二人暮しをしていた祖父と祖母がそろって入院し、もう長くはない状態です。家を片付けようと思うのですが、私の家に仏壇を置くスペースがありません。小さいものに買い換えるため、お金も必要です。どこか仏壇をかいとってくれるところはないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



 お仏壇を直接扱っているわけではないのですが、仏式の祭礼に関する仕事をしています。

 買い取りは通常、無理ですね。他のご回答の方のように、今度お求めになるお仏壇を購入されるお店に、引き取りを依頼する、という形が圧倒的です。
 お仏壇は、そのお家の祖霊の他に(←他にというよりも最もメインであるのですが・・・)お仏壇の本尊様がおられますから、お寺さんに来ていただいて、本尊様にお還りいただくお勤めをしていただかなければなりません。お勤めいただいた後でないと、お仏壇を扱う業者さんも触れられない(触れたがらない)と思います。
 場合によっては、お寺さんでも引き取りに応じていただけることもあるようですが、まず業者さんに持って帰ってもらうことを検討していただければと存じます。
 宗派やお寺さんによって異なりますが、先祖様のお位牌がある場合、単に移動させるだけならば、お位牌までお寺さんにお勤めいただく必要は、通常ありません。きれいな風呂敷などに包んで、皆様方で移動していただいてかまわないと思います。

 お仏壇もピンからキリまで(←言葉は悪いですが)ですから、今後お祀りされる方の生計に負担のないようにお考え下さい。相応がいちばん大切です。お祀りは、かけた費用でなく、内容ですから。

 ご参考になればよろしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2005/06/17 19:05

 買い替えされるのであれば、新しく購入される仏壇店で引き取っていただけます。

買い取りってのはあまりきいたことないですけど、値引きはしていただけるかも。中古品やリサイクル品の仏壇なんてありませんから買い取りしても業者にはメリットないですから。
    • good
    • 0

はじめまして。


買取りは難しいかもしれませんねぇ。
小さいものを購入するお店で引き取ってもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏壇の開眼供養をしていない

家の仏壇は祖母が亡くなった際(19年前)に購入しました。最近母が亡くなり私が色々としているのですが、仏壇の開眼供養をした記憶がありません。ただ仏壇を購入して、菩提寺からいただいた阿弥陀様と、祖母のお位牌とご先祖様の回出位牌を入れて今に至っています。ミニ仏壇で場所がきつくなることもあり、祖母を回出位牌に移して、母のお位牌を今は入れてあります。もうじき初盆で、そもそも開眼供養していない仏壇でいいのか気になっています。菩提寺が二時間弱かかる場所にある為、家に来ていただいたことは今まで一度もありません。

Aベストアンサー

仏壇の開眼供養は菩提寺さんでなくとも大丈夫ですよ。

近所の同じ宗派のお寺さんにお願いすれば良いのです。

仏壇はその宗派のご本尊をお祀りする場所です。
同じ宗派であれば、どこのお寺さんでも開眼供養は同じですから。

Q92歳の祖父について 私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれま

92歳の祖父について
私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれません。
お金も対して入れていないらしく、色々大変みたいです。
祖父は病気を患っていて、1ヶ月に一回遠い病院に孫達が順番に連れて行っています。
叔父は連れて行きません。
なので、もし祖父が独り暮らしをする場合、生活保護か何か受けられますか?
ちなみに戦争も行っています。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分の家なら、生活保護は受けられません。
戦争に行って、軍人恩給、もらってますか?
普通の場合もらえませんよね、もらうには16で志願兵で入隊して、訓練が終わったらすぐ外地に行って、終戦まで外地だったら、もしかすると貰えるかも。
年金はどうでしょう、務めていても個人商店だったり、法人化が昭和40年前後だったりすると、少ないですよね。

多分、金は有るんだと思います、だから叔父さんが同居しているんだと思います。
質問内容からすると、民生委員も余り手を突っ込みたくない状況かと思います。
手を突っ込むと金がくっついてくると、家族に色々言われますので、民生委員は当てになりませんから、そのままの状態でどちらかが寝たきりになるのを待つしかないかと思います。

Q仏壇 - 開眼供養料 について

仏壇 - 開眼供養料 についてお尋ねします。

先日、仏壇を新調しました。本当は 家を立て直した際に(約10年前)新調したかったのですが、家督をついている父が、そうういうことに疎く、また 他の人の意見を聞き入れず、このまま時間が過ぎてしまいました。この度、どうにか父を説得し、やっと新調することができました。古いものは 仏具屋さんに処分していただいております。

