二人暮しをしていた祖父と祖母がそろって入院し、もう長くはない状態です。家を片付けようと思うのですが、私の家に仏壇を置くスペースがありません。小さいものに買い換えるため、お金も必要です。どこか仏壇をかいとってくれるところはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お仏壇を直接扱っているわけではないのですが、仏式の祭礼に関する仕事をしています。

買い取りは通常、無理ですね。他のご回答の方のように、今度お求めになるお仏壇を購入されるお店に、引き取りを依頼する、という形が圧倒的です。
 お仏壇は、そのお家の祖霊の他に(←他にというよりも最もメインであるのですが・・・)お仏壇の本尊様がおられますから、お寺さんに来ていただいて、本尊様にお還りいただくお勤めをしていただかなければなりません。お勤めいただいた後でないと、お仏壇を扱う業者さんも触れられない(触れたがらない)と思います。
 場合によっては、お寺さんでも引き取りに応じていただけることもあるようですが、まず業者さんに持って帰ってもらうことを検討していただければと存じます。
 宗派やお寺さんによって異なりますが、先祖様のお位牌がある場合、単に移動させるだけならば、お位牌までお寺さんにお勤めいただく必要は、通常ありません。きれいな風呂敷などに包んで、皆様方で移動していただいてかまわないと思います。

お仏壇もピンからキリまで(←言葉は悪いですが)ですから、今後お祀りされる方の生計に負担のないようにお考え下さい。相応がいちばん大切です。お祀りは、かけた費用でなく、内容ですから。

ご参考になればよろしいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました!

買い替えされるのであれば、新しく購入される仏壇店で引き取っていただけます。

買い取りってのはあまりきいたことないですけど、値引きはしていただけるかも。中古品やリサイクル品の仏壇なんてありませんから買い取りしても業者にはメリットないですから。
    • 0

はじめまして。

買取りは難しいかもしれませんねぇ。
小さいものを購入するお店で引き取ってもらうのはどうでしょうか?
    • 0