

ファンデといっても、一昔前と違い、今はいろんあ種類があります。

一般的な、パウダー以外に、リキッド、リキッドをよりしっとりさせカバー力もあるクリームタイプ。
同じリキッドでもオイルフリータイプやほとんど化粧水に色のついたタイプは油分がほとんどないので、オイリー肌やライトメークを好む人に好かれます。

それにパウダーと同じコンパクトタイプでありながらクリームタイプのカバー力、しっとり感を持ち合わせたエマルジョンタイプもありますね。これは水分重視のものですが、同じようなものでクリームを固形にしたようなものもあります。

私は忙しい時や汗をかなりかくと思われるときはパウダータイプ、逆に乾燥がきになる冬場や、しっかりつくりこんだメイクのときはリキッドで下地からしっかり塗ります。

リキッドといってもブランドさんによって薄つきのものからほとんどクリームに近いものまであります。

エマルジョンタイプは、手軽なのに仕上がりがしっとりして一時期よく使っていたのですが、減りが早いのが難点です^^;)。でも、今のパウダーがなくなったら、またこれに戻るかな。

どちらにせよ、ファンデの選び方も重要ですが、スキンケア、下地などの重要性も同じくらいあります。

ファンデはいろいろ使ってみて(最近ではたいていのところでサンプルもらえますよ)使い勝手や感触の好みで選んでいいと思います。
形状の違いも大切ですけど、ほんと、ブランドやメーカーさんによってずいぶん使用感違うんですよ。こればかりは、個人の肌質や好みがあるので、使ってみないことにはなんとも。
口コミサイトでもどんなよい商品でもすべての人が満足するものはないのが事実です。

ですが、質問者さんのような混合肌の人は、ベースを工夫する必要があるでしょうね。

Tゾーンが油っぽいということなので、特に夏場はメイクが崩れやすくなります。朝の洗顔のあとTゾーンだけはオイリー肌用の化粧水でひきしめて、小鼻まわりは毛穴対策用やオイリー肌用のパウダーなどを併用してやるだけでも、油っぽさを防ぐのに効果的だと思います。

肌はいつも同じではありません。部分や季節、環境、年齢によっていつも変化します。肌に状態に合わせて、まめにスキンケアもかえてやると効果的です。

こんにちは
パウダーとリキッドの違いはひとことでいってしまえば、含まれる油分の違いです。一般的にリキッドやクリームタイプは油分がパウダーに比べて多いので、オイリー肌より乾燥肌に向くといわれていますが、商品によって必ずしもそうとはかぎりません。

もちろん、使用感、目指す肌の仕上がりによってもかわります。パウダータイプはやはり使い勝手がリキッドやクリームに比べて簡単なのが特徴でしょう。個人的にはどうしても、粉っぽい感じがするのでリキッドがすきなんですけど、手軽さはすてられま...続きを読む

Qパウダーファンデを使ってますがイマイチつやがなくつやつやな感じの仕上が

パウダーファンデを使ってますがイマイチつやがなくつやつやな感じの仕上がりにしたいんですが、何か下地やおすすめグッズはないでしょうか?ちなみにファンデはコフレドールです。

Aベストアンサー

私のやっている方法ですが、リキッドファンデーションで化粧し、パウダーファンデーションを粉白粉代わりに使います。
粉白粉は全く使いません。

パウダーファンデーションでつやつや感を求めても、得られるのは十代か二十代(せいぜい後半)迄の若い人だけです。

Qキュレルのリキッドファンデ

敏感肌で今までファンデを使ったことがないのですが、キュレルのリキッドファンデが気になってます。が、敏感肌用なので、けっこう汗とかに弱くですぐ崩れそうだな~・・・というイメージがあります。実際にキュレルのリキッドファンデを使ってる/使ってみた方に質問なのですが、使用感はどうですか/どうでしたか?

Aベストアンサー

私は乳液しか使ったことがないのですが、下記のアドレスにキュレルリキッドファンデのたくさんの口コミ情報があります。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/325292?period=7&age_range_start=&age_range_end=&skin_id=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報