仏壇・位牌の開眼供養を 菩提寺にお願いをしようと思っております。通常 仏壇・位牌の開眼供養の費用とは どれぐらい かかるものなのでしょうか。今回 仏壇を新調した際、位牌も 新調をしております。

相談する先がわからず、投稿したしだいです。
お手数ですが、知っておりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 開眼法要の御布施は,1~3万が相場ではないでしょうか。
 仏壇に魂入れをするのではなく,仏壇に祀られている御本尊様に魂入れをします。
 
 気になるのは,古い仏壇の御本尊様と位牌は,魂抜き法要をせず処分されたのでしょうか。

Q仏壇が大きく痛んできたので買い換える予定ですが菩提寺が現在ありません

菩提寺の住職がお亡くなりになってお寺が無くなりました。この場合、仏壇を買った店で供養して頂き新しい仏壇に移すことで問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

>仏壇を買った店で供養して頂き新しい仏壇に移すことで問題ないでしょうか?

古い仏壇はお性根抜きの法要をして焼却処理します。
新しい仏壇はお清めの儀式(開眼供養、入魂式、御移し、仏壇開き、性根入れなど宗派により呼び方が違う)を行います。
また、本尊、位牌を古い仏壇から新しい仏壇に移す際に、遷座式(遷座法要)が必要です。

各法要の仕方は宗派によって異なりますから、仏具店でそちらの宗派を伝えてご相談ください。

Q仏壇の開眼供養について

お寺の本堂で法要とあわせて仏壇の開眼供養をします。
新品の仏壇を仏壇屋直送で寺に運びます。
仏壇とあわせて購入した過去帖や五具足などの仏具類もすべて
セットするのですか?それとも仏具類はセットしなくてもよいものなのですか?

Aベストアンサー

真言密教では仏具もすべて
仏様方の三摩耶形(シンボル)といいます
仏像とお位はいの目を開けるのが
開眼供養だと思われていますが
お仏壇自体もこれ仏の世界
極楽浄土であるとして
宝楼閣:ほうろうかく という
印真言を結誦して拝みます
お寺の本堂でわざわざお経を上げて下さるのですから
きちんと仏具も用意して
おまつりものを供えて
拝んでもらうべきです

Q祖母と祖父へのクリスマスプレゼントについて

私は中一の女子で今年のクリスマスに日々の感謝の気持ちをこめて
祖父と祖母にプレゼントをあげようと思っているのですが、なかな
か良いプレゼントが思いつきません。
さりげなく『何か欲しいものとかある?』や『困ったこととかない
?』と聞いているのですが冗談ばかり言ってきて本当は何が欲しい
のかさっぱり分かりません。
祖父80歳で祖母78歳なのですが、そんな歳に見えない程、元気でピ
ンピンしています。
祖母はよく『肌が白くて綺麗になりたい』や『服が欲しい』と言っ
ています。それと祖母は勿体無い精神から帽子はヨレヨレで手袋を
持っていないので手袋や帽子かちょっとした羽織のような物をあげ
ようと考えているのですが喜んでくれるか心配です。
2人にかけれる予算は合わせて4000円までです。
このくらいの年齢のお年寄りが喜んでくれる物って一体何だと思い
ますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

仲がよさそうなおじいさん、おばあさんのようで、微笑ましいです。
予算からすると一人一点がいいとこでしょうね。
これからの季節、インフルエンザの心配もあります、防寒対策が一番だと思いますので、フリース素材のベストなどはどうでしょう。
おじいさんには緑色系統の、おばあさんには赤色系統の同デザインのベストはどうでしょう、クリスマスという事なので。
あまり金額にこだわらず、気遣ってくれるお孫さんからのプレゼントなら、何でも喜んでくれると思います。メッセージカードを添えるのもいいでしょう。でも直接手渡すなら、自分自身の言葉で感謝の気持ちを伝えるのが、一番大切だと思います。

きっと思い出に残るクリスマスになります。あなたの気持ちを伝えてください。

Q仏壇の開眼供養 浄土宗

同関連の質問をして解決としたのですが、やはり気になり改めて。うちのお仏壇は開眼供養していなくて19年になります。先程菩提寺のご住職に聞いてみたら、浄土宗は特にそれはしなくちゃいけないってことじゃないから大丈夫だと言われました。家だから、と。それで良いのでしょうか?開眼供養していないお仏壇の中にお位牌を安置して、ご先祖様に語りかけて、繋がりますか?お仏壇は窓口のようなものだと聞いたことがあります。母が亡くなり新盆なので、尚更気になっています。仏壇開きしてないと意味がないなら、やっぱりちゃんとしたいし… どう思われますか?菩提寺のご住職がおっしゃるように、阿弥陀様やご先祖様の家のようなもので、故人への想いはお線香をあげたり祈ることで伝わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

19年間も大切にしてきたんですから、すでに「魂」は伝わっていますよ。でも、

>やっぱりちゃんとしたいし

と思うなら、気の済むようにきっちりやるしかありません。
「信心」は文字通り「心」の問題ですから、最後はあなたの気持ち次第です。他人の意見に左右されずに、自分で良いと思うことを信じてやるだけです。

Q祖父や祖母に聞いておくべきこと

祖父と祖母は今は元気ですが、
親に「聞きたいことがあれば今のうちに聞いておきなさい」と言われます。確かに誰に対しても聞けることは聞けるうちに聞いておきべきとは思いますが、
いったい何を聞けば後悔しないのでしょう?
「あれを聞いておけばよかった」でもこれは聞いておくべきでもいいのですが、どんな事を聞いておいたほうがいいか教えて下さい。
今は祖父母ですが、親にも聞いておくべきことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

後悔しないかどうかは解りませんが、
家系図を作るのはどうでしょうか?
名前、職業、何をしていたとか色々と祖先のエピソードを聞きだし、自分のルーツを探る旅に出発するなんてイメージでしょうか。
祖父母は多分その祖父母+聞いた話位でその2代前位まで知っているとすると7代位前にはさかのぼれるので江戸末期位までいけるかな・・・
結構楽しいのでは無いかと思うのですが。
もしhikaru24さんが良家の方で既に歴史小説などにも登場する家系の場合には、失礼しました参考の限りではありません。
あくまでも一般人が対象ですが・・

Qお仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

夫が先月亡くなりました。夫は長男で実家には先祖代々のお墓も仏壇もありますが遠方の為、こちらで葬儀、初七日の法要を行いました。その際に実家のお寺様にお願いしなかった為、少しトラブルになっています。

49日の法要の際に実家のお墓に納骨し、位牌の魂入れしてもらう予定になってますが、その後位牌はこちらで祀ることになってます。夫の両親が健在のため「仏壇は私達が祀れなくなったら、この仏壇を引き取るか、買い替えれば良いので、今はまだ買わなくても良い」と言われていますが、我が家の仏壇スペース(半間地袋付き)に位牌と仏具だけというのも可愛そうな気がします。

ただ、お寺様と実家のトラブルも聞いていますし、予算も無いので49日の法要が終わったあと、こちらで位牌と仏具だけが置けるような略式のミニ仏壇を購入をして祀ろうかと考えていますが、位牌のみでご本尊を置かない場合でも“開眼供養”は必要ですか?

ちなみに宗派は“曹洞宗”です。

Aベストアンサー

こんにちは

位牌のみでも毎月の御寺様による御参りなどがないようでしたら開眼法要はナシでもいいと思います

のちのち御仏壇がくるのであれば その間の代わりとして 略式のミニ仏壇でもかまいませんし 
御位牌だけをお考えでしたら 位牌1本が入って簡単な仏具な並べられる厨子がありますので厨子に入れて仏間に入れなくても台の上で祀られても いいかと思います 

最近、ホームや施設等に入居される方が小さな仏壇や厨子を購入し
本尊のみ や 先祖代々の位牌のみを置いて御参りされる方も多いです

厨子は、いろいろありますのでプラスチック製ですと2万円くらいからあります  参考まで

Q祖父が亡くなり一人残された祖母が心配です。

こんにちは。29歳の女です。
3月2日に母方の祖父が死去しました。
今年のお正月に会ったのですが、そのときは本当に元気で、その数日後急に倒れ約2ヶ月の入院を経て、そのまま帰らぬ人となってしまいました。
私は2月までは父方の祖父母も母方の祖父母も両方健在で、とても幸せでした。父方の祖父母の方は何度か入退院はあったものの元気になっているので安心しきっていました。
私自身が身内の死に直面した事が無かったので、凄く辛かったし今でも傷は癒えていません。本当に大好きなおじいちゃんだったので・・・。
ただ、相談したいのはその心の傷の事ではなく残された祖母の事です。気丈な祖母で、出棺時以外は涙を見せませんでした。そんな祖母も一人で暮らし始め、とても寂しい思いをしているんじゃないかと心配なのです。
私は県外で一人暮らしをしながら働いているので、帰れたとしても月に1度くらいです。私の姉や母がたまに泊まりに行ったり会いに行ったりしているみたいなのですが、毎日ではありません(車で1時間ほどかかるところなのでなかなか行けないみたいです)。祖父が不治の病だと聞いた時も私はこの先の祖母の事が心配になりました。そんな矢先に父方の祖母が一昨日、脳梗塞で倒れ入院しました。命には別状はなかったものの、姉も母も父も父方の祖母につきっきりで一人暮らしの祖母の元へ行く時間が無く更に寂しい思いをさせているはずなのに何もできない自分を毎日疎ましく感じる気持ちが強くなって耐えられなくなってきました。仕事中もやはりどちらの祖母も大切なので二人のことを考えたりしているのですが、父方の祖母の事ばかり考えていると母方の祖母に申し訳ない気がしたり、母方の祖母の事ばかり考えていると父方の祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。本当に雁字搦めで心の病になりそうなのです。
母方の祖母は元気ですが、足が不自由な為一人で買い物に行ったりはできないので、ずっと一人で今まで祖父と住んでいた家にいると思います。勿論電話もよくかけて話はしているのですが、この気持ちをどう収拾つけるべきか困っています。
ご回答宜しくお願いします。

こんにちは。29歳の女です。
3月2日に母方の祖父が死去しました。
今年のお正月に会ったのですが、そのときは本当に元気で、その数日後急に倒れ約2ヶ月の入院を経て、そのまま帰らぬ人となってしまいました。
私は2月までは父方の祖父母も母方の祖父母も両方健在で、とても幸せでした。父方の祖父母の方は何度か入退院はあったものの元気になっているので安心しきっていました。
私自身が身内の死に直面した事が無かったので、凄く辛かったし今でも傷は癒えていません。本当に大好きなおじいちゃんだったので...続きを読む

Aベストアンサー

 ご心配ならご家族(とくにお母様)とご相談してみてはいかがでしょうか。かたい話ですが法的には第一次的には、おばあさまのお子さん(母方の祖母と書いてありますので、あなたのお母様とそのご兄弟)に養護義務があると思われます。

 >母方の祖母は元気ですが、足が不自由な為一人で買い物に行ったりはできない<とのことですので、買い物や外に出なければならない手続き・万一のときの移動などがご心配だと思いますが、おばあさまのお住まいになっている地域の「民生委員さん」や「社会福祉協議会」に相談し、今すぐにサービスを受けないにせよ、ご本人が受けられるサービスについて、ご家族の方やご本人が一応承知しておくのが良いと思われます。なお、行政機関(例えば“福祉課”など、所管課の名称は各自治体によって異なります)でも相談にのってもらえます。また、自治会(町内会等)やご近所でも福祉情報の提供や見守りなどの協力体制をとっている地域が結構あります。

 なお、独居老人向けサービスには、医療と福祉の両面からのサポートに加え、サークル活動(軽スポーツ・無料浴場・遠足・お話会・お楽しみ会・老人クラブ等)文化的なサポートの手段もあります。

 ただ、社会福祉協議会・民生委員・自治会による福祉情報提供サービスなど、何れの機関であっても「個人情報保護」の観点から、緊急の場合以外には、むこうから積極的に調査などが行われることは少ないと考えられますので、こちらから福祉情報を聞くのが基本でしょう。各自治体のホームページをご参照ください。

 同居などについては、既にお母様のご兄弟も交えて話し合われているのではないでしょうか。これに付いては諸々格ご家庭やご家庭同士、またご本人と各ご家庭の諸事情があるでしょうから、私が口を挟むのは差し控えさせていただきます。

 なお、素人ゆえ誤りがあるかもしれません。
 

 ご心配ならご家族(とくにお母様)とご相談してみてはいかがでしょうか。かたい話ですが法的には第一次的には、おばあさまのお子さん(母方の祖母と書いてありますので、あなたのお母様とそのご兄弟)に養護義務があると思われます。

 >母方の祖母は元気ですが、足が不自由な為一人で買い物に行ったりはできない<とのことですので、買い物や外に出なければならない手続き・万一のときの移動などがご心配だと思いますが、おばあさまのお住まいになっている地域の「民生委員さん」や「社会福祉協議会」に相...続きを読む


人気Q&Aランキング